検索結果
-
InvestorPlaceの売り推奨抜粋😅: ウィングストップ(NASDAQ:WING)もまた、ありえないことにチキン・ビジネスを展開する急成長企業だ。このファスト・カジュアル・レストラン・チェーンは、毎年大量の手羽先と関連商品を販売している。 ウィングストップがパンデミックな成長を遂げたのは、宅配に重点を置き、店舗にはあまり投資しなかったためだ。それは結局、パンデミック時代の市場環境には理想的だった。また、ウィングストップは、消費者がデリバリーやアプリ内注文に焦点を当てている現在、良いポジションにある。 ある時点で、もう(株価上昇)十分だと思った。ウイングストップは過去5年間で450%上昇し、株価はすでに年初来で51%上昇している。これは、レストランのコンセプトがいかに強力であろうと、レストラン・チェーンとしては信じられないことだ。 レストランは、食品と労働力が収益全体の大部分を占めるため、利益は限定的なものになりがちだ。一般的に、利益率の低い消費者裁量ビジネスにソフトウェア型の評価倍率を支払うのは健全な投資戦略ではない。 ウイングストップは現在、将来利益の110倍以上にまで上昇している。これはレストラン・チェーンとしては突飛な数字だ。
-
ロイヤルホールディングスのプレスリリースより 米国寿司市場の概況と合弁会社の位置付け 米国寿司市場は、従来から高級店が寿司市場のトレンドを牽引しておりましたが、近年は寿司のローカル化やカジュアル化が進んでおり、その需要は年々拡大しております。今回設立した合弁会社は、米国西海岸を起点に事業活動を始める計画です。米国における日本食レストランは堅調な増加傾向にあり、特にカリフォルニア州は大都市を中心に、全米最多の日本食レストラン数を誇ります。日本人移民の歴史も長く、日本食レストランの多様性に富み、寿司ブームなど、米国の日本食ブームの火付け役としての役割を果たしています。まずは同エリアで現地の嗜好を確認しながら、新業態の創出を図っていく予定です。 (以下感想) 銚子丸は回転寿司チェーン店の中で、ロイヤルホストはファミレスの中で、ともに高めの価格設定をしながら、高いクオリティの提供により顧客満足度を維持し、インフレ時代に適応したビジネスモデルで成功を収めている。 ロイヤルホストも、最近は、海産物をメインとした「GOOD JAPAN」の企画を展開し、中部国際空港に海鮮丼・牛丼・かつ丼などの各種丼、うどん、ラーメン、うな重といったいわゆる日本食の店舗をオープンしている。 また、双日とのパイプができれば、国内店舗向けにも、新たな海産物ルートが開拓できるかもしれない。これまでの仕入れルートが最善なら変える必要は毛頭ないが、いろいろと選択肢が広がることは良いことだ。 今回の合弁事業は、ズバリ寿司。 寿司をはじめとする日本食の評判は、日本人が思っているより、遥かに高い。 マスターズの優勝者は、その翌年に歴代チャンピオンを招き食事会を開催する慣わしになっており、松山英樹は、刺し身や和牛、銀だらの西京焼きなどを振る舞ったが、めちゃめちゃ好評だったようだ。
伊藤忠繊維カンパニー代表の記者…
2024/05/14 09:04
伊藤忠繊維カンパニー代表の記者会見。その1 今期もまた利益330億円を目指すとの空しい宣言。 結局は250億円程度の利益でお茶を濁すのだろう。 伊藤忠は執行役員の任期を1期限りと定め、昇格か退任かを 迫るという。繊維カンパニー代表も同じ扱いにすべきだ。 予算未達でも役員継続は他へ示しがつかない。 以下引用 伊藤忠商事繊維カンパニー 安定的基盤づくりの仕上げへ、商品力強化で価値を高める 2024.05.14 繊研plus 伊藤忠商事繊維カンパニーの武内秀人執行役員繊維カンパニープレジデントは東京本社で開いた会見で、「今期(25年3期)は、連結純利益300億円を安定的に稼ぐ基盤づくりに向けた仕上げの年度にする。この施策の〝1丁目1番地〟は商品力強化だ。基本方針はコロコロ変えるものではない。今期は純利益330億円に再度挑戦する」と強調した。 今期も「重点分野の強化」「部門間横断連携の強化」「サステイナブルビジネスの収益化」を継続する。これまでのスポーツ、シューズ、中高級品ブランドに、今期からカジュアルを重点分野に加える。中国でスポーツOEMを手掛ける伊藤忠繊維貿易中国(ITS)は、アディダスグローバルやフィラチャイナなどで培った物作りのノウハウを活用し、日本市場の顧客ニーズに応える〝伊藤忠企画〟の新規アイテム群を「アンダーアーマー」などで拡充し、市場に投入する。「コンバース」は外部人材を採用して、商品力の強化を図る。 カジュアル分野は「エドウイン」「グラミチ」「アウトドアプロダクツ」など商標を所有するブランドの戦略を強化する。エドウインは従来の卸販売中心から、阪急メンズ東京の期間限定店や、エドウイン東京原宿によるコンセプトショップ施策に注力する。アウトドアプロダクツは、ベイクルーズとの取り組みを開始し、3月に東京・中目黒に直営店を開設した。これら3ブランドは「日本市場と併せてアジアでの市場拡大を推進する。日本からアジアへの架け橋としてのカジュアル分野強化を行う」方針だ。