検索結果 スレッド コメント 最新の投稿順 古い投稿順 1件中 1件 - 1件を表示 石油・石炭製品> ENEOSホールディングス(株) 排気管内のペルチェ素子で発電し… 旅好きな吟遊詩猫 2024/05/04 16:22 排気管内のペルチェ素子で発電して電力として再利用、というのは知ってましたが、排気管内で炭化水素を再合成するのでしょうか? 未燃焼ガスをペルチェ素子で急冷して液体に戻す、という仕組み? それはなかなかスゴイ事ですね! 排気ガスの汚染も減るし一石二鳥♪(^_^) 今の自動車の電動化の流れは、燃費もありますが一番のお題目はCO2の削減ですから、どういう方向に進んでいっても最終的には「燃やして使う」燃料は極限まで減らされていくのでしょうね。 余談ですが、現状で一番効率が良い仕組みはエンジンで発電してバッテリー(キャパシタ)に充電して、そこからモーターを回す方法です。 巨大で重いバッテリーを搭載しなくても済み、エンジンも一番トルク効率の良い回転数で回せるからです。 日産のノートなどがこの方式です。 フォルクスワーゲンが1リッターカー(燃料1Lで100Km以上走れる車)を実現したのも、発電用ディーゼルエンジンとモーターを組み合わせたこの方式でした。 バイクならスーパーカブが大昔から達成してますけど(^_^;) 現状のEVは多段トランスミッションを積んでいないので走行スピードを上げれば上げるほど効率が悪くなりますが、将来的にはガソリン車のATと同じような多段トランスミッションを搭載した車種が増えるので弱点も改善されるでしょう…
最新の投稿順 古い投稿順 1件中 1件 - 1件を表示 石油・石炭製品> ENEOSホールディングス(株) 排気管内のペルチェ素子で発電し… 旅好きな吟遊詩猫 2024/05/04 16:22 排気管内のペルチェ素子で発電して電力として再利用、というのは知ってましたが、排気管内で炭化水素を再合成するのでしょうか? 未燃焼ガスをペルチェ素子で急冷して液体に戻す、という仕組み? それはなかなかスゴイ事ですね! 排気ガスの汚染も減るし一石二鳥♪(^_^) 今の自動車の電動化の流れは、燃費もありますが一番のお題目はCO2の削減ですから、どういう方向に進んでいっても最終的には「燃やして使う」燃料は極限まで減らされていくのでしょうね。 余談ですが、現状で一番効率が良い仕組みはエンジンで発電してバッテリー(キャパシタ)に充電して、そこからモーターを回す方法です。 巨大で重いバッテリーを搭載しなくても済み、エンジンも一番トルク効率の良い回転数で回せるからです。 日産のノートなどがこの方式です。 フォルクスワーゲンが1リッターカー(燃料1Lで100Km以上走れる車)を実現したのも、発電用ディーゼルエンジンとモーターを組み合わせたこの方式でした。 バイクならスーパーカブが大昔から達成してますけど(^_^;) 現状のEVは多段トランスミッションを積んでいないので走行スピードを上げれば上げるほど効率が悪くなりますが、将来的にはガソリン車のATと同じような多段トランスミッションを搭載した車種が増えるので弱点も改善されるでしょう…
排気管内のペルチェ素子で発電し…
2024/05/04 16:22
排気管内のペルチェ素子で発電して電力として再利用、というのは知ってましたが、排気管内で炭化水素を再合成するのでしょうか? 未燃焼ガスをペルチェ素子で急冷して液体に戻す、という仕組み? それはなかなかスゴイ事ですね! 排気ガスの汚染も減るし一石二鳥♪(^_^) 今の自動車の電動化の流れは、燃費もありますが一番のお題目はCO2の削減ですから、どういう方向に進んでいっても最終的には「燃やして使う」燃料は極限まで減らされていくのでしょうね。 余談ですが、現状で一番効率が良い仕組みはエンジンで発電してバッテリー(キャパシタ)に充電して、そこからモーターを回す方法です。 巨大で重いバッテリーを搭載しなくても済み、エンジンも一番トルク効率の良い回転数で回せるからです。 日産のノートなどがこの方式です。 フォルクスワーゲンが1リッターカー(燃料1Lで100Km以上走れる車)を実現したのも、発電用ディーゼルエンジンとモーターを組み合わせたこの方式でした。 バイクならスーパーカブが大昔から達成してますけど(^_^;) 現状のEVは多段トランスミッションを積んでいないので走行スピードを上げれば上げるほど効率が悪くなりますが、将来的にはガソリン車のATと同じような多段トランスミッションを搭載した車種が増えるので弱点も改善されるでしょう…