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投稿コメント一覧 (381コメント)

  • 決算良かったみたいですね
    この調子で頑張ってほしいです

  • 216は誤解釈(というか無理やりネガティブに解釈)している部分がある上に具体的な問題点(具体的になにがどう悪影響が出るのか)がよくわからず、さらにいつもと同じようなことを仰っているので割愛します
    217ですが、173と174は確認しました
    当然のごとく、私もこれらは知っています
    私が聞きたいのは「で?」ということです
    つまり、その先(具体的にどう関係していて、なにがどう悪影響が出るのか)が最も重要なポイントなわけです
    それを示せない以上は何を言ったって妄想や空想にしかすぎないと思います

  • utiさん、この際なので言わせてもらいますね
    あなたが毎日のように複数アカウントを使って自演していることは私だけでなく誰もが気づいています
    kabとかk33とかすべてあなたじゃないでしょうか
    段落空けたり書き方を微妙に変えてもわかる人にはわかります
    それとスズキに対して粗探しをして、スズキを応援するコメントがあれば「スズキの社員だ。陰謀だ」などとかみつく
    挙句の果てには、今回のようにスズキだけ関与しているなどと大嘘をつき、徹底的にスズキに悪い印象を植え付けようとする
    いい大人なのですから、そろそろそういうのやめられたほうがいいと思います
    私からはそれだけです
    続けるか続けないかはあなたの自由だと思います

  • >>No. 212

    なんでスズキだけなのでしょうか?
    あと、関係しているというのは今回の件に対してなにがどう関係しているのでしょうか?
    それがスズキだけだと仰いたいのですよね?
    その関係性を知りたいです

  • 日産はどういうつもりなのでしょうね
    社長謝罪後も不正検査って
    それ、三菱自動車の燃費不正発覚→再測定後も不正、と同じことしているじゃないですか、とツッコミたくなりますね
    はっきり言って、悪質かつ重大すぎるケースですよ、これは

  • スズキに対してあれこれと言いたい放題言って印象操作している人がいますけどなぜ他の人やホルダーに反応してもらえないか考えたほうが良いと思います
    それは誤解・非常識、根拠がまるでない、具体的な関連性が不透明等の発言をしているからです
    印象操作するならもうすこし上手くやったほうがいいと言いますか具体性、明確性、根拠のあることを言ったほうが良いと思います

  • >>No. 45

    私が昨日言ったことをちゃんと理解していないみたいですね
    自分の都合の良いように解釈されています
    まあ、その態度からすると、理解する気もないみたいですけど
    実際、共同開発した製品が今回のデータ改ざんのケースに該当していないです

  • やはり下げましたか
    特に悪材料となるニュースは出ていない、となると、おそらく神戸製鋼側やスズキに下がってほしい他のメーカーからの大量空売りも含んでいそうですね
    一見すると大きめに下げているように見えますが、株価から考えるとそれほどではないです
    いくら空売りで下げたところで神戸製鋼側の不祥事は消えないわけですし、スズキを下げるとどんな余波が出るかわからないのでフォローしたのもあるのですが、まあ他メーカーに何かがあっても文句は言わないでくださいという感じです

  • 貴重な情報ありがとうございます、おつかれさまです

  • 「うひゃー、めっちゃ落ちてるな」
    「まあ、そりゃそうでしょ」

    株価は「企業の信用指数」ですからね
    信用を置かれるからこそ株は買われるわけで、今回のようなことをしてしまえば当然このように暴落します
    神戸製鋼側の社員やホルダーが「ふにに(耐える)」みたいな感じで買って相殺させようとしていると思いますが、「ぬおーん(しんどけ)」みたいに被害を受けた各業界の各企業および関連する人たちからの売りが上回るとこんなふうになってしまうわけですね

    「ふにに、ぬおーんってw」
    「ようわからん効果音だなw」
    「しんどけってw」
    「けど、冗談抜きにこれで各企業に損害出たら、すべて賠償しないといけない。考えただけでもおそろしい額になりそうだ」
    「たしかに」

  • 今回の問題は、神戸製鋼側がデータを改ざんしていたというものです
    そして、神戸製鋼の部品は日本の様々な業界で使われています
    共同開発であろうと部品提供であろうと、部品の大元を提供している神戸製鋼がデータを数値化して「こうです」と言って提供していれば基本的にそれを疑う余地はありません
    というのも、スズキもホンダもどのメーカーもそうですが、自動車メーカーは鉄鋼メーカーではない為、神戸製鋼ほどそっちの分野に特化しておらず、詳細な部分は神戸製鋼ほどはわからないからです
    で、今回神戸製鋼側でデータ改ざんがあったことで数多くの日本の企業が関連してしまっているわけですが、被害にあった企業からすれば「虚偽のデータでした、すみません」とかいきなり言われたってすぐにどうすることもできないわけです
    虚偽のデータとなれば、当然安全面にも影響が出てきますし、神戸製鋼側が負担する責任や負債はそれこそ計り知れないものになる可能性がある
    というのが今回の件なわけです
    そこをまずは整理しつつ理解しないといけないと思います

  • >>No. 36

    ものすごく勘違いしているみたいですので、返信させてもらいますね
    まず、アルミ含めスズキの部品は基本的に株式会社スズキ部品製造というところで用意しています
    ご指摘されている件ですが、神戸製鋼との共同開発ではあるものの、こういった部品系は基本的に神戸製鋼側が作っていて、部品の性質の細部までスズキ側に知らされていなかった可能性もあります
    神戸製鋼とスズキの間でどんなやり取りをしていたか詳細がわからない上に根拠もなく、ご指摘されている件と今回の件が具体的にどう関係しているのかもわからない以上、安易にイカサマなどと言うものではないと思います
    ただの批判になってしまいます

  • >>No. 534

    早い話、軽自動車は(今回の件とまったく関係がない為)損害が出ませんので、損害賠償云々以前にスズキにはほとんど損害が出ません(少なくとも崩れるほどの損害は出ませんし、損害が出た分は賠償請求できます)
    さらに、三菱自動車も軽自動車メインではないものの、軽自動車分の損害は出ません
    ので、軽自動車分はOKというこの状況は、スズキにとっても三菱自動車にとっても、(損害が出たとしても負担の減る)日産にとっても、わるい状況ではないということですね

  • >>No. 525

    軽自動車に関しては日産製のものは存在しません
    円安歓迎さんも仰っているように、日産の工場で軽自動車を生産していないからです
    そして、三菱自動車はまだしも、スズキは軽自動車メインのメーカーです
    あとは言わなくてもおわかりかと思います

  • たとえば、マツダや三菱自動車も日産のOEM車があります
    今回のようなケースでは、損害が出たメーカーはすべて(問答無用で)損害賠償を請求する権利があります
    ちなみに、私の言ったことに「そう思わない」を押すアンチの人たちもいそうですので先に言っておきますが、これらは紛れもない事実です
    調べればわかることですし、常識的に考えればわかると思います

  • もしもですけど、今回の件でスズキ側そして日産車をOEM供給されているメーカーで損害が出た場合、それらのメーカーはすべて損害賠償を請求することになると思います
    どちらにしても、スズキ側にデメリットはないですね

  • そうなりますね
    OEM車は基本的にというか当然のごとくスズキ側でも検査してから出荷します

  • でしょうね、という感じの今日の株価ですね
    どこのメーカーもそうですが、スズキもそろそろ決算の好影響がおさまってくる頃でしたし、前も言ったかもしれないですが、もともと会社の規模的に5000前半~半ばくらいであればまだしも後半をキープするのは難しいと思いますので、元の(本来の)位置に戻ってきている感じです
    日経平均株価が低下していたのも一つの要因ではありますけどね(主要自動車メーカーは軒並マイナスになっています)

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