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No.839
国内需要
2016/09/21 12:03
海上保安庁の巡視船艇366隻のうち、約35%の129隻が耐用年数を超えていることがわかった。漁業管轄権の200カイリへの拡大で1970~80年代に大量に建造した船が、一挙に更新期を迎えたためだ。エンストや水漏れなど老朽化は深刻だが、近年は沖縄県・尖閣諸島の警備に予算を優先配分せざるを得ず、更新が後回しになっている。
海保が保有する巡視船艇(今年4月現在)は、外洋を航行できる中~大型の巡視船が128隻、沿岸をカバーする小~中型の巡視艇が238隻ある。耐用年数はいずれも20~25年。特に巡視艇の老朽化が深刻で、約40%が耐用年数を過ぎている。このままでは、5年後には巡視艇の約60%(142隻)、巡視船の25%(32隻)、船艇全体の約5割が老朽化する。
以下ソース
http://www.asahi.com/articles/ASJ9F3FLGJ9FUTIL00L.html?iref=comtop_8_01 -
No.829
解釈は色々
2016/09/05 14:44
海運株が軒並み高。日本郵船や商船三井はともに前週末に比べ8%高と急伸しているほか、川崎汽船や明治海運も値を上げている。
為替が一時1ドル=104円台へと円安が進行していることが好感されているほか、
先月末に韓国の海運最大手で、保有船腹量で世界第7位の韓進(ハンジン)海運が経営破綻した。
特に、日本の海運企業と競合する韓国最大手の破綻は、「海運市況の改善につながる」(市場関係者)との期待が出ている。
2016年09月05日13時30分
http://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201609050310
ざっくり時価総額3兆くらいだと…
2018/12/19 15:08
ざっくり時価総額3兆くらいだと思うわ