-
No.1054
楽天Payが首位とのこと。 …
2019/11/21 20:46
楽天Payが首位とのこと。
https://urerunet.shop/1billionyen/choka191121 -
No.1053
この記事も面白いですね。 h…
2019/11/21 20:43
-
No.1051
シェア: 日経新聞より 調査…
2019/11/21 20:38
シェア: 日経新聞より
調査会社のMM総研(東京・港)は21日、携帯電話4社がグループで提供するポイントと決済サービスの利用状況の調査結果を発表した。契約先の通信会社のグループから付与されるポイントで最も利用されているのは、「楽天モバイル」の「楽天スーパーポイント」で、楽天モバイル契約者の約7割が利用していた。クレジットカードなどでも首位で、楽天が利用者の囲い込みに成果を上げている結果となった。
ポイントの利用状況で2位は「ソフトバンク」契約者の「Tポイント」だった。ただ利用率は40.7%と楽天との差は大きい。「ドコモ」と「au」の契約者は、どちらも楽天スーパーポイントを使っている人が多かった。
クレジットカードの利用率は楽天モバイルの「楽天カード」が首位で60.8%だった。楽天カードはほかの通信3社の利用率でも1位だった。電子商取引(EC)サイトも同様だった。電子マネーでも楽天モバイルの「楽天Edy」が首位で17%だった。
唯一、楽天が首位を譲ったのがQRコード決済だ。ソフトバンクの「PayPay(ペイペイ)」が15.9%で1位だった。
調査は9月10~13日に、15~79歳の男女約5万人を対象にネットを通じて実施した。 -
No.1886
バーコード決済、今まではバラマ…
2019/11/14 23:59
バーコード決済、今まではバラマキ合戦ゆえ、PayPayとLINEPayは片方だけ使ってる人は少ないんじゃないかな。
それぞれキャンペーンに応じて使い分ける感じで。
なので統合したからといってユーザ数が単純に合算されるわけではない。
WBSでコメンテーターが、統合はキャッシュレス決済の点で非常に有利と言ってたのにとても違和感あった。 -
No.491
そうですね。明日、市場がどう反…
2019/11/13 22:19
そうですね。明日、市場がどう反応するのか楽しみではあります。
楽天がどう影響を受けるかという意味でも。 -
No.308
ピンタレストは暴落ですね(>_…
2019/11/02 00:13
ピンタレストは暴落ですね(>_<)ここまで下がるのって感じ。
楽天はあがるのを信じて待つのみ。 -
No.1143
怪しいさん、くまロードさん …
2019/10/12 00:15
怪しいさん、くまロードさん
ありがとうございます。帯域幅のことなんですね。また一つ楽天の事業について理解が深まりました。 -
No.355
ETC マイレージの方のカード…
2019/09/30 15:37
ETC マイレージの方のカード変更もお忘れなく😃
私は3ヶ月くらい知らずに放置してましたから( ω-、)
知ってたらスルーで。 -
No.3
おっしゃる通りトータルで100…
2019/09/28 05:49
おっしゃる通りトータルで100GBじゃあテストにならないか。ガンガン使ってもらってなんぼですよね_(^^;)ゞ
-
No.1234
データ量100GBっていうのは…
2019/09/28 01:21
データ量100GBっていうのは月あたりなのかな。もしかしたら無料サポーター期間中でトータルのような気もしますが。
みなさんどう思われますか? -
No.913
2019年09月27日 楽天…
2019/09/27 07:05
2019年09月27日
楽天が筑波大と開発、店頭で商品レビュー読み上げるロボットの効能
トピック

レビューくん。左の子はポジティブ、右の子がネガティブ(筑波大HPより)
楽天技術研究所と筑波大学は、店頭でEC(電子商取引)サイトの商品レビューを読み上げる「レビューくん」を開発した。自然言語処理でレビュー内容を分析し、いいレビューと悪いレビューの両方を紹介する。購入を迷っているお客は、第三者の評価を聞けると、買っても買わなくても自分の選択への納得感が増す。店舗での顧客体験を高めると期待される。
店頭でお客が商品のバーコードを読み込ませると、2体のレビューくんが楽天市場の商品レビューを読み上げる。それだけだが利害関係のない第三者の意見は信頼性高く感じる「ウィンザー効果」が働く。レビューくんの容姿はかわいく、合成音声は場を和ませる言葉遣いにした。
商品配送への注文など、商品に関係のないレビューは自然言語処理で外す。ポジティブな評価とネガティブな評価をそれぞれ公平に紹介する。楽天技研の牟田将史リサーチサイエンティストは「ネガティブなレビューには『洗濯したら縮んだ』など注意点や本質を突く内容が多い」と指摘する。そしてレビューくんが申し訳なさそうに読み上げれば場が和むこともある。
益子宗楽天技研シニアマネージャー(筑波大学教授)は「ECではレビューの参照は当たり前。実店舗でもあると便利。レジ横でのTips(小技や工夫)紹介にも応用していきたい」と展望する。ネットでありふれたレビュー機能をリアルではかわいく実体化させる。将来はレビューくんに話しかけるとレビューが投稿され、お店とECでシェアできるようになるかもしれない。店舗を超えてレビューでつながる。(小寺貴之)
日刊工業新聞2019年9月20日
楽天カード、楽天ペイともに1位…
2019/12/25 21:41
楽天カード、楽天ペイともに1位。
株価も早くついてこーい。
https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/64013