ここから本文です

投稿コメント一覧 (229コメント)

  • >>No. 714

    後押しって、具体的にどんなことですか?
    電波の優先的な割り当て以外に何かありますか?
    国って民間企業にそんな介入するものなんですかね。インフラ事業とはいえ。
    新規参入の時は色々な許可とかは出してたと思いますが。

  • >>No. 708

    「受注」っていう言い方が微妙ですよね。それはいつ「売上」になるんだよ、と。

  • 社員ノルマ5件とか課して、楽天市場の出店ストアのイベントでも三木谷さんがモバイル宣伝しまくったのに、1月〜3月は純増3万件だったんですよね?このペースだと契約者数1000万人まで40年かかります。ペースが倍増しても20年です。その頃には人口減少してるから、基地局たてなくてよい=黒字化っていう作戦ですか?5G・6Gはやらないつもりなんでしょうか?

  • >>No. 841

    それだと他の格安スマホと何も違わないじゃん・・・すでにドコモ光契約してる人はドコモのイルモが3GB800円で使えるし。
    楽天は「0円」なのがよかったんですよ。

    ドコモの販売員なんて楽天モバイルの軽く10倍はいるでしょう。楽天がネットでチマチマやってる間に大手3社は販売イベントやりまくって獲得してます。楽天モバイルの入る余地がないって感じです。だから3ヶ月で3万しか純増しないんですよ。

  • 時価総額1兆円かそこらでしょ?
    ソフトバンクが楽天グループごとさくっと買収すればいいのにね。
    過去にボーダフォンを1.8兆円で買収したり、第4のケータイ会社のイーモバイルを買収したり、成功例はあるんだから。
    国も認めてあげて!笑

  • 楽天の決算資料みたら、楽天モバイルのMNO契約者数、22年10月が445.2万件。23年1月が451.8万件。

    楽天MVNOからMNOへののりかえも含めて3ヶ月で6.6万件しか増えてないってことですよね?

    1000万人とか、無理じゃね?

  • この前、旅行で、大阪いったときにヨドバシカメラ行ったけど、ドコモとかソフトバンクの販売員はめっちゃ声かけてくるけど、楽天モバイルは気配すら感じなかったよ。
    声かけして、営業トークして獲得するのを一番がんばらないといけないはずの人たちが、全然いなかった。
    これじゃ楽天モバイルだめだと思った。楽天モバイルが一番ガッツだしてやんないといけないはずでしょ。
    大手のドコモとソフトバンクが一番ガッツあったよ笑

    料金なんてどの会社も安くできるんだから、あとは泥臭くどんだけ営業かけるかやろ。

  • ドコモを20年使ってた人は、放っておいても今後の20年もドコモ使います。通称、ドコモ信者。

    いまさら安いからって飛びつきません。
    安さに飛びつくならUQモバイルとかが出た時点でのりかえてるはずです。

    楽天モバイルの販売員に、ドコモ信者たちを覆す販売スキルはないと思います。

  • >>No. 2397

    そこなんですよね。当時のソフトバンクは、今の楽天モバイルよりだいぶ良い環境で戦えてました。

    ①SIMフリーという概念が浸透してなかった、つまりiPhoneを使いたいならソフトバンクと契約し続けるしかなかった。

    ②競争環境が今より激しくなかった上、iPhoneとホワイトプランが消費者に刺さった。
    イーモバイルが参入するまでは、ガチでほぼドコモ・AU・ソフトバンクの3つしか無かった。
    (b-mobileがあったかな?うろ覚え)

  • 楽天モバイルを選ぶ積極的な理由とか付加価値が無いんですよね・・・。格安が乱立して競争激しいのに、売りが2980円使い放題ぐらい。でも電波がアレなんで、使い放題の恩恵をフルには受けづらいという。

    イオンモバイルとかが地味に強いですしね。
    プランは1GB刻みで選べて、電話かけ放題オプションが安い。電波はドコモ・AU。
    家族とのデータシェアもできる。
    イオンなら全国にあるし、買い物のついでにサポート受けられます。

  • >>No. 2522

    その15年の間にまた新たな借金は増えるよね?
    6G投資もあるよ?それはまた別の話?森本レオ?
    (古いか・・・わかる人いるかな)

  • 別に楽天をいじめたいわけじゃないんですよ。
    ソフトバンクがiPhoneを持ち込んだ時のような秘密兵器があればかっこいいと思いますけど。こんなになるまで出してこないあたり、本当になにもないんでしょうね。

    あったとしても遅いですよね。

  • 楽天モバイルのMNOの契約者数、
    23年1月末で451万件、3月末で454万件・・・・
    (ソースあり)

    学生とかのモバイル需要が一番ある年度末の2月3月で3万件しか増えてないって・・・・

    終わってるやん
    終わってるよね?
    法人契約でカバーできる状況じゃないよね・・・?

  • 最強プランとか、プラチナバンドとか、楽天シンフォニーとか、全て織り込んだ上でのこの株価でしょう?
    売り煽りどうこうも関係ないよね。

    モバイルのビジネスモデルが大変すぎる。

  • >>No. 3803

    他社から楽天モバイル乗り換えを検討中で多いのがワイモバイルとかUQのユーザーっていう時点で、継続率低そう・・・。
    まあ今頃検討してるって時点で、乗り換えしない可能性が高いと思うけど。

    1番刈り取らないといけないのはケータイ代1番多く払ってて、1番母数の多いドコモユーザーなわけだが、まず彼らは「ドコモ信者」と呼ばれるほどに頑なに乗り換えようとしない。電波以前の問題だし、当然、電波もアレだし。

    ドコモがいま東京で一部つながりにくい問題は別としてね。

  • 逆に、楽天が自力で復活するベストシナリオはあるのか?

  • 社員にノルマを課してて、しかもかき入れ時の2・3月に6.6万人しか契約者が増えてないサービスが、

    ①料金値下げもしていない
    ②6月1日から全国でAUの電波が使えてるわけではない、使えるようになっても800MHz帯だけ
    ③郵便局の店舗は撤退してる

    この状況で、契約者数が急増する要素あるのですか?あれば具体的に知りたい。考察や分析でもいいから。

    多分、ないですよね・・・?

  • 楽天モバイルって、結局、社会的意義や付加価値がとても薄いんですよね・・・。それがないと商売とはいえきつい。

    YahooがADSLを始めた時は、NTTが、ISDNというクッソ遅いデジタル回線(128kbsとか)を月5000円くらいの料金で独占してやってた。
    そこに殴り込んだのが孫さん。デジタル回線など使わなくとも既存のアナログ電話回線を使って、1.5Mbpsの速度が出るADSLという技術を、月2000円くらいの安い料金で持ち込んだ。街中でADSLモデムを配ったりして、急速に普及させた。NTTもフレッツADSLやフレッツ光などを展開する端緒となった。
    ちなみに、ISDNは、アナログのメタル回線とは別の細いデジタル回線で全国にそれをひくのに、1兆円以上のお金をかけた、と聞いたことがあります。NTTやばすぎ。

    YahooBBのADSLは、あまりに急ピッチな展開にクレームも全国で多発したけど、力技で社会を変えた!高速インターネットが安く使えるようになるのは、確実にYahooBBのおかげで前倒しされた。好き嫌いは別として!

    楽天モバイルには、そういった、社会的意義とか、ストーリーとか伝説がない。ソフトバンクのYahooBBとiPhoneは間違いなく伝説。孫さんってすごいな、と思う。

    格安スマホが成熟してる今ではもはや、楽天モバイルを積極的に選ぶ理由がない。楽天ポイントにしたって、PayPayやらTポイントやらdポイントやらがあるんだし・・・ポイントなんてただでさえ形のないものなんで付加価値はつけにくい。

    楽天経済圏ったって、SBI証券はTポイントと連携できたり、会社が違っても連携できるサービスなんていくらでもあるし。

    まじで楽天モバイルの付加価値ってなんなの!

  • >>No. 5991

    >買いの人はなんでか教えてくれ
    >
    >楽天グループの買いになる材料なんてどこにあるんだよ
    >
    >純粋に教えてくれよ

    ほんとそれ。別に楽天をいじめたいわけでもなくて、冷静かつ客観的な分析がみたい。自力で復活するベストシナリオは何?
    あ、「このペースならあと15年後にモバイル契約者数が1000万人超えるので大丈夫!」とかは、無しでお願いします。もうちょい中期的なやつで。

  • モバイル以外のビジネスは好調なのに、それを棄損するリスクまでとって、モバイル事業に挑戦する理由はいったいなんなんだ、、、
    ビジョンが見えないんよ、、、

本文はここまでです このページの先頭へ