-
No.337
www.ana.co.jp/a…
2018/04/19 11:42
>>No. 332
www.ana.co.jp/asw/topinfo/info.jsp?infoID=l20180418193222&info_tool_flag=1
運航の安全性をより確実にするための指示であり、『当社便の運航の安全性には全く問題はございません。』
がANAの答え -
No.783
ただ、この非常に強い勢力と言わ…
2018/09/04 21:57
-
No.819
FR24情報だと 関西空港で…
2018/09/05 10:00
>>No. 1817
FR24情報だと
関西空港で台風通過時のざらしで海水に浸かった可能性がある
ANAの767はJA620、622、626Aの3機の模様
ピーチの3機はJA802、806、808Pだが
格納庫に入っていて機体への被害はない模様 -
No.540
台風通過時、関西空港に待機して…
2018/09/05 10:56
>>No. 1544
台風通過時、関西空港に待機していた機体はFR24情報だと
ANAの767はJA620、622、626Aの3機とピーチのA320がJA802、806、808Pの3機だが
浸水時、第1ターミナルビル北ウイングの海側駐機場で野ざらしになっていたのは
ANAの機体だけピーチの3機は格納庫内で被害を免れている
それ以外の他社は台風接近前に避難出来ているので
JALの損失は空港地上支援車両などだけANAよりはまし -
No.950
全日本空輸(ANA/NH)は、…
2018/09/07 09:05
全日本空輸(ANA/NH)は、台風21号による被害が生じた4日の時点で、1タミの駐機場に3機のボーイング767-300ER型機(登録番号JA620A、JA622A、JA626A)を駐機していた。3機の767は、一部の部品が海水につかったため、修理が必要だという。
https://www.aviationwire.jp/archives/155147 -
No.308
https://www.blo…
2018/10/04 13:38
>>No. 2321
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-09-28/PFQOOC6K50XS01
数週間以内に航空安全当局から正式に修理を求められる見通し -
No.145
ANAの国際線運航のご案内でも…
2018/10/10 01:25
>>No. 2151
ANAの国際線運航のご案内でも案内しているが
大連空港をご利用のお客様へ
10月11日から10月30日の間、大連空港において施設の工事が行われる予定です。
強風や風向きによっては、着陸に制限が生じる可能性があり、
他空港への着陸や出発地への引き返し・遅延・欠航など運航への影響が懸念されます。
実際の運航状況につきましては、各便の「発着案内」をご確認ください。
下げ要因なら
工事予定期間中(10月11日~30日)までの
大連周水子国際空港発着便の国際線航空券(特典航空券含む)を
お持ちのお客さまはご予約便の運航状況にかかわらず、航空券の変更・払い戻しを承るJALの方が好感では? -
No.149
羽田-伊丹は現在約1時間かかる…
2018/10/10 07:25
>>No. 2174
羽田-伊丹は現在約1時間かかるところが約30分は
1965年のANAの伊丹→羽田の26分記録を参考にしているのだろうが
これは伊丹空港を南向きの離陸、計器飛行の取消し、有視界飛行での最短航路飛行、
充分な追い風、羽田空港での最短着陸進入で可能だったこと
現代の航空管制方式で横田空域が返還されても元から不可能なこと
今の方式だと同じ航路を飛んでも短縮して10分が良いところ
それ以上に今は空港の地上走行離陸待機時間が長くなっている -
No.80
A380就航はGW明け? f…
2018/11/22 18:08
-
No.54
オーバーブックの件は当日JAL…
2018/11/22 18:12
オーバーブックの件は当日JALの北九州行き最終便379便が
20:34に出発しているが
こっちには振り替えられなかったのだろうか?
福岡は門限あり、北九州は24時間運用可能なのだから
福岡行きはチェックイン順で定刻に出発させ
あぶれた客と北九州行きで
フレックス募集すれば良かったのでは?
777-200から737-800なので
ファースト対応でもめたのかなぁ?
オーバーブックするぐらいなら救済用に
北九州行き最終便は定刻出発21時頃でも良いと思う -
No.289
JAC、天草エアラインのATR…
2018/12/10 15:02
>>No. 4339
JAC、天草エアラインのATR(HACも決定)と
オリエンタルエアブリッジのボンバルディア
運航機種はどうするのだろう
壱岐空港の滑走路長が1,500mにならないと
Q400は運航出来ないからね
あと、小笠原はこれと合流するのだろうか?
www.aviationwire.jp/archives/160256
そうなると圧倒的にATR有利になる -
No.571
MAX8が30機(うちオプショ…
2019/01/29 17:15
>>No. 3592
MAX8が30機(うちオプション10機)と
A320neoが18機だって
MAXだけでなくneoの追加もするとは
www.ana.co.jp/group/pr/201901/20190129-2.html
でもこれだけ機種が増えると管理工数増加リスクが高まるような -
No.602
機材増に対する工数増加と P…
2019/01/30 10:46
-
No.631
全日本空輸グループのANAウイ…
2019/02/01 07:40
全日本空輸グループのANAウイングス所属だった男性機長(懲戒解雇)からアルコールが検出され、乗務交代で旅客便に遅れが生じるなどした問題で、国土交通省は31日、同社に対して行政指導として業務改善勧告を出すと発表した。2月1日に泉弘毅社長を同省に呼び、勧告文書を手渡す。
機長は当初、飲酒の量や時間を虚偽申告した。同僚の男性副操縦士も機長の依頼に応じて口裏合わせをしており、国交省は再発防止策の報告などを求めるとみられる。 -
No.647
スタンバイ副操縦士が前日乗務依…
2019/02/02 12:10
>>No. 3685
スタンバイ副操縦士が前日乗務依頼時
飲酒していたにもかかわらず未申告で出勤時検査で判明
それも事前報道で分かっていたグループ業務改善勧告当日
どうなっているANAグループ?
いずれもANA便名販売で運航グループ委託で
ANA本体は「文書による厳重注意」に留まっているが
問題意識の低さはグループ体質?本体の意向? -
No.721
エアバス「世界最大旅客機」の生…
2019/02/14 18:08
エアバス「世界最大旅客機」の生産中止発表
2/14(木) 16:03配信 産経新聞
【パリ=三井美奈】欧州航空大手エアバスは14日、超大型旅客機「A380」の生産中止を決めたと発表した。
最大の取引先だったエミレーツ航空がA380の発注機数を削減し、より小型のA330やA350に切り替えたのが原因。エアバスは「2021年の引き渡しで最後になる」としている。
A380は2007年に初就航。総2階建てで「運航している世界最大の旅客機」として注目を集めた。日本では全日空が、今年5月から成田-ハワイ・ホノルル便への就航を発表している。
ANAのA380は3機で終了 -
No.778
NH184 成田 20:20 …
2019/02/20 10:04
>>No. 3776
NH184 成田 20:20 ⇒ ホノルル 8:40
NH182 成田 21:35 ⇒ ホノルル 10:10
A380の2便体制になったら到着1時間半差なので
下手したらホノルルイミグレで
184の最後尾が182の先頭と繋がったりして
あと復路が
NH183 ホノルル 11:30 ⇒ 成田 15:00(翌日)
NH181 ホノルル 12:45 ⇒ 成田 16:00(翌日)
だとホノルルで182到着までに183が出発してないけど
ゲートは別?ゲート直結ラウンジは?機体移動するの?
さらに言えば8月からA380運航日以外は777-300ERを
2019年度グループ輸送事業計画をみると投入予定だが
需要がそれ程あるのだろうか? -
No.893
ANA、定例社長会見。A380…
2019/02/28 19:10
ANA、定例社長会見。A380はカウチシートの販売好調。第2ターミナルの国際線は「乗り継ぎ重視で選定中」
最終更新:2/28(木) 16:26 Impress Watch
主にANAが使用している羽田空港 第2ターミナルについては、「第2ターミナルが内際連結になることで、今後の国際線需要に対応し、乗り継ぎも容易になる」(平子氏)と述べたうえ、現在社内では「どの路線を第2ターミナルから発着させるか」が議論になっているという。従来どおり第3ターミナル(現 国際線ターミナル)も使うことになるが、「どの組み合わせが一番乗り継ぎが多いのか選定している。路線によって他社とコードシェアしていたりしていなかったりするので、その兼ね合いも考えている」
第2ターミナルの改修している国際線ゲート7つ(専用2、内際共用5)だと
ANAの羽田発着国際線全ては捌けない
そうでなくともANA系列はイミグレ未通過入国事案を
内際共用ターミナルで起こしているが大丈夫だろうか? -
No.801
7日の時点で【お詫び】が出てい…
2019/03/08 14:55
ANAは787だけで無く …
2018/04/19 00:54
ANAは787だけで無く
A320neoシリーズでもPW1100G-JMエンジンのトラブルで
EASAによって今年に入って同シリーズ納入一時延期中で、同型機ETOPS運用禁止措置が出され
ANA自体今年になって同型機シリーズ6機納入延期を喰らっている
737もサウスウエスト事故機とエンジン形式が全く同じCFM56-7B24を載っけているからね
原状問題なく運航出来るのはA320ceoと767と777ぐらいかな?