-
No.104
東洋経済に記事載ってました。 …
2016/09/02 08:13
東洋経済に記事載ってました。
http://diamond.jp/articles/-/100666 -
No.79
デポ社員が持つ「トウゼンカード…
2016/09/03 08:25
デポ社員が持つ「トウゼンカード」
一連の炎上が発生後に差し替えられているらしいが、差し替え前のものをTwitterでUPされてました。
「会員様思いとどまり 平日/土日 共通2件」
「週間新規にて サポートフルハウス」
「週間ソリューションフルハウス」
思いとどまり…フルハウス… -
No.208
今日のクックはどうしたんですか…
2016/09/08 11:07
今日のクックはどうしたんですか?
少し目を離してた隙にかなりの高騰。
後場も維持してほしいところです。
早く1,500円に戻れー! -
No.722
今日の日経新聞にデポの記事が掲…
2016/09/08 11:47
今日の日経新聞にデポの記事が掲載されていました。
見出し
「運用会社が相次ぎ売却/高額解約料騒動を嫌気」
概要
フィデリティ投信のデポ株保有比率が5.10%から2.31%に低下
みずほ投信は2.07%から0(ゼロ)に。
インベスコ・アセット・マネジメントやSBIアセットマネジメントも運用する投資信託でデポ株の組み入れ比率を引き下げている。 -
No.964
ツイッターで灰色さんが広告商品…
2016/09/08 22:06
ツイッターで灰色さんが広告商品の件、実際の販売数は1〜3個だと言っています。
本部の販売指示は2個とか。
広告に記載の「最低販売数5個」を指摘してきた顧客にだけうっかりを装って対応するらしいです。
https://mobile.twitter.com/haiironotaion/status/773860297681403904
https://mobile.twitter.com/necospec002/status/773861320777084928
ここまで顧客を欺く会社…。
嘘ばっかりなんですね。
https://mobile.twitter.com/haiironotaion/status/773677744609648640 -
No.369
http://v4.eir-p…
2016/09/09 20:04
-
No.718
日経にも掲載されてますね。 …
2016/09/10 02:46
日経にも掲載されてますね。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLZO07097450Z00C16A9TI5000/
8月でこれなら、9月はどうなるのか。 -
No.732
デポの会員向けショッピングレク…
2016/09/10 03:12
デポの会員向けショッピングレクチャーで、勝手にアフィ仕込まれるみたいですね。
普通にAmazonのアカ作ってあげたらいいのに…
そしてアフィ置いたことを明示しなければならないようですが、それもやっていないようです。
https://mobile.twitter.com/haiironotaion/status/773954916901462020
https://mobile.twitter.com/haiironotaion/status/774040715261153281
https://mobile.twitter.com/in_depot/status/774287528811597825 -
No.768
デポ側としては10.5%もの売…
2016/09/10 08:20
デポ側としては10.5%もの売上減少であってもIRでは「影響は軽微」と言うでしょうね。
運用会社からも次々見放される中で自分から「切羽詰まってます」なんて言う訳がない。
高額解約料は75歳以上でないと無料ではないようなので、気にくわないながらも解約料払うのが馬鹿らしいと渋々今は我慢して継続している方も多いのではないかと思われます。
なので、いきなり大幅な利益減少・8月の数字に反映は考えにくい。
しかしそんな 中で8月後半の約半月で10.5%の減少。
この数字をデポの言葉通り軽微ととるか、重く見るか。
今後デポのプレミアムサービスへの対応として、電話・DM等で顧客とコンタクトを取り、コース変更等も順次行っていくとされていることから下期は普通に現在よりも減少幅が増えるように思います。
顧客の信頼も掴めず、これまでの流れから逆に叩けばまだまだホコリが出そうな雰囲気の中、どうなっていくのでしょうね。 -
No.886
近江商人の三方よしですね。 …
2016/09/10 13:15
>>No. 7293
近江商人の三方よしですね。
売り手・買い手・世間の利益を確りと考えないと、企業が存続していくのは厳しい。
デポのHPで公開している3つの事業戦略の1つとしている基本戦略に「正直な経営」「共存共栄」等記載されていますが、現実と比較すると、どうしても首を傾げてしまいますね。
http://www.pcdepot.co.jp/co_ir/strategy/business.html -
No.943
本日PCデポの店舗へ行き、スタ…
2016/09/10 18:48
本日PCデポの店舗へ行き、スタッフの方と会話してきました。
ちなみに当方、PCやネットに詳しくないです。
この掲示板で色々と取り沙汰されていることも一旦横に置いて、素の気持ちで会話しました。
※以下の商品についてスタッフに質問※
【PC DEPOTオリジナル お買替えサポートパック】
「データ移行&データ自動バックアップ&手ぶらで店頭復元」
広告にはFUJITSU FMVのノートPCにiPadの写真、受けられるサービスが列挙されており、「全て設定してお渡しします 買った後も安心のサポート付」の説明がありました。
金額はノートパソコン+iPad本体価格 35,000円
その下にフォントを小さくして月々9,000円
(詳細は画像をご確認下さい)
※実際の会話※
自分:すみません、ちょっとこの商品について聞きたいんですが。
店員:はい。
自分:これは、ノートパソコンとiPadが35,000円で買えるんですか?
店員:いえ、それと月々9,000円の支払いが必要になります。この35,000円は頭金のような感じですね。リースみたいな形になります。
自分:え、そうなんですか?じゃあ何回払いになるの?(どこにもそんな表示ないと思うけど…)
店員:36回払いです。
自分:(3年も支払うんだ…)じゃあ総額でいくら払うことになるんですか?
店員:(電卓をたたいて)359,000円です。
→一瞬だけ金額を見せ、すぐに消す。
→広告には総額の表示もなし。
自分:(分割ということは)利息もこれに含まれているんですか?
店員:利息はつかないです。
自分:(分割なのに利息つかないんだ…どういう契約なのかよくわからない)
35万は高いですね…。
店員:このパソコンは通常10万円はするパソコンなので。
自分:(え、パソコンの本体価格も広告に書いてないし、本当に10万円もするパソコンなのかな?)
そうなんですか…。
店員:iPadは買い取ることも可能です。
自分:それはいくら払えばいいんですか?
店員:契約期間によります。途中で解約される場合もありますので。
自分:(買い取り時の金額を事前に明確に説明できないっておかしくないか?)
※長くなったので一旦切ります※ -
No.948
※943の続き※ 自分:…
2016/09/10 18:58
※943の続き※
自分:この商品のパンフレットとかって貰えますか?
店員:パンフレットはないので、写真を撮るなりしてください。
ー以上で会話終了ー
【感想】
とにかく分かりづらい、どんな契約になるのか不明確すぎで恐い、不親切。
ちなみに自宅に帰って、実際にこのFUJITSUのノートが10万円するのかネットで調べてみたら、ビックカメラのネット通販で8万円台で売られていました。
あと、店舗内には現在の騒動を多分知らないであろう高齢の方もパラパラ来店されてました。
1人で来てると思しき高齢の女性が契約なのか解約なのかは分かりませんが書面を取り交わしている姿もあり、他人事ながらも若干心配になりました。
取り敢えず、自分の家族には絶対にデポでの買い物は勧めないなと実際に行ってみて感じました。 -
No.976
広告の1番下にものすごく細かい…
2016/09/10 20:42
>>No. 7377
広告の1番下にものすごく細かい字で「お申し込みの際はご本人様確認書類(免許証等)およびクレジットカードが必要になります。クレジットカードをお持ちでない場合は店頭にて同時発行手続きを承ります」と記載されていますね。
クレカ持ててることが信用の証になるということでしょうかね?
この文章だけではよく分からないですね。 -
No.983
広告には「お買替えサポートパッ…
2016/09/10 21:17
広告には「お買替えサポートパック」「買った後も安心のサポート付」と記載されているのに、実際はリースなんですね。
本当に分かりづらいし、いざ契約となったらものすごく細かい字で専門用語等もたくさん使われている契約書を持ってこられるんですよね?
十分に理解できずに契約している方も相当数いるのではないでしょうか。
実際に自分も会話中に3年払えば自分のものになるのか…?と一瞬錯誤しかけました。
http://www.nikk…
2016/08/25 22:04
http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040011_V20C16A8000000/