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2021/02/05 09:20
しかも、ギアの製造機械。
歯車製造機メーカーを買ったけど、
主な事業でもない。
評価は、株価によく表れている。
頑張れ〜! -
No.64
……自動車用ギアの生産設備を手…
2021/02/05 09:04
……自動車用ギアの生産設備を手掛ける三菱重工工作機械(滋賀県栗東市)を買収する方針を固めた……
なるほど。
自動車変速機メーカーは買えなかったので、設備メーカーを買いました。。。と言うわけか。
設備だけあっても、製造にはノウハウあるから、微妙だな。
ジヤトコの買収を期待します。 -
No.55
三菱重工工作機械のサイト見ても…
2021/02/05 08:57
三菱重工工作機械のサイト見ても、自動車変速機の話は全く出て来ない。
非上場で、IRの必要がないためだろうけど、少なくとも変速機が主たる事業では無い印象。
三菱自動車にでも、卸していたのかな。。。 -
No.995
Re:今週は様子観の投資家が多いだろ…
2021/01/31 13:25
その通り。
今は、不透明感が強すぎる。
私は持ち続けるが、日経平均で20%の調整は覚悟。利が乗ってる日本電産は、さらに大きく調整するかもしれない。
しかし、そこはチャンス。
休むも相場。その通り。
>今週は様子観の投資家が多いだろう。
>あわてる事もなかろう。
>休むも相場。 -
No.988
下げの理由は、Wall Str…
2021/01/31 12:22
下げの理由は、Wall Street Bet 。
調整は、しばらく続く。
バブル崩壊のトリガーかもしれない。
まずは、ロビンフットが持ち堪えるかどうか。
次に、SECの規制がどうなるか。
個別銘柄の問題ではない。
結構、大きな話。 -
No.427
BEVモーターは、調べれば調べ…
2021/01/22 15:48
BEVモーターは、調べれば調べるほどレッドオーシャン。
自動車メーカーは内製志向で、当初の大手メーカーからの受注は困難だろう。
しかし、中国では勝機があるし、自動車メーカーも、コスト競争から内製し続けるのは困難。
だから、いかに買収を積み重ねられるかが勝負。
買収に長ける日本電産には、利がある。
海外ライバルは厳しい。
永守さんの、価格勝負と言うのは正しい。
とりあえず、ジヤトコ。 -
No.843
ちなみに、BEV製造で盛り上が…
2021/01/14 09:24
ちなみに、BEV製造で盛り上がっているのは、マグナ。
マグナは、ドイツのゲトラグ社を買収済みで、独自にパワーユニットを作れる。
ソニーのBEVが話題だけど、作ったのはマグナ。
マグナは、主要な部品を内製できるから、利益率も高そう。
日本電産も、早くジヤトコ買収して欲しい。
すでに、減速機メーカーは持ってるけど、自動車の変速機メーカーの方が、信頼度が高かろう。
BEVは、レッドオーシャン。大丈夫だとはおもけど。 -
No.840
明日はバイデン政権の政策発表。…
2021/01/14 09:17
明日はバイデン政権の政策発表。
確認してから買うのが、定石だけど。
今日の値動き次第かな。 -
No.372
そろそろ、バブル到来かな。 ま…
2021/01/08 16:15
そろそろ、バブル到来かな。
まだ序章。
バイデンが、どういう予算を組むか。
超バラマキは、間違いない。
BEVも、ガンガン来る。
日本電産ホルダーとしては、
完璧な展開。
しかし、個人的には、BEVは買わない。
全固体電池が出れば、考える。
全固体電池は、ゲームチェンジャー。
テスラが終わる。笑 -
No.1012
本来なら、トヨタとか、電池でパ…
2021/01/05 16:27
本来なら、トヨタとか、電池でパナソニックとか、買える銘柄が多いはずなのに、日本電産以外は、厳しい気がする。
トヨタは勘違いしている。
BEVが売れるのは、走りが良くて、自動運転などソフトで新しい運転体験ができるから。
決して、エコでBEVが売れている訳でない。
エコは、BEVを買うためのいい訳に過ぎない。
重心が低く、車重の軽いBEVは、良い走りを作りやすい。ポルシェが、高度な技術と開発力で作ってきた走りを、テスラは容易く追いついてしまった。
重量・バランスは、走りには決定的。
トヨタは、全固体電池で圧倒的な技術差をつけたBEVを出さないと厳しい。時間はない。 -
No.842
マサチューセッツ州が発表した、…
2021/01/04 11:12
マサチューセッツ州が発表した、二酸化炭素削減のロードマップを見てないのかな?
カルフォルニア州と歩調を合わせて、2035年にはHV/PHVも含めて販売禁止になる。
他の民主党州の追付いは必至。
BEVの需要は莫大。
モーターは、エンジンほどハードルが高くない。永守会長の言う通り、価格勝負になる。
今は、配当を止めてでも、モーター工場に投資し、占有率を高め、株価支配力を付ける時、
日本電産のロードマップに狂いはない。
今、株価がヨコヨコなのは幸い。
電動化で、モーターが下がる要素はない。
空売り衆の蛮勇を期待する。
オレには、出来ない。笑笑 -
No.939
まぁ、想定内。 上がりが速すぎ…
2020/12/09 10:25
まぁ、想定内。
上がりが速すぎ。
次の決算で、正しさが証明されれば問題ない。
来年はEV元年になる。
日本電産は、ガンガン設備投資する。
コストで、ライバルをふるい落とす。
勝ちへの道は見えてるし、明るい。
空売り勢ガンバレ〜〜! -
No.999
暫くぶりに覗いたら、12000…
2020/11/25 13:43
暫くぶりに覗いたら、12000!
相場が強い時は、気絶が一番。
バイデン銘柄だし、このままキープ。
来年の今頃には、、、期待してます。 -
No.896
バイデン大統領のインパクトは計…
2020/11/04 09:40
バイデン大統領のインパクトは計り知れない。
モーターは、エンジンほどの技術的ハードルは高くない。
量産品を買うのが賢明。つまり、車はパソコン化する。インテル入ってる。会長の言う通り。
しかし、価格競争は厳しそう。
早めに投資して、市場を支配するのは正解。
しぶといね。 こんな感じなら、…
2021/02/17 14:35
しぶといね。
こんな感じなら、安心感ある。
株価は高すぎだとは思う。
早く買収進めて〜!