ここから本文です

投稿コメント一覧 (4コメント)

  • >>No. 933

    「国策に売りなし」というが、楽しみだよね。

  • 三木谷はノリで発言しノリで経営してると仮説をたてると、すごくわかりやい。
    どんな発言も、ぶっちゃけていうと短慮。

    三木谷に突っ込むほうが悪い。

  • ノリで仕事する方と私は見てます。
    その前提で観察すると、だいたいは理解できますよ。

  • バカなんで長い文章になったから、スルー上等だぜぇぇぇ

    舌禍「ぶっちゃけ」・・・すべてはここから始まったんだろうな。

    「ぶっちゃけ0円で使われても」と、目先のゼニにこだわり売り上げに繋がらない利用者を切り捨てた結果、予想以上のバッシングとモバイル顧客離れを起こし、株価はみるみる降下を続けたあげく既存株主を騙し討ちするような増資を敢行。
    ところが今度は、自分の舌禍で離れていった客を取り戻そうと、モバイル契約者への特典を手厚くした分、帳尻合わせのため、グループ全体の売り上げに貢献してきた優良顧客へのサービスを低下させる始末。

    場当たり的、無節操、そういう言葉が自然に湧いてくる経営姿勢だよね。
    あんさん、なにしてまんねん?というのが正直な感想。

    なんで「0円でずっと使われても困っちゃうというのがぶっちゃけた話」なんて発言したのかな?
    「ぶっちゃけ」という語感に気が回らない教養とセンスの低さが、会見時のラフな服装というざっくばらん演出(深く考えてなくてジョブズの真似だけなのかもしれんが)とあいまって舌禍を招来したのか、なんて思ったりもしています。

    ともあれ、令和中期に「楽天転落サーガ」という物語が琵琶法師や講談師によって人気を博するような顛末だけはご勘弁。

    配当?俺はいらない。三木谷氏もしばらくは無配を甘んじて享受し、全集中の財務体質回復にあたれや。
    目先の小金にこだわると、もっと大きな損失があなたを襲うことになるかもよ。まあそれはこの私をも襲うことになるわけだがね。

本文はここまでです このページの先頭へ