-
No.1021
9/13 週末信用取引残高 …
2019/09/18 21:46
9/13 週末信用取引残高
買い残:990,400株(-65,800)
売り残: 97,200株(+ 3,400)
決算不信 > 決算期待
逃げたい > 下がるはず
アタリ > ハズレ
ここ2日間の日証金も参考にすると、
明日終わり一旦下げ止まりですか?
底太郎はまた借金して買うのかな? -
No.916
通期27億。上期実績は予想越え…
2019/09/17 13:24
通期27億。上期実績は予想越え。
通期コンセンサスを意識させられ、
上期コンセンサスは実績で上回っても、
下期コンセンサスを信用できないので、
通期コンセンサスを達成できるか不安。
なんか厄介ですね。 -
No.907
業績予想を、 対前年度計画比…
2019/09/17 12:08
業績予想を、
対前年度計画比で、
+43%と強気に設定したら、
それを上回りそうな進捗を示しても、
対計画進捗率が前年度比で低いので、
対実績進捗率は前年以上であっても、
“微妙な進捗”とし、売られてる。
そう理解すればいいのですかね?
だとすれば、
表に出る数字の影響力は凄いですね。
計画段階で大幅に上げてるのだから~
計画超過の実績だった年度を振り返れば、
対計画進捗率が高くなるのは当然だろ~
そういう理屈も通用しないということ。
今日も決算翌営業日にもかかわらず、
エニグモ基準では出来高はかなり少ない。
実際のところ売り物の数はしれていても、
新規や買い増しが売り待ち状態になって、
株価を大幅に下げてしまった感じ。
やれやれですね。 -
No.880
個人的には期待外れでしたが、 …
2019/09/16 20:03
個人的には期待外れでしたが、
通期予想2700百万のコンセンサスを、
1Qは2.5%、2Qは5.2%上回った進捗で、
会社予想2451百万の達成を危惧ですか?
そもそも、
そこの反応がよく分からないのですが、
売上も会員数も単価も着実に伸びる中で、
下期は例年にない不振に見舞われると。
やっぱり決算跨ぎは難しい。
反応が読めな過ぎです。 -
No.723
貸借はほとんど増減なし。 中…
2019/09/11 07:56
貸借はほとんど増減なし。
中身はどれだけ入れ替わったのか?
買い需要は常にあったので、
決算を避ける人がどれだけ出たか。 -
No.716
買いました。 今のところ、決…
2019/09/10 15:30
買いました。
今のところ、決算跨ぐ覚悟です。
頼むぞ、エニグモ!!
チキンハートが震える……。
やべー。こえー。 -
No.702
以前にも同じ様なことを言われま…
2019/09/09 20:21
以前にも同じ様なことを言われましたが、
私は皆さんの投稿から何だかんだで、
学ばせていただいています。
要はその程度のレベルなので。
>現時点では13日の決算が焦点
もちろん、そうですね。 -
No.699
一応……。 (決算前の、…
2019/09/09 18:39
一応……。
(決算前の、買いでしょ!の空気を読まず、
マイペース投稿となりますが)
エニグモが上場以来ずっと、
9月の決算以降で必ず(大抵9-10月中に)
6月の終値を10%以上割り込んできたのは、
まぎれもない事実ではありますが……。
実際に今のタイミングで空売りして、
決算跨ぐのは全くお勧めできません。
決算が悪ければいいですが、
2Qでの高騰も十分にありえる状況なので、
それに耐える必要性から投資額を抑えれば、
想定1カ月半で10%では何の事やらですし、
率直に言って、リスクが高すぎます。
そもそも先の投稿は、
本年度よりも高い成長を示し、
それを実現していた過去年度においてさえ、
そういった下落と調整は当たり前のことで、
それが上記時期に行われてきたという事実。
それ以上でも、それ以下でもありません。
過去ずっとそうだったから、では安易です。
安易な空売りは本当に危険ですからね。 -
No.685
>私自身高値掴み すいません…
2019/09/08 22:15
>私自身高値掴み
すいません。これで思い出しました。
私も配慮が足りなかったかもしれません。
少なくとも私には謝る必要はありません。
単に質問であるならコメントも歓迎です。
といっても、私も知識はほぼ皆無ですが。
まず、利益は出せます。
私は直近3カ月のエニグモ株だと、
全営業日の半分ほどで取引しています。
1Q翌日の急騰と翌々日の急落では、
ほとんど利益を出していないので、
ほぼ全てが、しょうもない取引です。
それでこの間で+42%の利回りです。
私にとっては十分な額と、
利回りを得ているつもりです。
次に、売買の根拠ですが、
結構長々と書いたのです。
が、構成力の無さから、挫折しました。
なので、やけくその箇条書き。
・分割後の統計上の値動き(過去投稿参照)
・盆休み前後の売り→買戻し
・潜在的な買い需要の確認
・ここまで売り残増(新規売り)ほぼなし
・この時期ダウ下げ直前の買い方は
イーブンでは売りに回らない
・舗装済み価格帯への容易な再突入
・勢い余って勘違い上げ
・未舗装での抵抗を受けての停滞
・を受けての直前買い勢による利確下げ
・チキンにつき、決算怖い怖い病
・1週間で+10%は悪くない
以上が、
ダウと共に下げた価格帯で買って、
9/4-5の値上がりで売った理由です。 -
No.678
いやいや、上がると思ったから買…
2019/09/07 23:00
いやいや、上がると思ったから買って、
この辺で、と思ったから売った。
それだけのことじゃないですか?
それに対して、
何のために買ったんだ、とか。
売り時を間違ってる、とか。
何故言われなきゃならないのです?
だから、私達も同様に売ったけど、
何か問題ありますか?
ありませんよね?
という投稿だったんじゃないですか? -
No.676
ごもっともです。失礼しました。…
2019/09/07 22:03
ごもっともです。失礼しました。
なので、先の話をエニグモに絡めて少し。
個人は短期投資が少数派で、
中長期が多数派らしいですが、
エニグモは上場以来ずっと、
9月の決算以降必ず(大抵9-10月中に)
6月の終値を10~30%は割り込みます。
今回なら、6月終値が1,213.5円なので、
1,092円~849円まで下がると。
これ、私がそう思うというわけでなく、
この様なデータの持ってきかたを参考に、
投資を考えるなら、中期的にアリでは?
という話です。
つまり、過去エニグモにおいて、
1Qの結果を受けて落ち着いた株価水準を、
2Qの結果を受けて、3Qに繋ぐまでの間に、
下回らなかった事は一度たりともない。
(大抵は9-10月中に)という事だからです。
2Qで上がろうが、下がろうが、です。
2Qの結果を読めなくても、
今の水準で売りいれとけば、
近いうちにそれ以下で買い戻せると。
どうですかね? -
No.666
>ノムラ個人投資家サーベイ …
2019/09/06 21:22
>ノムラ個人投資家サーベイ
こういうの初めて見ましたけど、面白いですね。
前回の6月調査を見てみました。
個人投資家の年齢が、
40代以上が96%って本当ですかね?
29歳以下が0.4%ってのも衝撃的に低い。
投資方針は短期志向が10.9%と、
これもかなり意外でした。
通算損益に関してですが、
やはり、税金じゃないですか?
NISA限定とかだとかなり違うと思います。
私みたいな貧乏投資家的には
年間所得額に応じてNISA枠が変わるとか、
そういうの希望したいところです。 -
No.657
引け後に投稿多数。珍しいですね…
2019/09/06 00:11
引け後に投稿多数。珍しいですね。
端的に言いますが、
大きく動いたから売ったんじゃなくて、
下げると思ったから、売ったんですね。
あと、以降の資金の回転効率的にとか。
なので、下がっていた場合も同様で、
持ち直すと思えれば、ホールド。
時間かかると思えば、売り。
更に下がると見れば、売りです。
多分短期の人は大抵こういう考えです。
(いや、多分ですけど、違います?) -
No.649
私も先週分は撤退しました。 …
2019/09/05 19:35
私も先週分は撤退しました。
エニグモで勝つ事にこだわらなければ、
1週間で10%前後は増やせたのだろうし、
短期的には十分すぎる成果だと思います。
投資スタイルの違いですよ。たぶん。
単純にビビりだという可能性もあるけど、
だとしても責められる事ではないし。 -
No.640
8/23の続きが、 今日スタ…
2019/09/04 21:42
8/23の続きが、
今日スタートしました。
1,200円以上は未舗装でしたが、
そこを一気に30円も進んだので、
出来高が多くなりましたね。 -
No.596
いまのところ、 盆明け後の一…
2019/08/29 06:58
いまのところ、
盆明け後の一段上げた水準を維持する形。
今日は下に行かないで欲しいですね。
まあ、波を作るなというのは、
無理な注文ですから。
そうか。 誰なのかわかってま…
2019/09/20 22:46
そうか。
誰なのかわかってませんでした。
決算回避で、先日再インですね。
お帰りなさい。
信用整理は、
北風の限界。次は太陽で。
まあ、言ってみただけです。