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No.32 強く買いたい
チャイナにはチャイナの、インド…
2022/07/03 09:58
チャイナにはチャイナの、インドにはインドの、ベトナムにはベトナム、セルビアにはセルビアのリスクがある。
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No.319 強く買いたい
世界の投資家の笑い物 東証の…
2022/01/12 17:00
世界の投資家の笑い物
東証の改革するぞ それまでは勇ましかったが中身変わらず
東証1銘柄数とプライム銘柄数がほぼ一緒
だったら最初から改革するとか言わなきゃよかったのに -
No.59 強く買いたい
今は動かない株価でも 数年後に…
2021/09/01 21:17
今は動かない株価でも 数年後には数倍化しておりますよ 問題はそのときに保有しているかどうか
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No.954 強く買いたい
巨大ファンド、日銀ETFがソニ…
2021/02/22 23:07
巨大ファンド、日銀ETFがソニー 、日本電産 、東京エレクトロン 、リクルートホールディングス 、中外製薬 、三菱UFJフィナンシャル・グループ など主軸株の浮動玉を執拗に吸収しているという。
それらの株価は将来、とんでもない株価になる。では、個人投資家の取るべき戦法とは何か。
一番堅実なのは、中長期保有。バイ・アンド・ホールド。買ったら最後、梃子でも売らない。
しかし、刺激を求める投資家にとってこれが面白くない。毎日が退屈な日々の連続なのだ。日本電産の場合は、株価が化けるのに最低でも2025年まで待たなくてはならない。だからこそ、死んだふりして待つ。毎日、パソコン画面と対峙していては体がもたない。 -
No.527 強く買いたい
斜陽化する日本自動車メーカーに…
2020/12/15 13:05
斜陽化する日本自動車メーカーに気を使う必要もなかろう
どうせ3分の2以上は淘汰されるのだから
それよりも気を使うべき顧客は中国、欧州、米州企業だろう -
No.409 強く買いたい
日本電産、時価総額でダイキンを…
2020/09/12 13:17
日本電産、時価総額でダイキンを抜き、17位へ躍進
次なるターゲットは16位の信越化学
5年後には首位トヨタ超えか -
No.386 強く買いたい
集団指導体制にサヨウナラ。 …
2020/08/04 08:28
集団指導体制にサヨウナラ。
市場では、クルマのEV化が進む。
カリスマオーナーが直接、旗振り役をしている限り、今期以降の持続的成長は堅いところ。 -
No.384 強く買いたい
スーパーマンの永守さんには休日…
2020/08/03 19:02
スーパーマンの永守さんには休日は不要。
残業200時間/月でも苦に感じないタイプ。
とにかく仕事が好きで好きで堪らない。
嬉々として仕事をする。
一般のサラリーマンには理解できない別世界。 -
No.381 強く買いたい
一日に500円上げるんだったら…
2020/08/03 18:45
一日に500円上げるんだったら、毎日50円刻みで10日続伸してもらった方が10倍健全である。イナゴが湧きようがない。
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No.54 強く買いたい
どうせするんなら、米国の黒人差…
2020/06/11 11:15
どうせするんなら、米国の黒人差別問題をクローズアップした方がいいのでは。
旬なネタで勝負しようぜ。 -
No.717 強く買いたい
5年で10バガが狙える それが…
2020/04/17 10:54
5年で10バガが狙える それが電産
EV市場が本格的に立ち上がるのを ひたすら待つだけ -
No.382 強く買いたい
電産は中長期銘柄。株主分割や自…
2020/02/10 18:32
電産は中長期銘柄。株主分割や自社株買いを株価対策の一環と考えている方々にとって、ここは不向きな銘柄。買うべきではありません。後悔しか残らない。
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No.1029 強く買いたい
~~~日本電産、EVモーターの…
2019/10/24 14:26
~~~日本電産、EVモーターの受注見込みが3カ月で5倍に~~~
---23年度までに455万台
永守会長は24日、電気自動車(EV)の駆動用モーターの受注見込みが2023年度までに455万台に積み上がったと。7月時点から3カ月間で5倍に。従来受注していた中国EVメーカーに加え、欧州の自動車・車部品メーカーからの受注も広がる。生産能力も強化し「年産1200万台を目指す」とした。
---駆動用モーターの生産を既に始めている中国・浙江省に加え、大連やポーランド、メキシコにも生産を広げる考えを示した。永守氏は「受注の勢いをみれば生産能力はまだ足りない」とも指摘。将来さらに生産設備を拡大する可能性を示唆。
---永守氏は「想定より駆動用モーターの引き合いがあり、期初に開発費の設定を間違えた」と話した。
---車載事業以外の成長戦略についても説明。機器を冷やす冷却部品分野では、次世代通信規格「5G」でデータの処理量が増えることから「すごい勢いで市場の拡大が進んでいる」(永守氏)として、18年度に約250億円だった売上高を22年度までに1000億円に高める計画を示した。 -
No.1013 強く買いたい
絶対的スピードないと機会失う=…
2019/10/24 13:45
絶対的スピードないと機会失う=EV向け先行投資で永守日電産会長
---永守会長は24日の決算説明会でEV向けの先行投資について「絶対的なスピードで投資しないとチャンスを失う」と。
永守氏は、世界の自動車メーカーによるEVシフトが進む中で、車載分野で予想外に引き合いが殺到していると指摘、「一番大きな波が来ている。選択受注しているときではない。来るもの(注文)は全部取る」と。先行投資を増やしていく必要があるとし「会社は勝負するときにはしないといけない」と主張。
7月時点では2021年度の受注見込みを50万台としていたが、10月にはこれを70万台に引き上げ。
23年には220万台に拡大するとの新たな見通しも示す。
また、22年からHEV向けトラクションモーターの受注を開始、EV(電気自動車)とPHEV(プラグインハイブリッド車)を合わせた全方位体制へ。
---自動車の重要分野で圧倒的1位目指す
自動車で重要な「走る・曲がる・止まる」のいずれの分野でも圧倒的なシェア1位を目指す。
トラクションモーターは現在の推定4%を30年には35%に、電動パワステ用モーターは現在の40%を70%に、次世代ブレーキ用モーターは現在の50%を70%に、それぞれ引き上げる。
具体的な生産時期を決めた受注が入ってきている。
永守氏は「生産供給能力が次の鍵になる」と述べた。同社は中国2工場のほかポーランド、メキシコで増強に向けた設備投資。 -
No.1006 強く買いたい
永守重信会長は24日決算説明会…
2019/10/24 13:01
永守重信会長は24日決算説明会で電気自動車の価格について「5分の1くらいになると思う」と。それに対応するため、部品の集中生産でコストを下げる方針を徹底すると説明。
また、会長はトラクションモーターの工場の設立計画について、すでに始まっている中国・浙江省に加え、「来年に大連で立ち上げる。欧州ではポーランド工場を増築、米国市場向けにメキシコ工場で対応する」と説明。「このペースでも、受注の勢いでみると足らない」とも。
大株主の永守さんにとっては株安…
2022/07/18 10:44
大株主の永守さんにとっては株安が許せない。そりゃそうだろう。6971万株も保有しているんだから。