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投稿コメント一覧 (150コメント)

  • 日産の中期目標、素晴らしい!

    特に増配、自社株買い、新車ラッシュ、意欲的な販売台数増……。

    明日以降の持続的な株価の上昇は、ほぼ間違いないでしょう。

    これまでの低迷を耐え抜いてきた長期現物買いの皆さん、ようやく曙光が見え始めましたね。

    550円で持ってる私はすでに数百万の評価益ですが、こんなものでは終わらせません。

    目標株価1200円になったときこそ、凱歌を皆さんと一緒に上げたいと思います。
     
    今後も色々な波乱はあると思いますが、機関の空売り攻勢に耐えながら一緒に頑張りましょう!

    あと、ちまちました売りを仕掛けるだけなのに、毎回偉そうに講釈を垂れてスレを荒らす、Fラン大卒臭の貧乏くさいウリ豚どもは、相手にしなくても、そのうちそのすべてが焼かれていなくなるでしょうから、無視が一番ですね。

  • 日産ホンダの協業開始の記者会見には久しぶりに心が燃えました。

    皆さん同様、これで下請け搾取問題のマイナス材料が中和され、来週からPBR=1に向けた株価上昇の正常化過程が始まる、とわたしも予想します。

    わたしの目標株価は1200円です(笑) 3万株弱の現物長期保有(ナンピンを重ね、現在は取得単価550円程度)なので、気長に待ちますし、一部に出ている増配予想もかなり現実味があり楽しみです。

    来週以降、日産掲示板に巣くう、目障りな売り豚も、青ざめるてくるでしょうね(笑)

    ところで、ホンダとの協業報道で皆さんも考えていると思いますが、日産は昨年末に行われたルノーからの5%の自社株の買い戻し(約2億株、約1100億円)に追加して、全体(43億株)の8%にあたる約3億株(約1800億円相当)を信託銀行から買い戻し、その分をホンダに引き取ってもらうというスキームを実施しないのでしょうかね。

    もちろん、日産は、ホンダ株を1億株(全52億株の約2%)、1800億円程度で購入し、株式を相互持ち合いするスキームです。

    そうすると、結局、日産はルノーに1800億円を費やすのではなく、そのカネを新たな協業パートナーであるホンダに出資するのと一緒ですから、とても合理的ですよね。

    これにより、日産はホンダ株の2%程度を持つことになるし、ルノーが信託銀行に預けた日産株は全体の15%となり、ルノーが現に持っている15%と合わせても30%ですから、ルノーからの経営支配の火種はほぼ消滅します。

    この場合、ホンダが日産株を8%持つのに、日産はホンダ株の2%しかもたないというのが相互主義に反するならば、それこそ皆さんの何人かが提案しているように、日産が保有している三菱自動車株をホンダ株と交換すればいいように思います。

    いまのところ、資本提携はないとの話ですが、これからのご時世、資本提携なしに深い協業は難しいでしょう。株価の安い今だからこそ、日産はルノー株の買い戻しをやってほしいと思います。それが日産の財務にも株主にもプラスになることは間違いないと思います。

  • 日産ホンダの共同記者会見、どこで見られるの?
    誰か知っている人教えてください。

  • あまりもの暴落に触手が動き、552.5円で1800株ナンピン。

    初めてNISA口座を使う。

    現物長期投資の皆様、気長に株価の上昇待ちましょう(笑)

    6000億円以上の利益が出てるのにこの暴落ぶりは、明らかに大手機関の仕掛け。

    自分の金で勝負する現物買い長期ホルダーの皆様、時間を味方にして気長に朗報を待ちましょう〜!

    何より、私達は配当を得られます。

    1000円まで株価上昇したら、その時には一緒に凱歌の声をあげ、ちまちまと売りを仕掛ける大手機関にくっついている小判鮫どもの破滅を罵ってやりましょう(笑)

  • 長期ホルダーの皆様おはようございます。

    さて、中間決算が極めていいのにもかかわらず、なぜ日産株がグズグズと580円前後で低迷してるのかの考察をしてみました。誤りや反論があれば訂正してください。

    1. 経営実態は明らかにゴーンの混乱期を脱してるし、新車投入の計画も続々と上がってくるので、日産株が低迷しているのは、明らかに投機筋の人為的な株価の抑制が原因だと考えられる

    2. その主犯格はモッコリコリの3300万株の売ポジで、それに有象無象のウリ豚が乗っかって、必死になって600円を超えないように売り続けている

    3. ウリ豚は増資があるから暴落だとかわけのわからない妄言を書き込んでいるが、現実は逆であり、日産の総株式42億株のうち、ルノー分の28%、12億株はすでに信託銀行に預けられ、これを日産が適宜買い戻す訳だから、増資どころか、株式の大幅自己消却(減資)が目前に迫っている

    4. 日産がその一部を償却したとのニュースが流れれば、一気に相場が逆転し、マッコリたち売り豚も抵抗不可となり、盛大な踏み上げが始まる……。ウリ豚が恐れているのは、すばりこれ。
     
    5. 結論……いまの株価低迷は明らかに人為的なもの。ウリ豚が必死になって売り煽り、それに一部の短期ホルダーが騙されて株価が低迷しているだけ。モッコリは、そのスキに反対売買で逃げ切ろうと焦ってるというのが真相。

    長期ホルダーは、こんな猿芝居に騙されず、近々起きるであろう踏み上げを気長に待ちましょう。

  • 長期ホルダーの皆さん、お疲れ様です。

    毎日冴えない株価で気分も落ち込み気味だと思いますので一言。

    ゴーンにまつわる混乱を脱して、健全な黒字経営であることが決算発表で明らかにされ、おまけに中間配当まで出ることが決まった日産株が、決算直後から、上がってはすぐにPBR0.4の585円近辺に押し下げられているということは、明らかにこのあたりの株価にこだわる空売り勢の事情があるようです。実体と乖離したかなり人為的な株安なのは明らかです。

    しかし、こういう空売りには無理がありますので、バブル的株価がいつか弾けるのと同様、人為的な株価の押し下げも、やがては行き詰まり、持続することが困難になると予想します。

    我々長期ホルダーは、100万、200万のはした金ではなく、3桁万円のキャピタルゲインを出してなんぼのもの、という精神で、空売りの讒言に釣られずにしっかりとホールドして頑張りましょう。数万、数十万の利益で、株を手放してはだめですよ(笑)

    空売りはいつか丸焼けになって死に絶えるでしょう(笑)

    わたしは、テレ東などの株を処分して、さらに日産株を買い増しし、もうすぐ3万株に達します。


    12月はボーナスですが、ボーナスの半分くらいは日産株につぎ込もうと考えています(笑)

    いまは苦しいときですが、未来の栄光を信じて、お互い頑張りましょう。

  • No.989 強く買いたい

    追記 日産のくだりは、こ…

    2023/11/05 06:40

    追記

    日産のくだりは、このビデオの4:39~からです。

  • 2023年6月16日に行われたアメリカ上院の「プラスティック全廃をめぐる公聴会」で、テネシー州スマーナ工場に進出した北米日産の行動が賞賛されるhttps://www.youtube.com/watch?v=RgJosz5JAhk

    日産株長期保有派の皆さん、一時的な株価下落などに心惑わされることなく、このような日産アゲのいいニュースを見て、心を落ち着かせ、月曜日以降の日産株の復活に期待しましょう。

    証言要旨:日産がスマーナ工場に来てから、現地の貧困が減少した! 日産ありがと!

  • 長期現物投資で、互いに頑張りましょう!

  • うふふっ。長期現物買いのナンピン派には、もう笑いが止まりませんね。長年我慢してきた甲斐があったというモノです。PBR1で1300円くらいですので、長期ナンピン派の皆さんは、1300円を狙ってお互いに頑張りましょう。

    わたしは、この先起こりうる台湾有事や大震災などで株価がまた400円台に下がったとしても、日産が潰れたり、また無配に転落しない以上、しっかり3万株弱をグリップする予定です。

    他方、少ない元手でやりくりするばかりのチンケな一般投資家のウリ豚のほとんどは今頃丸焼けになっていることでしょう。天網恢々疎にしてもらさず、という格言を思い出し、まことに溜飲が下がる思いです(笑)

    「モッコリ様の売りポジは機関だから無期限にロールオーバーできる」とか謎理論を持ち出したり、「空売りポジは玄人がやること」「俺は億稼いだ」「近似値関数しらないだろ」「日産は微損で損切りした」とか折に触れて駄文を書き連ねる、スレ常駐の空売りおじさんの連投も、ウリ豚最期の悲鳴のように聞こえて、心地よくスルーできますね。

    そもそもレバレッジをかけた空売りで儲けようというのは、「1の目が出たら1億」「2の目が出たら5000万」「3,4,5なら引き分け」「6の目が出たら逆に3億の負け」というようなサイコロ賭博をやっているのと同じで、仮に1の目が出て1億買ったという実績があったとしても、その勝利には何の必然性もないわけで、1億買った次の勝負で3億持って行かれる可能性が同確率であるわけです。こんな勝負は、確率予想にアドレナリンがでる博打ジャンキーがやることであって、真っ当な市民がやるべき投資法ではありませんね。

    しかも、リーマンショック時のような不況期ならばいざ知らず、現在のようなミニバブルの最中に空売りする人の気が知れません。たぶん、過去のうまい思い出よ、もう一度、という感じでやってるのでしょうが、最終的にはほとんどが焼かれると思います。

    皆さんが注目しているように、モッコリの大量空売り残高は、将来的な踏み上げの核エネルギーのようなものですね。もうすでにこっそりと買い戻している可能性おありますが、今後も注目したいですね。


  • >証券会社の大量保有報告が更新されていないので
    >モッコリーはまだ損切していないっぽいな
    >これは面白くなってきたぜ

    モッコリー、9月12日に230万株ほど追加で空売りした模様。これは面白いね。おらワクワクするだ(笑)

  • ナンピンに何品を重ね、万株主になってしてしまい、一時はどうなることかと心配したが、PBR低位株は必ず上がる、上がらないはずはないと信じて持ち続けたら、日産株の含み益もう300万近くになって笑いが止まらない。おまけにアベノミクスの失敗を見越して安倍の時代から銀行株を安く大量に仕入れていたのですが、こっちも、日銀の利上げ観測が出てきて、日産株を超える含み益でウハウハ。

    毎日、損切りだの、利確だの、空売りだのと騒いでるスレ嵐の人には声を大にして言いたい。バフェットが言うように、株は長期でやるもんだと。

    日産株の下がり方が以前ほどではないので、じきに1000円は行くと思います。現物買いでじっと耐えてきた人は、もう少しの辛抱ですよ。倒産がない限り株は持ち続けましょう。何よりナンピンを重ねると、配当収入が結構な額になります。日産の場合、復配、増配してくれたのでこれ以上の喜びはなかった。買うのなら今のうちでしょうね。

    ところで皆さん、日産の朗報を一つ。9月15日封切りの洋画「グランツーリスモ」の予告編をさっき映画館で見たんですが、これ、日産全面協力の洋画ですよ。世界中の人がこれを見ると思うと日産株への好影響が考えられますね。頑張って欲しいです。

  • 久しぶりに掲示板覗いたら、なんたる荒廃ぶり(笑)

    これも皆、売り方が焼かれて自暴自棄になってるからかな?(笑)

    長期保有の買い方なら心を焦がす必要ないのに、短期で利益出そうとして、信用買いや空売りや、損切り損切りを繰り返すから、心が荒れて、ダークサイドに落ちるんだと思う。

    万株を何名柄か長期保有してたら、配当だけで100万円はゲット出来るんだから、株価の当落など気にせずに、月十万で、うまい鮨とかオネーサンたちと出かけるほうが、掲示板で喧嘩するよりずっと生産的だよ。

    金持ち喧嘩せず。キャピタルゲインより、高配当。

    日産、たのんまっせ(笑)

  • 日産、ルノーと資本関係の対等化で最終合意…EV新会社に1000億円出資へ
    7/14(金) 5:00配信 読売新聞オンライン
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8861fce3adcf3eded488a876413f02c9eb145230

     日産自動車は13日、仏自動車大手ルノーとの資本関係の対等化を巡り、ルノーと最終契約を結ぶ方針を決めた。焦点となっていた、ルノーが分社化して設立する電気自動車(EV)の新会社「アンペア」への日産の出資額は1000億円程度とすることで一致した。近く発表する。

     日産とルノーは2月、ルノーの日産への出資比率を43%から15%に下げ、日産からルノーへの出資と等しくする大枠で合意していた。EV新会社は欧州で設立する。ルノーが過半を出資し、2023年後半にもフランスでの株式上場を予定する。

     関係者によると、日産は新会社に取締役を派遣し、運転支援技術など最新の知的財産を供与する。日産が懸念していた技術流出を防ぐ観点から、知的財産の扱いには一定の制限を設ける。このほか、競合他社に後れをとるインドや中南米といった成長市場でも協力する。

     日産とルノーは、新会社の企業価値を80億~100億ユーロ(約1・2兆~1・5兆円)と見積もっている。日産の出資比率は10%を下回る水準になるとみられる。

     欧州ではEVの普及が加速している。日産にとっても、新会社に出資してルノーと協力することは、EVの開発負担を抑えられる利点がある。新会社には、連合を組む三菱自動車も出資する方向で検討している。

     最終契約は当初今年3月末までとしていたが、遅れていた。日産が6月の株主総会で経営体制を刷新して内田誠社長に権限を集中し、交渉が加速したとみられる。

  • ナンピンにナンピンを重ねてはや2万株以上。

    一時はマイナス300万以上の評価損に沈んでいたが、にわか評論家の損切り推奨には耳を貸さず、辛抱強く持ち続け、現在プラス100万円の評価益。株はやっぱ現物買いの長期投資が一番儲かるんだなぁ、とつくづく実感。

    今後も一波乱、二波乱はあるだろうが、配当の復活を糧にして株価1000円までガッチリホールドしたい。

    ナン品族の皆さん、頑張りましょう!

  • テスラ・モデルXの完全自動運転動画は「演出」と社内技術者、刑事捜査中
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c2753fd2f360b530d6e09de58bb4aef0fbe623df
    米電気自動車(EV)大手テスラの運転支援システムに関し、当局が厳しい監視の目を向けている。マスク氏がツイッターで「完全自動運転」の証拠だとした2016年の「モデルX」の動画は、宣伝のための「演出」だったと社内技術者が証言。赤信号での停止など実際にはシステムにない機能が映っていたという。同社はシステムに関する資料の提出を、米司法省に求められたことを明らかにした。


    日産をディスって悦に入っているテスラ信者は、もうそろそろ目覚める頃ですよ。
    イーロンマスクが、カツラを被ったペテン師といういわれる日もそう遠くないと思います。
    あと、中華BYDが脅威とか言っている人も、よーく考えて欲しい。これからは、アメリカの締め付けで、BEVや自動運転に絶対不可欠な高性能半導体が手に入らなくなるんですよ。そんな中華EVに、日本人が500万円も出してBYDの車買いますか? 日産の脅威になりますか? 要は、中華推しメディアの広告宣伝なんですよ。そんなもんに惑わされて日産株を手放さない方が賢明かと。

  • 最後の買い場だな。あと3000株ほど買い増そう。同志よ続け(笑)

  • さすけさん

    これまでも、~以内に合意か、という記事はありましたが、今回だけは、この間のマクロン、岸田会見の実現で、ルノーの最大株主のフランス政府が持ち株比率のリバランスに賛成表明したことが決定的な違いです。

    日産経営陣が安易な妥協をせず、知財保護に加え、経営権の自立まで手にすることの意味は大きいですね。内田CEOを罵る書き込みもありますが、彼はかなりタフネゴーシエーターであり、有能な経営者です。

    これで、日産ルノー連合は、新しい出発へと向かうでしょう。

  • 笑いが止まりません(笑)
    100万円ほど含み益がでたけど、まだまだがっちりホールドします。

  • キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!! 爆上げ間違いなし!

    日産ルノー、出資比率対等に 月内にも合意と仏紙報道
    2023/1/12 10:09
    https://www.sankei.com/article/20230112-4UMDYRTPWFI6VCWRG2O2CIAFGU/

    11日付のフランス経済紙レゼコーは、企業連合を組む同国自動車大手ルノーと日産自動車の出資比率見直し協議が進展し、月内にも合意を発表する可能性があると伝えた。資本協議と並行して交渉を進めているルノーの電気自動車(EV)新会社に関する知的財産の扱いでルノーが日産に譲歩したとしている。

    ルノーは日産株の約43%、日産はルノー株の15%をそれぞれ保有。日産の希望に沿い、ルノーが段階的に日産株の保有比率を15%へ引き下げ、出資比率を対等にする方向だ。両社の資本関係は、日産が経営危機に陥った1999年にルノーが支援して始まった。

    同紙によると、仏マクロン大統領はパリを訪れた岸田文雄首相との9日の首脳会談で、仏政府が両社の出資比率見直しを支持すると伝えたとされる。仏政府はルノーの筆頭株主となっている。(共同)

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