-
No.165 強く買いたい
テスラといえども、中国企業との…
2022/03/16 20:36
テスラといえども、中国企業とのコスト競争を回避することはできない。
今でこそ自前モーターに拘っているが、いずれそれでは立ち行かなくなる。最強モーターとなる電産モーターに切り替えするのは時間だけの問題。
日本自動車メーカーも然り。
今でこそ自前モーターに拘っているが、最強モーターとなる電産モーターに切り替えするのは火を見るより明らか。 -
No.302 強く買いたい
金利も織り込まれるかどうか。織…
2022/01/12 14:16
金利も織り込まれるかどうか。織り込まれたらどうってことない。騒ぎたいやつに騒がしておけばいい。
-
No.294 強く買いたい
明電舎って、顧客のいないあの明…
2022/01/12 13:50
明電舎って、顧客のいないあの明電舎のことか。最近では三菱自動車も買ってくれないとか。
-
No.27 強く買いたい
脱炭素社会へ邁進する世界と こ…
2021/09/01 09:41
脱炭素社会へ邁進する世界と ここ日本電産の省エネモーターの相性は抜群 いずれ家電・商業・産業用 あらゆる分野で大きな評価を得ることでしょう
-
No.916 強く買いたい
オンライン会見 2021/4…
2021/04/29 23:18
オンライン会見
2021/4/22【午後6時13分】
「(EVモーターの)受注は中国勢と欧州勢が圧倒的」
関社長はEV用モーターの地域的な受注動向について「引き合いが増えている。客先は言えないが、手元にある案件で65件。全部受けられないほど商談が来る。中国勢と欧州勢が圧倒的だ。米国、日本もあるが、これからだ」と述べた。
さらに関社長は「異業種はまだこの数(65件)には入れていない」と自動車業界以外からの引き合いも強いとの見方を示した。異業種とのEVビジネスについて関社長は「1つが鴻海系。我々はモーターのスペシャリストとして、いくらでも供給する。異業種はスピードが速い。自動車専業メーカーはついていけない。幅広く構えて、より伸びるところにフォーカスして(モーターも)配分する。(異業種か自動車専業メーカーか)どっちに(EV需要が)動いても対応できるように構えている」と述べた。 -
No.915 強く買いたい
>なのに、「自動車メーカー各社…
2021/04/29 23:08
>なのに、「自動車メーカー各社が自前で駆動モーターを作る」なんて、正気ではありえないでしょう。
「自動車メーカー各社が自前で駆動モーターを作る」なんて思う輩は、コスト意識ゼロ。そもそもニデック製モーターのコスト力が分かっていない。 -
No.914 強く買いたい
そもそも、日本自動車各社は急激…
2021/04/29 23:00
そもそも、日本自動車各社は急激なEV化シフトには後ろ向きな姿勢を取っている。
だから、世界の主要プレイヤーに比較して、EV化シフトが著しく遅れている。
これ以上、世界の潮流に遅れるとグローバルに戦えなくなる。そこまで追い込まれているというのが日本車の実態。
そういう日本自動車各社を相手に営業攻勢を掛けるよりも、まずは中国車、欧州車、米国車を攻める方が先決。 -
No.151 強く買いたい
日本電産にはEVや5Gだけでな…
2021/02/26 10:04
日本電産にはEVや5Gだけでなく、ロボットや家電、ドローンもあるからね。
これからどんだけ成長するのか、予想がつかない。
永守会長が売上10兆円と言われるのもよくわかる。 -
No.633 強く買いたい
今年はコロナで大変な年となりま…
2020/12/16 21:39
今年はコロナで大変な年となりましたが、日本電産のおかげでいい思いもさせていただきました。永守さんには感謝の言葉しか浮かびません。
ニデックになっても、クルマはや…
2022/06/27 20:23
ニデックになっても、クルマはやりません。
この会社はユーザーと競合するような事業はやりません。やるとしても、車台まで。それが会社のポリシーです。