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No.1135
どうせ下がってるんだし。 こ…
2018/09/20 11:08
どうせ下がってるんだし。
こういう投稿もあえてしてみる(笑)
NTTデータの資料をご存知の無い方はまだいるのかな?
IPのみを現地企業に提供し、開発には日本企業は基本関与しないライセンスアウトの方式のビジネスモデルについても説明されています。このビジネス方式ではグロス売り上げの10%~30%の売り上げを日本企業が受け取るということが書かれています。グロス売り上げからプラットホームの利用料が引かれ(中国ではテンセントなど50%とる場合があることも書かれています)残りの売り上げの50%~80%を現地開発企業に支払うことになるそうです。
例えば100億売り上げがあった場合、100億からプラットホーム利用料50%(テンセントの場合です)が引かれ、残り50億円の50%~80%(25億から40億)を現地開発企業に支払うことになります。残りは10億~25億ですね。グロスで言うと10%~25%。
上記説明に対して、中国は違うと言われる方もおられるようですが、そもそも、ここで書かれているライセンスアウトの方式(IPのみ提供し現地開発企業が開発を担う)のビジネスモデルは中国を前提に書かれているところがありますし、プラットホームの取り分が多いということも前提で書かれています。
10%~25(30%)の差があるのは、IPのみの提供か、ソースや素材の提供もあるかによって違いが出てくるようですね。 -
No.1599
その実例って2015年のでしょ…
2018/09/20 22:42
>>No. 1581
その実例って2015年のでしょ?
それ、発表してから一か月半後に契約解約になってるやつじゃないですか?
結局なんのゲームで、どこの国のなんてゲーム会社との契約だったの?
そもそもIPものかどうかもわからんし。
> 開示があった実例ね。
> アエリア
> 同社が著作権その他の知的財産権を保有する一部ゲームプログラムでプログラム使用許諾契約を締結。イニシャルフィーは2.5億円、ランニングフィーは同社プログラムを使用して契約相手先が開発した最初のタイトルの各月のネット売上の5%。 -
No.1140
中国版ラングリッサーについては…
2018/09/26 21:50
中国版ラングリッサーについては音楽だけでなくセリフも過去作のものが使われているんじゃないか?という投稿が以前ありましたね。これについてIRに直接聞いてみました。こういう場合IRがどう答えるかが割と重要ですからね。
答えは「使われています」との回答を頂きました。
また「セリフが使われているかということに限らず、日本版のラングリッサーの内容が中国版にも踏襲されているのか」という質問をしたのですが、「元々のラングリッサーをベースに開発されているので踏襲されています。」とのことです。
なるほどって感じでしょ。 -
No.815
関西のゲーム会社に知り合いがい…
2018/09/28 22:00
関西のゲーム会社に知り合いがいるから、色々聞いてみるわって言われてから数日全く返事が無い・・・
他にも色々聞いているけどね~。返事が無い~。
2位になった神都夜行録はすごいね。たいしてイベントもしてない(?)のに梦幻西游より上に行っちゃったよ。
梦幻西游も化け物クラスなんだけどね。ラングリッサーもそこまで期待されてないイベントで梦幻西游抜いてるんだから、頑張ってますやん。しかも、前回は翌日に抜かれてるけど、今回はまだ抜かれてない。誰も褒めてくれそうにないので、私は褒めることにする。
ところで、自分は、ラングリッサーいまだに出来てないんですが、関西の友人はもともとのラングリッサーも知っていて、よくできたゲームだと言っていた。ゲーマーっていうのはすごいね。 -
No.819
詳しいですね。そうそうファイア…
2018/09/28 22:21
>>No. 4777
詳しいですね。そうそうファイアーエンブレムの話も出ましたよ。友人はファイアーエンブレムより面白いと言ってましたけど。私はFEもやったことないので、まったく分からない。あと、中華版のキャラデザも悪くないと言ってましたけど、誰なんですかね~。
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No.889
taptapの評価はあてになら…
2018/09/29 18:41
>>No. 4845
taptapの評価はあてにならないでしょ。でも、ホルダーにとってはあてにならないものでも評価が高いと取り上げてしまう人もいるけどね。ただ、taptapはあてになりませんよ。だって王者や神都夜行録よりもラングリッサーの方がずっと評価高いですやん。あ、そこまで強く反論したつもりもないので、軽くスルーしてね。
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No.890
総合でも4位! と、都合のい…
2018/09/29 18:45
総合でも4位!
と、都合のいい時だけ総合順位を持ち出してみる。
でも、わたしはもともと総合順位でもゲーム順位でもどっちでもいい派ですけどね。 -
No.892
これ言いたいだけやん↓ …
2018/09/29 18:51
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No.120
水着イベントの時、「水着素材や…
2018/10/01 16:16
水着イベントの時、「水着素材やイベント企画もエクストリーム社が提供」っていう内容の情報書いてた人いたけど、一応確認してみたらそういう事実はありませんとのことでした。いい情報にしろ悪い情報にしろ何らかのソースがあっての発言だったら参考になるんだけどね。憶測で書いたのかな・・・
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No.286
電撃オンラインの2010年9月…
2018/10/02 17:29
最近、私下記のNTTデータの資…
2018/09/18 14:09
最近、私下記のNTTデータの資料(経産省の調査ね)を基にした投稿をしておりますが、決して買い煽りではないですよ。
ただ、例のお方が、中国ではプラットホームの取り分が多いから当てはまらないと書いておられますが、下記の説明はプラットーホームに50%の支払いをした場合について書かれています。
NTTデータの資料をご存知の無い方はまだいるのかな? IPのみを現地企業に提供し、開発には日本企業は基本関与しないライセンスアウトの方式のビジネスモデルについても説明されています。このビジネス方式ではグロス売り上げの10%~30%の売り上げを日本企業が受け取るということが書かれています。グロス売り上げからプラットホームの利用料が引かれ(中国ではテンセントなど50%とる場合があることも書かれています)残りの売り上げの50%~80%を現地開発企業に支払うことになるそうです。 例えば100億売り上げがあった場合、100億からプラットホーム利用料50%(テンセントの場合です)が引かれ、残り50億円の50%~80%(25億から40億)を現地開発企業に支払うことになります。残りは10億~25億ですね。グロスで言うと10%~25%。 上記説明に対して、中国は違うと言われる方もおられるようですが、そもそも、ここで書かれているライセンスアウトの方式(IPのみ提供し現地開発企業が開発を担う)のビジネスモデルは中国を前提に書かれているところがありますし、プラットホームの取り分が多いということも前提で書かれています。 10%~25(30%)の差があるのは、IPのみの提供か、ソースや素材の提供もあるかによって違いが出てくるようですね。