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投稿コメント一覧 (15コメント)

  • もうどうでもいいと思っとたが
    ガキのことでベネッセ調べとったら
    またこの会社か、怒るで
    2000万人の子どもやらの情報垂れ流して
    知らんぷりかいな
    ITやら子供のこと分かる言ってる役員さんに
    責任ないなら誰にあるんやろか


    私が今回、社外取締役へ就任するにあたり、期待されていることは、IT化についての知見だと理解しています。私が経営するインターネットを主要なチャネルとする生命保険会社のターゲットは、まさに子育て世代であり、ユーザーに近い距離で日々接している我々の見識やIT化におけるトレンドなどを、ぜひ取締役会で共有したいと考えています。

    http://www.benesse-hd.co.jp/ja/ir/ar2013/results/interview_iwase.html

  • 久しぶりにのぞいたらすごいな
    もうどうでもいいけど
    親戚縁者に新商品入ってもらったんか
    社運賭けとるんやろ
    それでもやっと千件?
    ちっとは青島製作所を見習えや
    ヨットやらマラソンやら民◉党の応援やら
    自由闊達な会社なら会社の中で糺せばいい
    言えんのかな

  • また、終値では上場来の最安値か
    信者のおべっかや提灯記事で優秀な経営者で緩んだりせんとは思うが
    念のためもう1回、優秀な経営陣に頭の悪いオヤジから提言しとく

    一、経営者は直ちに自社株をもて
    如何なる事情にせよ、現在持っていない状況にしたこと自体が株主軽視、同情の余地なし、そんな会社他にあるか
    社外取締役も同じ、株主総会で綺麗ごとばかり、真面目にやれ

    一、直ちにリストラすべし
    利益が出ていないくせに超一流企業並みの給料の従業員を多数抱えている、株価最安値の痛みを経営者も従業員も分かち合え、業績連動にして目の色変えろ

    一、地方に移転せよ
    都心にある必然性全くなし、賃料削減のみならず遊んでばかりの従業員も自然に淘汰される、地方は優秀な人材もいる、韓国行かされるかも、、、って恐れたらいい人材こなくなる

    一、韓国は撤回、その分の資本は自社株買いで株主に報いよ
    韓国進出発表後の上場来安値で、市場の評価は明白、資本に余裕が有るなら株主に還元するのが筋、百年後の夢を見るなら社長の手金でやれ、リップルウッドにいたならこれが筋なのは分かるはず、社外取締役は株主の立場で判断するのが当然や、会長、社長の支援者とちがう

    一、黒字、配当までの道筋を明確に示せ
    繰延資産、責任準備金のチルメル解消、都合の悪い話があったとしても全てだし尽くせ、株主目線ではっきり言え、誰も信用しなくなることが一番まずい

    一、営業業績低調の経営責任を明確にせよ
    縮小均衡真っしぐらに見えるが、打つ手なしではないのか、現担当は更迭、営業は社長自らが担当すべし、ここが最重要課題のはず、韓国なぞに現を抜かしていいのか

    これくらいやれないなら、MBOかスイス、韓国に買ってもらって非上場化するのが筋やと思う

    今のままこの会社を誉めてるなんて宗教じみてる、信者はありがたいんだろうが、経営者は教祖やない、株主に経営を委任されてる、
    ちがうか?

  • 優秀な経営陣に頭の悪いオヤジから提言したい
    上場来安値、さすがに言いたいこと言わんと

    一、経営者は直ちに自社株をもて
    如何なる事情にせよ、現在持っていない状況にしたこと自体が株主軽視、同情の余地なし、そんな会社他にあるか
    社外取締役も同じ、株主総会で綺麗ごとばかり、真面目にやれ

    一、直ちにリストラすべし
    利益が出ていないくせに超一流企業並みの給料の従業員を多数抱えている、株価最安値の痛みを経営者も従業員も分かち合え、業績連動にして目の色変えろ

    一、地方に移転せよ
    都心にある必然性全くなし、賃料削減のみならず遊んでばかりの従業員も自然に淘汰される、地方は優秀な人材もいる

    一、韓国は撤回、その分の資本は自社株買いで株主に報いよ
    韓国進出発表後の上場来安値で、市場の評価は明白、資本に余裕が有るなら株主に還元するのが筋、百年後の夢を見るなら社長の手金でやれ、リップルウッドにいたならこれが筋なのは分かるはず、社外取締役は個々判断するのが当然や

    一、黒字、配当までの道筋を明確に示せ
    繰延資産、責任準備金のチルメル解消、都合の悪い話があったとしても全てだし尽くせ、株主目線ではっきり言え、誰も信用しなくなることが一番まずい

    一、営業業績低調の経営責任を明確にせよ
    縮小均衡真っしぐらに見えるが、打つ手なしではないのか、現担当は更迭、営業は社長自らが担当すべし、ここが最重要課題のはず、韓国なぞに現を抜かしていいのか

    これくらいやれないなら、MBOかスイス、韓国に買ってもらって非上場化するのが筋やと思う

    今のままこの会社を誉めてるなんて宗教じみてる、信者はありがたいんだろうが、経営者は教祖やない、株主に経営を委任されてる、
    ちがうか?

  • >>No. 2887

    ライフネットの客層は、
    日本生命から退職年金もらって、ライフネットからウン千万円もらってる偉大な出口会長様から

    「とにかく頑張らなければならない」「絆が大事」――こんな精神論的な説教は、聞いている方が疲れるだけで、何の意味もありません。
    精神論ほど有害無益なものはないのです。

    とか説教されたらムカっとくるやろな
    頑張った方がいいに決まってるし、絆は大事に決まっとる
    主義主張は勝手や、業績が右肩下がりの赤字ベンチャー、それも従業員の給料だけは超一流ベンチャーなら客がどう感じるか考えた方がいいやろ
    これは韓国をここの客がどう感じるか、考えた方がいいのと同じ

    余計なこと言わんと、配当までの道筋をきっちり語って欲しい
    チルメル問題やらよく分からん点も含めて

  • http://textream.yahoo.co.jp/message/552022057/e335d417b930012dab775deb16807278

    福島第1原発事故の影響で韓国国内の水産業が打撃を受けているとし、「韓国が受けた直・間接的な放射能の被害について、日本に損害賠償を請求すべきだ」との考えを示し、複数の韓国メディアが報じた。

  • 韓国の見込みはよう分からんが、ここの客層のネット利用の若者は、韓国系の会社を好むかどうか

    日本の客には何のメリットはないやろし、韓国嫌いの客は、「慰安婦に謝罪せんとライフネットの保険をボイコットしてやる!」みたいなことを韓国人に言われるだけで不愉快になるやろ
    自分の生命保険は安くて韓国系、とかどうなんや
    ここの社長が仏像、取り返してくれたら別だが

    そもそも、マニュフェストやら、事業仕分けに参加するやら、親韓国やら、民主党的な匂いをだすのは今時、どうなんやろか、開業時が民主党なのも関係あるのかないのか

    ホルダー的には、日本でまともな利益を出せる見通しすら言わん会社が、韓国のネット利用者にたくさん保険売れるって言われても疑問、
    韓国はとんでもなく保険金の詐欺が多いんと違うか
    日系会社やったら詐欺狙い撃ち、警察も裁判所も見て見ぬ振りをするとかないんかな

    チルメルの数十億の負債の問題も株主には説明してくれん、韓国なんぞに資本使わんと、さっさと日本の営業を建て直して欲しいわ
    ここの営業、昼間にこんなに遊んでる、営業担当の役員ごと考えた方がいい、そら、前年業績をどんどん下回るわ、株価は右肩下がりだろうが
    http://staff-blog.lifenet-seimei.co.jp/2013/09/facebook10000.html

    ホルダーのためにもっと頑張って欲しい

  • >>No. 2785

    こんなに優しいホルダーさん、どこにもいないよ、経営陣、見とるか!!

    最安値続き、月次業績の前年割れ続き、後出し113条繰延資産、うん十億円のチルメル負担?、営業方針のあいまいさ、高コスト体質批判、ネット会社なのに都心本社?・・・
    本当にまともなリターンを期待していいのかどうか?
    きれいごとはもう十分にアピール出来てるから、こういった問題に経営陣が答えるべき
    ここでいくばくかのホルダーが擁護しても、この右肩下がりっぷりは、期待出来ないという見方が大勢ってことやろ
    経営陣が答えようとしていないところが問題なんよ、それがなければ評価しようもない、下値も定まらんからズルズル下がってる
    きれいごとばかりアピールして、都合の悪いことはほっかむり、に見えてしまってる
    この業績、最安値続きのなかで、IRイベントで営業担当役員が女性の活躍を講演するって、株主軽視ってみられかねない、だったら、営業戦略を熱く語るべきでは?誰か会社の中でストップさせる勇気もてないのやろか

  • >>No. 2768

    既に勝ち組だって、、、
    海外留学制度に、3年毎に10日のお休みよ、勝ち組でしょ、いやはや素晴らしいね、赤字ベンチャーの楽園!
    地方営業実習制度に、300人の新規顧客を紹介毎に10万円のボーナス、くらいでないと上場来安値からは脱却できんと思わない?
    企業は利益あげて納税して一人前・・・役員さんと従業員は給料高いからたくさん所得税払うてるって?法人税やで( ̄◇ ̄;)

    http://recruit.netseiho.com/screening/index.html

  • >>No. 2755

    ご親切にありがとう御座います
    詳しい方なんですね、尊敬してます


    生命保険業は、保険加入時にかかるコストの割合が大きく、その費用を長い契約期間の間に回収して利益を出していくビジネスモデルなので、単年度で見れば新契約をとればとるほど、費用がかさみ/当期の利益が減り/将来の利益が積み増される事になります。

    >それが新契約価値とやら?かなり少ないように思うわ、、、
    給料高すぎの反動?リストラでも何でもして頑張って欲しいわ


    そのため、費用回収が終わって利益を生む古い契約の割合の少ない開業間もない生命保険会社の経営が厳しくなるため、将来の利益を先食い(=チルメル方式で責任準備金の積立を減らす)したり、経費償却を先送りする(=繰延資産化)事が認められていますし、当初の費用負担に耐えるため資本金も大きく積まれています。

    >利益少なくて資本多めって。。。ホルダー的には最悪よ、、、


    生命保険業は認可事業で、潰れると金融庁の責任問題となるため、厳しく指導・チェックされているはずで、当初計画の5年後に15万件の目標はクリアできているので、まずまずというところでしょうか。

    >金融庁に厳しく指導・チェックされている・・・つまり、チルメルで先送った費用とういうか負債の積みたて不足うん十億円を積み立てて平準保険料式にするまで株主には配当させてもらえなさそう・・・ってことかいな
    潰れると責任取らされるなら、配当ダメよと、まずは普通の保険会社並の負債を積み立てさせるように指導するわな


    株主として気になる利益については、5年刻みの長い目で見ることが必要だと思います。

    >5年刻みかぁ、そやなぁ、繰延資産を返済するまであと5年、
    チルメル返済するまでさらに5年、10年ってかかりそうってことかいな、気が遠くなるわ
    繰延資産も前まではIRの資料にはちっさく書いてたけど、今回からはでっかく書き出した、赤字の言い訳なんかなぁ
    チルメルもそのうち後出ししてくるんやろか、会社にきちんと開示して欲しいわ、親切なお方に頼ってたらいけません、週に2回も年初来安値や、自覚持って欲しい、応援してるよ!

  • >>No. 2752

    全く同感、いいこと仰います
    15分のやり取りをメモにするのに半月。。。
    従業員はヨットに乗るに忙しいいんかね
    ヨットの上でも出来そうな仕事やけど
    音声だけだと聴覚に障がいあるとアクセスできない配慮不足!
    よほど都合の悪い質問、回答があるんやろか、と心配になる
    年初来安値のときこそ情報開示が大切です
    チルメルのウン十億円先送り?と配当の関係良くわからないので
    教えて欲しい

  • >>No. 2742

    ご親切にありがとう御座います
    要はチルメル方式とやらで、費用を先送りにしてるってことでしょうかいな?
    配当するには繰延資産を消した上で、さらにウン十億円のチルメル負担を何とかせんとイカン!ってことでしょうかいな?
    この理解は間違い?

  • http://ir.lifenet-seimei.co.jp/library/pdf/disclosure_2013_3.pdf
    70ページの一番下の表
    責任準備金の積み立て率が、43.5%
    2012末の責任準備金が22億円。これが43.5%に当たるので、本来は55億円ほど積み立てる必要がある
    つまり、積み立て不足が23億円あって、これを113条の繰延資産とやらを50億円も償却しつつ、さらにこの23億円も埋めていくってことかいな?
    70億円以上も?
    IR資料には何も書いてないから、間違った理解かいな?
    従業員は僕、ヨット乗ってます!!みたいなブログ書く暇あったら、ブログで分かりやすく説明して欲しいわ。
    負債は100%積み立てるのが当たり前ちがうの?
    負債が引き当てられてない状態で配当なんて可能なんかいな?

  • おいおい( ̄◇ ̄;)
    社長なんだろ。。。
    http://blog.livedoor.jp/daisuke_iwase/archives/6720647.html#more

    ネットによる選挙活動が解禁された先の参議院議員選挙でも明らかになったことは、ウェブの力は既に顧客(支持者)である人たちとの関係を深めることにあり、新たに顧客層を広めることではない、ということである。

    これは、ライフネット生命のマーケティング活動をやっていても、日々感じることである。

    そもそもネット(ソーシャルメディア)は面白い話題、人に伝えずにはいられない話を拡散することはできるが、つまらないコンテンツを面白くすることはできない。その意味で、政治活動やら生命保険やら企業の商品情報やらがネット上で大いに話題になることは難しい。 そして、多少ネット上で話題になったとしても、ほとんど実際のビジネス、消費者の購買行動や有権者の投票行動には影響がないのである。
    もちろん、クーポンやタイムセールなどの購買情報は拡散できるし、購買に結び付くだろうが、選挙や、生命保険のような、信頼関係が求められる顧客層について、意味のある単位で売上の数字が跳ね上げること、顧客層を拡大することには適していない、ということである。

  • ネットで営業する会社がこんなの載せてここの客層の反感買うとか社長さんは不安にならないのだろうか。肝っ玉座ってる。さすが。
    三田の大学、ヨットね。素晴らしいですな。
    給料高いのを批判はしないが、スタッフがみあっとるのか社内で考えるくらいはしていいのでは。
    ベンチャーなんだからはよリストラやって新契約価値上げた方がいいと思うが如何。



    こんにちは。5月に入社しました社長秘書のxxです。
    第一回目のブログは自己紹介をさせて頂きます。

    東京都目黒区で生まれ、海外で幼少期を過ごし、ライフネットのそばの自由な中高一貫校に通い、三田の大学を卒業したのちに、都市銀行に入行。その後外資系のファンドでM&Aや不動産投資、不良債権投資などを行っておりました。よく働きました。今回ご縁があって、今までとは全く異なる業務なのですが、ライフネットに入社いたしました。

    ライフネットには部活が13個もあります。私も趣味は多いほうで、トライアスロン、テニス、ゴルフ、スノーボード、ヨット(小型船舶一級保有)、生け花、ピアノ、と広く浅く楽しんでおります。やりたいことが多すぎて時間をやりくりするのが大変です。

    http://staff-blog.lifenet-seimei.co.jp/2013/06/post_1152.html

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