-
No.612 強く買いたい
何故なんだろう。 会長の発す…
2022/06/19 21:59
何故なんだろう。
会長の発する一言一言が心に突き刺さる。
突き刺さるから会場を出ても忘れない。
今でも覚えている。
1時間40分があっという間だった。 -
No.1209 強く売りたい
企業価値を高め「トヨタの株をも…
2022/02/10 21:49
企業価値を高め「トヨタの株をもっていてよかった」と思っていただけるよう、努力してまいります。と殊勝なことを言う割りには、問題ばかり引き起こしている。
-
No.507
OKK 2日連続、ストップ高比…
2021/11/19 16:56
OKK 2日連続、ストップ高比例配分
そりゃそうでしょう。日本電産傘下に入れば赤字企業から脱皮し、成長企業になるわけですから。 -
No.391 強く買いたい
株価をこの20数年で70倍以上…
2021/07/20 22:44
株価をこの20数年で70倍以上にした経営手腕はピカ一。
もちろん、東証1部上場企業の中で首位となるパフォーマンス。
永守さんは、有言実行の経営者。何処が大風呂敷やねん。 -
No.390 強く買いたい
日本企業の沈没。 大風呂敷の…
2021/07/20 22:31
日本企業の沈没。
大風呂敷の何処がいけないのでしょうか。
大風呂敷で上等ではないですか。
最近の日本人経営者は皆さんサラリーマン気質がしみ込んでいて、風呂敷さえ広げることができない。
そっちの方が問題なのでは。 -
No.848 強く買いたい
中傷誹謗を含む悲観論者には見え…
2021/03/15 14:13
中傷誹謗を含む悲観論者には見えないことだろうが、クルマはエンジン+トランスミッションからトラクションモーターへと置き換えが着実に進んでいる。その仕掛け人及び推進役が自動車メーカーではなく、日本電産であることに注目したい。。
-
No.383 強く買いたい
雨降って地固まる 調整を入れ…
2021/01/29 08:33
雨降って地固まる
調整を入れながらの緩やかな上方トレンドを描いてもらったらそれで十分。
日々の株価にあまり一喜一憂しないことです。 -
No.902 強く買いたい
電産が先行する量産工場は、ただ…
2020/11/04 11:19
電産が先行する量産工場は、ただの組み立て工場ではなく、部品量産から組み立てする垂直統合型工場。だから世界唯一無二の量産価格が可能となる。
外から買ってきた部品を寄せ集めて組み立てるのでは、10万円で済む量産価格も15万円、20万円についてしまう。そんな高コストなモーターが生き残れるわけがない。最終的にはニデック製に集約される。それはテスラといえどもである。 -
No.662 強く買いたい
世界4拠点の生産拠点(中国2、…
2020/07/20 08:33
世界4拠点の生産拠点(中国2、ポーランド1、メキシコ1)への投資額が5000億円が(*部品3000億円含む)
生産キャバ 100万台/月 年産1200万台 利益率35%
2023年度までに20数社へ供給(契約受注)
2030年の世界自動車市場規模1億数千万台、そのうち電動車が5000万台と予想。そのうちの7~8割 それ以上を狙う。
性能や品質は当たり前 最終的にはコスト力
外買部品を組み立てした場合の利益率は4%。そのため部品(*)を内製化していく。それへの投資額が3000億円。 -
No.660
すでに1600万台の基本契約を…
2020/07/20 08:23
すでに1600万台の基本契約を済ませている。(4/30時点)
この事実を知らないで投稿されているのですね。
明日になれば、さらに積み上っていることでしょう。 -
No.811 強く買いたい
トラクションモーターについては…
2020/05/31 21:16
トラクションモーターについては、出口調査当選確実と発表(19年Q2)
世界4拠点の生産拠点(中国2、ポーランド、メキシコ)への投資に5000億円
生産キャバ 100万台/月 年産1200万台 利益率35%
2023年度までに20数社へ供給(契約)
2030年の世界自動車市場規模1億数千万台 うち電動車が5000万台 そのうちの7~8割 それ以上狙う
性能や品質は当たり前 最終的にはコスト力
外から買った部品を組み立てした場合の利益率は4% そのため部品を内製化 そのため3000億円を投資
会長に喝を入れられたら、むしろ…
2022/06/19 22:07
会長に喝を入れられたら、むしろ感謝すべき。