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No.91366
そろそろやがな
2013/10/11 07:21
契約件数の伸びは売上の伸びに直結しとるから、9月の月次が発表され、10月の月次が発表され、11月に3Qの数字が発表され、ジワジワとクラウド事業の立ち上がりを確認しつつ、株価はTake Off やがな。実がともなったビジネスクラウドが再認識されるのも近いわい。
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No.1916370
Re: スプリントが含み損に
2013/10/10 11:47
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No.91345
クラウド事業への投資を強化 目先の利益追わず
2013/09/28 11:36
(BCN Biz line より転載)
サイボウズは、2008年度から12年度にかけて、通期の連結売上高が落ち込んでいた。しかし、13年度は上期の時点で売上高が25億5500万円、営業利益が5億5800万円となり、昨年度を上回るペースで業績を積み上げている。通期では、売上高48億7000万円を見込んでいる。
この背景には、クラウドサービスの販売が好調なことがある。例えば、情報共有PaaS「kintone」は、11年11月に提供を開始して以来、「すでに約800社が採用していて、最近では、中堅・中小企業(SMB)だけでなく、大企業のユーザーが増えてきている」(青野社長)という。また、クラウドサービスの提供に特化している中国現地法人の才望子信息技術(上海)の顧客数は350社を超え、単年度の売上高は1億円に達した。
業績が順調なことから、クラウド事業への投資を強化。「順当にいけば、13年度の通期連結決算で10億円前後の営業利益を出すことができるが、この大部分を投資に当てる。そのため、通期の連結業績予想では、営業利益を6000万円とした」(青野社長)。
イベントやセミナー、広告などの販促のほか、「kintone」のデベロッパー向けにAPIドキュメントやSDKを提供するサイトを開設。「デベロッパーサイト内にコミュニティをつくったり、提供する機能を拡充したりして、単なるお手軽ツールとしてではなく、『kintone』上でパートナー企業がスクラッチ開発しやすい環境を整える」(青野社長)。さらに、営業拠点を拡充。8月1日には福岡、8月15日には名古屋にオフィスを開設した。また、年内には米国と中国での「kintone」の販売も予定している。
青野社長は、「クラウドはストックビジネスだ。目先の利益を追う必要はない。すでにある程度顧客を獲得できており、投資にリスクはあまり感じていない。顧客の反応がいいうちに、できるだけ多く販売したい」と意欲をみせた。(真鍋武) -
No.91335
Re: 技術力だけでない儲かる仕組みのサイボウズ
2013/09/25 09:11
>>No. 91334
米国でユーザー開拓が進めば、一桁上をいくかもね。Kintone.com/us ビジネスクラウドとして十分な技術力があるサイボウズ。ワシがファンドマネージャーなら間違いなくポートフォリオに入れると思うが。
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No.91334
技術力だけでない儲かる仕組みのサイボウズ
2013/09/25 01:40
2013年5月に本番データセンターを移設し、まもなく2周年を迎える。現在の契約は約4500社で、月に200~300社というペースでユーザーを増やしている。契約ユーザーは14万人、アクセスは7億回/月。転送量は400GiB/日に達しており、かなりの規模に膨らんでいる。
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クラウド契約ユーザー数が明らかになったのは初めてではないか?これをもとに試算する。
現状:@600円×14万人=8400万円/月。
既に年間10億円の売上が確定しているわけで、これに月9000人〜1万人ずつユーザーが増加するとす
年内にあと4万人増加する。年末時点で18万人。来年度末を28万人と仮定すれば、年間平均利用者数を23万人と想定できる。するとクラウド売上は@600円×23万人×12=16億円。保守費は4〜5億円程度なので相当な粗利が出る。既にオンプレミス版のライセンス料で黒字化しているので、来年度、広告宣伝やR&D投資をしたところで、会社全体としては増収増益間違いなしじゃないか? -
No.91311 強く買いたい
何故、買われる!?
2013/09/13 09:33
予想PER 388.79倍
実績PBR 3.28倍
予想配当利 0.14%
東証1の割高株か!!!??? -
No.91276
クラウドWatch の記事より
2013/09/04 02:29
原点に戻って基本機能を強化したことにはもう1つ理由がある。クラウド版の製品を提供し始めて以降、新規顧客が増え続けているのだ。
サイボウズオフィスもここに来て増加中。KINTONEの新規もあり、益々、売上が加速。8月の月次が楽しみだ
「月間200件ペースで新規導入が続いています。グループウェア市場は飽和状態にあるといわれてきました。ところが、クラウド版のお客さまの7割が新規、もしくは乗り換えのお客さまです。クラウド版を提供して以来、ユーザー数の増加は続いています。新しいお客さまを増やしていくためには、新しい機能を付け加えるよりも、基本機能を強化し、使いやすい製品にすることが必要だと判断したのです」。 -
No.91263
Re: 私見
2013/09/01 01:03
>>No. 91262
>持続的な成長を期待することができる会社でなければ、誰も買わない。
冷静な分析やな。確かにその通り。しかし、クラウド化すると、パーケージのイニシャル売上が月次延べ払いになるので、売上は普通はドカンと下がるわな。それが前期比10〜20%増えてるってことは、つまり、事業構造の変化が、見えてる売上の変化以上に起こっとる、ということや。それに気付いとるやつだけが買って、気付いてないやつが売る、ということじゃないか?会社は株主に逃げ場をつくる為に自社株買いをしとるわけやないと思うが、上場会社である以上は、利益を出して、会社を成長させる責任はあると思う。しかし、その利益とは、クオーターの利益ではないのでは?今、数億円の利益を出す事がそれほど重要なのか?Cybozu.comのクラウドユーザーが100万人、200万人と増加した時にでる利益に比べると、今期の4億円の投資なんて、微々たるもんだと思うが。もし、永々に利益が出せない、または、利益を出す計画がないのなら貴殿の言うように、MBOする、という選択肢をとるべきであろう。
事業構造の変化が明確になった時は株価は既に高騰しとるだろうから、それを確認しつつ、数年のスパンで気長に見るのがいいと思うが。持続的な成長を期待するかしないかは人それぞれの判断やからな。時間をかけて下がって行くと思っとる株主ばかりではないと思うが。 -
No.2057
Re: これからワイドスクランブル生放送です!
2013/08/23 23:52
>>No. 2056
おいおい、そんな脅しみたいにも読める文章はマズいんんとちがう?株の損失は自己責任で、このお嬢さんに、その損失の責任はないはず。
そもそも、こんなママゴトみたいな事をやってる集団の株を買った奴のセンスが悪いと、ワシは思うけど。 -
No.2046
これってステルスマーケティングっぽいけど、違う?
2013/08/22 02:01
セールスフォースの牙城が崩れた時
2013/10/11 10:40
Salesforce.comの一人勝ちなんていわせない、サイボウズのクラウドビジネスは順調
http://enterprisezine.jp/dbonline/detail/4994
「kintone」を導入した藤波タオルサービスが「これならいける!」と感じた瞬間
http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/case/20131011_618626.html