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No.735
みんな需給の話しかしていないの…
2023/11/30 12:18
みんな需給の話しかしていないので、ガチの造船の話でも。
ハンファオーシャンは11月14日に9.3万㎥型の大型アンモニア運搬船4隻を受注し、一隻あたりの船価は1.25億ドルだったと発表しました。
これを名村造船所は一隻130億円のコストで建造した実績があります。
1ドル=150円で換算すると、一隻あたり187.5億円の売上で利益は57.5億円。
名村造船所の過去最高の営業利益が220億円くらいだから、4隻建造すれば過去最高を更新する事になります。
そして名村はこの船を年間で12〜15隻建造する能力を持ってます。
受注実績から単純計算するだけでも過去最高を何倍も更新するのが目に見えてます。
更にクラークソンズ船価指数は上昇基調で、2026〜2032年の解撤需要が爆発する頃にはもっと値上がりするでしょう。
今売買しているのは造船の事をあまり理解していない人達だけで、ガチ勢はずっと上を狙っているのだと思いますよ。 -
No.1005
Re:景気敏感株を高値で買い煽るとか…
2023/10/29 22:48
造船サイクルに敏感なのであって、
景気に敏感って訳じゃないのが分かってない感じですね。
見るポイントがズレている。 -
No.605
無理やり売り煽っているのは貴方…
2023/06/15 22:22
無理やり売り煽っているのは貴方の方なのでは。
本来はここでコメントするような人間ではないので今後は書き込みしません。 -
No.600
偽の四季報コメントを流して売り…
2023/06/15 22:12
偽の四季報コメントを流して売り煽っている人がいるので正確な情報を提供します。
【大幅減益】
鉄構の数量横ばい続く。修繕は佐世保の専業化に伴う採算改善が寄与。
主軸の新造船は低採算案件が下期にかけ減少で鋼材価格高止まり影響もこなす。
ただ引当金戻入の剥落があり、営業益大幅減。
【積極化】
佐世保は前期改修した修繕ドック生かし、大型艦船などの多様な案件獲得積極化。
米軍艦船も視野。新造からの人材異動も順調。
船価は改善続き原価高騰に対応。
≪私の追記コメント≫
昨期は1Qに95.88百万円の引当金戻入があったため、
それを差し引くと営業利益は7百万円→60億円と実質的には大幅増益となる。
更に今期の売上計上予定の未ヘッジ外貨が588百万米ドルあって、
その想定為替レートが130円になっている。
このまま行けば58.8億円程度の上振れとなり、
営業益は7百万→118.8億円への増益見込みとしても差し支えがない。
この数字は引当金戻入があった昨期を上回るものとなる。 -
No.804
Re:まだ客は少ないけど、来年のスシ…
2022/12/16 17:51
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No.926
Re:良く調べたら証券会社のPBRは…
2017/02/16 15:08
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No.612
Re:タイガーさんはツイッターにおら…
2016/06/02 13:21
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No.589
私も迷惑云々については分からな…
2016/05/17 08:21
私も迷惑云々については分からないなぁ。
こんな地味な銘柄の場合はヤフー掲示板以外で株主を集める場所は存在しない訳で、
ヤフー掲示板を使用するのが迷惑と言うならばそれは行動を起こすなと言うに等しいかと。
この会社が株主還元の姿勢を見せるには外圧が必要だと思いますので、
株主還元を否定しないのであれば必要な行為だとご理解下さい。 -
No.576
具体的に何をすれば良いか言って…
2016/05/15 23:00
具体的に何をすれば良いか言って下さればそれに従いますよ。
個人的に連絡を取りたければそれもOKです。 -
No.223809
Re:融資残高
2015/02/05 09:13
新造船だけでも過去最高の何倍も…
2023/11/30 12:29
新造船だけでも過去最高の何倍もの営業利益が約束されている状態で、社員達は年に3回のボーナスが出る事になる見込みだとやる気に満ち溢れています。
更に修繕船の方でも米軍艦船の修繕が日本でも2024年から行われる事になっており、米軍のMRO予算2兆円のうちいくらかが名村に流れて来る筈です。
その為に佐世保を修繕専用に改修したのだし、400m級の修繕ドックは日本に3つしかなく、そのうち2つを名村が持ってます。
そして佐世保ドックは米軍艦船基地の真横にあるので普通に考えれば名村で修繕する事になっているのでしょう。