-
No.1032
実際にあると思っているのですか…
2019/02/08 11:30
>>No. 1011
実際にあると思っているのですか?仮にあったとしても不動産含む総資産なので換金したらその何分の一になるのは明白。それと今回の補填は千億単位になると容易に推測できるし実務レベルで相当なマイナスなので人員確保もままならず驚くほど早く沈没するでしょう。
-
No.918
14000人超え(もっと増える…
2019/02/08 11:09
14000人超え(もっと増える)の引っ越し負担数十億、そして界壁等の欠陥対策で数百区億は少なく見積もってもかかる。
300%倒産。いつ逃げるのか考えるまでもない。 -
No.1279
ここで具体的な数字を列挙するの…
2018/05/30 16:59
ここで具体的な数字を列挙するのは避けますが、仮に1棟60万としても・・・3万棟以上ある既存建物のうちで現在発表された数の割合で計算しても相当数が該当するでしょうから工事費だけでも簡単に倒産するレベルだと推測できます。
恐ろしいのは工事費以上にオーナーや入居者への対策と職人などの手配などの対人への負担でしょう。
また更に信用問題など数字に表れない部分もそれ以上に悲惨なことになるでしょう。 -
No.1239
1Kとしても長辺5mほど、高さ…
2018/05/30 16:22
1Kとしても長辺5mほど、高さ3mとして約15㎡の界壁工事です。界壁は2重です。その計算だと1戸6万です。
1㎡あたり4000円、1重で2000円という計算になりますがあり得ないですね。下地スタッド、断熱材、そして床勝ちで収まってしまっている床と壁のやり替え部、更に既存の天井や部材のやり替えまたは流用など等、材料yや手間だけでも不可能です。それ以外にも諸々かかります。
その情報がどこませオフィシャルなのかわかりませんがオフィシャルだとしたら・・・通常のレオの建築見積の中で界壁工事のオーナーへの提示額がどれほど暴利なのか判明することになります。ま
※レオの界壁工事見積もりは知っている方は知っています。
更に・・・新築時にオーナーへは提示し振り込ませている界壁工事分が未施工だったことへの整合性や心理的負担などへの配慮を考えたら非常識どころの話ではない。
いずれにしてもあり得ない。 -
No.1220
60万とは思えませんが仮にそう…
2018/05/30 16:10
60万とは思えませんが仮にそうだとしても入居者への補填、新築への影響など考えると想像を絶する負担となります。
-
No.1094
そうですね。断熱材は最初の映像…
2018/05/30 14:40
そうですね。断熱材は最初の映像(点検口すらなくカッターでカットしていた)ではなかったのでそう感じましたがそのあとの映像(点検口が新設されてたw)では間に一応入っていましたよ。
もしかしたら・・・点検口もできてたし慌てて入れたのかも。
でも本当に驚くほど簡素なつくりであることに変わりなく驚きました。 -
No.1082
行政指導が入るようなので設計士…
2018/05/30 14:32
行政指導が入るようなので設計士、監督なども資格停止が剥奪となる。人的な損失はどれほどなものか、また株価は壁が出来たら回復するなどと安易で浅はかなおめでたい思考回路をもっているとしても、もう少し根拠のある具体的な対応策をコメントすべきだね。
株価は長期で見れば信用が重要。
但し今回のようにハリボテのボロ船が沈む時でもトレーダーは買うので短期的な株価で判断するのもアホ。
まぁ、自分は所有してないからどうでもいいけど。今回のような適当なこと言って損してたらただの喜劇。 -
No.1061
そのとおりですね。総合的に判断…
2018/05/30 14:23
そのとおりですね。総合的に判断して効率考えたら建て替えがいいでしょう。
TVの4000万というのはユーザー価格だと思うので会社負担なら原価はそれ以下になるでしょうが、少なく見積もっても会社存続できるレベルではない。しかもその期間は職人も駆り出され新築は手つかずだから損失は雪だるま式に膨れ上がり、返済バランスが崩れ信用失い負の連鎖が発生する。
昔から業界では言われていたことで自業自得だが信じてしまったオーナーさんは少し気の毒かな。 -
No.1049
先ほど確認しましたがお答えでき…
2018/05/30 14:15
先ほど確認しましたがお答えできませんと言われましたよ。
嘘はいけません。嘘は。ここの会社の会見と同じ。逃げ回っている社長と同じです。
補修じゃないってことも説明したとおり。ホントに重大さがわかってないな。
株主?面して意味不明に擁護しているかもしれないが発言が軽くてレベルが低すぎ。 -
No.1024
存在しない界壁を今から作るのは…
2018/05/30 13:53
存在しない界壁を今から作るのは補修じゃないから。傷口を浅くするようなコメントは情報操作となり逆効果。
そもそも個人が現状を問い合わせてイチイチ正確な情報を回答するはずないでしょ?本当に問い合わせたか大いに疑問だけど。
今回の件は地域行政だけの問題ではなく国が動く可能性が高く、界壁以外の部分にもメスが入ることは容易に想像できる。過去のグレーな部分も含めオーナーも投資家も厳しい目線になりどんどん埃が出るだろう。
界壁を故意に施工していないのは組織ぐるみであることは明確なので過去の火災での死亡事故と合わせ刑事事件の可能性もある。
今日の段階は日大と14年前の3年生の殺人事件でマスコミで報道が偏っているがいずれ近いうちに大きな問題になるだろう。 -
No.1008 強く売りたい
素人?界壁の収め方わかってない…
2018/05/30 13:44
素人?界壁の収め方わかってない?損切したくないからって情報操作はよくないな。
実際簡単じゃないし。しかも既存への施工は手間がかかる。
更に・・・本来壁勝ち工法にもかかわらず床天井勝ちで納めているとこらかの改修はかなり面倒。
それ以上に大変なのが入居者への対応。 -
No.671
家賃保証も都合悪くなると解約解…
2018/05/30 10:48
家賃保証も都合悪くなると解約解除するのでしなくなることは明白。だって空室が増えるだけで家賃下げて拒否すると契約解除するぐらいの会社だから。当初はマスコミ受けするような回答をする可能性があるが現場では混乱必至。
そもそも入居者にも事情がある。工事中は住めないから移転。その対処はきつい・・・ -
No.625
60万???なわけないですよ。…
2018/05/30 10:33
60万???なわけないですよ。そもそも棟あたりの個数がバラバラだし。1戸あたりとしても数十万じゃないよ。まずは入居者の保証、そして天井剥がしてから界壁設置(簡単じゃないから)、天井閉じて修復。その期間家賃ゼロ、1戸あたりに数百はかかるだろう。10戸1のタイプで2000~4000万・・・・これは机上の理論であって実際は段取りや工程、近隣対策、そして入居者の様々な事情など想像を絶する。。。
-
No.595 強く売りたい
界壁は壁勝ちで納めるのが基本。…
2018/05/30 10:25
界壁は壁勝ちで納めるのが基本。天井勝ちになっている収まりをしている時点で完全にアウト。
簡単なリフォームで直るなんてめでたいこと考えてる??昨日のガイアでプロが4000万かかるってオーナーに告げていたのは一つの例。安く立てて儲けようとしたつけだから同情の余地なし。入居者の補填やリフォーム、ローンの絡みなどなど信じられないぐらいの労力と出費が確定。しかも取りあえずその場しのぐ為の(アピール)棟数だけど3万棟ほぼすべてが手抜きだからもう倒産以外ないでしょ。 -
No.585 強く売りたい
まだ事態の重大さを認識していな…
2018/05/30 10:21
まだ事態の重大さを認識していないのか?早く逃げないと売れなくなるよ。間違いなく。
過去の火災の絡みで死亡事故もありそうだし実は大事件なので近いうちにマスコミも騒ぎ始めるし倒産の可能性大。
しかも相当な悪事なので相当広がるな。近々で逃げないとまずい。。。
その通りですね。仕事への補填な…
2019/02/08 11:34
その通りですね。仕事への補填などもあり損害賠償請求するタナゴもいるでしょうしその対策だけでも計り知れない負担です。