-
No.571
ストックオプションを持ち出す軽…
2024/07/24 06:16
ストックオプションを持ち出す軽率さも株価に影響。
会社幹部の分け前話されたら株主軽視に変わらん。
TPOが分かっていない。資本金一つ 未だ小粒だから慎重さが必要だ。
配当見たら こんなに下げること自体?と 思う。
ホームページは投資家とのコミュニケーションツールだ。 有効に活用されているとは言い難い。 -
No.318
ソフトバンクは株式を10分割す…
2024/07/21 04:11
ソフトバンクは株式を10分割する。しかし その割には値上げ率は低位だ。
2000円程度の株式を10分割したら 価値を逆に下げはしないか、懸念している。
株に勢いがない。 -
No.628
リニアに対する世界戦略がJR東…
2024/07/21 04:03
リニアに対する世界戦略がJR東海にあるのか疑問に思っている。
国内が膠着しているが、何も国内だけではなく、海外のニーズを確保することも大事だ。有望な相手はアメリカ、EUになる。JRに営業力がなければ、日立との合弁でもいい、優先事項は海外展開にあるからだ。中国にはリニアを渡すことは出来ない、輸出対象国から外すのが筋だ。 -
No.625
アセアンにおけるシェアの確保は…
2024/07/19 10:14
アセアンにおけるシェアの確保は重要だ。特に順応するまでは日系企業を重点にしても良いし、国籍問わずもありだ。橋頭保の構築が重要だ。
-
No.64
元々アンモニア燃料は何処の国で…
2024/07/18 07:51
元々アンモニア燃料は何処の国でもそれなりに地産地消されている。日本も同じだ。
唯 産業となるとコスト競争力が求められる。
でもダイハツのディーゼルを活かすなら、アンモニアは最適だ。アンモニアの専焼の場合ガソリン並みの価格にするには生産ロットはどの程度か関心が沸く。
その意味でダイハツを応援したい。 -
No.73
分割前で出来高が500万株前後…
2024/07/18 00:05
分割前で出来高が500万株前後なら 多いとは思わない。
材料の連打が無いと この場面拡大しない。 -
No.559
自民党が弱体化しているからJR…
2024/07/18 00:01
自民党が弱体化しているからJR東海は自身で少しずつでも前へ進めればいい。
株価はこういう場面で下がるものだが下がっていない。
リニアに対する期待感が有るからだ。
自分は無期限保有株にしている、当然半値の5割引きになったら買増す。 -
No.619
オカムラの株価は早期に3000…
2024/07/17 02:00
オカムラの株価は早期に3000円台が必要だ。
それは日経平均が上昇し2000円台では注目度が株主目線では上がらない為だ。
何も変更なければ2000円台の循環株のままになる。
この数年の変化は大きい。 -
No.42
ディーゼルエンジンに水素やアン…
2024/07/16 05:59
ディーゼルエンジンに水素やアンモニアを使った実現可能性はどの程度まで進んでいるのか関心がある。
特に専焼機関が可能なら 面白いのだが。 -
No.33
この下げは日立造船絡みだと思わ…
2024/07/12 10:14
この下げは日立造船絡みだと思われる。
ダイハツは何も言わないが、日立との癒着が立証されたら、前回の不祥事処では済まない。
何故 何もダイハツが言わないのか、HPで明らかにすべきだ。
後手に回ればトヨタも影響を受ける。 -
No.1700
川重やMHIと防衛省の関りで、…
2024/07/11 11:58
川重やMHIと防衛省の関りで、何で企業が何日にも渡り株式が売られるのかがわからない。
新聞によれば 発注単価が低すぎて、受注企業者が殆どいないのが実際だ。
政府は防衛費拡大を言うが、その実施要領が防衛省の発注とは連携が取れていないからではないのか。長引き経営に支障がでるなら両社とも国防分野から撤退すればいい。株主には偉い迷惑だ。 -
No.1546
株式分割後の株価は1710円程…
2024/07/09 19:07
株式分割後の株価は1710円程度だった。
それが3270円だから 含み益はでているし且つ配当がアップになるから、3000K以上の持ち主は売らないだろう。
この会社の問題は配当の高さにあ…
2024/07/25 10:55
この会社の問題は配当の高さにあるのではなく何年にも渡り配当改善されていない点に問題がある。
拠って 現状の収益構造自体の構造改革が進まなければ、ボックス相場に陥る。
本来は10分割とは、そういう点の打破になって意味がある。
爆発的出来高や急騰の見られない事が示唆している。