-
No.759
銀テとかのキャノンでも、最近は…
2023/07/14 20:17
銀テとかのキャノンでも、最近は2ファクター的なの操作が必要だったりする機材も増えてきてる。
1個の機材で「3回押したら出ます」みたいな幼稚園児が考えたみたいな仕組みの機材導入するのがわけわからん。
チャタリングしたらどうなるの?
まぁ覗いたのが1番わからんけど。 -
No.746
そもそも運営マニュアルに特効に…
2023/07/14 19:58
そもそも運営マニュアルに特効に関する記載があるかどうか。
電通ライブ仕切りの時なんか、既にfixしてるトラスにXLRケーブル追加で一本這わすだけで、その作業中はフロアに居る全員がヘルメット着用、長袖がマスト、、、なんて事もある。
それ無視して、フロアの安全なところちょっと歩いたの見つかったら会社の責任者に報告行って始末書的なの書かされる。
電通含めて全員が「面倒だなぁ」と思ってるだろうけど、面倒ごと増やさないとこう言う事故が起きるんやろな。 -
No.279
5Dに関しては連携会社側のスタ…
2023/05/29 17:46
5Dに関しては連携会社側のスタジオのカメラ台数/画質、レンダリングマシンじゃまともなキャプチャが出来なかったからだと思う。
んでもって画質良くしたらリアルタイムストリーミングするのに膨大な通信量いるでしょ?
ボリュメトリックの3D上の大量の点をポリゴンメッシュに変換するのもグチャグチャになるだろうし、クライアントレンダリングでも処理が重過ぎてゲーミングPCマストになっちゃう
そもそもの設備を作り直さないと客に見せられるクオリティにならないし、それがアーティスト複数人になったらボリュメトリックの特性上クオリティがガクンと落ちる
考えればわかる課題クリアせず見切り発車だったんだよ。
この先半年はBtoCの5D関連なんも出ない気がする -
No.162
JYJ about to st…
2023/05/26 14:42
JYJ about to start Tokyo Dome concert
って言う動画つべで検索すると、ドームツアーってこんな開くだけでお金かかるんだな、ってのの一端がわかるよ
https://youtu.be/Y44xr-e5T8g -
No.972
バードマン全力マン仮にいたら明…
2023/05/24 12:41
バードマン全力マン仮にいたら明日明後日そいつらの追証で投げ売りが沢山出てくると思うからみんな気をつけてね
-
No.82
なんであんな狭くてキャプチャー…
2022/11/02 11:08
なんであんな狭くてキャプチャーカメラ台数少ないのに本人以外入れたんだろ。
先方の要望受け入れてたら押されてそうなっちゃったんかな。
チラつきに関してはカメラの死角が発生する箇所が多いから、衣装をもうちょいタイトにすれば違和感は減ると思うけどどうやろね。
マイクもスピーカーじゃなくてIEMにしてDPAの目立たないヘッドセットとかでやれば良いけど先方に言えないんかな。
テクノロジーはあるけど現場の当たり前を知ってる人があんまりいなくて、本人呼んでやってみたら問題だらけって言うよくあるパターンだな。
以降の対応力に期待。 -
No.748
開催って発表したけどプラットフ…
2022/10/07 17:34
開催って発表したけどプラットフォームどうなるんやろ?
iOSやらAndroidのアプリまで行けてるなら良いけど、ブラウザベースだけだとどうかなーって感じかな。
PCのみのexeとかだったらかなりガックシ。 -
No.10
おー5Dが12月開催決定か 多…
2022/10/06 08:50
おー5Dが12月開催決定か
多人数だと3Dのストリーミングとかキャプチャとか課題多いだろうから動き少ない1人なんだろうけど、それを感じさせない人選も含めていいね -
No.122
エリア内に入れちまったら、もう…
2022/08/14 23:40
エリア内に入れちまったら、もうどうしようもないよ。
出演者パス、関係者パス、プレスパス、AAAパスとかのチェックちゃんとしてなかったか、パス画像が出演者のSNSから出回って複製されたとかかもねぇ。
(そんなこと考えられるツラの犯人には見えなかったが。) -
No.877
Re:どうして最近、ぼくの投稿にye…
2022/07/14 16:16
nfcの自己陶酔荒らし連投ポエム見続けるのしんどいから心の拠り所になりつつある
-
No.791
なんでのび太画像変えて名前も滑…
2022/07/13 17:03
なんでのび太画像変えて名前も滑ってる感じのやつに変えたの?
画像と勢いある文言で、脳内再生出来るのが良かったのに。
「これは、、、大変な事になるぞ!!」
が一番脳内再生できて好きだった。
RIP -
No.315
ボリュメトリックキャプチャはグ…
2022/07/03 19:44
ボリュメトリックキャプチャはグリーンバックに囲まれた円形の部屋で、カメラ数十台〜数百台がありそれで撮る3Dスキャナーのムービー版なので専用スタジオですね。
「ボリュメトリックキャプチャ」で調べれば情報出てくるので調べておくと良いですよー
光学式のトラッキングスーツとかと違い演者側のキャリブレーションがいらず、私服や衣装で来て2〜3テイク踊って終わりなんで準備確認込みでも演者サイドの拘束時間で言うと1〜2時間で終わります。
メンバー個別で撮ってたらもっと時間かかるけど、それでも1〜2日で出来るので、下手したら今回の来日で撮り終えちゃってるかなーとは個人的に思います。 -
No.691
そういえばNHK大河ドラマがイ…
2022/07/03 12:12
そういえばNHK大河ドラマがインカメラVFX使ってるから、もうちょい高いクオリティでレンダリング出来て、季節毎・天候事のシーン設計出来たら撮影のためのマップデータ使用量でそこそこ稼げるよね。
実際のところ世界的にインカメラVFX&stype ≒ UnrealEngineがデファクトだからそこのユースケース意図してUEにした説はあるのかも。
江戸時代だけを注力して設計し続ける3Dの会社なんてないからな -
No.327
これブラーとかフォグとかの質感…
2022/07/03 10:36
これブラーとかフォグとかの質感見る感じUnreal Engineで作ってるっぽいかな
だとしたら理論上はFortniteで出来ることは全部出来るね。
エンジニア次第だな。 -
No.41
メタバースの在り方みたいな話か…
2022/06/29 14:14
メタバースの在り方みたいな話から始まって5D LIVEにスポットを当ててる時間あんまなかったから、そこまで目新しい情報は無かったかなー
個人的に嬉しかったのは
・明言はしていなかったが、ブラウザベースで動くシステムの大切さを強く推していた
→iOSやAndroidベースだとUnityやUEでのバージョンの問題や、Appleの審査がかなり重しになる事が多い。
課金問題の割合などもクリアになる。
・生(Live)で出来る事を強く推していた
→世に出ているバーチャルライブは半分ぐらいは生放送のていをした、収録のもの(クオリティが高いものであれば9割収録)
Vtuberに至ってはガワをかぶってるのを良い事に歌も編集しまくり、ダンスは別のモーションアクターが踊っている事が多い。(エンドロールに振付師とあったら大抵その人が踊っている)
収録日・編集日・放送日とリソースがとにかくかかるので生放送で出来るとかなり節約出来る。
大物アーティストを3日拘束するのはコストが馬鹿にならないのでかなり好印象。 -
No.29
iOSの審査とか心配だったけど…
2022/06/29 12:34
iOSの審査とか心配だったけど、ブラウザベースで進んでるのかな?
自分もゲームのPMやっててAppleの審査でつまづいて本国に交渉しに行ったりとかもあったからそれだったらかなり安心。
2回3回ってのは誤報で、3種類…
2023/07/16 11:33
2回3回ってのは誤報で、3種類のボタンを押した場合に発動するって情報も出とるね。
んで全部リレー制御されてて、リモート側のボタン3種類を押したら一括で全部出る感じだったっぽい。
①ロック解除
②スタンバイ
③発射
みたいな3つのボタンだったんじゃないかね。
・masterの電源入れるタイミング
・slaveの電源入れるタイミング
・リモート制御のケーブルを指すタイミング
・ボタン押すタイミング
これの前後関係がずれた際に、マイコンがそれを補正出来ないようなプログラムになってたとかじゃないかなぁ。
特効機材のマイコンとかアナログ接点とか設計まじで雑だからな