ここから本文です

投稿コメント一覧 (36コメント)

  • >>No. 219

    そのようですね。
    ありがとうございます。
    持ち株数が少ないので、益も損も僅かなのが救いです。

  • 自分が無知なのがいけないんですが、愚痴です。
    新株予約権を発行いただき、取引先の証券会社で行使の必要がありました。
    しかし取引先は廃業が決まっていて新規取引ができず、手続きができないまま期限を迎えてしまいました。

    株価の半値くらいの行使手数料と、持ち株の少なさから、手続きできてもそんなに大きな利益ではないのですが、わかりにくくて寝かせてしまい、大失敗しました。

    市場で売ればちょいとしたお小遣いくらいにはなったので、残念ではあります。
    この先上がるのを期待してホールドしますが、次の予約権は確実に行使したいと思います。

    新株予約権なんて取締役が受け取るものと思っていたので油断のかたまりです。
    笑ってやってください。

  • 買い増しを検討しているけど、不安定でちょっと警戒中です。持っている株の中では優秀な方なんですけどね。

  • 今回の株主優待変更はいろいろとおかしいですね。
    適時開示はしないし、IRメールも余計な枕詞がついていたり。優待変更もその他大勢のような書き方で目立たないように工夫がされています。

    去年までもたびたび優待の変更リリースが出ていましたが、ちゃんと適時開示して株主の利益を損なわないよう真摯に取り組んでいたように思います。

    今年は、株主はまず見に行かないであろうPRTIMEと自社サイトでこっそりと、なるべく見て欲しくないと言わんばかりのやり方でした。

    私は長いこと学研シンパですが、今回のやり方は流石に株主に対して非礼すぎると思いました。
    半年縛りの初年度の、権利付け直前に多くの株主にとっての改悪をこっそりとこなす、仕事し過ぎです。

    資料を見ると、開示部門が昨年から変更になり、経営戦略室という部門に移管されたようですが,ここは経営最優先のIR素人集団なのでしょう。このやり方から見るに、株主に目が向いていないのは明らかです。これで上場企業のIRを担おうなどとは笑止千万です。

    IR担当者を変えて欲しいという書き込みがありましたが、私は担当部門も元に戻して欲しいです。前の方が温かみが感じられました。
    株主総会で要望してみようかな(遠くて行けませんが💦)。

  • そろそろ諦めて損切りしようかと思います。
    買ってから一度も買値を超えず、ダダ下がり銘柄でした。

  • >>No. 830

    長期でいっぱい抱えてる人からしたら大幅な改善ですが、図書カードがなくなったのは残念です😢
    地方在住者向けにTGGホテル付きプランとか用意してくれないかしら。

  • うっかり高掴みしてしまいました。当面握るつもりではありますが、先行き不透明ですね。業績は悪くないので、期待して待ちたいと思います。
    観光を兼ねて、株主総会に顔を出そうかと思ってます。

  • 1単元ですが、ほぼほぼ半額になってしまいました。再浮上はもうこないのかな。

  • 買い物に行ったけど優待券を使い忘れました^^;
    しかもスロットも忘れました。

    かつては家電品といえばヤマダ電機ばかり使っていましたが、最近はネット通販が増えてます。
    展示数も少ないし、実店舗は厳しい。

  • ここ、高くてずっと手を出せなかったのですが、そろそろ手を出せそうな感じもします。
    基本優待狙いですが、似たような業態の学研の優待と比べたらどんな感じなんでしょう。

    学研は書籍や玩具が豊富で今のところ自分にマッチしていますが、ものが増えるのが悩みどころ。
    ベネッセの場合いわゆる消え物が多いので、使った後はスッキリしそうです。
    ただ、施設は遠いので使えませんね。

  • 楽天ひかりを使っていますが、推奨されているルーターが悪さをしているのか、極めて不安定です。
    携帯が楽天ですが、インターネットは替えようかな。
    株価もさっぱりです。
    インフラ企業は簡単には潰れないと思うので、しばらく様子見ですね。

  • >>No. 146

    貴殿の昨年の書き込みを拝見したところ、

    >今年初めて、「孫のために。」と学研を購入したのですが、優待クーポンの習得まではいけてのですが、そこからがわかりません。電話で困っていることをお話しし、「なんでもいいから送ってください。」とお願いしましたが、「できない。」との回答です。私は、優待銘柄を30ほど持っていますが、こんな高齢者に不親切な会社は見たことがありません。優待をあきらめるとともに本日すぐ売りました。もっと、高齢者を大切な企業になってほしいです。小学生の頃から学研が好きだっただけに極めて残念です。学研さん。さようなら。

    となっていました。
    苦労されたことに対しては同情しますが、行動がチグハグなのではないでしょうか。
    せっかく売却されたのに、また嫌な思いをするために買い直したのでしょうか。
    それとも文句を言うためだけに買っているのですか? 理解に苦しみました。


    学研の優待は、Twitterやブログでは極めて高評価なのに、この掲示板では文句を言う人だらけなのはなぜなんでしょう。結果ではなくプロセスを重視する人がここに群がるからなのでしょうか。

    結果よければ全てよし。

    私にとってはプロセスでも全く苦労せず、欲しいものが手に入る最高の優待でした。

  • 私の時計デビューはシチズンでした。
    スマートウォッチ全盛ですが、かつての時計の良さをまとったスマートウォッチを開発してくれないかなと、期待して待っています。

  • >>No. 146


    私も準高齢者ですが、システムは極めて簡単で、数分で申し込みが完了しました。何がそんなに難しいんでしょうか。

    少数株主差別とおっしゃいますが、1200株保有株主としては、少数株主に対して手厚すぎるのではないかと思ってます。
    コメ主さんはかつての単元未満株主に当たるわけですよね。分割前は優待もらえていない層です。

    個人的には、優待はかつての単元株主(400株以上)のみにしてもらって、優待資源を長くたくさん持っている株主に振り向けて欲しいと思ってます。

  • 333円のゾロ目で購入したのでなかなか売り抜けできません。

  • 去年も来ていましたよ。
    内容は今年とあまり変わらなかったように思います。
    去年も今年も学研モールの改善をお願いしました。

  • うーん、多分優待と学研モールを混同しているんでしょうね。
    優待システムそのものは特に問題なく、スムーズにクーポンを取得できました。
    その先の学研モールは、手続き以前の問題が大きく、商品を探す意欲が削がれる構成でした。

    決済までの手続きは特に難しいことはありませんでしたが、ネットに疎い方には壁があるように思われます。
    一度会員になってしまえばamazon同等の使い勝手に・・・なってほしいものです。年に一度しか使わないと忘れてしまいますね(^◇^;)

  • 学研ファンですが、今夜はちょっと厳し目に。
    モールクーポンは2年目です。初年度から特に苦もなく学研モールまでは辿り着けました。苦労したのは商品選びです。

    amazonを始めとしたECサイトと比べて非常に分かりにくい、と言うか、カラフルで大きな表紙写真がずらっと並んで目がチカチカし、スクロールしないと全容がつかめず、視認性が最悪です。画面上部の巨大なバナーも邪魔です。
    写真やバナーを小さくして、一覧性が増すと探しやすいかと思います(PCで見た感想です)。マウスオンで画像が大きくプレビューされるのもいいかと思います。

    あと、No Imageが多すぎるのも印象が悪く、サイトとして未熟に映ります。
    ポイントサービスなどもなく、優待以外で利用しようと言う気が失せてしまいます。先輩サイトを見習ってほしいところですね。
    専任のディレクターやデザイナーが不在なのでしょうか。

    辛口ですが、学研モールが良くなることを期待しての愛の鞭です。
    この声が関係者の皆様に届きますように。

  • ポイント投資に手を出していたら、いつの間にか楽天の株主(極少数)になっていました。

    損益は半額くらいになっていました。ホルダーだという意識がなかったので、値動きに全く注目していませんでした。これから要注目で買い足そうかと思いますが、携帯事業はどうなんでしょう。
    楽天アンリミット利用中ですが、エリアの狭いので、サブでauを持つという状態です。

  • Panasonic勤務の友人ができたので、記念に買ってみました。
    我が家はブルーレイレコーダーが複数台ありますが,全部Panasonicで、洗濯機や洗浄便座、オーブンレンジなどなど、どれだけPanasonic好きなんだというくらい。
    株は持っていなかったので、これで一蓮托生、長い目で見守りたいと思いますが,さて?

本文はここまでです このページの先頭へ