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投稿コメント一覧 (147コメント)

  • >>No. 214

    来年度上期決算でも特損確実だもんね。
    その時は損害賠償分も多少は織り込まれるか(笑)

    >勘違いされてる議論が見られるが、中間決算で引当予定の数百億は、今年度の負担分のみです。
    >来年以降に発生する額は、今期に計上できません。これから、わずか五ヶ月で発生するコストが数百億円と合理的に見積もられた。終息するまでに、いくらかかるのですかね。
    >1800億の自己資本で十分なのでしょうか。
    >東洋ゴムのケースはしりませんが、本当に東洋ゴムと比較して大丈夫ですか。

  • まあ、この会社の行く先は誰もが思う通りになると思うが、月曜日の株価はわからん。
    増し担で出来高が非常に少なくなっているので、キャッシュ持っている奴の遊び場みたいになっているんじゃないかな。
    こういう奴はいきなりドテン変えするから買いの人たちも気をつけた方がいいよ。

  • でも、一番の痛みはこれから加速しまくる人材流出かな?
    この会社の本当に有能な基幹人材は競合他社がとっくにマークし引き抜きにかかっていると思うよ。
    この会社を実質的に動かしていたそういった人材と知財の流出が恐らく致命傷になる。

  • >>No. 102

    現時点で数百億の特損ということは本業
    での新規投資は全て凍結もしくは中止。
    損失カバーするためにカーメーカーからの
    コストダウンも対応できず新規件名は次々と競合他社に取られる。
    しかも本業の多くの人員を不正ダンパーの対応に割かねばならず更なる追い討ちとなる。
    全体の60%を占める自動車事業での影響が
    特に大きく、一旦今押さえている機種を落としたら5年間の商売が無くなるわけだからそれが重なると致命的。
    売上4千億の6割 2.4千億の販売の20%ダウンで毎年500億の販売減 × 年数。
    お父さんなる前にトヨタあたりが自動車部門のみ買い上げて残りはアボンとなるのではないか?

    >本業にどれだけの影響があるのか知りたい。

  • >>No. 34

    それは何とか乗り越えられる体力があったからだろ。
    ここはどうかな?

  • 東洋ゴムもそうだったが、最初は140億の
    特損計上だたが、積もり重なって現在累計損失はまだ60%しか済んでいないのに1,400億を超えている。
    マンション含め損害賠償の算出、交渉はこれからであり、なおかつすきまダンパーはその台数も所在もわかってないのに数百億で済むはずがない。
    これからだよ。



    2015年05月18日東洋経済

    免震ゴムのデータ偽装問題の全容がいまだ見えない中、5月12日、東洋ゴムは第1四半期決算を発表。製品補償引当金繰入額という項目で、140億円を特別損失として計上した。

  • おいおい。
    ゼロが一個多いよ。
    2000億じゃなく200億だよ。
    5年じゃなく50年かかるよ☺️
    >個人的には東洋ゴムの1400億程度が最大かと考えていますが、年間利益だけで2000億は上げている会社なので仮に皆さんが(ネタで)言っている1兆円の負担が発生したとしても5年でトントンで返せる計算です。冷静に考えてほしいのですが、ここにいる皆さんが人に大金を貸したとして5年で全額返せる人を無理に破産させたりするのですかね。
    >
    >ロジカルに考えて所有しているつもりです。直感で売り買いすると失敗する可能性が高いので…

  • 隙間ダンパーの件、yahooニュースに出たね。

    ホウドウキョク

    【独自】「スキマある部品」使用製品を出荷 KYB免震ダンパー
    11/2(金) 15:39配信



  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181102-00038319-houdouk-soci

    >誰かのコメントでは元社員の暴露話みたいな形だったからな。
    >果たしてニュースに乗るレベルなのかどうか。
    >分かりませんが私はもうリカク済みなのでみなさんガンバッテください。
    >父さんや100%減資のニュースとかが出たらまた来ます。

  • マンション名出てきたな。
    でも、全然対応してないしw
    これから続々と出てくるんだろうな。

    徳島新聞


     徳島新聞の取材などでは、不正や不正疑いがある免震装置が使われている県内9施設には、県立中央病院(徳島市)とNHK徳島放送局(同)が含まれている。このほか吉野川医療センター(吉野川市)と、マンション「クレエ秋田町」(徳島市)でKYB子会社製の装置が使われており、施工業者を通じて、問題のある製品かどうかを確認している。

     KYBは、問題のある製品が使われていた三重や高知などの一部施設では交換時期などを示しているものの、県内施設への対応は遅れている。27日時点で具体的に協議が進んでいる施設はない。

     クレエ秋田町の運営会社の男性会長(66)は「KYB側から謝罪の電話もなく、対応があまりにずさんだ」と憤る。KYB子会社製のダンパーが設置されていると確認した後、不正な製品かどうかをKYBに問い合わせているが現在も回答がないという。

  • 建築済みの千件に加えて、カウントされてない建築中、建築まだだけど販売済みだけでもエンドレスなのに販売自粛による膨大な在庫金利、未回収損失も追加か。。こりゃマンションの企画自体ぽしゃるのもありそうやな。その場合の被害金額はいかほど?


    >三井不動産など3社は現在販売中のマンションのうち、KYBの製品が使われている物件について、顧客と新規の契約を結ばない対応。
    >
    >野村不動産HDは29日の決算記者会見で「(不適合品に該当するか)状況を確認中で、契約できる状態になるのを待って契約する」
    >
    >該当する物件が数棟あるとしたが、具体的な名前は明らかにしなかった。
    >住友不動産はKYBの製品が使われている販売中の物件について状況を説明し、リスクを顧客が希望すれば契約手続きを進めている。
    >
    >改ざんの疑いがある免震・制振装置はマンションや病院、庁舎など全47都道府県の建物約1000件で使われているとみられ、マンションなどの住宅が多くを占めている。
    >
    >KYBはこれまで88の物件について名前を公表しているが、マンションなど民間の建物は含まれていない。
    >
    >
    >引っ越そうと以前の家は売りました、入居しようとして、引っ越し先はKYBマンション、危険負担はどちら持ち?

  • 可哀想だけど被害マンションは市場ではもう事故物件扱いの傷物。
    一生の買い物を台無しにされた住民の憤りは想像を絶するだろうね。
    マンションの査定マイナス評価額、修理中の移転費用、慰謝料、思いつく限りしゃぶり尽くすだろうね、KYBを。
    そしてその対応をマンション全住民に均等にしなければならず、そしてマンション毎に扱いの差があればあっという間にSNSで広まって事後請求される。
    家族が精神的に病めばその費用も全額請求。
    これに対象の千件に含まれていない建設中、建設前だけど設計、販売済みの物件入れるとまさにエンドレス。
    マジで一兆いくんじゃないか?

  • 見てきた。

    印象に残ったコメント。

    東京理科大学 髙橋治教授
    「例えば、50階の建物に1階から50階まで制振ダンパーが入っている。(壁を)壊したあとボルトを外して、今度はそれをどうやって外に運び出すか、悩ましい。実際に建物に持っていって設置して、性能を元通りに戻すには、プラス5年、10年かかる可能性がある。」

    2年では絶対終わらないわけね。

    大手ゼネコン 担当者
    「オイルダンパーが入らない事態はありえるかなと。設計を違う形にするとか対応はできるが、設計者の労力はかなりかかると思う。工期が予定通りスタートできなくて、予定通り終わらない事態が考えられる。」

    マンションの設計からやり直しもあるわけね。これは不製品使用対象の千件の中に含まれてないわけで全国で一体何件あるのか?そもそもマンション設計からやり直しっていくらかかるの?
    調達済みの建築部材も、一からやり直し。

  • 15年前から偽装をやっていたということは
    2011年3月11日に倒壊し死者も出した建築物の中にここの不正製品を使っていたところもあるかもしれない、ってことだよなあ。
    建築会社には記録残っているだろうし、多くの遺族は確認に走るだろうね。
    その場合、この会社はどうやって自社の製品の責任ではないと証明できるのだろうか?

  • ここと川鉄で市場占有率60%とのことだがタワマン業界これからどうすんの?
    既に作ってしまった所への補償もそうだが、これから販売する所でこの2社使ってる所はキャンセル続出なるんじゃね?
    その損失補償までは織り込んでないよな。

  • 他人の投稿でもそれを広げている貴殿の行為は風説の流布で完璧にアウトです。
    既に通告しました。

  • コンデンサー1個欠けても車が作れなくなる中でここのような世界トップクラスのシェアを占める車載部品の供給が止まるのは車メーカーにとって致命的。
    ましてここはトヨタの子会社のようなもの。
    自社の生産ラインを守る為にも全力でバックアップするだろう。
    オートの世界にいる人間はよくわかっていると思うが本当にこの業界での人間関係は狭く深く長い。
    特にここのように長い歴史があるところは何代にも渡って車メーカーとの関係が出来上がっている。
    トヨタが系列でもないのに筆頭株主になっている意味は重い。

  • ここの筆頭株主はトヨタ。
    つまりデンソーや織機に準ずるトヨタファミリーのようなもの。
    同族ではなく子分かもしれんが。
    トヨタが見放すはずないよ。
    いずれ救済に乗り出すとみた。
    一気に本当の子会社にするかもw

  • ここの筆頭株主はどこだっけ?www

  • ここの動きはわけわからん。
    ひょっとしてGUもありうる。
    こんな日は素直に日経の影響受ける
    ところに行ったほうがいいよ。
    俺は今三菱売っている。
    ほぼ想定通り。

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