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No.696
某転職サイトのサイバーステップ…
2016/02/11 17:21
某転職サイトのサイバーステップの評判に社長のワンマンについての愚痴やパワハラの事が書かれているが、その内訴訟沙汰になって急落とかしないだろうな・・・。
社内での飲酒についてもかなりの悪評があるようだが・・・。
しかも2,3個じゃなく、退職に追い込まれた、という似たような評価がかなりあるのが気になるんだが・・・。
実際にサイバーステップの社員の平均年齢は若く、こうした評判と一貫性がある。
事業で勝負を仕掛けて負けるだけならいいが、業務外の事で不祥事起こすのだけはやめてくれよ。 -
No.628
今日もダメそうだな。 現社長…
2016/02/08 12:28
今日もダメそうだな。
現社長が手がけた鬼斬シリーズに注力したいようだが、初代も百鬼夜行もサービス継続困難な過疎状態でアニメ化やスマホアプリ出しても無駄だろう。
前社長と張り合っているのか知らんが、下らないプライド捨ててさっさと事業縮小してトレバに集中してくれ。
もう若手しか残っていない開発陣でオンラインゲームの制作、運用が無理なのは明らかだ。 -
No.587
【CS株を何年も持つ意味とは】…
2016/02/05 14:54
【CS株を何年も持つ意味とは】
2年前は確か2000を超えていたと思うが
3年持ち続けて300円台になってまだ希望を持ってるなら悲劇以外の何者でもないな・・・。 -
No.544
【八年前のあれ以降、一つも成功…
2016/02/04 17:48
【八年前のあれ以降、一つも成功したゲームがない】
思えば八年前のコズミックブレイクがサイバーステップの技術力の頂点だった。
テレビCMも功を奏し、同時接続素は1000もあった。対戦型ネトゲとしては十分に成功の部類だったし、ロボットの対戦ゲームというのは珍しいもので強みでもあった。
あれから八年。出したゲームは一ヶ月で全て人が消える失敗作ばかりで一つも成功例がない。C21とコズミックブレイクの過去の遺産を食いつぶしているだけだ。
サイバーステップの公式サイトによると社員は平均20代らしい。同年代に設立されたガンホーよりも随分と若い。八年前の技術者たちはもう誰も残っていないのだろう。
リリースしたばかりの鬼斬百鬼夜行のわずか10人しかいない状況は、サイバーステップにもうゲーム作りのノウハウが何も残っていない事の証明なのだと思う。
頼むからトレバに集中してくれ。この会社にゲーム作りはもう無理だ。 -
No.540
>>539 実際の鬼斬百鬼夜…
2016/02/04 16:40
>>539
実際の鬼斬百鬼夜行のゲーム画面を見た事ないようだな。
ヒットするか見る為に一度触ってみたが酷いものだったよ。数年前の初代鬼斬の3Dモデルをそのまま流用している為、まずグラフィックレベルが2015年のものとは思えない。しかも2Dイラストは萌え系なのに、3Dモデルは妙にリアルな洋ゲーのようで広告詐欺のようだった。
グラフィックは酷いのに描画速度が遅く、肝心のアクションはクリックを連打するだけ。対戦待ちをしていても人がいないから一時間近く待たされ、ようやくマッチングするとレート関係なく初心者と上級者がマッチングして初心者が一方的にレイプされる。
こんなのが大ヒットするわけがないだろ。学生サークルが作った対戦ゲームでも普通はもっと人がいるものだ。大手メーカーでも赤字に陥るネトゲ業界舐めすぎじゃないのか。 -
No.538
12月に出たばかりの鬼斬百鬼夜…
2016/02/04 16:21
12月に出たばかりの鬼斬百鬼夜行がもう10人いないからな・・・
普通ネトゲって最初だけは人がくるものだ。いわゆるネトゲイナゴ。FF14のプロデューサーもそういった現象に言及してるくらいで、普通のネトゲ初期は祭り状態になる。
それが鬼斬は初日で100人未満。一ヶ月で10人だからな・・・。普通数千から数万のユーザーが参加するのに。
何でこんな失敗作のアニメ化をするのか本気で理解できない。
宣伝に問題があるんじゃなくてゲーム性自体に問題があるのは明らかじゃないか。
さっさと損切りして、その宣伝費をトレバに集中させなさい。 -
No.531
スシニンジャって3社で出してた…
2016/02/04 12:27
スシニンジャって3社で出してたと思うんだが・・・。
Appleの取り分が3割。そこから更に3分割になるのか?
もう開発費回収出来そうにないな。
12月から鬼斬百鬼夜行、CB2の北米版、韓国版。スシニンジャ。
来季決算に影響が出る新事業が全部失敗じゃないか。
今までの既存タイトルも全て不人気で復活する見通しはなし。もうどうしようもないな。
さっさとオンラインゲーム事業から撤退した方が良いのではないか。 -
No.322
半日で540から一気に456か…
2016/01/29 12:47
半日で540から一気に456か
このまま数日前の341まで急下降か?
騙された人はお疲れさん。だからすぐ下がるって言ったのに。 -
No.315
鬼斬の最大の問題はイラストと3…
2016/01/29 12:11
鬼斬の最大の問題はイラストと3Dモデルの乖離である。
広告のイラストに釣られてきた人間が3Dをモデルを見て速攻でアンインストールする。
百鬼夜行が開始わずか一ヶ月でプレイヤー10人しか人が残らなかったのはゲーム性以前に数世代前の3Dモデルの流用で第一印象が最悪だからだ。
一度3Dモデルを見て頭を冷やした方が良いのではないか。 -
No.274
というか、タイトル増やしたのに…
2016/01/29 00:28
というか、タイトル増やしたのに本業のオンラインゲームの売上が10%減。
タイトル増やした分赤字拡大ってなってるじゃないか。
数年前はコズミックブレイクだけで同時接続1000あったが、今は全部のタイトル合わせても同時接続700くらいしかない。
一体どこを見て本業が大丈夫なんて言ってるんだ・・・ -
No.273
ここ3年間のキャッシュフロー見…
2016/01/29 00:17
ここ3年間のキャッシュフロー見てみ
12月リリースした百鬼夜行と海外展開の事業が全てどうなったか考えてみ
持続して上がるわけないんだよなぁ・・・ -
No.211
鬼斬の公式サイトにテレビアニメ…
2016/01/27 15:06
鬼斬の公式サイトにテレビアニメ化と表示されているのだが、一体どういう事なのだろうか・・・。
30秒アニメや1分アニメと思われるが、鬼斬自体が既に過疎っているし、12月に出たばかりの続編「鬼斬百鬼夜行」は夜でも10人前後しかおらず対戦が成立しない末期状態となっている。
どう考えても息を吹き返す事がないコンテンツにこれ以上の資本を投入する意図が分からない。
初動で失敗した赤字コンテンツにいつまでもしがみつかず、トレバなどの比較的好調なコンテンツの拡充を図るべきではないのか。
埋没費用に拘って更なる泥沼にはまっていくのは経営の末期としか言いようが無い。 -
No.203
コズミックブレイク2が集団によ…
2016/01/25 00:07
コズミックブレイク2が集団によるアビューズ行為に揺れているようだ。
特定のプレイヤーを集団で追い込むハラスメント行為が確認され、大きく話題となっている。
対戦ゲームを多く運営するサイバーステップにとって無視出来ない案件だろう。
2月下旬にリリース予定の関連作の成功にも大きく関わる為、迅速で適切な対応が望まれる。
運営会社として長年のノウハウがある為、こうしたハラスメント行為を無闇に放置する事はないと思われるが、新作へのプレイヤーの移行が正常に行われるかを決定づける分岐点になるかもしれない。 -
No.199
ちなみにトレバは現時点でのアン…
2016/01/24 11:03
ちなみにトレバは現時点でのアンドロイドアプリではDL95位であるが、売上ランキングでは圏外である。
他のアプリと比べて課金率が高いというのは眉唾ものと考えるべきだろう。
人気ゲームの課金率が20%ほど。DL95位で売上圏外なら課金率10%ちょっととして試算する方が現実的ではないか。課金率10%でもアプリとしては十分に成功の部類である。
桁外れの課金率80%で計算して「儲かってる!」と騒ぐのはどう考えても無理があるだろう・・・。 -
No.197
訂正。 課金率5%というのは…
2016/01/24 10:47
訂正。
課金率5%というのはやや古い数字だった。ソーシャルゲームの普及により最近は課金率が上がり、課金率が高いものは20%程のようだ。これはあくまで"高い方"である。
また補足となるが、iOSでのAppleの取り分は売上の3割である。3割に加えて特別仕様の筐体、商品原価と送料、梱包の人件費がかかっている事を考えなければならない。
短期的な揺り戻しがくる可能性は高いが。
-10%で200円台突入か・・…
2016/02/12 16:01
-10%で200円台突入か・・・
一体どこまで下がるんだ