-
No.9558 強く買いたい
前年比200%
2013/10/20 15:09
式年遷宮を迎えた伊勢神宮。その玄関口の近鉄「宇治山田駅」は1931年の建設で国の登録有形文化財でもある。駅員として3度目の遷宮を迎えた柳谷さん(59)は「乗降客が前年比200%の日もあるのは初めてです」。(10月20日朝日新聞)
-
No.7447 強く買いたい
武器輸出三原則見直し
2013/10/22 12:08
国家安全保障戦略の政府原案(骨子)
・武器輸出三原則の見直しの必要性。
今回の原案にさらなる見直しを明記した背景には、防衛装備、技術協力を進めて防衛産業の国際協力を強化する狙いがある。(10.20朝日新聞) -
No.136937 買いたい
カジノ法案、今国会に
2013/10/24 10:35
カジノ解禁をめざす超党派の議員連盟は、23日、推進法案を議員立法で今国会に提出。
NET・新聞は産経が、TVはフジが早く詳しく報道。カジノは、お台場? -
No.20975 強く買いたい
減反、戸別補償制度の見直し
2013/10/24 11:55
政府は、減反政策・戸別補償制度の見直しで、農家の大規模化をすすめる方針とTVニュースが報じた。
-
No.20976 強く買いたい
減反、戸別補償制度の見直し (2)
2013/10/26 10:06
林農相、減反見直し・・補助金は大規模農家重点
農業の機械化が促進される! -
No.9644
通期業績予想?
2013/11/09 10:41
会社の通期業績据置予想は、電鉄会社らしく堅い?
伊勢神宮の「遷宮効果」は、遷宮が執り行われた10月から本格化し過去例から一年以上は参拝客が前年を上回ると予想される。来年の初詣は過去最高となる見通し。その後、春からは、「海女と真珠」の鳥羽・賢島とスペイン村への観光客の増加も見越し好評の観光特急「しまかぜ」の増発等の複合効果で観光を中心に増収。「ハスカル」も初期費用負担が落着けば増収に転じ、業績は上振れすると予想。 -
No.137030 様子見
楽しくなければテレビじゃない!
2013/11/09 11:19
フジテレビは「楽しくなければテレビじゃない」のキャッチフレーズ。バラエティ中心の「軽チャー路線」の成功で面白い番組作りにこだわりしすぎた。そして、楽しければ、面白ければ、何をやってもよい、面白いがふざけるになり、局全体が軽薄になってしまった。その風潮がFNS系列局にも伝染し「ほこ×たて」(フジTV)「怪しいセシウム米」(東海TV)「発掘!!あるある大事典」(関西TV)他、問題を起こすことになった。楽しい、面白い番組とは何か、真摯に取組むことがフジTVに求められる。
-
No.20170 強く買いたい
これから!
2013/11/11 14:47
リニア・トンネル工事はこれから。古河機械金属の開発機械(ロックドリル)事業の黒字は確実?
株価も2倍、3倍・・・来期が楽しみ。 -
No.137050 強く買いたい
カジノ誘致!
2013/11/13 09:42
本命・・東京(お台場) 対抗・・沖縄 穴・・大阪
沖縄は、普天間基地問題、アジアの観光客誘致等、沖縄の振興の目玉になる。
東京(お台場)、沖縄 2か所同時もある? -
No.9666 強く買いたい
2013年ヒット商品番付 大関
2013/11/29 13:01
SMBコンサルティングは、毎年恒例の「ヒット商品番付」の2013年版を発表した。
大関には伊勢神宮の「式年遷宮」と、世界遺産に選ばれた「富士山」が入った。 -
No.9678
近鉄特急
2013/12/10 13:49
全座席指定(有料)の近鉄特急に一部区間だけ普通(券)乗客を乗車させることは難しい。
大晦日の「紅白歌合戦」「水森かおり・伊勢めぐり」を聴きながら快適な近鉄特急で伊勢神宮へ年越参りにお出かけになりませんか。阪神線区間の特急無料化の難しいことがお分かりになるとおもいます。 -
No.9684
近鉄特急 No2
2013/12/12 18:39
近鉄特急の阪神線直通運転は、阪神との相互乗入れではなく、近鉄特急の延長運行として実施されるのでは。その場合は、阪神は近鉄から阪神線間の線路使用料を徴収する事になります。阪神の特急停車駅には、近鉄特急券発行端末機を設置しなければなりません。阪神線のダイヤが今以上に過密になります。阪神としては算盤が合わないのではとおもいます。近鉄は直通運行で大きなメリットを享受できます。近鉄が阪神の算盤が合うような条件を提示しない限り実現は難しいように思います。
近鉄特急利用者として、神戸三宮まで直通で行けることは非常に有難い事ですが、難波駅から普通券乗客で満員となって三宮まで、それまでの快適な旅との落差が大きく苦痛に感じそうです。近鉄特急車両は全車座席指定を前提に設計製造されています。普通券で立席の乗客も一般車両の方が楽なのではないでしょうか。「しまかぜ」「伊勢志摩ライナー」は、改造も難しいようです。直通運行を実施するについては、全区間有料座席指定の方が乗客にとっては快適な旅ができると思います。観光旅行は楽しく行きましょう。
長文になりますし、この掲示板の趣旨(株)から、今日はこの辺までとします。 -
No.7522
住友重機械工業・機関銃性能データー改ざん
2013/12/14 13:06
防衛省に納入している機関銃の試験データーを改ざんしていたことがわかった。改ざんは少なくとも10年以上に及んでいたとみられる。
防衛省は指名停止処分などを検討している。(朝日新聞14日) -
No.7524
Re: 住友重機械工業・機関銃性能データー改ざん
2013/12/14 18:13
-
No.9693
近鉄特急 No3
2013/12/15 12:21
近鉄特急を「阪神三宮」に乗入運転を希望。「三宮・尼崎」に座席指定特急券発行端末機の設置以外、設備投資資金が少なくて済む。団体専用だけなら端末機は不要。
神戸への特急直通運転が近鉄としての大きな宣伝、収益につながると考えている。
長距離観光特急列車としてスタート、座って寛いで行ける座席指定は変えれない。
全座席指定は近鉄特急の魅力、利用者の要望からも堅持したい、自由席の導入は考えていないと思う。阪神は通勤通学・買物客等の乗客の利便のため特急を運行、乗車時間は三宮と難波間で約42分で座席指定の必要性は無いとし特急無料としている。両社に特急の性格の違いがある。近鉄は神戸直通が大きな魅力だが、阪神は近鉄から施設利用料が入っても、自社線路上を人気の近鉄「しまかぜ」「伊勢志摩ライナー」が走行するのは本音では面白くない。(これが最大の理由?)阪神が近鉄に負けない最新の特急車両を新造して相互乗入ができれば良いのですが。
「しまかぜ」「伊勢志摩ライナー」の改造が難しい件は、申し訳ありません、近鉄関係者、鉄道マニアではありませんので書面で上手く説明できません。恐れ入りますが近鉄本社か近畿車両にお問い合わせください。
伊勢神宮1000万人
2013/10/14 10:44
式年遷宮の「遷御の儀」を終えた12日、今年の参拝者が一千万人を超えた。今年は過去最高の2010年の約883万人を越え約50%UPの1330万人が参拝すると伊勢市が予想。(朝日新聞)
伊勢神宮へは、大阪・京都、名古屋から近鉄で、内宮へは「宇治山田駅」からバス、外宮へは「伊勢市駅」から徒歩、内宮と外宮間はバスで。週末の道路は大渋滞。伊勢神宮へは公共乗物で!