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投稿コメント一覧 (91コメント)

  • ヘッジファンドの執拗な売りで、どこもかしこも大幅下落。
    日経平均5日続落。あっという間に30634円に。
    TVのコメンテーターが、後場ETF買いが入るのかどうか?と。
    引け間際に入るので、それまで先物売りと買いのぶつかり合い???
    少し戻ると売り浴びせ!!!トホホ

  • 日経平均爆上げで、日立の白くまくんも
    先週金曜日のひっくり返りそうな下げから
    徐々に戻してきました。。

  • 今日の日立、出来高少ないけれど、
    段々と元気になって来ました!
    昨日の高値9820円を抜きましたぁ~。

  • 昨日とは打って変わった白くまくん。
    どんどん上へ騰がって行ってます。
    昨日の日経CNBCで、日経平均が30000を下回れば、
    ギアが下方向へ行くかも?
    注意が必要だと。
    今日はアウトかな?と思ってたらセーフ!!!

  • 半導体銘柄の下げで日経平均、大きく下げてます。
    前半元気だった白くまくんも下落。
    大きく下げれば、反発も大きい???

    FNNプライムオンラインより
    >ゲームでもリアルでもない「電車でGO」とは。

    茨城・日立市にある日立製作所の研究施設。

    建物の中の部屋に入ってみると、前だけでなく左を見ても右を見ても、さらに床下から天井までどこまでも果てしなく広がる仮想空間が...。

    日立が研究・開発を進めている最新鋭の施設は、その名も「鉄道メタバース」。

    ドローンなどで撮影した実際の風景をもとに、研究室内に仮想空間(メタバース)を生成。
    鉄道の線路や駅に止まっている車両、さらに駅のホームや遠くに見える住宅までリアルに再現されている。

    日立製作所 研究開発グループ・石井利樹主任研究員「日立は長年培ってきた設計・製造に関するノウハウ、車両情報を持っています。一方、運用保守の現場ではなかなか技術が伝承されない。われわれの持っているノウハウに生成AIに代表されるようなデジタル技術を組み合わせることによって、この問題をメタバースで解決したいと考えました」

    日立といえばテレビや冷蔵庫など家電のイメージが強いが、売り上げに占める割合はわずか4%。

    一方で、近年、特に力を入れているのが、生成AI(人工知能)などデジタル技術をフルに活用した、ハード面だけではない社会課題解決型のビジネス。

    例えば、イタリアのジェノバ市では、鉄道車両を提供するだけでなく、そもそもコロナ禍で減った移動を活性化させるため、さまざまな移動手段でも利用できるアプリを開発した。

    さらに7月には、ハワイで初となる鉄道が開業。

    日立は車両の設計・製造だけでなくシステムの運用や保守も請け負い、渋滞解消や環境保護にも取り組んでいる。

    今回の鉄道メタバースもそうしたデジタル活用による社会課題解決型ビジネスの一環。

    これまで、現場でしか行えなかった保守点検作業のレクチャーを部屋にいながらにして可能に。

    メタバースの映像を見てみると、緑が正常、赤は異常が疑われる箇所になっている。

    赤い部分をよく見ると、ホームの一部が崩れている。

    一方、右を向くと映っていたのは、ホームの亀裂や線路の破断、さらに火災による焼け焦げなど。

    これらは全てAIが作り上げた架空の異常箇所。

    新人作業員がなかなか体験できない異常もメタバースで再現。

    パソコンのディスプレーやゴーグルの中ではなく、同じ空間で会話をしながらノウハウを共有することで、技術の伝承がよりやりやすくなるという。

    さらに、電車の車内を再現した空間では、突然座席が外れ、浮かび上がった球体が点滅し始めた。

    例えば、車体前方の設計変更と書かれた部分の横には紙の設計書のようなものが表示されている。

    かつて問題が生じた箇所で、赤い部分の隙間が狭く作業用の器具が入らなかったという。

    日立製作所 研究開発グループ・石井主任研究員「インフラの領域は、高齢化にともなう人材確保が非常に課題となっているので、そういったところにメタバース活用によって課題解決をはかっていきたい」

    仮想空間を活用して、実生活の困りごとを解決。

    日本のものづくりの技術が未来へと生かされている。

  • 今日の白くまくん、箱根登山電車に乗ってるみたい。
    3度のスイッチバックで行ったり来たり。
    強羅まで着けば後は、ケーブルカー🚠が待っている。
    陽線で引ければ良しです!

  • >四季報先取り
    子会社売却益が剥落し、営業益反落。
    9月完了予定だった仏タレス社鉄道信号事業の買収は遅延。
    年度内の完了目指す。
    ITは、グローバルロジックが牽引。
    送配電は受注残高高水準。
    海外中心に成長続く。
    鉄道も信号関連事業買収で拡大。
    ◎反落のイメージが強く出たのかも?
    前号の四季報と何ら変わらないんだけどね。
    日経平均2段上げの4万円説((先週の日経CNBC)
    9月は押し目狙いだとか???

  • 2番天井よりも青天井に向かってゴーゴーゴー!???

  • 10時15分頃、中国、追加利下げ発表。2か月ぶり。
    先物があっという間にマイナス。
    日立も9112円まで下落。
    何事かと思いました。

  • 先物の動きを見てたら、少し戻したら売り浴びせ。
    11時3分前から買いが入り、31400円を突破。
    買い方さん:おらおらぁ~お前たち!何しとんねん!
    後場、逆になりませんように!!!あはは~

  • 昨夜、寝る前NY市場ADRが9500円を付けて、びっくり!
    起きて見ると下落してましたが、、。
    昨日に続き、白くまくん今日も強い!

    ↓昨日の乗り物ニュースより
    エレベーターのスピードはどれほどでしょうか。垂直に移動するため案外わかりにくいですが、一般的なエレベーターはおよそ分速40m(2.4km/h)~100m(6km/h)程度で動いています。しかし、世界トップクラスの速さとなると、実は首都高を走る自動車と同じぐらいのスピードが出ます。

     なかでも2023年8月現在、世界最速のエレベーターは日立製作所が製造したものです。2017年6月2日にはエレベーターの速度試験で世界最高速となる分速1260m(75.6km/h)を記録し、2019年9月に世界最速としてギネス認定も受けています。

    このエレベーターは、中国・広州に立つ高さ530mの超高層ビル「周大福金融中心」(CTF金融センター)に設置されています。速度試験は現地で行われ、エレベーターの公的認定機関である中国の「国家電梯質量監督検験中心」から正式な速度認定を受けたそう。

    日立グループで、エレベーターの製造・販売などを手がける日立ビルシステム(東京都千代田区)によると、実運用でも最高で分速1200mを出し、1階から95階までおよそ43秒で上り切るそうです。

  • 8月7日に付けた直近の高値、9305円に向かって
    ゴーゴーゴー!

  • ありゃりゃ~、逆行安!
    いつもの日立だと100円くらい余裕で駆け上がるのに。。
    今日は、パワー不足!?
    明日に期待!

  • 今朝の日経CNBCで、岡三証券の女性アナリストがIT&AI関連銘柄を掲げてました
    人口が1番多いインドから信頼されてる日立!
    ◎日経新聞、電子版から
    7月26日、インドの複合企業、ライターコーポレーションから現金管理事業を買収すると発表した。ATMや店舗の紙幣など現金を管理・搬送する事業で、日立がインドで展開するクレジットカードやPOS(販売時点情報管理)のデータ管理との相乗効果を見込む。

    インドの金融子会社、日立ペイメントサービスが2023年10月〜24年3月までの買収完了を目指す。買収額は非公表。ライター社はインド25州で、約4万カ所のATMや店舗に現金を管理・搬送するサービスを提供している。

    日立は2014年にインドの決済サービス大手、プリズムペイメントサービス(現日立ペイメントサービス)を買収した。現在は6万6000台の銀行ATMと9300台の自社ブランドのATMを管理し、店舗向けのスマートフォンによる決済サービスなども手掛けている。今回の買収でデジタルとリアルの両面で資金の流れを管理できるようになる。

    2019年1月、日立ペイメントサービス社は、次世代電子決済サービス基盤の構築に向けて、4億2,000万人もの顧客を有するインド最大手の国営商業銀行State Bank of India(インドステイト銀行、以下「SBI 」)との共同出資によりSBIペイメントサービス社を設立。

    「電子決済加盟店の開拓(アクワイアリング)事業で約10年間にわたりパートナーシップを育んできた日立は優れたデジタル技術で革新をもたらすだけでなく、世界中から業界最良の慣行を採用する力も持っています。日立との提携はDigital Indiaというわが国の目標達成のためにも最良の選択と考えています。当行は日立の優れた技術やノウハウ、例えばビッグデータ分析やAIなどを活用し、新たな価値を創出できるのです」と、SBIのDeputy Managing Directo(Strategy)兼 Chief Digital OfficerのSwaminathan J.氏は日立との合弁会社設立のメリットについて説明する。

    インド金融界のトップ企業も注目する日立のデジタル技術を結実させたLumada。両社は今後SB Iペイメントサービス社とLumadaの活用を通じて、POSビジネスだけでなく、あらゆるタイプのカードやQRなどにも対応する決済サービス、全国共通の交通決済システムの拡大、また、データを活用した顧客への新たなサービスの実現などでもイニシアチブ獲得をめざしていく。

  • 白くまくん、夏バテ知らず!!!
    凄すぎ!

  • 白くまくん、ラスト10分間を
    脇目もふらず全力疾走!
    おかげさまで、高値引けになりました!

  • 日経平均の上げ幅600円超から、上げ幅が小さくなってもなんのその。
    バブル時88年に付けた9710円に向かってるような気がします。
    野村証券のBuy10300円も追い風に。
    空飛ぶダンボみたい!

  • 先週の金曜日に、日立はゴールデンクロスしてますが
    今日の動きは冴えません。
    白くまくん、夏バテ気味。

  • 今日の白くまくん、寄り付きから突き落とされ、UP UP
    水の中から、頭を出してね!!!

    上げの差し込み線・・・
     翌日の寄り付きは売られるが、終値が8840円~8930円の間で、陽線だった場合
    買いサイン!???

  • 昨日、猛暑の中ディズニーシーへ行って来ました!
    夜8時からのドコモ提供のメディテレーニアンハーバー
    ビリーブ・シーオブ・ドリームズを見ながら、日立もディズニーと関係してるのかな?と検索。有りました!
    ミッキーマウスのモノレール。園内のエレベーター、エスカレーターも日立製。
    東京モノレールも殆ど日立製。
    コロナ前、何年間も両方使える年間パスポートで行ってましたが
    日立の株は持って無かったので無関心でした。
    ◎東武鉄道 新型特急スペーシアX(日立製)が7月14日(金)
    ガイアの夜明けでTV東京 夜10時から放送されます。

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