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No.394
買って2か月で、バガー達成♪ …
2022/08/22 22:28
買って2か月で、バガー達成♪
って浮かれた処で叩き落とされそうな気がしますが、一枚たりとも手放す事なくホールド
来月の1Qでしっかり判断していきたい -
No.600
外資含む大手証券会社のレーティ…
2022/08/22 22:05
外資含む大手証券会社のレーティングによって株価が上下してしまうのは、否めない事実
ただ、前期時のレーティング・今期業績予想を思い返すと、【今期の経常は、半減以下】予測を立ててた記憶が
今となって今期の経常は、【前期以上】の見通しが大半
どの証券会社も、四季報予想並みにアテにならない(笑)
郵船サイドの、【下期はコロナ禍以前の運賃見通し】にて業績予想を立てているのも、極端過ぎるコンサバ感
ONEのデジタル化とイールドマネジメント、NCA・郵船ロジ・自動車運搬船(郵船は世界一)による安定収益確保、不採算船を特損出して廃船し確実な収益を叩き出す不定期専用船事業、カタール石油公社LNG船入札獲得による長期安定収益、秋田由利本荘の海上風力発電事業、RCEP発行による貿易活性化、将来の炭素税・排出権取引、ATCO社買収(予)による用船料安定化etc...
郵船の将来のファンダメンタルズを正確に一番分かってるのは、証券各社でも郵船自身でも無く、実はヤフ板の一部の賢者(海運有識者)なのかも😬 -
No.768
先日嫁とサンディ(関西メインで…
2022/08/21 08:13
先日嫁とサンディ(関西メインで160店舗展開するディスカウントスーパー)に諸々買い貯めにいった際、LDCのお茶と炭酸水を発見
イオンやヤマヤもそうですが、今更ながら色々なトコに販路を持ってるんだなぁと感心☆
とりあえずお茶・炭酸水を購入し、微力ながら売上貢献しておきました♪
お茶は2lペット79円、ヤマヤより1円安かったです(笑) -
No.369
コメントされてる方もいる通り、…
2022/08/21 07:57
コメントされてる方もいる通り、短期急騰で利確者続出、からの四季報相場で新規参入も増え、ホルダーが入れ替わった印象
鉛筆舐め舐めの四季報予想数値はアテにはしていませんが、2027期に売上500億・営利50億を掲げ超前向き集団であるフロンティアインターナショナルの業績の伸びには期待しています☆
決算毎に四季報予想を超えるペースの数値を叩き出すなら、更なるモメンタムが訪れるでしょうけど、如何程か -
No.64
まだまだ割安の根拠、おさらい …
2022/08/21 07:27
まだまだ割安の根拠、おさらい
①KPPの為替レート想定
米ドル 117円
ユーロ 128円
豪ドル 85円
呆れる程のコンサバ想定は、想定以上の増益要因に
②KPPの紙需要見通し
上期 需要は堅調に推移し、価格を維持
下期 需給が改善し、価格は安定
1Qでも衝撃的数値だったが、下期更に加速する可能性大
③EPS推移
前期 1Q19.67 2Q28.87 3Q27 4Q29
今期 1Q【53.57】
Antalisの伸び・寄与が著しく、コロナ禍をパンデミックからエンデミックに認識を切り替え、ユーロ圏で100%経済に舵を切っていけば、更に伸びる -
No.748
海事新聞より、一部抜粋。 【…
2022/08/20 18:53
海事新聞より、一部抜粋。
【欧州フォワーダー大手のキューネ&ナーゲルでは、20年代の海上運賃は平均で10年代の2―3倍で落ち着く可能性があると指摘する。これをコロナ禍のピーク時の運賃水準と比べると、下げ幅は20―40%にとどまる公算】
ピーク時からの下げ幅20〜40%にとどまるなら、そのラインが、ニューノーマル業績となる見方も出来る。
つまり来期以降、ピーク時の業績の6〜8掛けくらいで業績が安定しつつ、配当性向25%(来期は30%?)貰える、超高水準の配当継続銘柄となり得る。
ちなみに前期ONEの持ち分利益は7426億。【仮に】前期がピークと見做し、6〜8掛けがニューノーマルとなるなら、持ち分利益だけで4455〜5940億。これには勿論、NCA・郵船ロジ・不定期専用船の利益は含まれない。
上記数値は、非常に丼ぶり勘定なのは承知の上だが、キューネ&ナーゲルの見解にコミットし、こういった未来のファンダメンタルズをイメージするのは、間違いと言い切れるのだろうか。
今すぐ売って資産を守れなどと、恩着せがましい意見は、完全に余計なお節介。未来は、誰しも正確には当てれない。皆未来のリスク・リターンを許容しながら、ホールドか否か判断していると思いますけどね。 -
No.741
そういった現場の生の声は、ファ…
2022/08/20 18:03
そういった現場の生の声は、ファンダメンタルズを精査する上で、非常に参考になります☆コメントありがとうございます♪
どんどん飲ませて、もっと色々聞き出してください(笑) -
No.973
またまた海事新聞より、一部抜粋…
2022/08/20 10:02
またまた海事新聞より、一部抜粋。
【欧州フォワーダー大手のキューネ&ナーゲルでは、20年代の海上運賃は平均で10年代の2―3倍で落ち着く可能性があると指摘する。これをコロナ禍のピーク時の運賃水準と比べると、下げ幅は20―40%にとどまる公算だ】
ピーク時からの下げ幅20〜40%にとどまるなら、そのラインこそが、ニューノーマル業績となる見方も出来る。
つまりピーク時の業績の6〜8掛けくらいで業績が安定しつつ、1〜3Q各配当性向30%・期末50%貰える、破格の高配銘柄となり得る。
1年2か月程前から、定期船(コンテナ船)収益メインの、邦船銘柄も保有を継続しています。個人的にはジム含め、現段階では変わらず長期目線で見ている為、このニューノーマルの業績の落とし処の判断は非常に重要だと考えています。短期目線の方は、読み飛ばすか無視籠へ(笑)。長文失礼致しましたm(_ _)m -
No.972
【海事新聞より】イスラエル船社…
2022/08/20 09:34
【海事新聞より】イスラエル船社ジムが運航するコンテナ船「ZIM CHARLSTON」(8586TEU)がスリランカ・コロンボ港に向けて航行中だった7日、船上で火災が発生した。英保険会社WKウェブスターによると、火災や消火活動による放水などで、コンテナ約300本にダメージが発生したという。
補償・保険的な面で、ジムの業績に与えるダメージはどの程度なのか、気になる処🤔
一方で自動車運搬船を1→10隻に増やしたとのポジティブニュースも。昨秋に米インフラ投資法案成立以降、米向けの【建機】の輸送需要は旺盛に。自動車運搬船は【建機】も運べる。また中古含め、自動車輸送そのものの輸送需要も旺盛。勝機を零さず、収益を叩き出していって欲しいですね。 -
No.842
昨日で利確or損切り一巡、空売…
2022/08/18 22:34
昨日で利確or損切り一巡、空売りも目一杯入ってるなら面白い
昨日で見切りを付けてない現物ホルダーは、こんな中途半端な位置では売らないし、ゆくゆく空売りの買い戻しは、将来的な買い圧に -
No.722
2連続の太い陽線で、祝☆200…
2022/08/15 09:51
2連続の太い陽線で、祝☆2000突破&上場来高値更新
纏まった買いも散見されるんで、ファンダメンタルズに目を付けた機関や外資の買いも入り出しているのでしょうか🤔
株価も引き続きアツい夏になってくれれば♪ -
No.557
もっとゆっくり株価水準訂正して…
2022/08/15 09:29
もっとゆっくり株価水準訂正しても、良いんやで😅
まあ急騰したとて、売らない😁まだまだ適正株価(適正株価総額)には至っていない
ただ2連S高目指すモメンタムは、想定以上♪ -
No.472
自社株消却済✕前期を超える業績…
2022/08/15 06:53
自社株消却済✕前期を超える業績✕配当性向50%=??
今期の破壊力は、かなりのモノ
好決算通過で安心感も増したし、当面現物ノンビリ保有 -
No.634
ワカラないからこそ、必要以上に…
2022/08/14 11:05
ワカラないからこそ、必要以上に楽観も悲観もせず、冷静に決算数値を見て、売るかホールド継続かを判断していきたい処
勿論、明々後日の決算には期待している1人です -
No.633
CCFIは2月、SCFIは1月…
2022/08/14 10:56
CCFIは2月、SCFIは1月、FBXは昨秋が頂点
以降ピークアウトの一途を辿っているのは周知の事実
一方で7月のアジア10カ国・地域発北米向けコンテナ荷動きは25か月連続でプラス維持、かつ7月は、単月としては過去最多(海事新聞より)荷動きの増加はシンプルに売上増に直結してくる
グローバルニッチ戦略、デジタル化によるロスない配船及び高い水準の消席率維持、伴うイールドマネジメントの最適化
各コンテナ運賃下落のネガティブを、ZIMは補い余るポジティブ要素を持っている
ただコンテナ運賃底打ちからの、ニューノーマル業績がどの程度の水準になってくるかは、判断が難しい🤔コンセンサスアナリストも、船社側も、誰しも正確にはワカランでしょうけど(笑)
ジョブ.comより引用 【上海…
2022/08/23 06:35
ジョブ.comより引用
【上海7月取扱輸送量、ロックダウンから完全回復。2022年6月比13%up、前年7月比17%upの430万TEU。】
2Q期間は、中国が丸2か月ロックダウンで決算影響を受けた分、3Q決算の超絶巻き返しに大きな期待♪