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No.564
Re:ノンホルですが、野村の大幅減益…
2022/08/03 23:09
>>No. 541
>但し、経常では15%程度の減益で、純益が85%の減益、要するに会社の利益減少は小さく、株主の被害が大きいということになりそう。
あんた馬鹿なのか?
15%減ったのは収益、つまり普通の会社の売上で、利益はちゃんと減ってるんだが。
しかも85%減は税引前で、最終の当期純利益は96.5%減だ。
何もかも間違ってる。 -
No.1143
減益だから下がる、いや下がらな…
2022/08/03 22:46
減益だから下がる、いや下がらないと的外れなことを書いてる人が多いですね。
会社の業績予想が発表されていない以上、アナリストのコンセンサスが決算の評価のベースにならざるを得ない。
コンセンサスでも、通期で経常4,492億と前期の5,048億に対して減益予想だから、減益になることは既に織り込まれており、今回減益だから必ず下がるということではない。
とは言え、1Qの実績額850億は、コンセンサス予想の1,040億に対して大幅未達となっており、明日は余程のことが無い限り下げるのが当然かと。 -
No.250
別に貴殿と論争する気も無いので…
2022/08/03 14:28
>>No. 249
別に貴殿と論争する気も無いのですが、小生もともと会計専門職でもあり、お伝えすべきことはお伝えしたく、あえてコメントさせていただきます。
>配当による株主還元も大切ですが、EPSがより重要
これは昨日今日投資を始めた初心者でもわかる当たり前のことです。
EPSが2倍になれば、株価がそのままならPERは半分になってしまうわけですから。
ただ、低PERの会社というのは、市場から利益成長がほぼ期待できないと見做されているということで、逆に毎期利益が倍増しているような会社ならPER100倍でも一概に割高とは言えません。
逆に言うと、低PERに放置されている会社が、市場の低評価を覆して利益成長が出来たとき(あるいは利益成長が出来そうだと市場に思わせたとき)、はじめて株価は上がるわけです。
つまり、重要なのはEPSそのものではなく「EPSの伸び」です。
貴殿は、未来のことなどわかるわけないと書いていたかと思いますが、株価は将来のリターンの割引現在価値で決まるので、あり得ない主張ですよ。
>利益は内部留保とし自己資本比率を上げて有利子負債を減らせば良いと思います。
>株価にいずれ反映されるでしょう。
この会社のB/Sを3期前と比較すると、キャッシュが17億→49億と大幅に増加しているのに、有利子負債は減少するどころか67億→72億と増加しています。
これから返済に回す可能性もあるでしょうし、借入はそのまま置いておき、キャッシュをM&Aや設備投資に回す可能性もあるでしょうが、いずれにせよ経営にスピード感は感じられません。
それと、借入を返済して自己資本比率を上げても株価は1円も上がりませんよ。
もっと書きたいことはありますが、長文に過ぎるのでここらあたりで失礼。 -
No.235
目先の株価が上がった下がったで…
2022/08/02 13:53
>>No. 188
目先の株価が上がった下がったで経営陣のせいにするような輩と一緒にされるとは失礼千万だ。
ウェバーが社長就任した時点で武田の株価は4千円台後半~5千円。
それから8年経っても株価は3千円台。
やつに18億ももらう権利があるのか?って話をしている。 -
No.187
ウェバーが社長になってから、す…
2022/08/02 12:41
>>No. 183
ウェバーが社長になってから、すでに100億以上はもらってる(ふんだくってる)はず。
武田はいまやウェバーのために金を生む道具になってしまった。
よっぽど業績や株価が上がらない限り、経営批判があって当然。 -
No.247
Re:敢えて低PBR、低PER銘柄に…
2022/08/02 09:45
>>No. 245
どんな投資スタイルが正解かという問いに答えはありませんし、どんな投資スタイルを取るかは個人の自由です。
ただ、それもあくまで正しい知識とそれに基づく正しい分析が出来るという前提があってのものです。
間違った知識や理解で、変に凝り固まった投資をしても失敗するのが落ち。
ちなみに、同じ低PER銘柄でも、海運が上がったのは、利益増に合わせて配当も爆増したからです。
日本郵船で言えば、40→200→1,450と上げたんだから、そりゃ株価も上がるに決まってる。今期は減配予定だが、1,000円程度は出すみたいだし。
全く増配もしないCSランバーと比べること自体、間違っています。 -
No.61
Re:可、みたいですよ。
2022/08/02 09:28
>>No. 57
まさかここまで上げるほどの決算とも思えませんでしたが。
最近は、好決算でも材料出尽くしで爆下げや、減収減益でもコンセンサスを微妙に上回っただけで爆上げといったことが頻発し、蓋を開けてみないと分からん。
アルゴリズム取引のプログラミングの問題だろうけど。 -
No.473
Re:上がるか下がるか2択だから、儲…
2022/07/29 10:35
>>No. 462
損切りできずに塩漬けにしておくと、ずるずる下がって大損。
それに対して、利益が出たときは少しの利益でも利確したくなるから、大儲けはしにくい。
ということを戒める格言なんだから立派な格言だろ。 -
No.470
Re:大丈夫。8500ぐらいまではそ…
2022/07/29 10:30
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No.351
Re:急激な上げも要注意だよ?機関の…
2022/07/29 10:26
>>No. 348
たかだか7%の上げが急激な上げ?
これが3日続いてから言ってくれ。
だいたい、好決算を好感した真っ当な上げに、機関も糞もないだろ。
何でもかんでも機関、機関のなんとかの一つ覚えにはウンザリだよ。 -
No.485 強く売りたい
リカオン、ひぐらし、miyaと…
2022/06/16 14:18
リカオン、ひぐらし、miyaという馬○&貧乏神トリオが居着いたおかげで、こんな大型株の掲示板とは思えないほど閑散としてるね。
この貧乏神どもがいるかぎり、ホンダの株価も上がらないと断言しておこう。 -
No.304
今日みたいな日でも、自分のポー…
2022/06/16 10:41
今日みたいな日でも、自分のポートフォリオでただ一つだけマイナス。
業績に問題なく、大きな空売り入ってるわけでも無さそうなのに、なぜこんなに下げるのか?
自分の保有銘柄の中でも1番の謎銘柄。 -
No.837
Re:業績予想も、海外事業も、アプリ…
2022/06/07 17:35
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No.599
Re:中学校部活のスポーツクラブ移管…
2022/06/07 17:32
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No.784
自動車・機械などの円安銘柄強く…
2022/06/07 17:30
自動車・機械などの円安銘柄強く、陸運・空運などのアフターコロナ銘柄も強く、といった中で、だだ下がりだった小売りセクターもドラッグストアやホームセンターなど、ようやく底を打ったものが増えてきたが、このスーパーマーケット銘柄だけはウンともスンとも言わないね。
あまりに資金効率悪いので損切りした。
あと半年待てばそれなりに戻るかもしれんが、いま動きのある銘柄に乗った方がはるかに早く資金回収出来そうだ。 -
No.222
Re:そりゃ売れればいいに違いないが…
2022/06/07 13:02
>>No. 203
日本企業でありながら、国内市場を無視した車作りをしているメーカーは、あれこれ言われて当然でしょう。
それに、スバルも海外比率はかなり高いが、国内でもそれなりに魅力ある車を提供しているよね。
もちろん、トヨタとの提携のお陰もあるが。
ただ、それも含めて経営戦略が上手かったとも言える。 -
No.1017
本当に最近のホンダ車のデザイン…
2022/05/30 14:46
本当に最近のホンダ車のデザインは酷いと思います。
その代表がNSXでしょう。
あの手の車はデザインが全てと言っても過言ではないのに、なんであんな格好で出したのか?
この手の車は性能もさることながらスタイルが全てと言っても過言ではないのに、あんなスタイルで誰が買うというのか。
しかも、初代NSXはフェラーリやポルシェよりだいぶリーズナブルな価格設定だったが、二代目はフェラーリの一部車種より高い価格設定。
売れるわけがない。
NSXは特別としても、他の一般車種にしても、どれも魅力的と言えるスタイルのものはない。
昔のホンダは、シティとかプレリュードとかCR-Xとか、個性的でスタイリッシュな車が多かったのに、なんでこうなった? -
No.1015
どこの会社も試乗車は中古で売っ…
2022/05/30 14:34
どこの会社も試乗車は中古で売ってるに決まってるでしょ!
どこまで無知なのか?
https://ucar.honda.co.jp/hondakw/%E5%85%83%E8%A9%A6%E4%B9%97%E8%BB%8A%E3%80%80%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E8%BB%8A%E3%80%80%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80/
以外と下がらんね。 取りあえず…
2022/08/04 09:18
以外と下がらんね。
取りあえず2,200割れで待ってます。