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No.108
前期も第1四半期から第2四半期…
2021/08/12 15:37
前期も第1四半期から第2四半期にかけてSMSの売上が下がってる時があるから、さほど気にする必要は無いのでは?
全体として導入企業数が増えているし、SMSはさらに普及して行くでしょう。
長期で見たら買いだよ。 -
No.238
自分の中では ・四半期で新規導…
2021/08/12 12:33
自分の中では
・四半期で新規導入企業数が300社獲得の可能性
・既存契約の従量課金が伸び、1社55000円が65000円位まで上昇の可能性
・安全性に需要が高まり、絶対リーチForセキュアのクロスセルの伸びが拡大の可能性
これらが達成出来ていれば、株価3000円以上楽に実現可能かと思ってます。。 -
No.226
ワクチン接種も進み、そろそろ3…
2021/08/12 09:20
ワクチン接種も進み、そろそろ3か月後の実態経済の活性化が見えてくる頃かも。
Humanboxの需要が増える要素はあるね。 -
No.165
正直かなりツラい状況ですね。 …
2021/08/12 09:17
正直かなりツラい状況ですね。
・新契約獲得効率の悪化
・解約率の悪化
・事業費率の悪化
・大手生保のIT化への対応
・大手生保の格安子会社の急伸
・ライフネットみらいも先行者にアドバンスクリエイトのような中立的で多数の商品を扱っている会社が既に存在している。 -
No.220
今後の注目は ・会社のKPIに…
2021/08/12 00:05
今後の注目は
・会社のKPIにも挙げられている新規導入企業数の数
・既存、新規企業へのアップセル、クロスセルによる付加価値と単価上昇。(絶対リーチForセキュアなど)
・そのアップセルとクロスセルを行う為の開発とシード期への投資(VOICEテックなど)
・絶対リーチForHRの販売拡大
特にSaas事業はストックビジネスで低解約なので他社乗り換えには多大なスイッチングコストがかかる。
なので、早期に商品開発と販売を拡大してシェアと地位を高める必要がある。
Aicrossはその点においてアクリートより優れているとの認識が私にはある。
アクリートは販売拡大期に置いても社員数を少数であり、シェアを奪いに行かなくてはいけない時期に配当を優先したり、新規事業へのスピードがAicrossに後れを取っている。
いずれ時価総額は逆転するだろう。 -
No.160
第1四半期でこの程度の伸びか。…
2021/08/11 23:29
第1四半期でこの程度の伸びか。
月平均9200件。
第2四半期の頭の7月は約8000件。
コロナによるオンライン需要で環境は良いはずなのに。
コロナ終息による解約と対面需要への回帰の可能性を考えるとあまり投資妙味が無いかな。
新契約の再拡大はあまり見込めないだろうし(だからこその他社商品の販売) -
No.192
ここは当面利益を出すつもりが無…
2021/08/06 20:23
ここは当面利益を出すつもりが無いと見ている。
結局は1億利益を出しても、税金で3割引かれて7000万円、配当を7000万円出すと2割引かれて5600万円しか残らない。
ストックビジネスなので業績が安定する特性を生かして、1億利益を出してもシード期の赤字が先行する企業に投資をして相殺していくつもりだろう。
今後はSMSの新規導入企業数の拡大、絶対リーチForセキュアのような付随サービスの商品開発と販売で単価アップ、HRの拡大、シードへの投資で売上拡大と将来的企業価値と利益の最大化を目指していくのだろう。 -
No.177
現段階の四半期150社だと 1…
2021/08/05 15:07
現段階の四半期150社だと
150社×月55000円×12か月×15年=約15億
15億×0.2=3億
3億×4四半期=12億。
12億×税引き後0.7=8.5億。
8.5億×リスク割引0.7=約6億
時価総額は60億~120億程度。
これがPERとしての価値。
PBRとしての価値は3400社での保有契約の将来利益の現在価値と純資産であると私は思ってます。 -
No.176
ちなみに500社導入での私の計…
2021/08/05 15:00
ちなみに500社導入での私の計算だと
500社×55000円×12か月×15年=売上約50億円。
原価率6割、事業費率2割で営業利益2割。
50億の2割り=10億。
税引き後7億。その他にリスクを3割引きして7億×0.7=5億。
四半期利益5億×4=20億。
企業価値は生み出す新規契約20億(割引した現在価値)×10~20倍で時価総額200億~400億。
株価は5000円~10000円。 -
No.175
今、AicrossはSMSとH…
2021/08/05 14:50
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No.174
Saas事業においての収益や企…
2021/08/05 14:48
Saas事業においての収益や企業価値は一般的な企業に比べてズレがあります。
例えば、四半期に150社の新規導入企業を獲得しても売上的には150社×月55000円×3か月=約2500万円しかならない。
これが解約率なども含めた収益期間で計算したものが本来の新規導入企業から生み出される本来の企業価値です。(リスクフリーレートで現在価値に割り戻して、解約率の変動なども考えるとある程度割り引く必要があるが)
150社×月55000円×12か月×15年(継続年数大体で設定)=15億。
これが四半期500社に増えたり、月の従量課金が高まったり、解約率が下がる等になる短期の収益はあまり増えないが、企業価値は一気にはね上がりますよ。
AicrossがKPIに新規導入企業数を上げるのはこの為です。 -
No.172
年間10社ほどのシード期への投…
2021/08/05 10:34
年間10社ほどのシード期への投資は楽しみですね。
Aicrossのノウハウ、資本、導入企業などのリソースを活かせれば上場もしやすいし期待が持てます。
重要なのは、SMSとsymph…
2021/08/12 15:41
重要なのは、SMSとsymphonyの導入が増える事。
どこかの段階で必ず自動車メーカーとの提携が入る。