-
No.674
初代CX5以降技術者の力(1に…
2021/01/19 15:42
初代CX5以降技術者の力(1にDE、2に走り感、3にデザイン)で回復したが
そのあとアベノミクス(単に金融緩和だったが)で株価改善したにもかかわらず
唯一マツダが下降したのは販売のせいだ。
つまり商品に助けられたにもかかわらず自分たちの力だと慢心したのは事実。
しかし一方でリコールを含めた製品不良はディーラーの前線の動きの足かせに
なったという意味では両方のせい。 -
No.181
最近MX30のコメントがないよ…
2020/12/25 17:56
最近MX30のコメントがないようです。
ある方は、フリースタイルドアを絶賛されていましたが
だめなんでしょうね。 -
No.885
Re:藤原副社長は「これをラージ商品…
2020/04/05 23:11
考えているのと実現できるのとは違います。
今でも高いと思われているがラージになって普通に買い換えられる価格が実現できるかですね。
>藤原副社長は「これをラージ商品群で実現したいと考えている。つまり抜群の商品力を納得感のある価格で、これは現在CX-5の2.2リットル・ディーゼルエンジンにお乗りの方々が買い替えることができる価格で提供する。その上で48Vマイルドハイブリッド、プラグインハイブリッドなどを含め、より価格カバレッジを拡大し、様々な地域で様々なお客様に良い商品でリーズナブルだと喜んで選択して頂けるクルマに仕立てていきたいと思っている」と述べた。
>
>
>藤原さんの口からも48Vマイルドハイブリッド。 -
No.671
ところで、ここのところ話題に出…
2020/04/02 23:59
ところで、ここのところ話題に出ないスカイX
最初欧州で売れてたが、今も売れてるの?
米国ではどうなんだろう?
国内ではどのくらい売れてるのだろう。 -
No.646
3月米国需要38.5パーダウン…
2020/04/02 19:45
3月米国需要38.5パーダウン
マツダは42%ダウン
今月はもっと下がるだろうから
マツダはともかくトヨタでも相当厳しい。
こりゃ日本経済ダメだね。
米国が風邪引くと中国経済もダメ。 -
No.591
Re:513で3000株買ったが52…
2020/04/02 11:28
500円とは昔で言うと100円
2桁になるとボロ株と言われてたと記憶。
しかし、自動車は多くの雇用を生み、マツダは規模は小さいが登録車の国内生産では日産、ホンダより多かったはず。
だから政府、霞ヶ関がなんとかすると考えるとそろそろ買いかも。 -
No.313
Re:決算は気にすんな。 ダメなのは…
2020/03/31 08:38
決算は数字をつくって(出荷を増やして)着飾っているものだから、逆に惑わされたらだめだと思うな。それよりもスカイエックスの失敗とコロナ不況で先は見えない。
-
No.301
Re:販売開始直後にも関わらず販売比…
2020/03/30 22:15
いくらなんでも67万高はない。
そんなにコストが高かったとすれば将来性ないし、そうでなければなぜそんな高い価格づけをしたのだろうか?
是非株主総会で質問してもらいたいと思う。 -
No.8
マツダが数年前 売れ出したのは…
2020/03/27 08:40
マツダが数年前 売れ出したのはデザインだけじゃないんだよ。
エンジンとトランスミッションが一新され、他にないディーゼルがあったから。
その時と今を比較してみよう。
エンジンとトランスミッションは基本進化していない。エックスは発展途上でかつ価格がバカ高いのだから ないのと同じ。
あの時の勢いが今はない。
宣伝を見ると、美しいと言うだけ。
当然かもしれないな。 -
No.973
近頃距離走らない人が増えたとは…
2020/03/26 10:36
近頃距離走らない人が増えたとはいえロングドライブする人は少なからずいるはず。
他社を圧倒するディーゼルを持ちながら これを活かせない国内担当の人はバカの集まりなのかなと思ってしまう。 -
2020/03/24 18:45
今期の決算対策で無理して過度に出荷してるだろうから生産停止が即販売減にはならないだろう。逆に在庫過多の方がボディブローになるだろうから、早めの決断は悪くない。
但し長引けば大変。
ここも、同じ人が似た話を繰り返…
2021/04/16 22:42
ここも、同じ人が似た話を繰り返しているだけで投資にはあまり参考にならない。
当たり前か。