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No.663
KDDIの株式を担保に入れて借…
2024/05/20 23:34
KDDIの株式を担保に入れて借入金を調達するという。
金融機関は大喜びで、その担保に取ったKDDI株を空売りで売りまくる。
売りまくって、トヨタも売り浴びせているので、金融機関は空売りを買い戻して大儲け。そして京セラは保有していたKDDIの株式の価値が毀損し、評価益が少なくなって、京セラの会社の価値も低くなってしまったというオチだ。
財務担当者はクビだ。経営者もクビだ。借入金に株式を差し出せば空売りの原資にされるに決まっているだろう。京セラの資産価値を毀損させて、借入金で金融機関の債権者を喜ばせて、金融機関は二度美味しい。
京セラの経営は●ヌケなのか???KDDIの価値が下がれば京セラの保有株の価値も下がるのだから株価が下がるのは当たり前だろう。経営者がそのような経営をしている。何を考えているのだ?やはり総退陣してもらうしかない。 -
No.135
どう観ても4,000円は行くだ…
2024/05/20 15:02
どう観ても4,000円は行くだろう。
4,000円でも配当利回りは3.625%
PBRも一倍割れ。
放置して気長に待つ。 -
No.396
京セラを買収しようぜ。株価が低…
2024/05/20 12:08
京セラを買収しようぜ。株価が低迷している。
KDDI株を一兆五千億円持っている。買収して売却すれば価値が出る。 -
No.645
だからイノベーションが生まれな…
2024/05/19 13:18
>>No. 643
だからイノベーションが生まれない。
KDDIとJALの株を保有しているから、何もしなくていいという怠慢・気の緩みが経営陣に生じている。
政策保有株は売却するべし。同じ京都にある企業、半導体ロームでも買収したらよいだろう。あとはニデック・日本電産にでも買収してもらうか。
稲盛さんがいなくなってから、宇宙、新エネルギー、半導体、成長分野は沢山あるが、何もしない政策保有株があるがゆえ、無難な経営につとめ、株主還元はせず、PBRを低迷させ、身の保身だけに固執し、もう成長することはなくなった企業ということだ。
経営者の総退陣および他企業からの買収を求める。 -
No.117
単純に考えて、4000円は行く…
2024/05/19 12:47
単純に考えて、4000円は行くでしょう。
4000円で配当利回り3.6%。
PBRもやっと0.9倍。
1000億円規模の自社株買いを期待しております。 -
No.7
フィデリティ証券で買えればよい…
2024/05/19 12:44
フィデリティ証券で買えればよいのに買えない。
フィデリティ証券の個人投資家部門は楽天証券に合併される。
販売手数料3.3%は高い。今どき、手数料はゼロでしょう。 -
No.622
半導体企業のロームを買収したら…
2024/05/16 23:57
半導体企業のロームを買収したらどうだ?京セラも半導体をやっているでしょう。ロームの株価が京セラ同様、低迷している。KDDI株で買収したら良いだろう。しかも同じ京都企業だ。ロームは東芝半導体と提携を模索している。京セラは何もニュースが無い。KDDI株を保有することで何もしない経営だから、会社が衰退するのだ。
ロームを買収したら良いだろう。キヤノンと合併でもよい。とにかく役員報酬ではなく、企業が成長することを考えろ。 -
No.95
金利正常化恩恵銘柄。 し…
2024/05/16 23:40
金利正常化恩恵銘柄。
しかもメバガン5のうちの1つにカウントされている。
過去最高益の配当金。
自社株買いもそのうちやってくれることを期待しています。
昨年の200億円じゃなく1000億円やれば三井住友トラストからすれば相当なインパクトがあります。
株価が4000円を超えるのも時間の問題で意外にも近いかもしれません。
株価が4000円でも年間利回り配当金は3.6%。まだまだ高い。いける。2,3年ホールドすると利回りは増配から6%、7%になっている。
すげー楽しみな銘柄だ。 -
No.616
京都人はケチだから投資をしては…
2024/05/16 13:25
京都人はケチだから投資をしてはいけないことがよく分かった。大幅に値段が下がっているロームもそうだ。京都人と東京人では考えが全く異なる。東京の方が株主重視だ。
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No.75
配当金の振り込みまだかな? …
2024/05/16 09:20
配当金の振り込みまだかな?
配当金が出たら買い増ししますわ。
早く、配当金の振り込みお願いします! -
No.712
Re:今朝の日経新聞によれば、「中…
2024/05/16 07:12
>>No. 708
日本企業、日本の自動車メーカーが目先の利益を追い求めて中国に進出し、中国に技術移転をした。中国でビジネスをするためには技術移転が必須であり、中国た合弁会社を作る必要があった。
その結果、日本のものづくりの技術でミサイルが作られ日本に向けられ、日本車も中国車の脅威が増して、売れなくなりつつあるということだ。目先の金儲けのため、長期的な利益を考えたら自分のクビを絞めていたと言うことだ。
培ってきたハイブリッド技術も中国に公開せよと言うことになったり、軍民協働で日本や世界の安全保障が脅かされたり、やっていることはかなりまずい。アメリカから制裁を喰らうかもしれない。 -
No.302
キヤノンは京セラを買収しようぜ…
2024/05/16 01:08
キヤノンは京セラを買収しようぜ。
KDDIの株を1兆5000億円も保有している。
キヤノンと京セラなら融合してシナジー効果が生まれるでしょう。JALの株も京セラは保有している。利益剰余金は2兆円。会社の時価総額は2兆8000億円。
かなり安い。複合機事業も半導体・コンデンサ事業も統合できる。稲盛・御手洗の最強のペアができる。セラミックで宇宙耐熱素材も製造できる。 -
No.319
普通、自己株式取得の価格はプレ…
2024/05/16 00:31
普通、自己株式取得の価格はプレミアを付けて行うものだろう?
トヨタ自動車のために安く買い取るとは言語道断。
トヨタ自動車の株主は、4400円あった株価を3800円でKDDIに売却したとして
、1000億円の損害賠償請求を株主責任追及の訴えを提訴され、株主の資産に
損害を与えたということで、損害賠償の責任を負うことになる可能性がある。
その他のKDDIの株主も納得がいかないだろう。集団訴訟でトヨタ自動車に何千億円も損害賠償請求をすることができる。トヨタ自動車の株主も、市場価値よりも安価にKDDIの株を売却して手放したとして、トヨタ自動車に損害を与え、不当廉売による損害賠償請求をすることができる。
訴訟リスクが大きい。 -
No.68
年間配当利回りが3%の場合、株…
2024/05/16 00:15
年間配当利回りが3%の場合、株価は4833円になっている。
PBRが1倍になるには、株価が4300円になっても達成ができるかどうか、の水準だ。
直近では政策保有株を取得原価で1500億円を売却するらしい。
時価で5000億円近くになるだろう。売却益は3500億円だ。
あとは自己株式取得を1000億円、三井住友フィナンシャルグループのように実施して欲しい。
土地信託、遺言信託、年金信託、その他、まだまだ伸びる余地は沢山あると思う。 -
No.597
ニデックに買収された方が京セラ…
2024/05/15 23:59
ニデックに買収された方が京セラのためにもなるのではないか???
経営戦略・中期計画の具体化が全く視えてこない。
支払配当金の原資に3000億円というが、年間700億円しかない。3年間で2100億円だ。残りの差額900億円はどこへ行く?
また、KDDIやJAL等からの受取配当金は600億円程度だ。
5000億円のKDDI政策保有株は売らず、別の資料に銀行の借入金の担保にいれて銀行という債権者を喜ばせる経営をするように読めた。
2兆円もの利益剰余金を全く活用していない。
過去の遺産に固執していては成長がない。KDDI株があるから経営者が過去の遺産で食っていけると、金があると勘違いしてチャレンジ精神が無くなっているのではないか?
PBRが0.8倍程度であるにも関わらず、自己株式取得の発表が皆無であることに失望している。
ニデックから買収された方がよい。買収するのではなく、買収されろ。経営陣が総入れ替えになる。宝飾品アクセサリー事業、文房具事業など撤退しろ。駅伝部も収益を産まず無駄だ。高付加価値製品が無くなってきている。
長期チャートで視ると、金利が存…
2024/05/21 12:42
長期チャートで視ると、金利が存在していた2006年、リーマンショック前の株価は、9000円ほどしていたのだな。もしかして、金利がある程度戻れば、9000円を超えてくるかもね。過去最高益を出したら、過去最高の株価になって欲しい。