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No.305
転んでもただでは起き上がらない…
2024/04/27 07:08
転んでもただでは起き上がらない
それがニデック
とりあえず今年度は3倍返しが目標
世界最強にして最大の総合モーターメーカーがいつまでも@1万円以下でチョロチョロしてもらっては困ります -
No.302
物事には優先順位があって自社株…
2024/04/27 06:56
物事には優先順位があって自社株買いよりもM&Aのためのキャッシュ
少しでもいい会社を買って成長戦略を加速すべき
その方が株価も上がって株主にとってもメリットが遥かに大きい
それに比べて自社株買いの効果など微々たるもの -
No.269
ここの掲示板もようやく健全化さ…
2024/04/26 18:41
ここの掲示板もようやく健全化されてきた 一番の功労者がoppさんであることは言うまでもない
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No.598
一部誤りがあります ニデックは…
2024/04/24 12:49
一部誤りがあります ニデックは昨年の10月に開催された 決算発表会で イーアクセルの販売戦略の転換をすでに発表しており その中で 中国一辺倒を改め 欧米や日本にも広げる方針を示しております
つまり 利益なき レッドオーシャンから抜けたのが ニデック
一方で 未だにレッドオーシャンから抜けきれないのが テスラ というのが正しい理解です だからこそ テスラは業績で大苦戦を強いられている -
No.742
株価は当面 EPS 287円の…
2024/04/23 15:36
株価は当面 EPS 287円の30倍評価となる 8610円を目指すことに
配当は5円プラスの80円へ -
No.352
この5年間 外部人材により組織…
2024/04/22 13:59
この5年間 外部人材により組織を腑抜けにされてきたニデックにこの会社本来の稼ぐ力が戻ってきたことに関しては 前期 第3四半期決算で実証済み
従い 前期末 数字 及び 今期計画数字は予想を上回ることが期待される -
No.337
レーティング情報 目標株価 …
2024/04/22 12:28
レーティング情報
目標株価 変更
野村證券
ニデック
BUY継続
8800円から9000円へ変更
今期 EPS 300円予想の30倍 評価で9000円というところか -
No.993
下期になれば ステランテス向け…
2024/04/18 08:49
下期になれば ステランテス向けの歩留まりも上がりまた日本自動車メーカー向け 供給も始まるということであれば 黒字化に向けての期待しかない
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No.700
この世にはいろんな幸せがあるが…
2024/04/16 15:51
この世にはいろんな幸せがあるが
世界最強にして最大の総合モーター メーカーであるところの ニデック株が未だに1万円以下の価格で買えること
そして 毎朝 BS放送で大谷翔平君の活躍する姿が見れること
この2つが 双璧といえよう -
No.492
ニデック は 世界最強にして最…
2024/04/16 09:52
ニデック は 世界最強にして最大の総合モーター メーカー
そんなニデックの株価が1万円以下の安値に放置されている
この絶好のチャンスを逃す手はない -
No.293
中国のこと やたら誹謗中傷した…
2024/04/13 19:20
中国のこと やたら誹謗中傷したがる方がおられるが困ったもの
中国が東アジアにおいて安全保障を脅かす存在であること 情報統制の国であること それらが事実であったとしても
日本のものづくりはチャイナ パーツ あってこその成立するわけで チャイナンパーツが入手できなくなったら大変なことになる
実際 中国でコロナ感染が拡大した時 チャイナ パーツの輸入が滞って日本の自動車工場は 操業停止に追い込まれたのは記憶に新しいところ
日本車は中国のサプライチェーンに完全依存しておりチャイナ パーツなしには 車作りができない
それなのに チャイナ パーツを否定してどうするつもりなのか -
No.253
仮にも ニデック は 世界最大…
2024/04/13 10:22
仮にも ニデック は 世界最大にして最強の総合モーター メーカー
しかも2030年の売上10兆円の目標を掲げ それに向かって邁進する日本を代表する成長企業
そんな ニデックの株価が いつまでも 1万円以下をちょろちょろしているはずがない
世界トップ企業にふさわしい株価になってしかるべき -
No.63
高値引けの日々が続く これはど…
2024/04/11 16:12
高値引けの日々が続く
これはどういう意味かというと
引け前になると持たざるリスクが意識され た結果として駆け込み需要が生まれるということ
確かにこの5年間は外部人材の登用により組織が腑抜けと化したが
そういう人材は一掃され強いニデックが戻ってきた
ニデックの掲示板も正常化され 会長に対する根拠のない誹謗中傷も激減することであろう -
No.735
2024年1月〜3月期の世界E…
2024/04/07 08:46
2024年1月〜3月期の世界EV販売台数では
中国 BYD 対 最大手テスラの頂上決戦が注目される中 中国メーカーの低価格戦略が功を奏し 中国 EV 一人勝ちが鮮明となった
中国スマートフォンの最大手 Xiaomi からは 同社初の EV が発売され テスラ モデル3 よりも 1割以上 安い価格設定となる
対するテスラは 価格競争についていけず 低価格モデルからは 撤退を余儀なくされる
この背景にあるのは中国の電池量産技術
これに依存する テスラが中国勢に対抗するのはもはや困難となっている
減速感が見える世界EV市場で巻き返しを狙う日本メーカーではあるが依然として 土俵の上にさえ上がることができない
とはいえハイブリッド や ガソリン車などの化石燃料車を捨てEV一極に集中投資することもできない 相変わらずの分散投資を余儀なくされている
一方の中国政府は新車販売に占める新エネ車のウェイト目標をさらに前倒し 35年の50%を改め 27年の45%とした
日本産業にとって車は ものづくり最後の砦とされているが その砦が何の戦略もなく中国によって壊されようとしている -
No.2
世界の EV 市場は需要が減速…
2024/04/01 07:36
世界の EV 市場は需要が減速し 欧米日の 自動車メーカーは EV シフトの手綱を緩め始めた
特に日本自動車メーカーは ハイブリッド車をはじめとする化石燃料車の好調な販売に支えられ 過去最高益を達成 時価総額でも過去最高を確保した
これまでの EV 化 シフト最下位グループに喘ぐ姿は消え ものづくりの自信を取り戻したかのようにさえ映る
しかし だからといって世界の自動車市場が変調したと早合点してはいけない
そういう油断が取り返しのつかない結果を招く
中国自動車メーカーは 絶好調の日本自動車を尻目に EV化 シフトを加速しているという現実から目を背けてはならない
何が起ころうとも 世界の奔流は EV その流れは誰にも止めることはできないのだから
ニデック は投資家利益最優先の…
2024/04/28 07:47
ニデック は投資家利益最優先の会社
従業員利益は二の次 それほど投資家は大切に思われてるのだからそういう会社姿勢を感謝しなければならない