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投稿コメント一覧 (442コメント)

  • 大まかには、受注残は、名村は外航船(外貨建)の割合が100%、内海は内航船(邦貨建)と外航船(外貨建)が50%ずつ

    受注価格とか鋼材、資材の調達価格はそれぞれという考え方もあるが、それほどかわらない、とすれば、

    かりに内航船はトントンとしても

    四季報のいう、名村の来期営業利益率10%、内海の同1%以下というのはありえない

    適当に数字あてはめるとしても、5%

    実際、内航業界も、造船所の船台がどんどん埋まっていって、待ったなし、代替船が必要であれば、言い値で発注をかけざるを得ないのが現状

  • 原さん、自分は台湾旅行楽しんでるんですわ
    https://www.naikaizosen.co.jp/info/4434.html

    だけど、株主優待もない。今は持ち株に応じたポイント制のギフトが流行りやけど、ここもやればいいのにね

    IR担当がいうには、部署としてIRのやり方がまだ分かってない、昨年夏以降みたいに注目されたこともずっとなかったから、とか

    淡々と業績発表する会社がないわけではないけど、キーエンスとかファナックとかは別格やし、明らかに努力不足なので、株主総会なんかで改善を求めるべきだろう

    会社が株主視線で情報開示とか業績予想とかするレベルに達していないと、自分であれこれ情報集めてきて分析できるならいいけど、現状では、表面的な数字に右往左往して、結果、損してしまうホルダーもいるでしょうね

    外貨建ての船の受注も増えてきているから、為替の想定レートくらいは公表すべき

    四季報は、サイダー情報を集めて売上増やしたいんだけど、株価上げたいという経営者しかそういう胡散臭い情報は流さないから、IRに塩対応された記者が逆ギレして悪いように数字つくったんやろうね

    それでバトルになった会社もどこかであった気がする

  • 4月上旬にさんふらわあとコンテナ船が進水
    https://www.naikaizosen.co.jp/launching/#next2462

    【瀬戸田工場】 
    4/8(月) コンテナ船  開式10:45(入場開始10:15)
    全長 約171.99m
    幅 28.40m
    深さ 14.50m
    喫水 -
    総トン数 -
    載貨重量 -
    載貨内容 コンテナ1,900個積
    主機 -
    連続最大出力 -
    試運転最大速力 -

    【因島工場】
    4/11(木) フェリー 開式12:25(入場開始11:55)
    全長 約199.40m
    幅 -
    深さ -
    喫水 -
    総トン数 -
    載貨重量 -
    載貨内容 -
    主機 -
    連続最大出力 -
    試運転最大速力 -

    因島のさんふらわあ、ばかりに目を奪われていたら
    瀬戸田でコンテナ船つくってるんやね

    線表は2023年受注船の建造にまで進んできて、受注残は、さんふらわあ2隻(240億)、艦艇4隻(177億)、フェリー2~3隻、コンテナ船4隻、バルカー6~7隻

    直近では3Qは1隻40億前後での受注、4Qも市況好調で、短納期、黒字受注と思われる

    同業他社の多くはすでに27年の船台まで完売したようだが、ここはまだ27年の船台は温存して、虎視眈々と好条件での受注を狙っている模様

    外貨建ての受注の割合が多くなってきているので、為替動向によって業績は左右される。会社は、基本的には、為替レートはかなりの円高水準で採算ラインを設定していると思われる

    そのため、殿様に5億カツアゲされても、上方修正できる余力を残していた模様で、今後もそれが続くのではないか

    なお、情報を漏らさないのは東洋経済に対しても例外ではなく、四季報アンケートへも無回答と思われる

  • birght fujiの引き渡しは来週くらいじゃないのかなあ

    売上は工事進行基準でたつけど、お客さんからのドルでの支払いは、多分、契約時、起工時、進水時、竣工時くらいで分割なので、円転するときの為替レートが円安なら超過利益がでるのだろう

    為替予約は金利分が損になるので、多用はしていないはず

    ところで、来期以降は、さんふらわあ2隻、艦艇2隻、フェリー2隻の他は、コンテナ船4隻、バルカー6、7隻の建造。受注残は外貨建て、儲かる船種にシフトしてきている

    4Qの決算発表時の来期予想で会社側が地雷仕掛けてくる可能性あるけど、ドル円が、150円突き抜けて200円まで行く可能性もある

    その時は、造船だけではなく産業全体が大活況なんでしょう

  • 北海道航路の新旧さんふらわあ、因島でランデブー

    さんふらわあ サスケじゃないやつ ブリッジ建造まですすみました
    https://twitter.com/OIYyBlCCSfokZJr/status/1765001413967704192

    さんふらわあ さっぽろ JMUに入渠
    https://twitter.com/OIYyBlCCSfokZJr/status/1764996935075930390

  • >>No. 477

    おいらなんていつでもそう、もう何十年も

    それでも、他人に使われず、一生過ごせるようになった

  • さんふらわあ サスケじゃないやつ @因島工場
    https://ameblo.jp/juku764021/image-12842867104-15408381119.html

    週末に船首までブロック組み立てが進んで、塗装までできれば進水式
    https://twitter.com/OIYyBlCCSfokZJr/status/1762451112312136050

    進水式がすめば、岸壁につないで艤装の続き。主機は1月末すでに載っかっている
    https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007018/fb3a4ba4aa5/17/99

    登載主機製造の三井E&S株、この1か月でえらい出世したなあ、ここもあやかってほしい

    さんふらわあ、かなりいいペースできている感じ。資材高も操業度アップでコスト平準化する作戦か

  • 中長期投資家(オバQさんとか)は、1000円割れの頃、買っているから、日経8000円台で買って、今の日経4万円と同じ立ち位置にいるわけ、しかも、東北の震災の時からではなく、コロナの時からだから、スピード感が違う

    短期の腕自慢と中長期の目利きを比べたら、短期の腕自慢をする方が難易度が高いし、中長期の目利きをする方が配当も貸株料も入るし、精神的にも楽なんじゃないだろうか

    今なら、配当2.2%+貸株料2.5%で、4.7%入ってくる

  • 外貨建て、コンテナ船BRIGHT TSUBAKI 竣工、引き渡し
    https://twitter.com/OIYyBlCCSfokZJr/status/1763186483744370942
    https://twitter.com/OIYyBlCCSfokZJr/status/1763188227857592646

    ドル円、150円台で大儲け、知らんけど

    次は同じくBRIGHT FUJI

    3月の業績修正がいつになるか分からんけど、BRIGHT FUJIの竣工、引き渡しは年度内と思われるので、数字的には確度の高いものとなるはず

    (+)外貨建ての好採算船の売上計上
       コスト削減による工事損失引当金の取り崩し?
    (-)殿様(三菱造船)への上納金(和解金、訴訟費用)
       鋼材高、資材高による工事損失引当金引き当て?

  • >>No. 414

    殿様(三菱造船)も幕府(重工)からの「採算、利益率重視」の厳しいお達しがきていて、家来(専業各社)に助けてほしいと、今日の海事新聞で苦しい内心を吐露されている

    ただ、殿様だから、「無礼者め!」と家来(内海造船)に振り上げた刀は下ろせなくて、「殿、5億円でご勘弁を」というかたちで納めて、あとでは大名商売で、家来に安い買い物させて、メンツをまもり、家来も手名付ける策略じゃないでしょうか・・・

    まあ、妄想ですけど

  • (3)三菱造船社長・北村徹氏、日本造船業の連携期待

    ■建造委託も視野
     ――日本造船業の技術開発力強化に向けた動き以外で、他社とのコラボレーションを検討しているか。

     「当社の商船建造拠点は、下関造船所(山口県下関市)が中心となっている。建造船種として、海上保安庁向け巡視船や大型フェリー、RORO船などを手持ち工事として確保しているが、工事が増えてきた中で、船種によっては国内の他の造船会社に建造委託することも今後考えられる。三菱重工業グループの商船事業の構造改革により、大型船の建造場所だった旧『長崎造船所香焼工場』を大島造船所に譲渡するなど建造事業を縮小し、エンジニアリング事業を強化している」

     「これまで競合していた国内造船会社も、エンジニアリング事業の観点では顧客になる。従来当社で建造していた船種についても、当社が受注して国内の他の造船会社に建造委託するというような協業を行ってもよい」

     ――今の手持ち工事の概要はどうなっているか。

     「昨年12月末時点で正式受注分は13隻となっている。13隻の内訳はRORO船3隻、海難救助船兼曳船1隻、海上保安庁向け巡視船4隻、大型フェリー2隻、LNG(液化天然ガス)燃料供給船1隻、税関の監視艇1隻、防衛省向け海洋観測艦(AGS)1隻だ」

    https://www.jmd.co.jp/article.php?no=293857

    さすが殿様やね。法廷闘争繰り広げて、内海造船から5億ふんどるくせに

    「これまで競合していた国内造船会社も、エンジニアリング事業の観点では顧客になる。従来当社で建造していた船種についても、当社が受注して国内の他の造船会社に建造委託するというような協業を行ってもよい」

    って、はあ?って感じやね。どこも船台埋まっていて、引き受けるところないと思うけど

    三菱造船の高コスト体質では、採算はとれないんやろうね。香焼みたいに下関も売るんかねえ

  • 特許6666219船舶、船舶の復原性確保方法
    https://ipforce.jp/patent-jp-B9-6666219

    何隻分かしらんが5億って、ぼられてねえ?
    くそ裁判官にあたったら、ろくなことない(高裁まで争えばいいのに)

    さて、和解条項は
    「被告(内海造船)は原告(三菱造船)に本件解決金として5億円を支払う・・・」
    というもんなんやろうけど

    原告(三菱造船)は、解決金を特許権使用料(対価性があるので消費税込)として受け取る

    被告は(内海造船)は、紛争の解決金として、特損で処理する
    すなわち、右の「特許権」が他の船舶にも及ぶ可能性を考えて、必ずしも特許権として有効と認めたわけではない、というスタンスをとる(消費税の処理は別次元)

    3Q決算発表時の通期業績予想が和解金5億を見込んだものかどうか、について

    かりに、判決であれば、特許権使用料として、経費として計上、和解であれば、特損、という処理をするとして、

    かりに、3Q決算発表時までにおおよその金額を含めた裁判官の心証が示されていて、当事者が判決を選ぶか、和解を選ぶかが決まっていなければ、業績予想には判決を想定して、営業利益ベースで、予想される敗訴金額を引き算(経費計上)したという説も成り立たないわけでもない

    https://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/minzi_section29_40_46_47/tokkyokenn_sinngai/index.html

    ただし、推測に推測を重ねており、蓋を開けてみるまで、わからない

    問題は、4Qが5億の赤字になる理由がよく分からないこと(まあ、引き算すれば下期が19億の赤字になる2Q決算時の通期予想据置もデタラメだったが)

    かりに和解金の特損が入っていないとして

    4Qでコンテナ船2隻の引き渡しがあり、円安継続で利益が見込める(+)

    資材高、資材高による建造中のさんふらわあの採算悪化(-)

    その差し引きで5億の赤字になるのか???

    マイナス要因しか考えない会社なので、さんふらわあの採算悪化だけ見込んだのか?

    いずれにせよ、投資家としてしっかり考えるべきは、そろそろ、今期ではなく来期以降の業績、なんだろう

  • >>No. 374

    なるほどの説やね

    知財裁判所の期日で和解案示されて、双方、持ち帰って検討。その後、基本的に合意できて、双方、機関決定待ちで、そのタイミングで決算3Q発表やったら、そういうのもありえる・・・

    真相はきたるべき業績修正で判明

  • >本件和解により発生する訴訟関連費用を含めて、当社の業績に与える影響及び最近の事業環境等を精査し、 業績予想の修正を行う予定です。

    「最近の事業環境等」というのが気になるけど、(+)円安による外貨建て受注船の評価引き上げ?(-)鋼材、資材高による工事損失引当金?あるいは、(+)(-)両方?

    三菱造船と内海造船のフェリー2強が経営統合すればいいと思うんだけどね、国内で争っている場合ではない

  • 三井10万株男のレーザーラモンHG氏、内海造船2万5千株握って、フォー
    https://twitter.com/amon11685981/status/1762056334529511684

  • 確かに、三井はクソ財務で、これでどうすんねんやろう、と思っていたら、主機で神風が吹いて、すぐに、クレーンで鬼畜米国からもバズーカ放たれて、売り方逃げ場なく壊滅みたいな・・・

    ここも、市場の見方が変われば、希少な造船専業銘柄として、艦艇建造・修繕の国策銘柄として、業績云々ではなく、売り方殲滅の上げ相場の可能性も・・・

  • 2月24日のさんふらわあ サスケじゃないやつ @因島工場
    進水式は3月下旬?4月?
    https://www.youtube.com/watch?v=TcWxL64_CFk&ab_channel=gankomarutama

    主機の設置は1月30日
    https://www.youtube.com/watch?v=22G00BeH8Ss&t=268s&ab_channel=gankomarutama

  • https://twitter.com/OIYyBlCCSfokZJr/status/1758466632874402074

    さんふらわあ サスケじゃなくて、なんやったっけ、順調に建造中@因島工場

  • https://twitter.com/OIYyBlCCSfokZJr/status/1758466632874402074

    さんふらわあ、サスケじゃないやつ、順調に建造中@因島工場

  • 名村VS内海

    売上    1350億 VS 470億
    利益     130億 VS 17億
    時価総額  1191億 VS 99億

    内海も円安、船価高で利益率が上がれば、株価1万円、2万円が射程に

    短期筋は名村に飛びつくんやろうけど、長期でテンバガーねらう連中は1000円台から内海をアほールド、毎朝、海事新聞に目を通して、株価ボードへの祈祷りも欠かさない

    ところで、そこのユー、君の持ち株は今、何合目?

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