-
No.354
2月24日のさんふらわあ サス…
2024/02/25 22:26
2月24日のさんふらわあ サスケじゃないやつ @因島工場
進水式は3月下旬?4月?
https://www.youtube.com/watch?v=TcWxL64_CFk&ab_channel=gankomarutama
主機の設置は1月30日
https://www.youtube.com/watch?v=22G00BeH8Ss&t=268s&ab_channel=gankomarutama -
No.305
https://twitter…
2024/02/17 08:17
https://twitter.com/OIYyBlCCSfokZJr/status/1758466632874402074
さんふらわあ サスケじゃなくて、なんやったっけ、順調に建造中@因島工場 -
No.304
https://twitter…
2024/02/17 08:13
https://twitter.com/OIYyBlCCSfokZJr/status/1758466632874402074
さんふらわあ、サスケじゃないやつ、順調に建造中@因島工場 -
No.281
名村VS内海 売上 …
2024/02/15 10:41
名村VS内海
売上 1350億 VS 470億
利益 130億 VS 17億
時価総額 1191億 VS 99億
内海も円安、船価高で利益率が上がれば、株価1万円、2万円が射程に
短期筋は名村に飛びつくんやろうけど、長期でテンバガーねらう連中は1000円台から内海をアほールド、毎朝、海事新聞に目を通して、株価ボードへの祈祷りも欠かさない
ところで、そこのユー、君の持ち株は今、何合目? -
No.261
さあ、ドル円150円台だ …
2024/02/13 23:57
さあ、ドル円150円台だ
東京在住のおまいらは、街宣車で乗って、霞ヶ関の財務省前で「円安の神が降臨された、日出づる国の造船業は復活の時、神田の海坊主、円売り介入は国賊たり、汝、介入すれば死してはかならずや地獄に落ちる」と叫んでこい
広島在住のおまいらは、瀬戸田行って、2Qの短信で「この先米国経済の成長率鈍化に伴い円高に向かうという予測が一般的である」と書いた奴、とっとと辞表出せ、と叫んでこい -
No.168
因島工場は確か、JMUの土地借…
2024/02/07 22:11
因島工場は確か、JMUの土地借りていて、JMUはとなりで修繕事業やっているけど、業績の点では、内海造船の方が、全然優秀やね。プロダクトミックスで小回りがきく方が有利なんやろうね
ジャパンマリンユナイテッド(JMU)が6日発表した2023年4―12月期連結決算は、最終損益が50億円の黒字に転換した。前年同期は131億円の赤字だった。新造船の建造が計画通り順調に進捗(しんちょく)した上、船価レベル回復後の受注船が売り上げに立ち始めたことが寄与した。前年は低船価船の売り上げ計上が続いたほか、鋼材価格の値上げで既受注船の採算が大幅に悪化した。
経常損益も54億円の黒字(前年同期は131億円の赤字)となった。売上高は前年同期比5%増の1981億円だった。
24年3月期通期連結業績予想は、今後の外国為替相場の変動や資機材価格の動向による影響が想定されるため、引き続き開示を見合わせた。一方、船価回復やコストダウンの進展などにより、黒字化の見通しとしている。
24年3月期は、建造隻数は前期と同程度となるものの、船価改善やコスト削減活動などの効果もあり、損益の黒字化が確実な状況。灘信之社長は昨年末の日本海事新聞の取材に対し、経常損益段階では「最低でも30億円(の黒字)は達成する」との見通しを示していた。
灘社長によると、今期の新造船受注隻数は30隻規模となりそう。船価が改善したことで受注額も前期から2000億円強上乗せし、4500億円超となる見込みだ。
https://www.jmd.co.jp/article.php?no=293352 -
No.1001
キャッシュで船を買うものは防衛…
2024/02/06 17:56
キャッシュで船を買うものは防衛省を除いてほぼ皆無、ふつうは銀行借り入れをして、運賃で返済する。なので 、内航フェリー、RORO船は円建、外航コンテナ船、バルカーはドル建。国内船主、海外船主関係なし
円安、船価高で受注は内航船から外航船にシフトしつつある
為替の円安プラス要因
鋼材高、資機材高がマイナス要因
あと建造日数はバルカー、コンテナ船≪RORO船、フェリー
船台は複数あるから、複数隻同時建造
会計上の工事進行基準もあり、隻ごとの収益は分かりにくい
3Q売上が下がったのは、さんふらわあのブロック建造の関係かと思う
さんふらわあは船価は高いが建造日数は多い。工事進行基準は割り算の世界 -
No.932
工事進行基準が収益認識基準とな…
2024/02/06 13:26
工事進行基準が収益認識基準となる会計基準だから、1Q毎の売上とか利益とか、あまりあてにならないところもあり、そのあたりの注記がしっかりしてある名村の短信は投資家に親切だけど、ここは不親切。外貨建ての受注も多くなってきているのに、想定為替レートも記載がないのもやはり不親切
逆にいうと、そのあたりを読み解いたりするのが、投資家としての腕の見せ所では?知らんけど -
No.914
3Q決算と修正は、3月の日銀金…
2024/02/06 12:24
3Q決算と修正は、3月の日銀金融政策で為替がどう動くが分からないから、期末のドル円、保守的にドル安見込んで、工事損失引当金積む可能性ありとして、4Q厳しくみているやろうね。いきなり4Qで7億も赤字になるわけもなく、「なお、今後も当社の業績に変動を与える事象が生じた場合には、速やかに開示する。」というのは、再度の上方修正含みかと
さんふらわあは進捗も順調のよう
https://twitter.com/OIYyBlCCSfokZJr/status/1753777906084651315
ガス炊きエンジン船のノウハウを獲得、将来への布石
「BRIGHT TSUBAKI」につづいて、「BRIGHT FUJI」も今日から伊予灘で海上試運転
https://twitter.com/OIYyBlCCSfokZJr/status/1754686003498062130
https://www.kaiho.mlit.go.jp/06kanku/matsuyama/shiunten.htm
今、瀬戸田の船台では何つくっているんかね。瀬戸田への渡し船に乗ればわかるけど・・・
そろそろ、2023年3月期の受注船に入っていくけど、6隻300億ほどでコンテナ船(4隻)、バルカー(2隻)受注しているから、先にコンテナ船をどどどと連続建造なんやろうね。揚陸艦2隻もあるけど、能登の地震には間に合わなかった・・・
受注は今期もむやみに線表伸ばさない方針の模様。いまだ2年ってとこ。希少価値の短納期船台温存ってやつね。それで虎視眈々と高値受注狙っているんでしょう・・・
急に円高きたら、同業他社はずっこけるけど、ここはほんまに堅実経営 -
No.100
外貨建 コンテナ船 Brigh…
2024/01/31 01:13
外貨建 コンテナ船 Bright Tsubaki 伊予灘での海上試運転に出発(29日)
https://www.youtube.com/watch?v=jp1jzkJ1qzA&ab_channel=gankomarutama -
No.99
さんふらわあ1号船に主機登載@…
2024/01/31 01:08
さんふらわあ1号船に主機登載@因島工場
https://twitter.com/OIYyBlCCSfokZJr/status/1752301764051894738
https://www.youtube.com/watch?v=22G00BeH8Ss&ab_channel=gankomarutama
主機は、天然ガス焚き二元燃料ディーゼルエンジンMITSUI-MAN B&W
https://www.mes.co.jp/business/engine/diesel.html
https://www.mes.co.jp/business/pdf/past/MITSUI-MAN_BandW.pdf -
No.67
R4年3月期受注船 51,38…
2024/01/26 08:47
R4年3月期受注船 51,385百万
https://www.naikaizosen.co.jp/app/wp-content/uploads/2022/06/dde1539ad82331928d364a1365fbd6fd.pdf
↑4ページ フェリー5隻コンテナ船4隻漁業実習船1隻計10隻
うち漁業実習船(青森丸)22億は前期に竣工
フェリーのうち、4隻は邦貨建
うち、鴨池フェリー(おおすみ)2隻は計40億
うち、さんふらわあ2隻は計240億
したがって、邦貨建フェリー4隻で280億
邦貨建は302億
のこりフェリー1隻コンテナ船4隻が外貨建
引き算すると
外貨建は212億ほど
この分の為替差益が発生
2割で42億
3割で63億
空売り筋は、日本語読めないし、引き算もかけ算もできないと思われる
おまいらの敵は空売り筋やなくて、トレ玉ねえちゃんの大江麻理子や
https://kabumatome.doorblog.jp/archives/66017843.html -
No.65
今期の売り上げとか利益とか考え…
2024/01/25 22:44
今期の売り上げとか利益とか考えてみた
その前提として、1隻ごとの受注船価、ネットの情報を探してきた
・R4年3月期受注船 51,385百万↓
<前期>
邦貨建 2022年10月25日[その他]『青森丸』21億9450万円
https://www.daily-tohoku.news/archives/67579
<今期>
(竣工済)
外貨建 2023年4月4日[フェリー(旅客船)]『澎湖』5198万ドル(58億円?1ドル=113円?)
https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007018/fb3a4ba4aa5/15/468
邦貨建 2023年5月23日[フェリー(旅客船)]『フェリー第十一おおすみ』20億円
https://373news.com/_news/storyid/182028/
外貨建 2023年7月6日[コンテナ船]『BRIGHT SAKURA』☆
外貨建 2023年7月20日[コンテナ船]『BRIGHT COSMOS』☆
邦貨建 2023年9月1日[フェリー(旅客船)]『フェリー第十二おおすみ』20億円
(艤装中)
外貨建 2023年11月1日[コンテナ船]『BRIGHT TSUBAKI』☆
外貨建 2023年11月17日[コンテナ船]『BRIGHT FUJI』☆
進水式日付は https://www.naikaizosen.co.jp/launching/#past
(建造中@因島工場船台)
邦貨建 2024年3?月?日[フェリー(旅客船)]『さんふらわあ ○○○』120億円
https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007018/fb3a4ba4aa5/16/356
<来期>
邦貨建 2024年7?月?日[フェリー(旅客船)]『さんふらわあ ○○○』120億円
計10隻
コンテナ船☆受注船価、おそらく4隻で当時の邦貨換算で154億円ほど 為替113円→147円でどれだけ為替差益出るか、おまいら計算してみ、○○億円
ただし、受注後の鋼材高とか資材高とか、あるいは、R5年3月期、R6年3月期の受注損失引き当てとか引き算せなあかんけど
空売り筋、おちおち寝てられんな -
No.61
外貨建て コンテナ船 Brig…
2024/01/25 15:41
外貨建て コンテナ船 Bright Tsubaki
29日から伊予灘で海上試運転
https://www.kaiho.mlit.go.jp/06kanku/matsuyama/shiunten.htm
2月下旬に引き渡しとか
https://in-no-shima.jp/2023/11/08/6574/
売上、いい時期に円転できるじゃないでしょうか、知らんけど
昨日、因島工場から離岸
https://twitter.com/OIYyBlCCSfokZJr/status/1750129432902463595
https://twitter.com/OIYyBlCCSfokZJr/status/1750140442799489365
https://ameblo.jp/juku764021/ -
No.40
さんふらわあ、船価は2隻で24…
2024/01/22 22:55
さんふらわあ、船価は2隻で240億ほど
https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007018/fb3a4ba4aa5/16/356
40型バルカー5隻分くらい
艤装がけっこう手間がかかる、ホテル1棟つくるのと同じとのこと -
No.39
因島で建造中のさんふらわあの船…
2024/01/22 22:09
因島で建造中のさんふらわあの船主さんのリリースですわ
商船三井さんふらわあ(首都圏~北海道)
@molferry_
ついに2025年就航予定の新造船2隻のデザインが決定しました!
https://twitter.com/molferry_/status/1749253154515165208
まるたま
@OIYyBlCCSfokZJr
この船の完成が楽しみです
https://twitter.com/OIYyBlCCSfokZJr/status/1741098970209001805
1号船の船名、生名島から船のしっぽ狙って写真撮ってツイートして、文句言われて消した人がいたけど、白土三平のあれ、サンデー連載のやつ、らしい
じゃあ2号船はサスケか、コタンか、あれこれ想像してみるのも楽しみの一つ
れいわの発想はなんかとち狂っているけど、フェリーとかRORO船って島国の日本では欠かすことができない輸送手段なんだわ。外貨建てのコンテナ船みたいに儲かるかどうかは別として、社会のインフラつくっている会社として、もっと評価されてもいい気がする
https://reiwa-shinsengumi.com/comment/19639/
その移動手段の1つとして、フェリーなど大勢を運べる方法を一刻も早く実行すること。現在、七尾港に停泊しているフェリーは防衛省がたった一隻のみPFI契約する民間船舶であり、食事と入浴、一泊だけできるという休憩船として使われている。全国には2104隻の旅客船があり(一般社団法人日本旅客船協会)、「はくおう」と同クラスのフェリーも1隻や2隻ではない。現地のニーズに合った船を数多く手配し派遣することは十分可能だ。至急調整を行い、国交省が停泊可能とする港湾の岸壁を使い広域避難に対する人々の移動手段及び一時避難所としての使用を開始させる -
No.979
内海造船もプロダクトミクスで多…
2024/01/17 19:55
内海造船もプロダクトミクスで多種多様な船種を建造するため、期近納期の船台を温存して、確実に利益を取りに行く受注戦略がとれる
かつ、中国中堅ヤードのように、安かろう悪かろうではなく、省エネ、高品質の船を提供
期近納期残す中国中堅ヤード 各国の造船所が3〜4年先まで線表確定を進める中、期近な納期の船台は希少価値が高まっている。昨年は日本の造船所や中国の大手造船所が線表確定を先行して進めた後..
https://www.kaijipress.com/news/shipbuilding/2024/01/181195/
確かに、三井はクソ財務で、これ…
2024/02/26 11:32
確かに、三井はクソ財務で、これでどうすんねんやろう、と思っていたら、主機で神風が吹いて、すぐに、クレーンで鬼畜米国からもバズーカ放たれて、売り方逃げ場なく壊滅みたいな・・・
ここも、市場の見方が変われば、希少な造船専業銘柄として、艦艇建造・修繕の国策銘柄として、業績云々ではなく、売り方殲滅の上げ相場の可能性も・・・