-
No.504
Re:東洋経済から配信されているネッ…
2023/12/09 09:44
>>No. 460
私もみました、やはりとても腑に落ちない買収です。
ルネサスが1.5兆円の売上で前年比51%の売上増でOPは88%も上がっており世界市場での更なる成長を目指す中でグローセルの売上は700億円にも満たず業績は横幅のなんなら微減。要は会社としての力不足はあきらかなわけです。そしてルネサスの抱える商社の中での売上構成比率はピーナッツです。
記事にあるように力不足で排除される事は容易に想像できる。グローセルからルネサスをきったら倒産ですよね?
ほっといても倒産する企業にマクニカはTOBをかけたわけです。私はここが理解できない。資金の使い方がその会社の現在の経営層の品質を表し、将来の業績に関係してくると考えてます。何かおかしい。
私の現物の中ではそれなりの比率があり大量保有の銘柄ですが、現物保持を継続する事に対しての注意銘柄になってます。 -
No.867
現時点でWTIもBrentも下…
2023/12/06 03:41
現時点でWTIもBrentも下げ。
OPECプラスに追従しての原油価格の下げ。。。
ちょっと読みにくいですね。
動けないのでしばらく傍観です。 -
No.315
先物の動きみてると明日は買い場…
2023/12/06 02:59
先物の動きみてると明日は買い場かな。
様子見て買いで入る準備しときます。
直近の資金をすてるようなしょっぱい企業の買収ではなく有効な投資を期待してます。
バブル崩壊後随分久々のインフレです。
インフレ率より低い金利なんだから利益剰余金吐き出した上で借入してでも投資にまわすタイミングですよ。シークスや加賀電子あたり買って下さい。
事業内容に製造が入れば業績も株価もさらなる上が望めます。長期保有で買い増し銘柄ですので売る気はさらさらないので業績あげての配当増を期待してます。 -
No.911 様子見
うーん メリットある買収にはと…
2023/11/28 22:31
うーん
メリットある買収にはとても思えない。。。
株主としてはすごく微妙ですね。
落ち目の半導体商社で売上も最高値から落として700億にみたなく営業利益13億弱の弱小企業をマクニカが買収する意味がどこにある?お手頃価格だからといっても買収の意図がわからない。
両社の平均年収が200万以上差がある事から調整してグローセルの社員数約300人の給与増やすと営業利益は7億円まで下がる。ルネサスに明るい未来があるとも思えない事から減益に重ねて販管費が重く浮上できないのでは?何が目的の買収なのか?
事業上のシナジーとあるがおそらくそれはない。
人の雇用に苦労してるとの過去の発言もあったのでリソースが欲しいだけか?
それともルネサスからみでのなんらかのバーターか?
いずれにせよ悪手にしか思えない🤔 -
No.155
Re:懲りずに野村が売り増してたな…
2023/11/15 01:09
マクニカとSaaSで業務提携している野村総研の傍で、関連会社のノムラインターナショナルが空売りしまくっている。うまく会社を分けてこっちで握手してあっちで舌出してる節操ない会社ですね。
過去には野村総研から野村証券やノムラインターナショナルに情報の不正伝達などがあった事が明るみに出ていますので限りなくグレーなグループです。
まぁマクニカにみる目がないと言えばそれまでですが
この際に是非焼き豚にしてあげてください。 -
No.586
メリルリンチは追加だけどしつこ…
2023/11/06 23:24
メリルリンチは追加だけどしつこいですねぇ。
売りポジション多いのに2万弱のちょっとだけの追加になんの意味があるのか?理解できない。
ノムラインターナショナルは何故にマクニカ?
彼等が好きそうなファンダメンタルには見えないが。。。 -
No.972
朝バタバタしてて今確認しました…
2023/10/31 10:30
朝バタバタしてて今確認しましたが予想通り
バーゲンセールですね。
後場から買いで入ります。 -
No.200
今日が最後の仕込み時。 来週か…
2023/10/27 14:50
今日が最後の仕込み時。
来週から決算結果で↑
の予定で仕込み済。
あとはビール飲んで待つだけ。 -
No.641
いい感じで採用が増えているよう…
2023/10/27 09:49
いい感じで採用が増えているようで良かったです。新しい制度などでの商売はスタートダッシュが大事ですので上出来ですね。いちホルダーとして期待してます。
株の持ち合いは市場流動性を加味…
2023/12/13 21:20
株の持ち合いは市場流動性を加味して少なくなってきていますので特段問題には感じない。
対応としては不具合のトヨタの対応。
デンソーは販売済み車両のリコールをかける事はできない。トヨタが国交省に報告の上でのリコールをしなければならない。基準値をもとに様子見を決め込んだのだろうと容易に想像できる。
古い体質の下請けが損をする車業界は今の時代には合わない。電動に変わる事でプレイヤーが増えれば自ずと変革がなされていくのでは?と淡い期待を持ったりするのは甘いのだろうか?
いずれにせよ、これぞデンソーという対応で解決に向けて誠意ある対応をするしかないですね。