-
No.81
店舗増やしても新規生産者が増え…
2023/09/13 18:15
店舗増やしても新規生産者が増えて無ければ無理、現生産者だって製造生産に限界がある
当たり前だけど店舗の数に対して生産者、従業員の数が比例して増えなければ拡大は止まる
農家、個人店が減り続け、従業員の取り合いの世の中で、今のタカヨシの運営方針じゃ拡大するのは限界ある
いくらコンセプトが良く見えてもね
生産者や従業員が減るのって結局運営が下手なんじゃないの? -
No.72
残り野菜の9割引販売してるんだ…
2023/09/12 16:47
残り野菜の9割引販売してるんだから、閉店後、残って廃棄する商品は全て10割引きでレジ通せないのかな
すれば生産者も納品した数と残り数が分かって確実な売れた数が分かるんだけど
今は残ったのか万引きされたのか分かんないんだよね
株で集めた金で最新のシステム作ってるだからさぁ出来るでしょそのぐらいの管理 -
No.834
コンセプトも良い、伸びシロもあ…
2023/08/21 11:56
コンセプトも良い、伸びシロもある、期待大で投資家も生産者も集まって来る
しかしながらの結果
投資家にタカヨシ株を買ってもらっても、生産者が毎日商品を納品しても、それに応えられない、活かせないのは…
株も商品もただ置いてあるだけじゃね、半額になっちゃうよね
あとはタカヨシが自社の価値を上げる努力次第だと思いますけどね -
No.630
Re:タカヨシで売れない出品者が文句…
2023/06/21 09:35
ほんとそうですね、まぁ以前は文句を聞いてくれる社員もいましたけど、今はどこにもいないんでココに書いてしまいますよねw
生産者は商品を作って納品するしか努力出来ないので、タカヨシもその商品を出来るだけ定価で、出来るだけ廃棄が出ないよう努力して欲しいです
そのお互いの努力が消費者や投資家に伝われば売上や株価にも影響して来ると思いますけどね -
No.581
Re:そんな悪いですかねこの銘柄 決…
2023/05/19 11:49
そんなことわかってるのよ、ただ中身が無いというか無くなって行くというかこの会社は
この数年新入社員なんか見たことないしね
人も入れないで先なんかある?ってこと
目先の業績だけじゃね -
No.548
商品を半額や9割引きで販売する…
2023/04/05 09:30
商品を半額や9割引きで販売するとこと、ましてや廃棄ことで生産者の売上も減る。
が同時にタカヨシの売上も減る
この会社の上層部は分かってないw -
No.531
Re:新規の店や、場所の悪い個人店が…
2023/03/09 13:01
別に悪くも無いこと言ってるけどタカヨシだとダメが圧倒的w
どんだけ憎まれてんだこの会社はww -
No.381
次々とオープンするのは良いけど…
2022/08/01 03:12
次々とオープンするのは良いけど、現場の社員が少なくね?
今残ってる現場の社員もダメダメで、売り場はメチャクチャにイジるし、パートさんや他の社員へのパワハラ凄いから、この数年で出来るパートさんも社員も減ってる。
更に生産者の商品が異物混入等してされるペナルティも、その社員の気分次第で一か月などの出店停止させられる。決して異物混入は故意に行なってる生産者はいないし、毎日製造、配達し、その商品で売上を上げているわくわく広場が、生産者にペナルティを与えるなんて立場的にもおかしい。出店停止ペナルティで商品が減って売上も減るって事も分かって無い。
わくわく広場のタカヨシと生産者の立場を分かって無いし、各店の地元のパートの重要性も分かって無い。せっかく会社の方向性を履き違える。
わくわく広場が今後広がって行くのは良いけど、現場の社員の数も追いついてないし、社員教育もなってない。
タカヨシが今後必要なのは手っ取り早いパート上がりの社員では無く、会社の良い方向性を受け継ぐゼロから育てた社員。
気軽に相談出来る社員がいれば、生産者は安心してわくわく広場に納品出来るし、パートさんも快く仕事が出来る。
未だに廃棄も沢山ありもったいないけど、生産者やパートさんの重要性も分かって無い社員がいるのももったいないですね。 -
No.336
もうわくわく広場は「弁当半額の…
2022/05/06 20:47
もうわくわく広場は「弁当半額の店」にしか思われてない。
その中で野菜類は割引無しで売れなんてバカじゃないの?
誰だよ商品の価値も、わくわく広場のシステムの価値もわからい社員は??
やることは訳の分からない矛盾だらけのルールばかり作って、生産者とパートさんを従わせたいだけ。
そりゃやめてくよ、地元の生産者も出来るパートさんも。 -
No.290
以前のわくわくの廃棄はほとんど…
2022/04/04 13:55
以前のわくわくの廃棄はほとんどありませんでしたが、一昨年あたりから生産者から預った商品を、わくわく自ら廃棄し始めました。それは地元生産者に対して販売期限を付けたり割引をしない等の締め付けによって地元商品が減り、地方発送の商品増え、ありきたりなスーパーと同じ商品が大量発送で送られてくる(地方発送生産者はしかたがない)、同じ商品が隣のスーパーでは割引してるのに、わくわくは割引しない。更にわくわくが独自の期限で当日にしてる葉物野菜なんて毎日廃棄になる。それ以外も未だに廃棄は大量にあります。いくら他の生産者だけに9割で売ったとしても廃棄は大量に出てます。全店舗で廃棄量を測り、総会で報告するべき量です。
タカヨシは生産者の「商品の売り上げの上澄みだけ」で売り上げを上げてるから出来る事です。廃棄してもタカヨシは腹は痛みません、全て生産者が泣くだけす。
毎日の納品している生産者の商品を大切にしないで、簡単に廃棄してることは事実です。腹が痛まない=商品も簡単に廃棄するです。
でも地元生産者の活かしたシステム、売上から手数料をとる事は全く悪いとは思いません。
いつから?誰からか?心無いわくわくになってしまったのか、とても残念です。 -
No.286
おい、まだまだ売れる野菜をお客…
2022/03/27 21:39
おい、まだまだ売れる野菜をお客さんに売らないで、廃棄として9割引で他の生産者に売ってるって何考えてんの?それがフードロス削減?は?
大切に作った生産者の商品を先ずお客さん届けるのがわくわくの方針じゃないの?
勝手に野菜に期限付けて、割引もしないで期限切れにしてるなんて絶対おかしい。
大手スーパーだって野菜の見切り品は値引きして売ってる。それだってお客さんへサービスで集客に繋がる。
今のわくわくは商品、生産者、パートさん、お客さん、そして株主(↑みたいな事をしてるのに優待もやらない)を全く大切にしてない。
いや会社の方向性は合ってるはずだが、それを勘違いしてる一分の社員がいるのか?? -
No.200
地元生産者を活かしたビジネスの…
2022/01/26 21:46
地元生産者を活かしたビジネスの方向性は合ってると思います。ですが生産者の商品があってのビジネス。せっかく商品を簡単に廃棄してる企業が伸びる訳が無い。納品してくれる商品をなるべく定価で売り、なるべく廃棄が出ないように一つでも多く売り切る。そうすれば生産者もタカヨシも売上が上がる、そんなの当たり前の事。こだわりある生産者は撤退し始めてるのも事実、結果ありきたりのつまらない店になり始めてる。上場してどうしたいんだ?理想と現実がかけ離れてる気がする。
登録生産者数に対して店舗数で割…
2023/09/14 09:55
登録生産者数に対して店舗数で割れば、1店舗当たりの生産者数になりますよね
実際この数の生産者が全て納品したら搬入口が大変な事になりますw
当たり前ですが近くの店舗行って、実際の納品してる生産者数を聞いてみれば実働生産者率が出ると思いますよ
わくわく広場内でもわくわく広場外でも、生産者の生き残りは大変ですw