-
No.638
国府停車の特急と豊川線普通との…
2023/02/04 18:24
-
No.197
近鉄は昔から運転ダイヤの組み方…
2023/01/24 22:10
-
No.443
東武は面倒くさがりな対応なので…
2023/01/24 22:05
東武は面倒くさがりな対応なので、10000系列に余剰車両があってもリニューアルしようとする姿勢がないです。
なので、それよりも古い8000系車両が主要路線の中の野田線では未だに主力の一翼を担っている状態であり、関西の近鉄を笑えなくなりつつありますね?!
小田急や東急から中古車を買ったらどうででょうか?!
隣の西武がJR東日本より中古車を買おうとしていることについて、東武も西武を笑えなくなりつつありますね?! -
No.38
京急は遠距離運賃を値下げするよ…
2023/01/24 21:53
京急は遠距離運賃を値下げするようですが、その一方で遠方まで速く行ける「快特」が以前より減便されて不便になったので、遠距離旅客増加をもたらす気がしません。
-
No.598
この3月に予定されている減便や…
2023/01/24 21:50
この3月に予定されている減便やワンマン運転化により、余剰となった車両数分だけ老朽化した車両を廃車にするのだろうか?!
-
No.509
大手私鉄の中では火の車な近鉄の…
2022/08/15 22:40
-
No.105
東武には休車で余剰になっている…
2022/06/26 13:50
東武には休車で余剰になっている10000系列車両が少なくないです。
そうであれば、野田線や東上ローカル区間、群馬ローカル区間では未だに運転されている錆だらけの8000系車両を廃車にして置き換えをどうして推進しないのでしょうか?!
これでは東武はだらし無い印象ですし、他社の中古車を購入しようとしている隣の西武を笑えないです。 -
No.87
東武は東上線への投資に消極的で…
2022/06/22 19:38
>>No. 81
東武は東上線への投資に消極的です。
なので、10000系列の未リニューアルも東上線だけ少なくない状態です。
マン系と同じ世代の京王7000系や8000系車両は30〜40年経っていますが、リニューアルも含めて雲泥の差ですね… -
No.263
近鉄は奈良線系統に2024年秋…
2022/06/22 19:34
近鉄は奈良線系統に2024年秋から2年間かけてL/C通勤用新車を導入する予定です。
しかし、車齢40年以上も経過する車両を全体の半数も占める現状を直視しているのでしょうか?!
もっと経済性を重視した無塗装ステンレス車体でロングシートの車両でもいいから、大量に導入することが待った無しではないでしょうか?!
この計画のままでは、特急車両は「火の鳥」の導入でスナックカーしか廃車にできず、未だに昭和世代のサニーカーやビスタカーを置き換えられずにいる状態を教訓にできません。 -
No.940
東上線がなければ、東武は関東の…
2022/04/26 22:12
東上線がなければ、東武は関東の私鉄であっても名鉄程度の旅客収入しかないです。
それなのに儲かる東上線へ投資しようとしません。
特急車両の置き換え後に副都心線直通車両の置き換えがあるような気がします。
しかし、東上線も含めて東武の地上用通勤車両は、地下鉄直通車両の中古車になると思います。 -
No.992
近鉄は180億円で通勤車両の置…
2022/04/16 08:32
近鉄は180億円で通勤車両の置き換えとされていますが、昭和40年代車両の450両も置き換えできますか?!
おそらく100両程度を奈良線に導入し、奈良線の中古車を大阪線・名古屋線へ転用する程度でお茶を濁すつもりではないでしょうか?! -
No.990
本当にそうなのでしょうか?! …
2022/04/16 05:19
本当にそうなのでしょうか?!
最近の近鉄はL/Cシート云々よりはるか以前の問題の状況のような気がしてなりません。同じミニ国鉄な形態の関東大手私鉄の東武にも笑われる状態ではないでしょうか?! -
No.989
名鉄は近鉄の輸送密度より半分程…
2022/04/16 05:16
名鉄は近鉄の輸送密度より半分程度ですが、その割には運賃価格水準に両社の差はあまりなかったです。ただ、近鉄の特急料金は高い印象が拭えません。
しかし、来年の値上げで逆転してしまうのですね… -
No.988
運賃値上げの前に志摩スペイン村…
2022/04/16 05:08
運賃値上げの前に志摩スペイン村を処分することの方が先ではないでしょうか?!
もっと言えば、しまかぜ・火の鳥等の豪華列車導入のツケを払わされるのは本当に可笑しな話ですね… -
No.869
ダウンサイジングターボのレヴォ…
2022/04/08 17:29
ダウンサイジングターボのレヴォーグ(1800ccや2400cc)を導入するのなら、自然吸気エンジンの2500ccや3000ccの車を導入すればいいのにと、私には思わずにはいられまぜん。
ダウンサイジングなのにターボ付きなのは環境問題の面で何だか矛盾している感があるし、機構が複雑になります。 -
No.959
近鉄京都線に京都市交通局の新車…
2022/04/08 17:23
近鉄京都線に京都市交通局の新車が直通してきても、近鉄は新型通勤車両を導入しないのでしょうか?!
豊橋へ急行を直通しているのは、…
2023/02/04 18:27
豊橋へ急行を直通しているのは、JRへの対抗上、特急停車駅を増やし過ぎない考えのためだと私は思います。