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No.469 買いたい
明日がある様 丁寧にご回答頂…
2022/05/04 16:51
>>No. 457
明日がある様
丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。その他の皆様に置かれましては、日本郵船の株式から外れていまう話になってしまい、誠に申し訳ありませんでした。
まず、「異常原因によるバラツキ」は複雑かつ複合的である為、JISで定めているような添付図は参考程度です。実務にはあまり生かせません。
・化学品品質の異常原因
要員変更、マシン変更、手段変更、原料変更、外気や湿度変動、他物性変化による連動、顧客要求による管理強化、マシン故障、ヒューマンエラーなど
・日本郵船株価の異常原因
社長交代、保有船舶数変更、中期経営計画変更、原料単価変動、マクロ環境変化、商船三井や川崎汽船による連動、配当落ち、決算発表、マシン故障、ヒューマンエラーなど
上記は一例ですが、挙げ出したらキリがありません。従って、それらが比較的少ない状態(日本郵船の場合は10~30日くらいの期間)でのみテクニカル分析(1σ、2σ、3σ)が役に立つと考察しました。 -
No.439
知りませんでした。下記の通り理…
2022/05/04 13:55
>>No. 423
知りませんでした。下記の通り理解しました。
・韓進開運の破綻
1977年設立、韓国の韓進財閥傘下、世界7位の船腹量を持っていたが、2008年のリーマンショック以降、厳しい経営環境が続き、韓進グループから財務支援を受けたが、海運市況の悪化が続いて経営破綻
・船荷証券
添付ファイルの通り。
・Incoterms
1936年制定、2020年改訂、売主・買主間の物品引渡に関する危険の移転の分岐点、役割や費用(運送の手配と運賃の支払い、保険の手配と保険料の支払い、通関手続きと費用)の負担区分などそれぞれが行うべき義務をまとめた取引条件
・Force Majeure
人為を超えた予測困難で制御不可能な外的要因(戦争、内乱、自然災害など)により、契約上の義務が不履行となる場合に免責を求めること -
No.408 買いたい
仰られる通り、テクニカル面では…
2022/05/04 10:50
>>No. 405
仰られる通り、テクニカル面ではここ数日、25日移動平均で止まっていましたが、5/3FBX急上昇、5/9郵船決算発表による高騰を期待しております。
空売り屋も一つの意見なので、参考までに、現時点の見解を出して頂いても良いですね。 -
No.347
紗希様 ご返信ありがとうござ…
2022/05/04 08:40
>>No. 344
紗希様
ご返信ありがとうございます。この板は色々な職業の方の多面的な見解が知ることができ、とても勉強になります。特に、日本が休場のときはハイレベルです。たまに全く関係ない話が入りますが。
経理の知識が豊富な方はうらやましいですね。管理職になる際、PL、BS、CF、NPV、IRRなど一通り勉強しましたが、ファンダメンタル面ではまだまだ力不足です。
テクニカル面では、品管経験が役に立つかもと思いましたが、それ以外の要素が多すぎて困っておりますが、可能な限り定量的に情報をまとめております。
引き続きの活発なご投稿、よろしくお願いいたします。 -
No.338
月曜日は出来高が少なかった為、…
2022/05/04 08:07
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No.326 買いたい
同じような投稿となってしまい申…
2022/05/04 07:12
同じような投稿となってしまい申し訳ありませんが、不備があった内容を正し、最新情報に更新しました。
長期投資筋ポジティブ要素
・USD為替は$130付近で円安
・PERは1.77、PBRは1.60で割安
・米国ファンドのブラックロックは3/31、持株比率6.25%から7.31%へ
・デンマーク海運MAERSKは4/26、2022年1~12月期予想について税引前利益を240億ドルから300億ドルへ
・日本郵船は5/9、株式分割、自社株買い、配当性向25%の発表可能性
・米国海運ZIMは5/18、2022年第1四半期上振れの発表可能性
・PMAとILWUは5月、米国西海岸港湾の労使交渉を開始予定
・ロシアから欧州各国へのLNGパイプライン供給停止により、北米からのLNG船便増加可能性
・需要の成長に見合った増船計画予定
長期投資筋ネガティブ要素
・WTI原油は$103付近で高め
・商船三井は4/28、2022年度業績予想を経常利益5000億円と発表
・ONEは4/28、2022年度業績予想発表控え
・日本郵船は5/9、保守的な業績予想の発表
・米国利上げ0.5~0.75%上昇による市場冷え込み
・中国景気後退による市場冷え込み
・ロシア及びウクライナ向け出荷停止、上海ロックダウン延長、北京ロックダウン懸念によるコンテナ余剰可能性
・ロシアによる核使用可能性
短期投機筋ポジティブ要素
・英国バルチック海運指数BDIは対前日0.33%高
・世界コンテナ運賃指数FBXは対前日3.96%高
・NYダウ輸送株20種は対前日1.06%高
・中国海運COSCOは対前日3.53%高
・デンマーク海運MAERSKは対前日0.40%高
・ドイツ海運HALGは対前日2.86%高
・イスラエル海運ZIMは対前日8.75%高
・ギリシャ海運SBLKは対前日4.52%高
・米国恐怖指数VIXは対前日9.55%低
・ゲーム理論によると、買いがナッシュ均衡
・機関投資家GOLDMAN SACHSの空売り残高は4/27、2.11%から1.86%へ減少
・機関投資家JPモルガン証券の空売り残高は4/26、0.91%から0.86%へ減少
短期投機筋ネガティブ要素
・中国コンテナ運賃指数CCFIは対前週0.42%安
・統計分析によると、25日移動平均値とほぼ同値、25週移動平均値をやや上回る
・人間心理として連休前は手仕舞い傾向
・機関投資家(GOLDMAN SACHS、JPモルガン証券など)による株価操作、個人投資家の狼狽売り促進 -
No.318
明日がある様 多岐に渡り講義…
2022/05/04 06:27
>>No. 293
明日がある様
多岐に渡り講義して頂き、ありがとうございました。化学品メーカーの品質管理の仕事上、下記を追記させて頂きますが、的外れでしたら申し訳ありません。
・統計的手法の限界
ボリンジャーバンドや管理図等は「偶然によるバラツキ」だけを前提とした正規分布に従い、±σ(68%)、±2σ(95%)、±3σ(99.7%)となり、とても参考になります。一方、「異常原因によるバラツキ(下記のような5ケース)」があった場合は、参考になりません。
・7つ以上の連
説明:3σ内だが、平均線の片側に連続して7つ以上の点が並んだとき
処置:平均値やσが変化した事を示す為、統計計算範囲を変える
・連続した上昇/下降傾向の点
説明:3σ内だが、点が上向き、または下向きにつながったとき
処置:異常原因を調べる
・管理限界近くの点
説明:3σ内だが、2σ以上はなれた所に連続3点中2点あるとき
処置:σが大きくなった事を示す為、統計計算範囲を変える
・管理限界はずれ
説明:3σ外に点が出たとき
処置:異常原因を調べる
・点の並び方にクセ
説明:点が周期的に上下したとき
処置:そのようなクセが入る原因がある為、原因を調べる -
No.203 様子見
18:00現在、下記の通り。来…
2022/05/03 18:07
18:00現在、下記の通り。来週が楽しみ。
MAERSKは対前日1.44%高
HLAGは対前日3.67%高
COSCOは対前日3.53%高 -
No.1194 様子見
長文にて失礼しますが、先週土曜…
2022/05/02 09:42
長文にて失礼しますが、先週土曜の再掲示です。ご参考まで。
長期投資筋ポジティブ要素
・USD為替は$130付近で円安
・PERは1.71、PBRは1.54で割安
・米国ファンドのブラックロックは3/31、持株比率6.25%から7.31%へ
・デンマーク海運MAERSKは4/26、2022年1~12月期予想について税引前利益を240億ドルから300億ドルへ
・日本郵船は5月、株式分割、自社株買い、配当性向25%の発表
・PMAとILWUは6月、米国西海岸港湾の労使交渉を開始
・ロシアから欧州各国へのLNGパイプライン供給停止により、北米からのLNG船便増加
・需要の成長に見合った増船計画
長期投資筋ネガティブ要素
・WTI原油は$104付近で高め
・商船三井は4/28、2022年度業績予想を経常利益5000億円と発表
・ONEは4/28、2022年度業績予想発表控え
・日本郵船は5/9、保守的な業績予想の発表
・ロシア及びウクライナ向け出荷停止、上海ロックダウン延長、北京ロックダウン懸念によるコンテナ余剰
・米国金利0.5~0.75%上昇による市場冷え込み
・中国景気後退による市場冷え込み
・ロシアによる核使用可能性
短期投機筋ポジティブ要素
・英国バルチック海運指数BDIは対前日0.04%高
・中国海運COSCOは対前日0.65%高
・デンマーク海運MAERSKは対前日3.45%高
・ドイツ海運HALGは対前日7.43%高
・テクニカル分析によると、ボリンジャーバンドからマイナス2σ、統計学的には上昇確率96%
・ゲーム理論によると、買いがナッシュ均衡
短期投機筋ネガティブ要素
・世界コンテナ運賃指数FBXは対前週2%安
・中国コンテナ運賃指数CCFIは対前週0.42%安
・NYダウ輸送株20種は対前日3.00%安
・米国海運ZIMは対前日3.36%安
・米国海運SBLKは対前日3.17%安
・米国恐怖指数VIXは対前日11.37%高
・人間心理として連休前は手仕舞い傾向
・機関投資家(GOLDMAN SACHS、JPモルガン証券など)による株価操作、個人投資家の狼狽売り促進 -
No.1153
MAERSK、商船三井の通期見…
2022/05/02 09:24
MAERSK、商船三井の通期見通しがポジティブに判断された成果でしょうか。 5/9が楽しみになってきました。
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No.443
長期投資筋ホルダーですが、買い…
2022/04/30 08:48
長期投資筋ホルダーですが、買い材料が出尽くしてる感があり、判断に迷っています。
長期投資筋ポジティブ要素
・USD為替は$130付近で円安
・PERは1.71、PBRは1.54で割安
・米国ファンドのブラックロックは3/31、持株比率6.25%から7.31%へ
・デンマーク海運MAERSKは4/26、2022年1~12月期予想について税引前利益を240億ドルから300億ドルへ
・日本郵船は5月、株式分割、自社株買い、配当性向25%の発表
・PMAとILWUは6月、米国西海岸港湾の労使交渉を開始
・ロシアから欧州各国へのLNGパイプライン供給停止により、北米からのLNG船便増加
・需要の成長に見合った増船計画
長期投資筋ネガティブ要素
・WTI原油は$104付近で高め
・商船三井は4/28、2022年度業績予想を経常利益5000億円と発表
・ONEは4/28、2022年度業績予想発表控え
・日本郵船は5/9、保守的な業績予想の発表
・ロシア及びウクライナ向け出荷停止、上海ロックダウン延長、北京ロックダウン懸念によるコンテナ余剰
・米国金利0.5~0.75%上昇による市場冷え込み
・中国景気後退による市場冷え込み
・ロシアによる核使用可能性
短期投機筋ポジティブ要素
・英国バルチック海運指数BDIは対前日0.04%高
・中国海運COSCOは対前日0.65%高
・デンマーク海運MAERSKは対前日3.45%高
・ドイツ海運HALGは対前日7.43%高
・テクニカル分析によると、ボリンジャーバンドからマイナス2σ、統計学的には上昇確率96%
・ゲーム理論によると、買いがナッシュ均衡
短期投機筋ネガティブ要素
・世界コンテナ運賃指数FBXは対前週2%安
・中国コンテナ運賃指数CCFIは対前週0.42%安
・NYダウ輸送株20種は対前日3.00%安
・米国海運ZIMは対前日3.36%安
・米国海運SBLKは対前日3.17%安
・米国恐怖指数VIXは対前日11.37%高
・人間心理として連休前は手仕舞い傾向
・機関投資家(GOLDMAN SACHS、JPモルガン証券など)による株価操作、個人投資家の狼狽売り促進 -
No.179
お疲れのところ、長文を大変申し…
2022/04/29 14:49
お疲れのところ、長文を大変申し訳ありませんでした。再送します。
長期投資筋ポジティブ
・為替$130
・WTI$104
・PER1.71
・PBR1.54
・BLKは3/31、持株比率変更(6.25から7.31%)
・MAERSKは4/26、CY22EBITDA変更(240から300億ドル)
・日本郵船は5/9、自社株買い、配当性向25%
・RUSからEUへのLNG供給停止
長期投資筋ネガティブ
・商船三井は4/28、FY22経常利益5000億円
・ONEは4/28、FY22業績予想発表なし
・日本郵船は5/9、FY22業績予想コンサバ
・RUS,UKR向け出荷停止、上海及び北京ロックダウンによるコンテナ余剰
・US金利0.5~0.75%上昇
・CHN景気後退
短期投機筋ポジティブ
・MAERSKは対前日1.18%高
・HALGは対前日6.50%高
・TRANは対前日2.62%高
・ZIMは対前日1.67%高
・SBLKは対前日5.44%高
・VIXは対前日5.09%低
・ボリンジャーバンドでマイナス2シグマ
・買いがナッシュ均衡
短期投機筋ネガティブ
・連休前の手仕舞い心理
・FBXは対前週1.0%安
・CCFIは対前週0.60%安
・BDIは対前日0.91%安
・COSCOは対前日1.13%安
・GOLDMAN SACHS、JPモルガン証券などによる空売りによる狼狽売り促進 -
No.96
4/28の失敗を反省し、下記の…
2022/04/29 11:33
4/28の失敗を反省し、下記の通り情報を整理しました。長期投資筋に関する情報が不足しているため、もしお手隙でしたら、加筆・修正をよろしくお願いします。
長期投資筋ポジティブ要素
・USD為替は$130付近で円安加速。
・WTI原油は$104付近で高騰一服。
・PERは1.71、PBRは1.54であり割安継続。
・米国投資ファンドのブラックロックは3/31、持株比率6.25%から7.31%へ。
・デンマーク海運MAERSKは4/26、2022年1~12月期予想について税引前利益を240億ドルから300億ドルへ。
・日本郵船は5/9、自社株買い、株式分割、配当性向25%を判断する可能性。
・ロシアから欧州各国へのLNGパイプライン供給停止により、北米からのLNG船便増加。
長期投資筋ネガティブ要素
・商船三井は4/28、2022年度業績予想について経常利益5000億円へ。
・ONEは4/28、2022年度業績予想について発表を控えた。
・日本郵船の長澤社長は5/9、保守的な業績予想を発表する可能性。
・ロシア及びウクライナ向け出荷停止、上海ロックダウン延長、北京ロックダウン懸念によるコンテナ余剰懸念。
・米国金利0.5~0.75%上昇、中国景気後退等による株式市場全体の冷え込み。
短期投機筋ポジティブ要素
・デンマーク海運MAERSKは対前日1.18%高の19990DKK。
・ドイツ海運HALGは対前日6.50%高の347.20EUR。
・NYダウ輸送株20種は対前日2.62%高の$15324.13。
・米国海運ZIMは対前日1.67%高の$57.57。
・米国海運SBLKは対前日5.44%高の$28.49。
・米国恐怖指数VIXは対前日5.09%低の29.99Pt。
・テクニカル分析によると、ボリンジャーバンドからマイナス2σ、統計学的には上昇確率96%。
・ゲーム理論によると、買いがナッシュ均衡になっている可能性。
短期投資筋ネガティブ要素
・人間心理として連休前に利確で仕舞いにする傾向。
・世界コンテナ運賃指数FBXは対前週1.0%安の$9142。
・中国コンテナ運賃指数CCFIは対前週0.60%安の3109.78Pt。
・英国バルチック海運指数BDIは対前日0.91%安の2403Pt。
・中国海運COSCOは対前日1.13%安の12.24HKD。
・機関投資家(GOLDMAN SACHS、JPモルガン証券など)による空売りにより、仕掛けや株価操作の可能性。
・機関投資家により、現物で吊り上げながら空売りを入れ、ある程度吊り上がったら現物をぶつけ、個人投資家の狼狽売り促進。 -
No.38
man様 とても参考になるご見…
2022/04/29 08:49
man様
とても参考になるご見解、ありがとうございます。私は新参者なので、まだスタンスがはっきりしておりませんでしたが、長期筋を運用できるよう勉強したいと思います。引き続きのご指導・ご鞭撻をよろしくお願いいたします。
17:30現在、下記の通り。来…
2022/05/04 17:20
17:30現在、下記の通り。来週が楽しみ。
MAERSKは対前日1.23%高
HLAGは対前日2.78%高