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No.303 強く買いたい
確かにUMCエレクトロニクスの…
2021/04/22 17:15
>>No. 297
確かにUMCエレクトロニクスのホームページに掲載されていますね。
3月18日の以降の問い合わせについて、順次返信しているようですね。
急ぎの問い合わせであれば再問い合わせすれば優先的に回答して頂けるようですね
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https://ssl4.eir-parts.net/doc/6615/announcement/68214/00.pdf
2021 年 4 月 21 日
ユー・エム・シー・エレクトロニクス株式会社
当社ホームページお問合せシステムの不具合について
2021 年3月 18 日より当社ホームページお問合せシステムの不具合が発生していたこと
が判明いたしました。
現在は復旧しておりますが、原因追及とともに 3 月 18 日以降いただきましたお問合せ
に関しては順次受信確認中でございます。
返信をお待たせしておりますことをお詫びするとともに、原因がわかり次第ご報告させ
ていただきます。
※なお、当社からの返信をお急ぎの方は、お手数ですが再送いただきますようお願い
致します。
【当社問い合わせページ】
http://www.umc.co.jp/modules/liaise/
皆さまにはご心配をお掛けしまして大変申し訳ございませんが、ご理解賜りますよう
何卒宜しくお願い申し上げます。
以上 -
No.247 様子見
2020年5月29日のIR『U…
2021/04/16 08:18
>>No. 243
2020年5月29日のIR『UMC再生計画の概要<5カ年計画>』の12スライド目のことをおっしゃっているのであれば、『cpu』については記載されていません。
『cpu』ではなく『PCU(パワーコントロールユニット)』であれば将来的に拡大する旨は記載されています。
いすれにせよ、来期も、更にその先も、数年後も、ここは成長していくと考えているので長期で応援いたします -
No.242 売りたい
日野自動車が小型EVトラック「…
2021/04/15 20:20
日野自動車が小型EVトラック「日野デュトロ Z EV」を2022年初夏に市場投入するようです。
日野自動車はトヨタ傘下でトラックの生産、販売を手がけているので、同じのトヨタグループとしてUMCエレクトロニクスの製品がEVトラック向けに採用されるといいですね
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日野が小型EVトラック 「ラストワンマイル」輸送想定
2021年4月15日 14:31[日本経済新聞]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1533J0V10C21A4000000/ -
No.206 強く買いたい
豊田自動織機は自動車部品の製造…
2021/04/12 20:39
豊田自動織機は自動車部品の製造で不良品の発生を予測するAI(人工知能)を独シーメンスと共同開発したようです。
この技術は、カーエアコン用コンプレッサーの製造工程に導入することで、品質と生産性の向上につなげるようです。
全体の品質と生産性が向上することで、UMCエレクトロニクスが提供する部位に対しても良い影響を及ぼすものと考えます
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豊田織機、ダイカストの不良品をAIで予測 シーメンスと
2021年4月12日 19:30[日本経済新聞]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD125E20S1A410C2000000/ -
No.191 強く売りたい
IRにも『納付すべき課徴金の額…
2021/04/11 10:28
>>No. 188
IRにも『納付すべき課徴金の額 3 億 9,615 万円は第3四半期に特別損失として、同額を計上済みです。』と明記されていますね。
今後も信頼回復に努めていくとも書かれていますので、ここを引き続き長期で応援していきます
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2021/04/09 16:35
https://ssl4.eir-parts.net/doc/6615/tdnet/1952645/00.pdf
以下はIRの抜粋です
これを受けて、2021 年4月8日付で金融庁長官より納付すべき課徴金の額 3 億 9,615 万円及び納付期限を2021 年6月9日とする旨の決定を受け、本日その送達を受けましたので、お知らせいたします。
今後、当社は、課徴金納付命令決定及び納付告知書に従い、課徴金を国庫に納付いたします。
なお、納付すべき課徴金の額 3 億 9,615 万円は第3四半期に特別損失として、同額を計上済みです。
株主の皆様をはじめとしたすべてのステークホルダーの皆様には多大なるご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。引き続き、全社一丸となり再発防止に取り組むとともに、中長期的な企業価値向上を目指し、信頼回復に努めてまいりますので、何卒ご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます -
No.116 強く買いたい
ルネサス火災に伴う半導体不足に…
2021/04/06 21:53
>>No. 113
ルネサス火災に伴う半導体不足により自動車生産が停滞する等の懸念が出ておりますが一時的なものと考えております。
気候変動対策に向けて世界全体の電気自動車市場が需要増であることは変わりませんので長期でここを応援いたします
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ルネサス、愛媛で車載半導体を代替生産 海外委託も調整
2021年4月6日 16:45[日本経済新聞]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC065WO0W1A400C2000000/ -
No.91 売りたい
テスラのEV世界販売の1月~3…
2021/04/05 20:45
テスラのEV世界販売の1月~3月分について、前年同期比2.1倍であり、事前の市場予想を上回ったようです。世界的に自動車の電動化が進むことで、ここの製品の需要が更に増えるものと考えます
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テスラのEV世界販売2.1倍 1~3月、中国生産車が好調
2021年4月3日 2:44[日本経済新聞]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN02EPC0S1A400C2000000/ -
No.939 強く売りたい
UMCエレクトロニクスは本日か…
2021/04/01 07:22
UMCエレクトロニクスは本日から正式に豊田自動織機の傘下になります。相乗効果により更なる会社の成長を期待しています。
気候変動対策により世界のEV化が進んでいく中で豊田自動織機を介して製品を安定供給できることは大きな強みになると考えます
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豊田織機、UMCエレを傘下に
2021/4/1付日本経済新聞 朝刊
https://www.nikkei.com/nkd/industry/article/?DisplayType=2&n_m_code=041&ng=DGKKZO70547680R30C21A3TJ2000 -
No.643 強く買いたい
CASEの「E」は、「Elec…
2021/03/24 19:30
CASEの「E」は、「Electric(電気自動車)」という意味なんですね。
ニュースリリースを見ると、「3社は、小型トラック領域を中心に、EV・FCV」とあるので、ここの製品の需要は増えそうですね。
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2021年03月24日 15:00
いすゞ、日野、トヨタ、商用事業でCASE対応加速-新たな協業で輸送課題の解決やカーボンニュートラル実現への貢献を目指す-
いすゞ自動車株式会社(以下、いすゞ、本社 : 東京都品川区、代表取締役社長 : 片山 正則)と日野自動車株式会社(以下、日野、本社 : 東京都日野市、代表取締役社長 : 下 義生)およびトヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ、本社 : 愛知県豊田市、代表取締役社長 : 豊田 章男)は、本日、商用事業において新たな協業に取り組むことに合意しました。
いすゞと日野が培ってきた商用事業基盤に、トヨタのCASE技術を組み合わせることで、CASEの社会実装・普及に向けたスピードを加速し、輸送業が抱える課題の解決やカーボンニュートラル社会の実現に貢献することを目指します。
具体的には、3社は、小型トラック領域を中心に、EV・FCV、自動運転技術、電子プラットフォームの開発に共同で取り組みます。EV・FCVについては、3社が共同で取り組むことで車両コストの低減をはかるとともに、福島県における水素社会実証へのFCトラックの導入をはじめ、インフラと連携した社会実装を進め、普及に向けた取り組みを加速させていきます。
また、3社のコネクティッド基盤をつなぎ、お客様の課題解決につながる商用版コネクティッド基盤を構築するとともに、様々な物流ソリューションの提供にも取り組んでいきます。商用車の輸送効率を向上させることで、CO2排出量の低減にも貢献していきます。 -
No.587 強く売りたい
内閣府世論調査によると脱炭素社…
2021/03/19 19:30
内閣府世論調査によると脱炭素社会実現に向けてなんらかの取り組みを行う旨の回答が9割以上あったようです。
具体的には、「地球温暖化への対策に取り組む企業の商品の購入など」や「電気自動車(EV)などエコカーの選択など」の回答が多かったようです。
自動車の買い換え時に電気自動車を選択する意識が高まることで、ここの製品の需要が増えそうですね
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脱炭素へ「取り組む」91.9% 2050年実質ゼロ目標で関心
内閣府世論調査
2021年3月19日 18:22[日本経済新聞]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE189TX0Y1A310C2000000/ -
No.549 様子見
解除の時期は東証にしかわからな…
2021/03/17 11:24
解除の時期は東証にしかわからないことなのであまり期待しない方がいいです。
私は6月に出ると思ってます。
解除したとしても出尽くし売りの暴落があるかもしれないので、意識せずここを長期で応援することにしています -
No.543 売りたい
ちなみに電動コンプレッサーはト…
2021/03/17 09:58
ちなみに電動コンプレッサーはトヨタ自動車以外にテスラにも採用されています。なので、テスラの電気自動車販売数が伸びるだけでもここの製品の需要が増えるということになりますね
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テスラも採用のエアコン圧縮機 豊田織機、生産能力3倍に
2021年2月4日 17:30 [日本経済新聞]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD1441M0U1A110C2000000/ -
No.529 様子見
トヨタの新型電気自動車が上海国…
2021/03/16 18:31
トヨタの新型電気自動車が上海国際自動車ショーでお披露目されるようです。世界の電気自動車におけるトヨタのシェアが拡大していけばここの製品の需要も更に高まりますね
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トヨタ、新設計EV SUV型、来月の上海ショーで公開
2021/3/16付日本経済新聞 朝刊
https://www.nikkei.com/nkd/company/article/?DisplayType=1&ng=DGKKZO69997470V10C21A3TJ2000&scode=7270 -
No.480 強く買いたい
私は長期保有するつもりで買いま…
2021/03/13 07:25
私は長期保有するつもりで買いましたので、特設注意市場銘柄の指定解除が3月でも6月でもどちらでもかまいませんよ。また、解除による出尽くし売りの調整があってもかまいません
前にも言いましたが、本当の材料は、特設注意市場銘柄の指定解除ではなく、電気自動車や燃料電池車が世界で拡大していくことでここの製品の需要が高まり、業績が長期的に伸びていくことです。
加えて、前回の決算で営業利益率の改善が見られたので、豊田自動織機出身メンバによる手腕で利益が出るようになっているものと考えています。
その為、株価は長期的に上がるものと考えます
(そもそも下請けでも子会社でも利益を伸ばしている製造業はいくらでもあるのに、豊田自動織機の傘下になって、利益が減ることを決めつけるのはよくないですよ) -
No.467 強く買いたい
2020年5月29日IR「UM…
2021/03/13 00:11
2020年5月29日IR「UMC再生計画の概要」の6ページ目と7ページ目にある通り、すでにガバナンス改革に向けた取り組みは遂行してきています。
2021年4月から運用が始まるわけではありませんよ
https://ssl4.eir-parts.net/doc/6615/ir_material_for_fiscal_ym2/81766/00.pdf -
No.463 買いたい
特設注意市場銘柄に指定されてい…
2021/03/12 23:34
特設注意市場銘柄に指定されている要因としては、東証のホームページに以下が記載されておりますが、豊田自動織機のメンバであれば同じようなことは繰り返さないと私は考えます
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創業家出身の代表取締役社長は、絶対的な影響力の下、業績偏重の考えに基づき過大に設定した業績目標の必達を強要する一方で、管理部門を軽視するなど、コンプライアンス意識が著しく欠如していたこと
https://www.jpx.co.jp/listing/market-alerts/alert/nlsgeu000004gg86-att/UMCElectronics-191218.pdf -
No.459 強く買いたい
2021年4月1日の新体制は以…
2021/03/12 22:13
2021年4月1日の新体制は以下の通りです。豊田自動織機出身者は社長含めて4人になります。
豊田自動織機の本気度が伝わりますね。十分ガバナンスはとれるものと考えています
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社長
大年浩太 ⇒ 現在は社外取締役です。もともとは豊田自動織機の経営役員でした。
副社長
高田昭人
経営役員 中国拠点董事長
高須一久
経営役員 管理本部長
松本邦亮 ⇒ 現在は豊田自動織機の経理部長です。
経営役員 CS推進本部長
大越浩一
執行役員 中国拠点副董事長
王洪忠
執行役員 ものづくり推進室室長
中川文裕
執行役員 管理本部副本部長兼経営企画部部長
野村裕幸 ⇒ 現在は豊田自動織機エレクトロニクス事業部事業企画部主査です。
執行役員 CSR推進部統括部長
岡﨑典由
執行役員 ベトナム拠点取締役社長
横内努
社外取締役
佐々木卓夫 ⇒ 現在は豊田自動織機取締役副社長です。
社外取締役 監査等委員(独立)
前原修身
社外取締役 監査等委員(独立)
尾関純
社外取締役 監査等委員
中村克己 -
No.393 強く売りたい
電動コンプレッサのインバータユ…
2021/03/11 04:47
電動コンプレッサのインバータユニット部のことを言っているのであれば、おっしゃるとおり、2021年5月から中国でも量産開始予定なのでそれ以降業績に寄与していきます
本当の材料は、特設注意市場銘柄の指定解除ではなく、電気自動車や燃料電池車が世界で拡大していくことでここの製品の需要が高まり、業績が長期的に伸びていくことです -
No.327 売りたい
2050年に世界のEVは88%…
2021/03/09 19:59
2050年に世界のEVは88%の割合を占めるようです。2019年のEVの割合は8%なので今後2050年までにかけてここの製品の需要は拡大し続けると思っています
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「世界の車、50年に88%がEV」ヤラン・ライスタッド氏
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGV03AHI0T00C21A3000000/
2021年3月9日 11:00 [日本経済新聞]
バイデン大統領は、4月22日に…
2021/04/23 07:58
バイデン大統領は、4月22日に開幕した気候変動サミットにおいて「今後10年で気候変動危機による最悪の結果を避けるための決断をしなければいけない」と述べ、各国・地域の首脳に温暖化ガスの排出削減に向けた協力と行動を求めました。
各国ともに温暖化ガス削減の目標値がいずれも高く設定されており、これらを本気で取り組む場合は、世界中で電気自動車や燃料電池車を普及させることは、もはや必達事項であると見受けられました。
電気自動車や燃料電池車が普及することにより、ここの製品の需要も高まると考えます
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バイデン氏「持続可能な未来へ行動を」気候変動サミット
2021年4月23日 7:16更新[日本経済新聞]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN22E4M0S1A420C2000000/