-
No.993
先月末にこの記事が話題になった…
2021/04/09 22:27
-
No.118
マツダ転落への5のリスク ①…
2021/04/09 16:23
マツダ転落への5のリスク
①Xの失敗・・・現実化
②MX-30の大コケ・・・現実化
③EU燃費ペナルティ・・・現実化、金額は?
④アメリカ工場稼働による生産能力過剰・・・その余波はメキシコ?国内?
⑤直6FR開発・・・社内決裁おりる、転落へGO! -
No.979
貴方の見たアウトランダーはカタ…
2021/04/09 15:29
-
No.84
点火が安定しない→点火プラグを…
2021/04/09 14:40
>>No. 72
点火が安定しない→点火プラグを付ける
燃費が悪い→マイルドハイブリッドにする
パワーが足りない→スーパーチャージャーを付ける
ベースエンジンが不出来だから補機を付けまくった結果やっと普通のエンジンに。
しかし大幅なコストアップに成り消費者にそっぽを向かれたX。
大失敗と言わずなんと言おう。 -
No.56
アクセラHVが誕生した時、マツ…
2021/04/09 13:08
アクセラHVが誕生した時、マツダは感謝するどころかトヨタの技術力を散々馬鹿にし積極に売ろうとしなかった。
マツダファンの評論家もそれに追随した。
マツダの経営者はきちんとトヨタに謝罪したのだろうか?
よくもまぁ、またTHSを欲しいと言えたもんだ。
昔なら悪口雑言の城代家老の首を差し出してからお願いするのが筋。
提携他2社と違って提携効果が何も無いのは、マツダの技術力の無さもあるが、トヨタを馬鹿にしてきた大明神への無言の回答でもある。 -
No.52
私は章男社長を素晴らしい経営者…
2021/04/09 12:59
私は章男社長を素晴らしい経営者だと思っているが、唯一の失敗はマツダと資本提携したこと。
資本提携した3社との具体的成果
・スバル:86/BRZの共同開発、SUVEVを共同開発し年内に発売
:トヨタからのOEM
・スズキ:相互OEM
:CセグMPVの共同開発
・マツダ:トヨタからのOEM(2022年までに)
2社とはお互いの強みを生かした協力関係が成立し具体的な成果物として市販されているし、今後更に拡大予定。
マツダからは何も得るものがないのでトヨタから一方的なOEMのみ、しかもまだ実現していない(国内の商用車を除く) -
No.929
1964年:BC戦争勃発 1…
2021/04/08 22:18
>>No. 925
1964年:BC戦争勃発
1966年:CS戦争勃発
1970年代に入りクラウンVSセドグロ、その後強力助っ人シーマ登場
ということは3~40年前はトヨタ1強になりつつあった時代かな。 -
No.925
> トヨタが危なかった時って …
2021/04/08 21:27
-
No.994
調べてみた。 直噴エンジンは…
2021/04/08 16:42
調べてみた。
直噴エンジンはメルセデスが開発。
その後1993年にトヨタがD4、1996年に三菱自がGDIの名称で市販車に搭載。
日産、マツダ、ホンダがこれに追随した。 -
No.989
問題なのはヤリスHVのOEM車…
2021/04/08 16:05
問題なのはヤリスHVのOEM車が投入されるまでの間どうするのか?
販売を抑える?価格にオンする?ペナルティを払い続ける?
もっと問題なのはヤリスは欧州でトップを争う人気車だが、マツダのOEM車が果たして売れるのか?
ダイハツ→トヨタを除き、OEM車は当然だが本家の圧勝だ。 -
No.988
2月の欧州ディーゼル車販売台数…
2021/04/08 15:59
2月の欧州ディーゼル車販売台数は前年比-33%の22.5万台。
PHEV+BEVは+67%の11.5万台。
巨額の開発費をかけて市場投入する頃にはディーゼル車市場は枯渇しているだろう。
EVプラットフォームにしろ、直…
2021/04/10 16:26
EVプラットフォームにしろ、直6FRにしろ、ロータリーREXにしろ、何が何でもトヨタも採用してくれるって言わなきゃ、自社の技術が成立しないのかね。情けない会社だ、そのくせ大明神はトヨタの悪口ばっかり言っている。