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No.653
エルピーダを潰したのは当時の民…
2020/06/08 21:15
エルピーダを潰したのは当時の民主党政権。たった200億円ほどの政府借り入れを拒否し潰した。
当時の民主党政権は南北朝鮮への献金疑惑を追及されていたが半導体トップ技術を持つエルピーダはサムスンの邪魔だから延命措置をとらずに潰した。
この件も含め民主党政権によって個人投資家はどれだけ損害を被ったか。
株価にしても為替にしても当時の民主党政権は注視している、と繰り返すだけでなにもしなかった。
そのときの幹部が立憲ても国民でも幹部につき相変わらず与党批判をしている。
こいつらがいつまでも大きな顔をしているから国民は白け民主党の支持率はずっと低迷している。
小沢一郎が言っていたが民主党議員なんて組合票だけが便りだから国のことなど考えていないし勉強もしないからアホの安倍にも簡単にあしらわれる。
政治家が欲しいね。 -
No.577
明日500円を越えるのは …
2020/06/08 16:57
明日500円を越えるのは
1.9時
2.9時半
3.15時
たぶんスタートであっさり510円くらいつけ高値545円、終値543円かな。 -
No.282
買いの大口さん、仕込んでるな。…
2020/06/08 11:12
買いの大口さん、仕込んでるな。
今日の終値は485円辺りかな。
500円越えたら異次元の値上がり開始だね。
続々と新型車の発表が控えているがこれが日産の仕掛けたゴーン後の再生日産を後押しするシナリオなのだろう。
ガソリン車規制、EV車優遇税制も世界の流れ、追い風は強いな。 -
No.702
最後の売り買い攻防は凄かったな…
2020/06/05 15:06
最後の売り買い攻防は凄かったな。
終値452.2円、今日の高値452.3円に僅かに及ばなかったが十分だね。
さあ、これで通過点の500円復帰は見えてきた。
600円700円も通過して1000円台まで突き進んで欲しい。
これからは公的イベントが目白押しだ。 -
No.42
売り方可哀想だね。 まさ…
2020/06/04 08:45
売り方可哀想だね。
まさかスカイライン400Rとレクサスの時代遅れを比較するなんて本当に売り煽る材料無いんだね。 -
No.824
今週末の株価に注目を。 …
2020/06/03 15:39
今週末の株価に注目を。
一気に500円を目指した動きに期待したい。
なんたって500円なんて社長が約束した最低株価。つまり通過点。 -
No.1096
トヨタやホンダはリストラや人員…
2020/06/01 14:01
トヨタやホンダはリストラや人員削減をしない、なんてアホ投稿があるが取引先の部品メーカーにどれだけ負担をかけたのか全く知らないようだ。
EVを主力とすればガソリン車の部品とは全く異なる。
つまりこの時期のリストラ事業の再構築は必然なんだけどね。
プラットホームを共有するのもグループなら当たり前だし、3社が得意分野を担当するのも合理的。
あとは推し進めるだけ。株価とともにね。
ちなみに僕のスタンスは今年500円手前で買い集め、330円台で同数買い増した。
つまり、今ほぼトントン。500円手前と330円台で投稿もしてる。
あまりにも下げていたので買い参戦したがやっと動いてきた感じ。
同じようなホルダーは多いのでは。 -
No.1023
終値435円かな。今週500円…
2020/06/01 11:33
終値435円かな。今週500円を越えそうだ。
スープラなど魅力的なクルマが注目を集めているがやはりフェアレディZは世界ブランド。
EVとスポーツカーで再起を。
リストラを躊躇しているようじゃ経営は出来ない。大手なんて日常茶飯事。
従業員のために不採算事業を継続するなんてナンセンス。
リストラをできるかどうかこそ経営陣の能力が問われる。
株価より従業員の雇用を本気で心配している個人投資家なんているわけないが。 -
No.687
前場出来高3000万株。 …
2020/05/29 11:44
前場出来高3000万株。
売り買いどちらが優勢かな?
買い方大口がこの価格帯で集めているならかなり本気だね。
さて、後場は?
空売り個人は恐怖の一日だ。 -
No.56
日産は個人の空売りも多いから掲…
2020/05/29 06:42
日産は個人の空売りも多いから掲示板でどちらが必死かで株の動きはわかるね。
売り方が必死に売り煽ってるね。
その逆に株価は動くよ。
現物の買い方は下がれば買えばいいだけ。
でもまさか本気で決算に期待していた投資家などいるのか?
今の日産には特損計上出来たことは好材料だと思うが。 -
No.27
この掲示板では常にルノーと日産…
2020/05/29 05:59
この掲示板では常にルノーと日産との主導権争いばかりが投稿されてきた。コロナで経営危機の今なのにね。
日産だけでなく航空会社、ホテルチェーン、レストランチェーンなど幅広い業種が瀕死状態の今、主導権争いなどするか。
案の定日産は4月にコミットメントラインを含む5000億円の融資額をメガバンク、政策投資銀行に要請した。
どの業界もそうだが売上が低迷しても設備維持費や人件費は固定費として発生する。
ゴーンが無茶苦茶な販売拡大路線をとっていたため、ゴーン後の日産はゴーンの後始末のため売上低迷し株価もPBR0.2倍台まで落ち込んだ。
コロナで更に販売は低迷したが自粛指示が出される前の2月にはすでに瀕死であった。
今回の決算では6000億円の特損を計上したがこれはルノーやメインバンクも勿論了解の上に出した再建策が認められたからだ。勿論大株主のフランス政府もね。
つまり頭のいい当事者たちでまとめあげた巨頭一致政策だ。もう主導権争いなどしないということだ。
日産がコロナで疲弊した経営環境を一新するとした今回の再建策を市場が認めなければ他の業種、例えば航空会社などどこも倒産することになるだろう。
日産にとっても思いきったリストラがやり易い。なにしろコロナでの補償が政府からも出るからね。退職や失業手当てがね。
フェアレディZもこの秋モデルチェンジを目指しているがアメリカで一世風靡したダットサンフェアレディにしてあの頃の夢をまた見せて欲しいね。
憧れのダットサンフェアレディを。 -
No.1743
日米ブランドにもダットサン復活…
2020/05/28 22:01
日米ブランドにもダットサン復活させて貰いたいね。
クルマ作りの初心に戻ろう。
アメリカではダットサンブランドでフェアレディも人気だったし。 -
No.1639
総悲観は買い。 特損60…
2020/05/28 21:16
総悲観は買い。
特損6000億円なんてすぐに忘れる株価になる予感。
さあ、6月から新生日産のスタートだ。 -
No.871
思いきった特損処理6000億円…
2020/05/28 17:58
思いきった特損処理6000億円で不採算事業からの撤退、女々しくリストラするより一気に計上したことを評価したい。
PBRもまだまだ低水準、体力があるからこそのこの特損計上。
昨日のリリースでも開発費40%カットなんだから特損計上は予想出来たこと。
今日の買いは騙しでできるものではない。
明日からも期待したい。
最近の為替がなぁ。 シク…
2020/06/10 10:11
最近の為替がなぁ。
シクシク。