新着順 古い順 [ 前のページ ] (株)中村超硬 No.595 売上の7~8割がワイヤーの製造… 2019/01/03 06:29 売上の7~8割がワイヤーの製造販売。残りの事業も安定しない上に「新規事業」にしては利益率も低い。因みにワイヤーではあの旭ダイヤですらコテンパンにやられてる。 四半期毎に過去3年を分析すると、①売上高変動が激しい、②非ワイヤー事業(上述のビジネス)の成長が遅い、③売掛金回収が遅くなってる、の三点がわかる。 太陽光シリコンインゴットを輪切りにする糸ノコは高い技術の詰まった工具だが、ユーザーが中国人だからか急速にコモディティー化してしまった。いま話題のペロブスカイト太陽電池が普及すればそもそも輪切り工程自体が無くなる可能性が高いので、息の長い製品だとは思わない。だがコモディティー化があまりに速すぎて残念。中国人相手に商売するときはホントに注意しなきゃならない。かといってウェハメーカが殆ど中国人である以上どうしょうもないが。 太陽光以外のウエハスライシング市場を地道に開拓していって欲しい。頑張れ中村! 違反報告アイコン 違反報告 [ 前のページ ]
売上の7~8割がワイヤーの製造…
2019/01/03 06:29
売上の7~8割がワイヤーの製造販売。残りの事業も安定しない上に「新規事業」にしては利益率も低い。因みにワイヤーではあの旭ダイヤですらコテンパンにやられてる。
四半期毎に過去3年を分析すると、①売上高変動が激しい、②非ワイヤー事業(上述のビジネス)の成長が遅い、③売掛金回収が遅くなってる、の三点がわかる。
太陽光シリコンインゴットを輪切りにする糸ノコは高い技術の詰まった工具だが、ユーザーが中国人だからか急速にコモディティー化してしまった。いま話題のペロブスカイト太陽電池が普及すればそもそも輪切り工程自体が無くなる可能性が高いので、息の長い製品だとは思わない。だがコモディティー化があまりに速すぎて残念。中国人相手に商売するときはホントに注意しなきゃならない。かといってウェハメーカが殆ど中国人である以上どうしょうもないが。
太陽光以外のウエハスライシング市場を地道に開拓していって欲しい。頑張れ中村!