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スズキ(株)【7269】の掲示板 2024/04/18〜2024/05/28

ミラーサイクル(英: Miller cycle)とは、容積型内燃機関においてアトキンソンサイクル機構を疑似的に吸気バルブの早閉じ、遅閉じによって実現したサイクルである。また、吸気通路にロータリーバルブを設けて同様の効果を持つものも研究された。
ミラーサイクルは、容積型内燃機関においてアトキンソンサイクル機構を疑似的に利用するサイクルです。この技術は吸気バルブの開閉タイミングを変更してエネルギー効率を高めることを目的としています.

具体的には、ミラーサイクルでは吸気行程においてバルブの閉じるタイミングを、通常のオットーサイクル機関よりも進ませるか遅らせることで、実質的な圧縮比を低く抑えて高い効率と安定した燃焼を同時に実現します。この手法は、高膨張比エンジンながら過給器に頼らずに同排気量のオットーサイクルエンジンと同等の出力を持つことができます。

マツダトヨタホンダなどがミラーサイクルを採用しており、エンジンの効率向上に寄与しています。2 また、ミラーサイクルは高回転域でフリクション低減や筒内温度低下を実現し、アトキンソンサイクルは低回転域で無駄を省くことが特長です。

  • >>839

    ミラーサイクルエンジンは、クルマのエンジンの一つで、ピストンによる圧縮工程に伴って吸気バルブが閉じる設計のエンジンです。通常よりも吸気バルブタイミングを早く、もしくは遅く閉じることで、少ない混合気から、より効率よく膨張圧力を取り出し、エネルギー効率の向上を実現します。この技術はアトキンソンサイクルとも呼ばれ、高い熱効率を確保するために膨張比を高く設定した上で、吸気弁の閉時期を遅らせる(あるいは早める)ことによって実圧縮比を下げます。ミラーサイクルエンジンは、遅閉じミラーサイクルと早閉じミラーサイクルの2種類があり、マツダトヨタホンダなどが採用しています。遅閉じミラーサイクルはエネルギー効率を重視し、早閉じミラーサイクルはパワーを重視しています。