ホンダは米国でAIデータセンター向けの電池の生産を始めた。電気自動車(EV) 向け電池を生産予定だったが、EV戦略を抜本修正した。EV 需要が戻るまでAI向けで時間を稼ぎ、拠点の存続につなげる。
ホンダは米オハイオ州の工場で6月前半、韓国LGエ ネルギーソリューションと共同で、データセンター 用のエネルギー貯蔵システム (ESS) 向け電池の生産を開始した。
もちろん現時点では固体電池ではないですが、将来EV用とデータセンター用を担う工場になるかもしれません。
投資の参考になりましたか?
パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。
直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
ホンダは米国でAIデータセンター向けの電池の生産を始めた。電気自動車(EV) 向け電池を生産予定だったが、EV戦略を抜本修正した。EV 需要が戻るまでAI向けで時間を稼ぎ、拠点の存続につなげる。
ホンダは米オハイオ州の工場で6月前半、韓国LGエ ネルギーソリューションと共同で、データセンター 用のエネルギー貯蔵システム (ESS) 向け電池の生産を開始した。
もちろん現時点では固体電池ではないですが、将来EV用とデータセンター用を担う工場になるかもしれません。
投資の参考になりましたか?
STT-Tataデリーデータセンター火災の出火原因は バッテリールーム内に設置されていたリチウム電池ユニットの異常ではないかと言われています。
サーバーラックも被害に合い復旧には100億円かかるのではと。
これがQSのバッテリーだったら、バッテリー1個交換で済んでいたかもしれません。
投資の参考になりましたか?
YouTubeにわかりやすく説明されています。
ホンダ、全固体電池開発『クオンタムスケープ』と技術提携!
投資の参考になりましたか?
日産の可能性はかなり高いと思います。
自社で全個体を研究開発はしていますが、2028年の実用化となっており開発が遅れています。
京都シンポジウムでのQSとの接点もあり、可能性はあると思います。
投資の参考になりましたか?
HONDAと日産協業の件またにわかに話題に
なってますね。バッテリーも或いは日産ルノー
三菱も採用の可能性さえあるかも。
投資の参考になりましたか?
世界のVWに加えて世界のHONDAR&Dがその
バッテリー性能に驚き、共同開発契約締結のニュースまで出てるのに市場の評価はこれまで通り、株価はほんの1$の一時的な上昇に留まってまた低迷。皆横目で見てはいるもののどうせ
本格的な上昇は製品が出荷され始めるまでにまだまだこのまま低迷が続くと思ってるのでしょうね。或いはこのまま製品出荷はないかもと
思ってるのでしょうか。世界のHONDAが
厳密な審査でその性能に惚れ込んだ性能。
あの時あの低迷期に買ってたらとあとで悔しがって歯ぎしりしてももう遅い、誰も見向きもしないお宝銘柄が急上昇の瞬間が必ずやってくる。
あの時ガラクタと思って放置してたダイヤモンドの 原石の光りだす瞬間が必ず。
投資の参考になりましたか?
我慢出来ずに又買ってもうたわ。
コレで終いにします。
家宝は寝て待て!
年内に含み益になること期待しております。
投資の参考になりましたか?
そこは、充電器の性能Upに期待しかない。かなりの設備が必要。
投資の参考になりましたか?
>10分で満充電なんかが実用にならないとキツイ。
ここ、物理を勉強する!
ケーブルが燃える笑
発熱量は、それどころではない
投資の参考になりましたか?
ではCATLの株でも買えば宜しいのでは?
アンカーで使ってる電池は信用置けないなぁ。燃えるし…
投資の参考になりましたか?
ここはバッテリーの技術しかやってないのかな?
中国のバッテリーは急速充電技術を前面に性能上げて
利便性を向上させているけど、バッテリー性能と充電技術を総合的に開発しないとかなり不利になると思う。
10分で満充電なんかが実用にならないとキツイ。
投資の参考になりましたか?
8月に開催されるロッキード・マーティンのDemoDayに注目。
投資の参考になりましたか?
GMは防衛製造強化の為ロッキードマーチンと戦略的提携と云うニュースが有りました☆
ロッキードマーチンの副社長は4月にQSの諮問委員となっております。GMは自社でリチウムイオン電池を製造はしているみたいですが、QSも絡んでいてくれたら良いのになぁ!
投資の参考になりましたか?
今のアメリカ市場なら頑張ってる方です!
投資の参考になりましたか?
イマイチ〜
投資の参考になりましたか?
今日は、NASDAQ悪いなぁ。
NVIDIAも下げてる
投資の参考になりましたか?
値動きの上下が激しい!
まだスタートしたばかりだから?
投資の参考になりましたか?
7.8で買い増しできた!!!
投資の参考になりましたか?
4番手の意味を理解しました。ありがとう!
投資の参考になりましたか?
私も中国企業はないと思ってます。
特許とか技術が盗まれるのをかなり警戒してると思います。
ライセンスだから製造方法などすべて見せることになると思うので。
急によく似た固体電池が発表してきそう。
私はフォードとヒュンダイと予想
投資の参考になりましたか?
どこなんでしょうね。
確か、前の決算資料で「中国からの黒鉛を使用しない」ことをアピールしていた記憶あり。
これは軍事利用向けの利用を想定してのことだと思う。
となると(やや理論が飛躍しているが)中国企業との連携の可能性は低いのかな?
フォードはソリッドパワーと提携?しているし、ステランティスは中国資本少し入ってる。
から残り二つは(妄想が多分に入ってますが)GM、テスラ、ヒョンデとかなのかな?
投資の参考になりましたか?
1. トヨタ(Toyota)
2. フォルクスワーゲン(VW)
3. ヒョンデ(Hyundai Motor)
4. ゼネラル・モーターズ(GM)
5. ステランティス(Stellantis)
6. BYD(比亜迪)
7. 上海汽車(SAIC)
8. フォード(Ford)
9. 吉利(Geely)
10. ホンダ(Honda)
トヨタと中国メーカーは違うとなると
ヒョンデ、GM、ステランティス、フォードのうちの2社なのだろうか?
もしくは、トップ10メーカーが販売台数トップ10でなくて時価総額トップ10となればテスラ!
いずれにしても楽しみです😊
投資の参考になりましたか?
なるほど🧐
まだ他にも2番手、3番手のメーカーがあるのですね😄ご解説、ありがとうございました
投資の参考になりましたか?
QSの中で現時点で4番手ってことです、
1 VW
2 トップ10メーカー
3 トップ10メーカー
4 HONDA
今回やっと性能評価からJRAにステップアップしたので
2.3はだいぶ前からJDAで存在してます。
現時点でなのでどこが先にライセンス契約結ぶか 注目ですね。

投資の参考になりましたか?
ちなみに
HONDAは2番手、3番手の非公表メーカーだったけど、QSの安全性の確認が取れたので
非公表→公表
1番手:VW
2番手:非公表→公表(HONDA)
3番手:非公表
とは違うのでしょうか?
教えていただければ嬉しいですが、、、
投資の参考になりましたか?
QSの契約で4番手ということちゃう
1番手:VW
2番手:非公表
3番手:非公表
4番手:HONDA
2番手、3番手の会社が気になります
投資の参考になりましたか?
HONDAが4番手って。全個体電池分野で?
自動車の販売台数では8位か9位くらいだけど。
投資の参考になりましたか?
幕張メッセで開催中の国際建設測量展で
HONDAが大出力の電動パワーユニットを発表の
記事がありました。
HONDA製電動二輪車のモーターを活用することでより高出力を必要とする機器への対応を可能にしたということで、さらに交換式バッテリーの採用で充電待機ロスも解消できるとのこと。
小型ショベル、ロードローラー、投光機等へ
搭載して長時間の連続稼働を可能にするとの
こと。2026年3月現在世界100以上の国や地域で
販売されているHONDA製パワープロダクト。
販売数年間約360万台のうち電動パワーユニットが7割を占めているという。
個人的ににわかにHONDA製品に関心が高まってきました。どの製品にもQSバッテリーが直ぐにではないにしろ徐々に置き換わって行きそうで。
投資の参考になりましたか?
HONDAは
皆さんご存知の通り2026年3月期連結決算で
1957年の上場(来年で70年)以来初の4239億円
の最終赤字を計上。特に米国EV市場の冷え込みを受けてEV戦略の練り直しを迫られ巨額の関連損失を計上したことが主な原因とのこと。
こうしたHONDA側のいまの事情が今回の共同開発契約締結を後押ししたことは間違いない。
この一過性のEV関連損失の一方で、
驚異的な利益率を誇る二輪事業は依然高い
収益性を維持していて、改めて調べてみると
HONDAの二輪販売数は実に年間2,000万台以上
世界シェア断トツの40%特に人口15億のインド
東南アジアなど新興国販売数がその85%を占め
昨年5月には世界累計販売5億台達成。また
電動化戦略として2030年までに年間350万台
レベルの電動二輪販売を目指し約5000億円の
投資を計画中という。
Qこのたびの共同開発契約締結を受けてQSをどう評価するかわかりませんが、個人的には
静かな胸の高鳴りを覚えます。
ストロングバイ。まさに買い増しのときです。
皆さんはいかがですか。
投資の参考になりましたか?
坂口って人
過去に9ドル位で買って 株価が 少し下がったからって 超短期で損切りしてるよね。
普通は企業の成長性に期待してホールドするけど、ものすごい握力ヒヨコですね。
株する才能ないんだろうね。
株価が少し上がれば マイナス発言ばっかり 悔しいのかな?
黙っとけば良いのに。
投資の参考になりましたか?
なるほど🧐
「もっと株価を上げてからだろうけどね」という書き込み通り、株価が高い位置での増資(公募増資など)であれば、希薄化のダメージを抑えつつまとまった資金を確保できるため、企業側としては理想的なシナリオです。
頑張れクァンタムスケープ‼️
投資の参考になりましたか?
あと少なくとも1回は増資があると思うよ。
もっと株価を上げてからだろうけどね。
投資の参考になりましたか?
欧州及び中国は VWが主体に全固体電池の普及を、日本は本田が中心となり、米国はFORDが販売の中心となったら、トヨタより1年前にEV車のバッテリー🔋の覇権を握る可能性が高い!
投資の参考になりましたか?
29年か
その時他に負けてないなら
100倍かな
ホンダも必死に赤字を取り戻したいだろうから実用化一番にだして欲しい!
株価100倍経験したい✨
投資の参考になりましたか?
同じく!
HONDAのEV開発中止は現行リチウムイオン電池を使った大規模EV量産計画が中止になっただけでQSとは別軸みたいですね。
投資の参考になりましたか?
その瞬間は突然なんの前触れもなく訪れる。
とりあえず世界の誰もが知ってるビッグネーム
世界のHONDAとの複数年共同開発契約締結
QSよ。改めておめでとう。
無名のスタートアップ企業をこの契約発表で初めて認知した方もいるだろう。HONDA側も諸事情のある中の決断だったろうが、
何しろHONDAの技術者の
徹底的な審査をクリアしての発表、正にお墨付きは大きい。
「説得力のある独自の優位性」「自動車を含む
幅広い用途で価値を付加できる可能性がある」と見ており「パートナーシップの次の段階に
進むことを嬉しく思う」とHONDACOOは
述べた。
2029年までの技術開発資金枯渇を心配しての
株価低迷を一気に払拭できるニュース。
VWからの収入よりも或いはHONDAからの
安定的な収入が方が先の様な気がして来た。
第三第四のOEMからの発表に期待したい。
正しくその瞬間は突然訪れる。堰を切ったように一気に。
これで29年までの技術開発研究資金が底をつくまでの収入
投資の参考になりましたか?
羽月さん、楽しみでしかないですね😉
昨年から今年に入って、ソニー、日産、三菱との協業や提携を頓挫して来たホンダがQSバッテリーを選んだのは意味深ですね☆
この先また機関投資家に狙われたとしても、VWやドゥカティ、村田に技術のホンダのお墨付きが加わった事でだいぶ気が楽になりました👍
投資の参考になりましたか?
HONDAはVWに次ぐ2番手の企業ではなく4番手ってことをお忘れなく。
HONDAより開発が進んでいるTOP10メーカーが2社が控えてます。
投資の参考になりましたか?
なるほど🧐
キャラ変しても見えない人には見えないわけか(笑)
投資の参考になりましたか?
私は無視リストに入れている人が2人だけいるんですけど……
見えてない…誰とは言わないが……
付近のコメ欄でなんとなく察しました
投資の参考になりましたか?
意外と、、、
私、この様なところに投稿は初めてでした。
なにも、ないのに、投稿(17日)しませんよ。
今回、Hondaと意気投合し発表に。
何か知っている人❓❓❓
投資の参考になりましたか?
ほんまや‼️
々々錚錚さんいなくなっている。。。
勇猛果敢さんがサンデー毎日とか言い出したら面白いんだけど🤣🤣🤣
残るは、、、坂口さんだけか(笑)
投資の参考になりましたか?
運営の鉄槌を下されました。
投資の参考になりましたか?
よく分かりません。(意味が)
私は、私しでしかないので。
Honda車に搭載される事を楽しみに待ちたい。
ただ、製造ラインでは、難しい工程があるので、高い歩留まりで突破出来る事を期待している。
QSには、明るい未来が見える🔆
投資の参考になりましたか?
まじで1番応援してる
投資の参考になりましたか?
えっ?々々錚錚さんじゃないの?
またコメ全消し逃亡して名前変えてキャラ変してるのかと思ってた笑
投資の参考になりましたか?
QSの全固体電池。
スペースX社に採用。
各国のデータセンターに採用。
各国の自動車メーカーに採用。
に、なる夢を見た。正夢になるぞ!
頑張れクァンタムスケープ!
これと同文を17日に投稿したところ、
「はい33 」「 いいえ27 」 で、ありました。
今回も同じ様になるのか?笑
私、この様なところに投稿は初めてでした。
なにも、ないのに、投稿(17日)しませんよ。
今回、Hondaと意気投合し発表に。
先には、山あり谷あり難問が山ほどある。
それを、越えたら制覇だ。
頑張って欲しいです。
投資の参考になりましたか?
二輪に関してはホンダのシェア高いですしEVに関しては2位のヤマハとバッテリー協業したり、そもそも国内evバッテリー規格を一緒にするから他にメーカーもQSさんとこ使うかとかありそうですね。
ドゥカティとか同じアメリカでハーレーなんかも使ってくれれば世界シェア凄そうと妄想してみました(笑)
投資の参考になりましたか?
ホンダは二輪、四輪、空中、ジェットまであるし、ロボットもあるから、日産よりも良さそう☆
投資の参考になりましたか?
QSはセールスフォースの様にファブレス企業だから、思った以上に収益が量産化が伸びる可能性が高い。
投資の参考になりましたか?
まぁ何らかの進捗出るのは良いし、HONDAが提携するってことはある程度の進捗と実績あるってことでしょう
日産だったら、ちょっと考えたけど
投資の参考になりましたか?
明日は落ちない
なぜなら休みだから
投資の参考になりましたか?
今年来年ってQSのバッテリーの話じゃないでしょ?
年間最大40GWhの製造ライセンス契約を来年からフル稼働ってこと?
ドイツの工場がやっと統合セルを作り始めたとこで、
スペインとカナダなんてまた稼働すらしてない。
投資の参考になりましたか?
ホンダの研究開発責任者である小川篤氏は、今回の結果は提携関係をより深化させるのに十分なものだったと述べた。同氏は、QuantumScapeの技術は「魅力的で独自の利点」を示しており、将来のホンダ車を含む多くの用途で付加価値をもたらす可能性があると指摘した。
もうそろそろ上昇⤴️かなー
投資の参考になりましたか?
今日は$8お願いします。
投資の参考になりましたか?
スペイン、カナダ、ドイツを中心に、今年に最低25万台から50万台、量産体制にはいり、来年は100万台を越える。2035年には VWの全ての電気自動車がQSのバッテリー🔋を使用すると発表が VW66でありました。トヨタの計画の1年先にあります。AIの電力貯蔵源として、またドローンの電源として、強力な3本のの矢が出来つつあります。目標株価を150ドルから1000ドルに上方修正します。
投資の参考になりましたか?
これは夏の全固体電池サミット期待しちゃう!
投資の参考になりましたか?
なんでこんなに上がり始めたんですか?明日には落ちますよね
投資の参考になりましたか?
昨年の10月に村田製作所とのバッテリー部品で提携済みですね😉
投資の参考になりましたか?
村田はどうなった?
投資の参考になりましたか?
もっと気楽に握ったほうが良くない?
気楽になるコツは期待しないことだと思うけど
実際、期待通りになんて全然動かないんだから
投資の参考になりましたか?
花子さんが言われる通り、今迄は期待ハズレに騙し上げが多過ぎましたね⚡️
ホンダの話しはトンダと思ってたので良かったなぁ✌️さぁまだまだこれから、貯めてるネタも利益もいっぱい出して、村田に負けじとブッ飛んでー🚀🚀🚀
投資の参考になりましたか?
HONDAで初期点火した
VWの発表する時期が来る
ことを信じて握っている
ここが本命
TOYOTAは27年発表して
28年の量産車に乗せるようだ。
投資の参考になりましたか?
オイラは6年目なのだ〜。爆損益。でも上がるまで離さんぞ! 合掌🙏
投資の参考になりましたか?
必ず元に戻るか更にマイナスになる。
投資の参考になりましたか?
売上ゼロのくせに提携だの成功だのって何回騙されたことか‥
投資の参考になりましたか?
二輪でいくのかな?
投資の参考になりましたか?
今はそこまで上昇してないですか?
投資の参考になりましたか?
ここで空売りかよ。全てをなくすぞ!
投資の参考になりましたか?
技術提携するってのはまだそれだけの話であって、たとえば共同開発したりするだけで、開発や量産化が成功するかまだまだ分からないってことでは
それにホンダとの提携の話は前から表に出ていることでは。
投資の参考になりましたか?
全固体最高!
投資の参考になりましたか?
honda ほんとかよ
投資の参考になりましたか?