ホンダ

HMC一般消費財ADR
---
  • 15分ディレイ株価

ホンダの掲示板

パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。

掲示板「みんなの評価」

強く買いたい 55.88%、買いたい 0%、様子見 38.24%、売りたい 5.88%、強く売りたい 0%

直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。

投稿コメント

  • 最初は半信半疑だったけど、結果を見て驚かされた。
    直近の配信で+16%、+23%、+26%。
    朝の数分でこんなに得られるとは思ってなかった。
    ʟɪɴᴇ の検索機能を使い、番号「𝟑𝟎𝟗𝟗𝐧」。 見るだけでも価値あるよ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • もはやトランプ仲介のウクライナ戦争終結という外的要因に期待するしか無いね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • それにしても、ここは全くダメだね‼️
    まともなのは、配当だけ。
    完全に大口からスルーされてるね‼️

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • クリスマス・イブぐらいは、詐欺LINE広告止めたら!
    報告します。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 私は、NISAの残りが、10万ちょっとなので、
    ソフトバンクを買おうかな?

    NISA枠が復活したら、ここを買います。
    1度に使わないで、下がれば買いを繰り返し、やります。ここは高配当で、内部留保しているお金は、沢山あると思います。

    ここ以上に、もっと高配当銘柄はありますが、
    なんだかんだ言っても、安定していると思います。
    防衛関連やレアーアース関連株も、持っていますが、短期勝負。(キャピタルゲイン)
    ここは、インカムゲインで、長期保有と分けてやっています。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 下げれば買うかな。最後残ったニーサで。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今年はカレンダーないのかなあ!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 日本は「脱中国」にかじを切り、エネルギー・金属鉱物資源機構(JOGMEC)によるレアアースの備蓄や開発を推進。企業もレアアースを使わなくて済む技術開発を進めてきた。

    重希土類を使わずに耐熱性を向上
    電気自動車(EV)など高出力モーターに不可欠な「ネオジム磁石」もその一つだ。レアアースの一種であるネオジムと鉄を主な原料とするネオジム磁石は1グラムで3キロもの鉄を持ち上げることができ、「最強の永久磁石」ともいわれる。だが、高温になると磁力が弱まる特性がある。耐熱性の向上に必要なのが中国に偏在するテルビウム、ジスプロシウムという重希土類と呼ばれる希少なレアアースだ。

    大同特殊鋼ホンダは重希土類を使わずに耐熱性を高めたネオジム磁石を用いたモーターを開発、2016年にホンダのハイブリッド車(HV)「フリード」に駆動用モーターとして搭載した。

    ネオジム磁石は高温で原料を焼結させる製造方法が一般的だが、大同は磁石の成分を10億分の1メートル単位で調整する技術を開発、耐熱性を高めた。ホンダも磁石周辺の熱が発生しにくいモーターの形状を考案した。現在では「ホンダのHVにはほぼ搭載されている」(大同の斎藤賢一郎経営企画部主席部員)ところまで採用が拡大した。他の自動車メーカーに採用実績はまだないが、中国の輸出規制の動きを踏まえ、国内外から問い合わせが増えているという。

    弱くなった磁力を電力で補う
    ネオジム磁石を使わないモーターの開発も進んできた。大手自動車部品メーカーのAstemo(アステモ)は、鉄を主成分とするフェライト磁石を使い、ネオジムをまったく使用しないEV用モーターを開発した。

    フェライト磁石は、ネオジム磁石に比べ磁力が3分の1以下のため、同じ出力を得るにはモーターのサイズを理論上3倍にする必要があった。限られたスペースにさまざまな部品を配置するEVに3倍の大きさのモーターを搭載することは難しい。

    そこでアステモは「弱くなった磁力を電気で補う」(次世代モビリティ開発本部の高橋暁史ダイレクター)ことにした。鉄と磁石を交互に配置して多層化し、電気を流してつくった磁界で鉄を磁極にすることで磁力を高めた。流す電気を適切に制御することで、ネオジム磁石並みの磁力を得ることが可能になった。

    使わなければ、コストも下がる
    課題はある。鉄に電気を流すためエネルギー効率が落ち、バッテリーの減りが数%早くなるのだ。だが、大きさはネオジム磁石を採用したモーターに比べ1・3倍に抑えた。高価なネオジム磁石を使わないのでコストも下がる。複数の自動車メーカーが興味を示しているという。

    レアアースを巡っては、10月の日米首脳会談で採掘や加工を含むサプライチェーン(供給網)強化に協力する覚書を交わした。「脱中国」という同様の課題を持つ他国とこうした取り組みを進めることは重要だ。

    並行して、日本はレアアースを使わない技術の開発を加速したい。「サプライチェーンの混乱という目に見えないコストを抑える」(アステモの高橋氏)ために不可欠だ。重希土類を使わないネオジム磁石はプロテリアル(旧日立金属)も開発している。素材開発に強みを持つ日本企業だからこそできる中国への対抗策である。(高橋俊一)

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 1月から南鳥島沖レアアースの試掘開始 世界初の試み、中国の威嚇行動に「相当の危機感」
    南鳥島(東京都小笠原村)沖に眠るレアアース(希土類)の試掘が来年1月に始まる。計画を主導する内閣府の戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)は23日、記者会見を開いて作業の詳細を説明した。レアアース泥を約6千メートルの海底から引き上げる世界初の試みは、圧倒的な生産シェアを持つ中国への依存脱却に向けた大きな一歩となる可能性があり、成否に注目が集まる。

    先端技術品の製造に欠かせないレアアースを巡っては、中国が経済的威圧の武器として利用しており、各国で〝脱中国化〟が課題となっている。

    SIPの石井正一プログラムディレクターは冒頭、6月の現地調査時に中国海軍の空母「遼寧」が日本の排他的経済水域(EEZ)内である現場海域を航行したことに触れ、「威嚇行動をとられることに相当の危機感を持っている」と訴えた。

    試掘は海洋研究開発機構の探査船「ちきゅう」を使用。出港期間は2026年1月11日~2月14日、うち海上での作業期間は約20日間を見込む。

    試掘では船から「揚泥管」を海底まで下ろし、水圧で固く締まったレアアースを含む泥を揚泥管に接続した装置で海水と混ぜて撹拌(かくはん)。軟化させた上で揚泥管内に発生させた水流に乗せ、船上まで押し上げる仕組みだ。


    22年に茨城沖の水深約2500メートルで実施した揚泥試験は成功しており、今回の試掘は難しさに「大きな違いはない」(技術担当者)と自信を見せる。

    27年2月から1日当たり350トンを採掘する大規模掘削システムの実証に移行する予定。その段階で埋蔵量や経済性などを評価する方針だ。


    南鳥島沖のレアアース泥は、陸上で採掘されるものと異なり、ほぼ放射性物質を含んでいないといい、対策コストを抑えられる可能性がある。

    より希少性が高い『重希土類』が多く分布しているとされ、埋蔵量は一部では「世界需要の数百年分」との見方もある。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 工場買うってまた無駄遣い?
    全く成長性見えない!
    株主還元にまわして欲しい。

    株主バカにしてるよなぁ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 優待2輪か4輪割引にしてほしい。抽選やめてほしいね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • オデッセイ、中国製でなければね〜。
    ホンダブランドに影響してますよね。
    残念。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 明日から騰がるのがアノマリーじゃないかな
    下がるかも知れんけど
    どんと来いじゃないかw

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 多額の自社株買いしてこの程度かいな

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • >ホンダはやっぱりスポーツカーを作らないとダメだよなぁ。
    2026年のF1復帰には前のめり。
    なんか、行き当たりばったり。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ホンダがんばれ〜
    優待当選したい🎯

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 1月には決算期待
    12月配当銘柄からの移動
    NISA買い
    権利日まで残り3か月があるから上がると思います

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 具体的な4輪攻勢が
    見えない、出さない。
    これでしょう。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 何故株価が上がらないのか不思議。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ホンダはやっぱりスポーツカーを作らないとダメだよなぁ。ホンダ=スポーツカーがホンダDNAだと思ってる。ファミリーカーの方が圧倒的に需要があるのは分かるけど、そこで負けてたら意味ないやん。迷走してるように見えますよ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • お疲れ様です(。・ᴗ・)_🍵
    今日はクリスマス・イブですが、関係なく、
    牡蠣鍋🦪に、熱燗🥴🍶
    ♪( ˶ᵔᵕᵔ˶و)و "‬

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ふふふ、
    ぼかァ配当だけ期待するよ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ここは、トヨタでもマツダでも無いホンダのスレ
    多田さんをここで語るなら、本人と話してからにしてね。
    ホンダのエンジニアを揶揄したりしないから。
    自分の苦労と同じように相手の苦労も解るから。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • お疲れ様でした🥹株価にやる気が感じられない🥺

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • クソすぎやしないかいポンタくん

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 多田さんは86の企画にあたり、
    マツダのロードスター開発主査に社内のスポーツカー企画の通し方を教えて下さいと広島まで訪ねて行ったんだって。
    訪ねて来られて実際それを教えた方も、ライバル会社ながら同じ情熱を持つ者として嬉しかったろうね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 1台だけじゃ利益が出ないので年間1万台ほどご購入お願いしますm(_ _)m

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • S660ってなんで製造止めたの?
    ぼかァ、ここ配当良いから買ったんだけど、作ってるクルマはま〜つまらんな。
    86やスープラ作ったトヨタの多田さんのような情熱のあるエンジニア、いないんだろうな。
    皆お利口さんでさ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ホンダはS2000の失敗で懲りちゃったのかな。
    ホントつまらないクルマばかり。
    TypeRのFFパワートレーンをミッドに積んだMRを900万で出しなさい。
    買ったげる!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 配当いいから買っとこうかな。。ね!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 弱い、弱すぎる

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 財政拡張で円安にしてみたり、ドル円160円に近づいたら介入してみたり。
    何がしたいんや。フリーハンドってなんや。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 技術の差はともかく、ステップワゴンのHVはノアボクHVに比べてかなりパワフルだからねぇ、燃費の差は仕方ない。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 先日トヨタに車見に行った。ノアボクは注文を受け付けを停止してるらしい。
    ノアの燃費はカタログ値23キロ、ステップワゴンは19.5キロ、
    カタログ値だけど3.5キロも差が有るのかと、考えてしまった。
    値段はステップワゴンの方が高いような感じ。
    こんなに技術の差があるんだろうか?実際どうなんだろう?

    トヨタの店長が売るのが無くて困ってると言ってたよ。ルーミーは買えるらしい。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 減配後1200で止まるかなあ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 先行厳しいかもしれないけど、日産に深入りしすぎないで!ほしい。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • こんなでは来年も自動車株に光は当たらんな。
    年利4%の配当期待株か、つまらんな。
    4輪は売りたいならトヨタから買ってボディパネルだけ替えて売るといい。
    光岡自動車と同じ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ホンダは新型のN-ONE:eがEVの販売台数を伸ばしてるのでしょうね、良い傾向です。

    2025年11月の国内電動車販売、EVが3カ月連続増加 トヨタとホンダが販売伸ばす

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • また1400円位になったら買いたいな。しかし、Yahooニュースなんかで株主優待の評判が良いって取り上げられてたのに。。。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 円安方向に進んでも大して上がらなかったのに円高方向に進むともれなく下がるくそ株め

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今日も一日中下げる気かよー。償却は?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 三部さん、まだEVやるつもり?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 堀内!弱杉内!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • トランプ大統領が、EVの推進停止を発表と同時に

    日本に来た時の小さい車をアメリカで販売許可を出す指示をした?
    ユーチューブのニュースだから、不確実だが
    ほんとなら今後、アメリカでホンダのケー自動車が大量に売れる
    スズキはアメリカではほとんどない
    ホンダが 独占状態になるかも?株価倍に?
    株価先読みで500追加した

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • つまり従来のホンダユーザーが高齢化してデザイン的についていけなくなって、トヨタマツダや外国勢に流れてるのかな?私もそのうちの一人です。今のホンダデザインに魅力を感じない。メカニズムにも驚きがない。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • それって怖い話しですね。つまり軽を除き日本市場から撤退って事ですよね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • この動き、底を打ちましたね!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • おはようございます😊
    泣かず飛ばずですね。
    大きく下がっていないので、良しとします。
    配当金で、何か買おうかな。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • もう日本人に普通車売る気無いんだろうなぁ…

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 本格的にホンダ日産化始まったか?
    ノータリン内田もどきが結構いるんだ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 悲しみのいちご🍓なしクリスマスイブ🥹

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • あんまり未来ない企業だよな
    途上国の庶民向けバイクなら中国でも作れるし
    そういう国はガソリン高がきつくてEVに流れるし…
    ホンダってプレミアム路線でもないしな

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • いつまでも続く
    半額セールは飽きちゃいます

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 夢をくれるよネ。これこそホンダ・ドリーム😊。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • おい、またマイ転だよ!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ちょっとショックですね。打倒Z900RSと思ってたので、ちょっと時間がかかりそうですね。それにしても当面はオイル継ぎ足しで凌いで下さいは残念だなぁ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 言ってるソバからプラ転🤗

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • おっしゃる通りなのだが、Hondaの場合、株式保有数第二位(多分)が自社って企業だから… 自社株買いでDOE上げてくるので、素直に増配とはならないんだよな。総株主還元と言う意味では一緒だけど配当目的で所有してる個人投資家としては配当のが嬉しいんだけどね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 掲示板も役に立ちますね。
    自分は安いと思いナンピンして山ほど持たされて心配してました。
    これで少し安心して見てられます。配当70円も有れば、それに減配が目先無いのであれば、今のところ十分です。

    minさんも、kyaさんも、るるるさんも、他の人もありがとうございます。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 減配どころか増配。
    自社株買いした分の配当を充てるだけで10%以上増やせる。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 来期の減配どれほどかなあ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 基本的に同感だが、配当利回り4%が一つの目安、という時代はインフレと金利上昇によって変わりつつあるのではないか?
    高配当銘柄としてNISAに入れる様な場合、最近では4.5%以上と考えている。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ナンピン分やりくりして現引した
    ここはラストフロンティアだと思ってるから
    下がったらもっと買っときたい

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 優待の本田ジェット抽選いいよね
    ファーストクラスには乗れるけど
    プライベートジェットは敷居が高い

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 配当利回り4%が一つの目安だと思うので、配当額80円なら株価は2000円。
    その後も株主資本の増加に伴って配当額は漸増するだろうゆえ、株価はPBR1倍の
    3000円超を目指す展開になるのではと期待している。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 利益を指標にする配当性向と異なり、DOE(株主資本配当率)は、利益と違って資本の変動は小さいので安定感がある。さて3.0%って幾らかな?
    、、、、、80.5円ぐらいになるね。株価1600円で配当利回り5%。1500円なら5.366%
    いい感じじゃない?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • バイク乗りの方だから解る今回の【リコール】ホンダ「CB1000F 他」の件は原因と対策が打てて無いらしく、エンジンオイルが謎の消耗を起こすらしいが早期の解決をお願いしたいが、どうやって解決するのかな?待望の新車を購入出来た方や購入待ちの方のお気持ちを思うと気がきで無いと思います。儲け頭のホンダバイクで起きた今回のリコールの早期解消を祈ります。(大型バイクのカワサキ🏍️のトップ奪還を狙ったCB1000Fだっただけに今回のリコールは経営的にも痛すぎるのでは?)

    返信

    投資の参考になりましたか?

【PR】堅調な伸びを続ける「米国株」について学ぼう!高配当などおすすめ銘柄や選び方は? - マネックス証券 - Yahoo!ファイナンス
米国株の投資信託を探す

最近見た銘柄

最近見た銘柄はありません

JASRAC許諾番号
9008249113Y38200