投資の参考になりましたか?
エコペトロールの掲示板
パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。
掲示板「みんなの評価」
直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
投稿コメント
- 返信
来週更に上がりそう…
返信投資の参考になりましたか?
- 強く買いたい
強いなー。もう放置でいいよね。
返信投資の参考になりましたか?
- 強く買いたい
よすよす
返信投資の参考になりましたか?
大統領選の影響か、原油めっちゃ下がっても株価はほぼ下がってないの良いね
返信投資の参考になりましたか?
パニック売り?
さようなら👋返信投資の参考になりましたか?
ずーっと保有してましたが、今日売却
返信投資の参考になりましたか?
- 強く買いたい
戦争終結は喜ぶべきだが、原油価格は・・・?
返信投資の参考になりましたか?
前年の業績で翌年の配当が決まるので来年に期待。
返信投資の参考になりましたか?
取得額ベースの配当利回りがまだ7.3%あるから、株価も2倍くらい上がってるしまだ保有しとくつもり。
返信投資の参考になりましたか?
ひょっとしたら近い将来、どーんと高い配当くるかもしれませんね。
株価が平均購入価額の2倍前後になった人も少なからずいるでしょう。
が、利確するにしても一部は残したほうが後で悔やまないかもね。
私個人は楽しみにこのままホールドしときます返信投資の参考になりましたか?
- 強く買いたい
8ドルくらいで買ってホクホクです。
返信投資の参考になりましたか?
配当目当てで買って、いつのまにか配当利回りは暴落したけど、株価は2倍。ええやん。
返信投資の参考になりましたか?
私はチーズバーガーです
返信投資の参考になりましたか?
2~3年前の下げ相場でナンピンで少しずつ増やしていったものを、昨日手仕舞いました。
皆が買う時に売り、皆が売る時に買う。
その時、短期には負けばかりに見える曲がり屋・捻くれ者も、時間を味方にすることで資産を増やせるのですね。
ここを売った後の資金は、コロナ禍明けから下がり続けてるファイザーに変えましたw返信投資の参考になりましたか?
私もこれです。調べましたが、分かりませんでした・・・
返信投資の参考になりましたか?
- 強く買いたい
200万円分買ったのですか。すごい!
返信投資の参考になりましたか?
私はあと少し!
返信投資の参考になりましたか?
- 強く買いたい
自分もダブルバーガーです!
返信投資の参考になりましたか?
いつの間にやらダブルバーガー
返信投資の参考になりましたか?
コロンビアの国営石油会社である**エコペトロール(NYSE: EC)**の株価急騰は、3つの強力なカタリストが重なった「パーフェクト・ストーム」によるものです。2026年6月現在の市場で注目されている詳細な背景は以下の通りです。
1. コロンビア大統領選での右派優勢(最大の起爆剤)
現在進行中の2026年コロンビア大統領選挙が、EC株急騰の最も直接的な引き金となっています。
探鉱禁止の撤回期待: 現職のペトロ大統領(左派)は、環境重視の観点から国内における新規の石油・ガス探鉱契約を禁止していました。しかし、2026年5月31日に行われた大統領選の第1回投票で、親ビジネス・右派のアベラルド・デ・ラ・エスプリエジャ候補が約44%の得票で首位に立ち、6月21日の決選投票に進出しました。
市場の好感: 彼は公約として「新規の石油・ガス開発・探鉱の即時再開」や「フラッキング(水圧破砕法)の解禁」を掲げています。この政策転換への期待から、週明け6月1日のニューヨーク市場でEC株は10%の大幅高を記録しました。
2. ブラジルのBrava Energia買収(中長期的な成長基盤)
自国の政策リスクをヘッジし、国際的なポートフォリオを拡大するための戦略的買収も高く評価されています。
支配権の獲得: エコペトロールは2026年4月から5月にかけて、ブラジルの独立系石油・ガス会社である**Brava Energia(ブラバ・エネルギア)**の株式51%を取得し、経営権を握るための公開買付け(TOB)を開始しました。
生産量と埋蔵量の大幅増: Bravaは2024年に3R PetroleumとEnautaが合併して誕生した企業です。この買収により、エコペトロールは新たに日量約8万1,000バレル相当の生産量と、4億5,900万バレル相当の確認埋蔵量を自社のポートフォリオに組み込むことになり、将来のキャッシュフローの大幅な強化が見込まれています。
3. 原油高の追い風(マクロ環境)
利益率の拡大: 世界的な原油高のトレンドが継続していることで、エコペトロールの主力事業の利益幅が直接的に拡大しています。
買収資金の裏付け: 原油高による潤沢な営業キャッシュフローは、前述のBrava買収に必要な資金を安定して賄う裏付けとなっており、投資家が抱きがちな財務悪化リスクへの懸念を和らげています。
総じて、これまでの「左派政権下での国内成長頭打ち懸念」という最大の重石が大統領選の結果によって外れる見込みとなったところに、業容拡大(Brava買収)と良好なマクロ環境(原油高)が重なったことが、今回の急騰の主因といえます。返信投資の参考になりましたか?
コロンビア大統領選で右派がいい感じになったからでしょ
返信投資の参考になりましたか?
原油のバク上がりに連動してるんじゃないですかね
返信投資の参考になりましたか?
- 様子見
なんでこんなに株価上がってるんですかね?
返信投資の参考になりましたか?
なんか、ムームーでは16ドル、今は15.5ドルだけどマジ?
返信投資の参考になりましたか?
貸株で
表示されないだけかなぁ?返信投資の参考になりましたか?
最後の入金去年の5/8でした。
返信投資の参考になりましたか?
2024/12/15
約定の記録ありました返信投資の参考になりましたか?
年1回でも嬉しい。来年までにコツコツ買い増し。配当はありがたい。
返信投資の参考になりましたか?
- 強く買いたい
それは1回目?そうなら権利日を過ぎて取得したのかな。
2回目の配当なら3つ前くらいの書き込みで「IRで今年の配当は1回」
とあるみたいだね・・・返信投資の参考になりましたか?
この覗いて
配当チェックしたら
楽天証券のオイラの口座には
入ってませんでした、、、、返信投資の参考になりましたか?
Q1決算
EPS
予想 1,457.82 COP
実績 2,190.69 COP
来年の配当に回るよ。多分。
ブラジルのガス会社のTOB買収が発表されたが買付資金は借入金みたい返信投資の参考になりましたか?
あれ楽天証券
配当入って、また抜かれてた?
意味が分かりません。返信投資の参考になりましたか?
- 強く買いたい
そうだったんですか。
また来年に期待ですね・・・返信投資の参考になりましたか?
今年は3月のIR?では配当の支払いは1回だけの予定だったはずです。
昨年の利益で配当が出る様なので、今年の原油高による利益があるならそれが配当で還元されるのは来年ではないかと思います。返信投資の参考になりましたか?
- 強く買いたい
楽天証券だと5/27に配当予定?とあるけど
配当金が加算されているのとマイナスで相殺なんだけど
どういうことだろ?
過去のパターンだと2回入るとして6月半ばくらいかなあ??返信投資の参考になりましたか?
もう原油高になって丸3ヶ月か。年の25%が異常な原油高になったわけだから、今原油価格が戻ってもかなり利益が出るよね。もうあと3ヶ月続けば年の半分が原油高だからさすがに来年の配当へ還元されると思うんだけどな。
返信投資の参考になりましたか?
- 強く買いたい
2回目の配当金来ないかなあ・・・
返信投資の参考になりましたか?
バフェットがシェブロンを売ってるらしいですね。石油株もこれまでかな。。
返信投資の参考になりましたか?
- 強く買いたい
やはりガチホが正解か。もう10ドル以下にはならないんじゃないかな。
返信投資の参考になりましたか?
良い感じ^_^
返信投資の参考になりましたか?
- 強く買いたい
去年は配当2回、大株主には3回目の配当があったんだっけな??
返信投資の参考になりましたか?
今回配当1株0.649ドル、4.96%
去年とかと比べると1回分の配当だとまあまあ良いが2回目ないと厳しい。返信投資の参考になりましたか?
- 様子見
sbiだと1100で税引き後88726円が振り込まれててびっくりした
これは嬉しい返信投資の参考になりましたか?
- 強く買いたい
去年は配当金が2回あったから
今年も期待してしまう…返信投資の参考になりましたか?
SBIは入金しました。
返信投資の参考になりましたか?
今年は2回目の配当ありますか?
返信投資の参考になりましたか?
SBIはまだだと思います。
恐らく今晩でしょうか?
私も指咥えて待ってます笑返信投資の参考になりましたか?
SBI証券なんですが、配当金まだです😅
SBIでお持ちのみなさまいかがですか?
5/1に売却したんですが、権利日は4/29なので配当貰えるかと思うんですが
返信投資の参考になりましたか?
- 強く買いたい
すごい!300万円くらい投資しているんですかね。
返信投資の参考になりましたか?
うーん
返信投資の参考になりましたか?
- 強く買いたい
30万円買って配当金約2万円。2回目もあったらいいなあ・・・
返信投資の参考になりましたか?
結局年に配当は一度?今年はこれっきりか?
返信投資の参考になりましたか?
キター!
配当金、ありがとうございます!返信投資の参考になりましたか?
また10ドル以下で会おうぜ兄弟👍
返信投資の参考になりましたか?
- 強く買いたい
配当金まだかな?去年のブログだと4月16日に1回目、
5月6日に2回目が支払われている。NISAで10万円分買ったから
5000円ずつ・・・返信投資の参考になりましたか?
配当くれるのかな〜…
返信投資の参考になりましたか?
楽天証券は明日、入ると思ってんだけど
返信投資の参考になりましたか?
本当に出るの?
返信投資の参考になりましたか?
配当まだ入らない。
返信投資の参考になりましたか?
いつもの買い煽りいなくなったね
返信投資の参考になりましたか?
みんな8とか9ドルとかで買い増しとか考えてるんじゃないの?
それだったら今売って、せめて10ドルきってから買い直した方がいいのでは…
自分は8.5ドルくらいで持ってて、14と15で半分ずつ売って今1株だけ、観察用に持ってる。返信投資の参考になりましたか?
多分、特別配当ないと思うよ。エコペトロールの状況変化
・前年度利益を年1回決定されるが、今年は総会で特別配当の発表なし。
・経常利益は4割減、配当4割減
・原油価格上昇時のサーチャージ・ロイヤリティでの増税。以前程儲からない。
・配当性向は今回は40-60%に。以前の80-90%から配当ではなく事業再投資に振る方針返信投資の参考になりましたか?
配当今年1回が確約されているだけであと何回あるかはまだわからんよな?
ずっと持ち続けて9ドル切ったら買い増し返信投資の参考になりましたか?
短気は損気
返信投資の参考になりましたか?
0.66ドルの配当なら、ここで1回売ったほうが配当より高かったから売ります。
8ドルなら買い直します返信投資の参考になりましたか?
トラネコに勧められて7.8で買って15.5で売りました。トラネコありがとう。
もう16は行かないからね。配当も下がりそうだし。会社もいい加減だし。返信投資の参考になりましたか?
1株あたり0.66ドルの配当だっけ?
返信投資の参考になりましたか?
- 強く買いたい
9ドルくらいで買って放置。やはり停戦合意で下がるのかなあ。
10ドル以下で仕込んで15ドル以上で売るべきだったかな。
というか、配当の税金取られるのが嫌だからNISAに入れて放置だったわ。返信投資の参考になりましたか?
- 強く売りたい
っと言う事で全て売却します。配当も一気に下がったし、次のトレンド銘柄に移ります。いつまでも根拠のない買い煽り銘柄はみなさま気をつけましょう。
返信投資の参考になりましたか?
- 強く買いたい
配当は楽しみ。
返信投資の参考になりましたか?
手仕舞いにするか悩むなぁ、本当にこれだけでエコペトロール上昇のターンは終わりなんだろうか。
返信投資の参考になりましたか?


