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(株)エアークローゼット

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(株)エアークローゼットの掲示板

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掲示板「みんなの評価」

強く買いたい 0%、買いたい 0%、様子見 100%、売りたい 0%、強く売りたい 0%
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直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。

投稿コメント

  • エアクロユーザーだけど。たまに、ハズレもあるけれど、自分の選ばない服がきて、楽しい。もっと、広まればいいのに。

    株価は、めっちゃさがって、、かなし。

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  • エアクロを利用して7-8年経つが、洋服の生地がしっかりしていて品質が良いと思う。他社の洋服レンタルも試したが生地が薄く、デザイン的にも30代以降が外に着て出るにはちょっと気が引けた。今日もエアクロのおかげで暖かい服を着て仕事することができ、感謝。

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  • 代表のXでのポスト。「企業価値を高めて」ってよく言ってるけど、株主価値を高めたい、株価上げたいって発言は見つけられなかった

    この方は言葉を慎重に選んで使っている印象があるので、企業価値と株主価値は切り分けていそう。株主価値を向上させずとも借金(有利子負債)増やせば、企業価値は高めていける。少なくとも借入に躊躇ない様子は公での発言と矛盾ない

    2025年5月のXポストがジワジワくるので引用

    「企業価値とは単に株価や時価総額だけでは測れません。どれだけ社会に良いインパクトを与え、仲間やメンバーが誇りを持てるか。そういう総合的な“価値”が本当の評価に繋がると考えています。」

    直近有報に記載のある従業員79名で計算すると、従業員一人あたり時価総額(12/23時点)は2,600万円弱。下手すると従業員が個人で抱える住宅ローン残債の方が大きいんじゃないか

    「企業価値を高める。事業に向き合い、株主の皆様との対話も多く向き合い、しっかり成長していく。公開後、株価も下げてしまい、本当に申し訳ない気持ち。でも未来を見据えて、応援の気持ちにお応え、お返しできるよう必ず前進し続けます。」

    株主とは向き合って対話もするけど、お返しは株価とは限らないと言われている気もする

    ずっと応援してるけど、経営陣(特に代表)は何考えてるんだろ

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  • 上場日(2022/7/29)に100万円投資していたら今日の夕方には...

    エアクロ 約28万円(初値910円ベース)
    TOPIX 約176万円

    上場までの間に株主由来の大きなストレスがあったのか、株主軽視を通り越して株主憎しを疑う株価の放置っぷり

    流通時価総額5億円の上場維持基準までは余裕あると思うけど、そろそろ経営陣主導のMBOも難なく実現できそうな時価総額になってきた

    経営陣は色々プレッシャーがあって大変だろうけど、お客様・お取引先・社員とその家族のために引き続き頑張って欲しいです!

    様子見
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  • ここどうなっちゃうの😢
    2度と上がること無いように思う

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  • あ、意識高い系で横文字使っちゃたのか

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  • エンゲージメントを日本語でなんだと思ってるの?

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  • なんで社員のエンゲージメント高いのも不満を持った人がすぐ辞めるからなの?

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  • 初めて買った株がエアクロだけど持ってて苦しいです。
    ここ最近の秋はいつも暑いのに毎年想定外と言う。
    従業員も年収も大して増えてないのに人件費が上がってるのは離職率が高くてエージェント手数料に使っていると言うこと。
    社員のエンゲージメント高いのも不満を持った人がすぐ辞めるから。
    倉庫もロボティクスの活用とか書いてあるけど、普通は移転したタイミングで導入するのじゃないのかな。
    前年度までのように地道に改善してほしいです。

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  • 「スタイルブック」
    実用性低くて意味ないからコストカットでやめてほしい。
    ファッション誌の着回し1週間みたいなものならともかく外国人モデルを使った単発のイメージフォトみたいなあれ何?
    意味がわからない。

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  • そろそろinですかね。やってること自体は面白いし将来性もありそうなので

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  • あざざます。

    俺の不得意分野なのにの間違いでした。
    夢見てしまいました。

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  • 日本人が株で負けるのは損切りできないから。
    プロは損切りしまくるから資産を溶かさない。

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  • ダメだ。
    俺は、何を期待してたんだろう?
    俺の得意分野なのに手出しをしてしまった。
    本日、損切り撤退。

    強く売りたい
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  • がんばれー

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  • 社長がIKKOさんみたいになって
    テレビでまくるしかないよ
    まずは認知・露出から

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  • レンタルで着たくないな。

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  • さすがにここまで下がると妙味が出てくるな

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  • 婚活コラボは良いかもですね。あなた向けの衣装はこれで決まり!とか提案してくれたら相乗効果ありそう。ボツったらひどく叱られてw

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  • 婚活サイトと組むってのはいい案ですね。
    やらんかなー?

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  • 売上総利益が前年割れしてるのでダメ。

    利益無いのに建物に1.5億円通ししてんのは(汗)

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  • ここもヤバい上場ゴーラーでしたか

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  • このほぼ長期投資って人、エアクロが大好きみたいで、過去投稿を振り返ったら自分に絡んできてたけど果たして大丈夫かなあ。。。

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  • やっぱりダメか…

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  • 普通にこのビジネスモデルに将来性はない

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  • サービスには期待してたけどユーザーになってみると印象違った。
    さかんにネット広告は出してるけど羊頭狗肉感が逆効果だったと思う。

    ネット広告はアクセサリーやバッグまでトータルコーディネートされてて素敵なんだけど、このサービスで享受できるのはその中のトップス ボトムスの2点のコーディネートだけ(コーディネート全体の半分以下の要素)
    しかも自分ではコーディネートを選べない。
    広告を見てクリックしたのに間違いなくその広告とは違うものが届くジレンマ。
    広告を見てイメージしたサービスと実際のサービス体験にギャップがありすぎる。
    素敵なコーディネート写真をエサにユーザーを呼ぶやり方は間違えてると思う。
    今の広告戦略はユーザーにガッカリを約束するようなもの。
    だって広告してるものと提供してるものが違うんだもの。
    「なんだこりゃ」が正直な感想。
    普段着のレンタルはいいけど「思ってたのと違うな」が頭の中でずっとついてまわる。

    「写真まで提供して自分に合いそうなものを提案してもらう」サービスに伸び代はありそうなんだけど今の経営陣じゃ今以上は無理そうに感じる。
    現状かなりニッチなユーザーにしかハマらないんじゃないかな。

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  • ここからが経営の難しいところよ
    CBや種類株などでの調達はやりやすいけどもちろんそれをすると株価はストップ安級に下がるわ。

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  • チャート悲しすぎる。

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  • 損切り正解だった。あぶねー。

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  • 私もちょっと様子見です。ここからさらに掘るならまた買おうと思います

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  • とりあえず3日は様子見っすね

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  • これ今買ったらやばい?

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  • 一旦、損切り。

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  • うゲェ!

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  • 誰も歩いてない渋谷西武の中にアンテナショップなんか出してるから赤字が膨らむんでしょうね。あれはお金の無駄

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  • 良い銘柄👀

    強く売りたい
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  • レモスコ先生が推奨していたので買いました
    会社の事はショボいビジネスだなと思ってます

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  • えーと
    ここを買った人は何に期待して買ってたの?
    何回かしょうもないIRで跳ねたのは知ってるけどその時のホルダーがずっと握ってたんかな

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  • ブレイクイーブンならまだしも赤字
    これから利上げショックあるかもなのにもうやばすぎ

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  • まだ知らない人多そう。もっとアピールしてどうなるか、とか見ないと、ここで下がっても入りづらい。でもコンセプトは好みよ

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  • 売りが売りを呼ぶってやつか

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  • 社長がIKKOさんみたいになって
    テレビでまくるしかないよ
    まずは認知・露出から

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  • コンセプトはいいけどどうにもこうにもダサいし安っぽいし
    メンズのほうがいいんじゃないかなあ
    婚活サイトとかと組んでさ

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  • 損切り早めが鉄則だもんね

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  • ここは奇特なエアクロファンくらいしか買ってないからクソ決算でもノーダメージ

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  • 誰も決算について触れないん?

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  • 現代が抱える社会問題のひとつに対応している割に人気なし、ゾクゾクしますね

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  • 私がエアクロで洋服を借りるのは買わなくて済むからなんですよね。そしてたまに気に入って買いたいと思っても値段高過ぎて結局買わない。
    そしてスタイリストなんだけど同じ人にやってもらうのほぼ満員で不可能だし、心底3着自分で選びたい。

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  • 生活者に身近で信頼性の高い小売事業者であるビックカメラ様との協働は、購入前に試す選択肢を生活者が取り入れやすい環境を創出すると考えています。さらに、小売事業者様にとっては、お試し体験を起点とした新しい購買体験の提案により、購入を迷っていた層への柔軟なアプローチを実現し、ユーザーへの価値提供を向上させるといったメリットがあります。一方、『airCloset Mall』としては、生活者と小売をつなぐプラットフォーマーの役割を果たすことで、新しい購買体験の提供や「試して買う」の認知拡大を推進します。

    本取り組みにより、お客様は気軽に商品を試すことができ、納得感のある購買体験を得られるようになります。また、購入後のミスマッチや廃棄を減らすことで、持続可能な消費行動の促進にもつながります。

    エアークローゼットは今後も、さまざまなパートナーと連携し、生活者が“試して買う”を日常的に体験できる環境の拡大に取り組んでまいります。

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  • 2025.11.6
    プレスリリース
    家電等のレンタルサービス『airCloset Mall(エアクロモール)』が、大手家電販売店ビックカメラの全国直営42店舗+公式オンラインストアにて「お試し消費」を拡大する実証実験を開始

    株式会社エアークローゼット(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:天沼聰)は、家電等のレンタルサービス『airCloset Mall(エアクロモール)』において、大手家電販売店の株式会社ビックカメラ様(本社:東京都豊島区、代表取締役社長 秋保 徹)と連携し、2025年11月6日(木)より「お試し消費」を拡大する実証実験を開始します。

    本取り組みでは、当社とビックカメラ様が協働し、全国直営42店舗および公式オンラインストア「ビックカメラ・ドットコム」にて、購入を検討するお客様に商品を自宅で一定期間“試してから購入できる”体験を提供します。これにより、レンタル(試す)して購入するという新たな消費体験を増やし、生活者の“納得して選ぶ”消費行動を支援します。

    ■“試して買う”が日常に、ECから店頭へ広がる新しい消費スタイル

    近年、生活者の購買行動では「納得してから購入したい」「購入前に試してみたい」というニーズが高まっています。こうした背景を受け、当社が運営する『airCloset Mall』は、商品を自宅で一定期間試した後に購入できる仕組みを構築し、「購入前の体験手段」として新しい購買体験を実現しています。

    今回の取り組みでは、大手家電販売店のビックカメラ様の全国直営42店舗および公式オンラインストア「ビックカメラ・ドットコム」において、生活家電や美容家電などの購入を検討するお客様に「お試しレンタル」を提案します。自宅で一定期間商品を使用し、納得すればそのまま購入可能、購入に至らない場合も安心して返却できる仕組みです。これにより、購入前に試すという選択肢を生活者に提供します。

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  • 2025.11.6
    プレスリリース

    家電等のレンタルサービス『airCloset Mall(エアクロモール)』が、大手家電販売店ビックカメラの全国直営42店舗+公式オンラインストアにて「お試し消費」を拡大する実証実験を開始

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  • ドレス全然売れてないやん。クルーズとかやっても無風やろ。小手先感やば

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  • 2025.10.24
    プレスリリース

    エアークローゼットがアニバーサリークルーズと業務提携し、各種クルージングシーンにおけるドレスレンタルサービスを提供開始

    株式会社エアークローゼット(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:天沼 聰)は、株式会社SPICE SERVE様(本社:東京都港区、代表取締役社長:山田 康平)と業務提携し、クルージングサービス「アニバーサリークルーズ」において、ドレスレンタルサービス『airCloset Dress(エアクロドレス)』の提供を開始しました。

    これにより、結婚式やパーティーだけでなく、非日常を楽しむクルージングの場でも、手軽にドレススタイルを楽しめるようになります。今後も、他業種との連携を通じて、ファッションレンタルの新たな利用シーンを広げてまいります。


    ■クルーズ体験を彩る、特別な日のドレスレンタル
    『airCloset Dress』では、結婚式やパーティー向けのドレスを取り扱っています。これまで主に結婚式などでの利用が中心でしたが、ドレスをより幅広いシーンで楽しんでいただけるよう、このたびクルージングサービスとの連携を開始しました。クルージングの予約時にオプションとしてお申し込みいただくと、参加者の皆様は特別料金で『airCloset Dress』をご利用いただけます。これにより、非日常のクルーズ体験をドレスで華やかに彩り、特別な時間を手軽にお楽しみいただけます。

    本連携は、他業種とのコラボレーションを通じて新しい利用シーンを提案し、新規・既存会員様双方の利用機会を広げる取り組みです。また、オプション新設を記念して、ドレスアップ貸切クルーザー体験を限定10組30名様にプレゼントする特別キャンペーンも実施いたします。

    今後も『airCloset Dress』をはじめ、オケージョンレンタルを中心とした『airCloset Spot Rental(エアクロスポットレンタル)』の各サービスで、利用シーンの拡大に向けた取り組みを積極的に進めてまいります。

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  • 【バックナンバー:2024年12月16日】
    (株)エアークローゼット様(東証GRT:9557)の1on1ミーティング内容を掲載。
    「“ワクワク”が空気のようにあたりまえになる世界へ」を掲げ、パーソナルスタイリングとファッションレンタルを融合したサービス「airCloset」を展開。忙しい女性を中心に、年齢やライフスタイルに合わせた多様なファッションを提案している。独自の循環型物流プラットフォームを構築し、RFIDタグや独自開発の倉庫管理システムにより効率化を実現。AI・データ活用によるスタイリング精度の向上にも注力している。
    今後は循環型プラットフォームを軸に、メンズなど新セグメントへの展開も視野に入れている。

    ※本要約は1on1ミーティング(2024年12月)の内容に基づき整理しています。その他、創業の経緯と転機となった出来事や特徴や強みなどの詳細はこちらでサマリー・Q&A・対話形式で掲載しています。
    https://www.ir1on1.com/9557/20241216

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  • 株主優待で利用してみたものの、好みと違う服はやっぱり手が伸びませんね。
    結局初回分は一度も袖を通さず返却しました。
    ネット広告のようなサービス体験が欲しければ追加料金払ってオンワードとかブランド指定が必須かも。
    基本料金だけのサービスだと雑居ビル感がしんどいです…。
    「スタイリストさんが選んだ素敵な洋服を着られる」ということの“夢”の部分の演出が貧しい。
    素敵な体験にしたければ追加料金払えよっていうシステム自体になんというか、がっかりしてる。
    基本料金だと夢は見られない。
    アイデアありきで始まったサービスだし男性が舵取りしてるようなので今後も改善は期待できないのかなぁという感想。
    数年ステイクホルダーやってたけどユーザーになってみたら、うーん。
    10年後にこのサービスが生き残ってるとは思えない。

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  • ここ何だか感じ良くって伸びそうなんだけど・・・
    如何せん今現在は出来高が少な過ぎて手が出せない
    「売りたい時に売れない」以前これで苦労した事あるんで。

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  • ダメだこりゃ。。

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  • 2025.10.14
    プレスリリース

    エアークローゼットが都度利用型ファッションレンタルを拡張し、ブラックフォーマルの取り扱いを開始 冠婚葬祭や卒入学など幅広いシーンに対応

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  • 2025.10.9
    プレスリリース

    エアークローゼット生成AIを活用した「AIスタイリストアシスタント」をリリース

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  • 普通に先週の下げで買っておくべきだったわ。

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  • 株価激下げしたんだね。ここ渋谷の西武にアンテナショップみたいなの出してない?場所悪すぎ。西武はコスメ売り場以外はガラガラなので販促費人件費の無駄遣いでしょう

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  • 優秀な社長なので、ここは我慢どころですね。

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  • 楽*とかヤ*ー入りするだけで無茶苦茶すごい会社になるのにな

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  • 天沼ってんね

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  • 上場日から握り続けてる人がいるの?って思った人(もしかしたら経営層)...ちょっと想像してください...
    わが子、兄弟、伴侶が勤めるエアークローゼットがグロース市場に上場したら身内として誇らしくて幾らかでも買っちゃうの...そのまま下がる一方で売るに売れなくて困ってるの...経営層には株価の向こう側にステークホルダーの家族をみて毎日でも一喜一憂してほしい

    様子見
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  • 上場日(2022/7/29)に10万円投資していたら今日の夕方には...

    エアクロ 約4万円(初値ベース)
    TOPIX 約16万円

    経営層は月に一度くらいこの計算してください...
    数年後の上場廃止ゴールは勘弁!
    勝負はこれから!

    様子見
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  • (こういう日は経営陣も掲示板みてる可能性がある)
    社として「出来高の向上を注力事項と捉え」てから随分時間も経ったし、マーケットとの対話方法について気の合う証券会社に再相談してみたらいいと思う...

    様子見
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  • 日頃、マーケットから注目されていれば今回のニュースは良い材料だったかと...

    様子見
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