ここから本文です

鉄道、列車

スレッドは作成できません

  • Yahooよ、反省しろ!
    • 1
    • 2019/01/28 10:07
    身勝手さが上から下まで。 救いようがない!
  • △大日本鉄道妄想党党首について語る△
    • 837
    • 2019/01/28 10:06
    例:TXにバーベキュー列車を走らせろ!  真冬なのにトロッコ列車を走らせろ!  と言った無茶苦茶な要求をする未来の議員候補妄想君のついて語りましょう!
  • 今年は、琴雨君 素直になれるでしょうか?
    • 13
    • 2019/01/28 10:05
    昨年までは いつも 陰でこそこそと…。(笑) 是非 堂々と 正面からぶち当たれるようになって貰いたいですね。 鉄道カテが 明るく 気持ち良い議論が交わせますように♪
  • 北海道新幹線 延伸を語ろう
    • 658
    • 2019/01/28 10:04
    http://hokkaido-shinkansen-navi.jp/about/ 少し先になりますが  新函館以北・・・札幌への延伸の計画があります。 さまざまな 夢と期待・願望があり さまざまな現実があります。 マイナス面の批判は容易ですが むしろ 敢えて既成概念を超えて 可能性を高める、ポジティブな 意見交換をしませんか? 多様な ご意見の投稿をお待ちしています。
  • 埼玉県の鉄道について語りませんか?
    • 56
    • 2019/01/28 10:03
    関東で、もっともイメージが悪い埼玉県 しかし、大宮には、かつて国鉄大宮工場があり、近年は鉄道博物館(旧交通博物館)移転など、鉄道マニアの聖地でもあります
  • 整備新幹線が 地域住民の安全を脅かす
    • 100
    • 2019/01/28 10:02
    さる22日の 糸魚川大火災ですが、ここは 戦前にも同様な火災の被害にあっています。 しかし 人口数万の都会なのに すぐ使える消防車が6台しかなかった、というかそれぐらいの財政力しかなかった。 そこ へもってきて地元の新潟県は同地域を通過する 北陸新幹線のための工事費の1/3という巨額を出費しなければならず、財政力が弱体化していた・・・。 ある意味では、北陸新幹線がなければ、この火災の異常な拡大は初期消火ができたのではないかと思われます。 整備新幹線の擁護者は、地方負担付きの建設スキームを、こんな大被害をみても、自分には無関係だからと 高く評価するのでしょうか? JR西日本と 石川・富山県民ならびに 北陸新幹線の乗客は、新潟県民に対して心からお詫びして、補償金を部分的にも負担するべきではないでしょうか?
  • 新幹線
    • 1,235
    • 2019/01/28 10:01
    山形・秋田含めた、新幹線について語り合いましょう。
  • 〒鉄道カテゴリーの歴史について振り返るトピ
    • 36
    • 2019/01/28 10:00
    師走に入り、閉鎖まで1ヶ月を切りました。 Yahoo掲示板時代も含めて、鉄道カテゴリーからの歴史及び思い出、人物に振り返っていきましょう!
  • 東武宇都宮線 複線化の必要性
    • 26
    • 2019/01/28 09:59
    東武宇都宮線は複線化するべきだと思いますか?
  • 日本政治と鉄道の今後
    • 545
    • 2019/01/28 09:58
    日本社会の未来のために、狭軌鉄道ネットワークを、特にローカルゾーンで維持しなければならないと痛感しています。このために必要な施策についての提案を欲します。政策としての可否について議論しましょう。荒れるので新幹線網躁狂やクルマ好き者は来ないでください。発言があっても無視します。
  • このままじゃ~仙台以北の東北・北海道新幹線の未来は暗い(><)
    • 2,515
    • 2019/01/28 09:57
    北海道新幹線札幌延伸および第二青函トンネル掘削は、東北日本活性化という国策上重要な案件ではあるが、かといって何も利用促進策を講じなければ、膨大な営業赤字を生み、JR北海道破綻の危険を秘めている 仙台ー札幌間の利用促進に何か方策はないえしょうかね?
  • 長崎新幹線(新鳥栖・武雄温泉間建設)は山形、秋田と同じミニ新幹線にすべき
    • 1,170
    • 2019/01/27 19:43
    長崎新幹線(新鳥栖・武雄温泉間建設)は山形、秋田と同じミニ新幹線にして(フル規格にしないで)浮いた費用で佐世保と大分行きも整備したら htt p://nikoichix.hatenablog.com/entry/2015/12/28/012824 私と同じ発想のブログを見つけました。 FGTとかフル規格とか。。。  無駄金ばかりかけて 役立たずな新幹線を作るより もっと費用対効果の高いやり方や 地域住民や産業界の役に立つやり方にすべきですね。
  • 上越新幹線の延伸について
    • 46
    • 2019/01/27 19:41
    上越新幹線の車両はFGTに置き換えて、日本海縦貫線の新潟ー秋田間、米沢間を走ってほしい
  • 四国新幹線について議論しませんか?
    • 51
    • 2019/01/27 19:39
    長崎新幹線は、とんでもなく迷走していますが 四国新幹線は、是非スムーズに進めて欲しいもの。 軌道新設や、車輌のSPEC.整備方針 順序等について話し合いましょう。
  • 東海道~東北・上越新幹線 直通化相互乗り入れ実現の課題を語ろう
    • 67
    • 2019/01/27 19:39
    東京駅で全員乗り換えにともなう混雑は ひとことで言えば 「無駄」。 もちろん さまざまな背景があり 即座に解消できるわけではないが まず 「相互乗り入れを実現するんだ!」という 強い意思・目標が大切だと思う訳です。 もちろん 鉄道事業者に任せておいては  面倒がって 遅々として進まないでしょう。 とくに JR東海は。。。 ここは 利用者が声を上げ 行政が 大所高所から強力な指導をし 関連の民間事業者が知恵を出して 課題を克服することです。 一体 何が 東京駅で  年中無休で四六時中大混雑を引き起こしている真因であり なにが その解消を阻んでいるのか? 皆さんで議論しませんか?
  • 大宮~新宿、品川~横浜新幹線について議論しましょう。
    • 93
    • 2019/01/27 19:38
    タイトル通り、 22世紀に向けての 新たな新時代の高速鉄道網の一丁目一番地! 東京駅のムダなパンク放置は 国家的な大損失! 田舎の大赤字新幹線は先送りして 早く新宿バイパス新幹線を作りましょう♪
  • 仙台以北の東北・北海道新幹線の黒字化(^^)
    • 861
    • 2019/01/27 19:33
    東北・北海道に日本史上最大の過疎化の危機が迫っている その影響で、在来線だけでなく仙台ー札幌間の東北・北海道新幹線も厳しい状況に置かれる 東北・北海道の人口が今の半分、700万人に激減しても、新幹線の収益を確保できる方法を、考えてみませんか?
  • JR東海を 新幹線から追い出そう。
    • 38
    • 2019/01/27 19:31
    要するに、 東京駅、新大阪駅をスルーオーバーさせ、 旅客利便向上させたり 北陸新幹線敦賀以西を 素早く最安値で実現するには リニア開通を機に米原接続がベスト。 それが国家的な最小費用で 最大メリットになります。 その実現の為には 政府、国土交通省、国会議員を総動員して 法律を作らねば成りません。 実現したら、
  • 北陸新幹線 敦賀以西を 論じ合おう
    • 23
    • 2019/01/27 19:29
    このところの 報道では 敦賀以西の整備計画が 長崎新幹線 佐賀区間と同様の 混乱に 至りそうな予感が。。 残り少ない日数ですが 意見交換をしませんか?
  • これ以上の時間の浪費は許されない…JR北海道
    • 36
    • 2019/01/27 18:36
    JR北海道再生推進会議が「最後通牒」的声明 あなたは どう思いますか? h  ttps://response.jp/article/2017/12/08/303502.html
  • 日本の車窓から
    • 1,738
    • 2019/01/27 14:52
    日本各地の車窓をご紹介します。 景色、建築物、人、駅、鉄道関連施設、車両、・・・・・  恒久なもの、季節もの、一時的でレアなもの、・・・・・
  • † JR常磐線 水戸支社管轄 について
    • 31,879
    • 2019/01/27 14:52
    何かと運営方式が良くないJR常磐線水戸支社管轄について話をまとめ、研究機関に提案しましょう。 といっても、けっこう掲示板は見てるようですから、常に注目されていること前提で考えて行きましょう。 ? 高価で貴重な交直流車両を、交流区間のみの運行に使わない。    ⇒ いわき 〜 勝田・土浦 など             → 交流専用車両でやってくれ ? 縦割り運営が良くないので、常磐線全線を水戸支社管轄とする    ⇒ 東京地域支社との境である取手での運行形態分けをなくす。        → 直流専用E231系の製造中止 ? 追加負担させる列車の増発はやめる    ⇒ 特急列車の停車駅増で少ないダイヤをごまかしている        → JR東海・JR西日本の新快速を見習い、普通運賃で高速運転        → 私鉄の中距離乗客への対応でもある「準急」を見習い、           30キロ以上エリアで各駅&近距離は停車せず列車を用意する 他にも何かあれば・・・
  • † 常磐線改造論
    • 1,677
    • 2019/01/27 14:52
    更なる躍進が期待される常磐線について、 タブーなき大胆な発想となる常磐線改造論の視点で議論しましょう
  • 老後の鉄道の楽しみ方
    • 2,748
    • 2019/01/27 14:52
    老後の鉄道の楽しみ方について情報交換しましょう。
  • 山手線の新駅建設や駅改修
    • 1,651
    • 2019/01/27 14:52
    予定されている田町〜品川間の新駅のほか、東京の鉄道のステータスシンボルでもある山手線の新駅と周辺開発について語りましょう。また、混雑する山手線の駅の改修希望や増舎案などを語りましょう。(改札口の増設や他路線との接続改善など)
  • ∇ 問題児HN図鑑
    • 1,826
    • 2019/01/27 14:51
  • ∇ しりとり掲示板の利用実況トピック
    • 1,777
    • 2019/01/27 14:51
    しりとりに人生の生きがいを感じる人はどんな心境なのか。しりとりがどのような方向性で使われているのかの実況。ここでは、これらを対象に活用していきましょう!
  • ∇ 使っていいトピと悪いトピの告知板
    • 1,868
    • 2019/01/27 14:51
    ここは、使っていいトピックと悪いトピックの告知板です。トピック名や詳細内容について記述していきましょう。
  • ∇ 駅名しりとりと各駅制覇の旅は利用禁止
    • 3,600
    • 2019/01/27 14:51
    皆さん、下記のトピックは異常な掲示板マニア/鉄道マニアしか立入っていませんので、利用しないようにしましょう!!!駅名しりとりhttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=2000108&tid=1xlbea47a4ja4ha4j&sid=2000108&mid=1&type=date&first=1日本全国各駅停車制覇の旅http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=2000108&tid=ffckdca49q3f1xddbcvc0a9gfa4nn9&sid=2000108&mid=1&type=date&first=1
  • ∇ 常磐線改革についていけない弱者を語る
    • 2,122
    • 2019/01/27 14:50
    改革に弱者はつきものと、いつの時代も語られますが、とりわけ2000年初頭から進められている常磐線改革については、その痛みを伴う構造改革に対して、地域ナショナリズム的についていけない弱者からの抵抗が大きいと言われています。また、かつて喫した掲示板対決における大敗の怨念を晴らすため、改革弱者の抵抗や嘆きに便乗して相乗する存在もいるとされています。ここでは、そんな改革弱者と負けの常連に対して、以下の事項について活用するトピックといたします。・該当HNのリスト化・負け組となった背景・改革に抵抗する要因・改革のつけで生じる弱者への影響・喚き/嘆きの具体的内容
  • 〒 鉄道と空港の役割・連携について
    • 1,017
    • 2019/01/27 08:50
    鉄道と空港の役割・連携についてみなさんで検討しましょう。
  • 鉄道談義 テキム終了後は 何処で 続けますか?
    • 34
    • 2019/01/27 08:49
    テキムの場の残り日数も  いよいよ  指折り数えるばかり。 どんな鉄道掲示板があるか? ざっと検索してみると いくつか有りますね。 しかし それぞれ 一長一短。。。  皆さんは  何処に 引っ越されますか?
  • ぼけ鉄?
    • 1
    • 2019/01/25 23:14
    私は ただボケっとしながら 車窓を見ているのがが好きです。 好きなのは キハ40 橙色 昔、あれに乗ると帰って来た気分がしました。だから南のjrには 興味がありあせん。 近頃は東武の駅では 朝一から最終まで スピーカーで 鳥の音を 流してます? 山手線?で ピアノを流すとか?
  • 福知山線の脱線列車事故を振り返る
    • 825
    • 2019/01/25 13:24
    2005年4月25日発生した、JR西日本の福知山列車線脱線事故について、様々な視点で振り返ってみましょう。<福知山線列車脱線事故の再現SG映像>http://www.youtube.com/watch?v=z_2_cli_r_c&feature=PlayList&p=E32C8AF14555B753&playnext_from=PL&index=0&playnext=1
  • 全国各地の特急お国自慢
    • 1,843
    • 2019/01/24 22:49
    日本全国各地を走る特急列車は、国鉄時代とは異なり個性が豊かになりました。そこで、全国各地の特急お国自慢を開催いたします。・車両別・特急別・路線別・地域別・都道府県別・区市町村別
  • 鉄道視点でみた富裕層・貧困層
    • 2,616
    • 2019/01/24 22:49
    富裕層と貧困層、格差社会、機会の平等と結果の平等、直接税と間接税など、このところの社会問題を鉄道視点で見ていきましょう。
  • お得なきっぷ・フリーパス
    • 2,430
    • 2019/01/24 22:48
    最近人気の「お得なきっぷ・フリーパス」についてです。
  • 〒 通勤時に不満に思うことを論じよう
    • 826
    • 2019/01/24 22:47
    普段の通勤時に不満に思うこと不満に感じることを論じあいましょう!
  • 〒 都心の新線・延伸を検討する
    • 1,976
    • 2019/01/24 22:47
    都心(〜首都圏)における以下のカテゴリについて検討する ・JR及び地下鉄や私鉄の新路線や延伸 ・新区間のルート計画 ・新駅計画と既存路線との接続 ・既存路線との相互乗り入れ
  • 〒 あなたの大好きな車両や形式
    • 1,058
    • 2019/01/24 22:47
    懐かしの車両お気に入りの車両高性能な車両話題の多い車両失敗作だった車両などなど、ここでは古今東西全てを含めた車両や形式について語りましょう!
  • 〒 鉄道会社への株式投資について
    • 898
    • 2019/01/24 22:47
    鉄道会社への株式投資は、配当金や株主優待目的はもちろん、沿線の誇りとして保有することの意味は大きいといえます。ここでは、鉄道会社への株式投資について語りましょう。
  • 地方ローカル線の活性化策は
    • 3,967
    • 2019/01/22 08:39
    鉄道のあり方が見直されるようになった時代に、地方ローカル線を活性化するにはどうすべきか?
  • 不味い駅弁・不味い駅そば
    • 118
    • 2019/01/21 13:29
    皆さんが食べた駅弁、駅そばの中で「これはひどい」と、思われた駅を教えてください
  • ▼変態tetora_2012_exeを追放しよう!
    • 15
    • 2019/01/21 10:52
  • ▼dora_chan60の心境について
    • 377
    • 2019/01/20 10:13
  • 鉄道会社の輸送以外のサービス
    • 1,970
    • 2019/01/17 23:43
    最近の鉄道会社は、運賃の値上げという悪名高い手段を執らなくても経営が成り立って行けるように、輸送サービス以外の高収益事業に力を入れていますが、これらのサービスについて考えてみましょう。
  • ここが変だよ JR東
    • 61
    • 2019/01/17 10:25
    それなりに 頑張っているJR東 けど この辺は  ちとズレすぎてる、遅れているんじゃないかい? そんな改善の要望について 皆で議論しませんか?
  • 鉄道カテゴリーの平和を願うトピ
    • 1,163
    • 2019/01/16 22:33
    消滅したので、復活させます。
  • 鉄道雑談
    • 34
    • 2019/01/13 01:16
    鉄道の新車情報とか鉄道の事で雑談するスレ
  • 日本全国各駅停車制覇の旅
    • 12,463
    • 2019/01/11 08:36
    日本全国の駅を各駅停車で制覇をしましょう!まずは日本の中心地東京駅から始めましょう!
本文はここまでです このページの先頭へ