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8. 船舶から陸上へのクレーン(STS)に関する免除規定とは何ですか。また、なぜ STS クレーンは他の機器とは異なる扱いを受けるのですか。 クリーン ポート プログラムの一般適用性公益免除に基づき、EPA はクレーンの購入に対する補足的なデミニミス免除規定の使用を除外しています。さらに、船舶から陸上へのクレーン(STS)には独自の国内コンテンツ免除規定とタイムラインがあります。STS クレーンの設置が 2026 年 12 月 31 日以前に開始される場合、25% の国内コンテンツ要件を満たす必要があります。その後、STS クレーンは BABA に完全に準拠する必要があります。 バイデン - ハリス政権は最近、国の港湾のセキュリティを強化するための大統領令(EO)を発行し、超党派インフラ法とインフレ削減法を通じて米国の港湾インフラに 200 億ドル以上を投資することを約束しました。
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三井E&Sの2023年度決算が発表された。従前の予測通り、2022年度決算から社業は好調に経過し、業績を拡大した。2022年決算に比較し、受注高は146億円の増加で3370億円、売上高は396億円増の3019億円、営業利益は103億円増の196億円、経常利益は82億円増の207億円である。会社の自己資本比率も24.2%から30.4%と改善している。2024年度決算予測はやや控えめで、いずれの項目も微減としているが、あくまでも予測であり、あとで述べるアメリカを主とするコンテナクレーン事業の拡大予測と保有MODEC株の売却予定を考えると2024年度決算は大幅な増収増益の可能性が高い。今回の2024年度活動計画の中でもっとも驚いたのはMODEC株式の売却である。今年の2月にバイデンアメリカ大統領から中国製の港湾クレーンの遠隔操作によるサボタージュの可能性が指摘され、アメリカ全てのガントクレーンをPACECO/USAのクレーンに取り換えることが大統領令として発表された。今回の株売却はそれに対応するのが主な目的である。化石燃料に依存しないクリーンなガントクレーンの開発は三井E&Sが世界の先端を走っており、それがアメリカの施策と一致したために選ばれたわけである。大型の水素ガントクレーンの組み立てと納入には組み立て工場の拡大が必要だろうと思っていた。おそらく、PACECOのあるカリフォルニアの工場の整備と生産能力の増強が必要で、現在その準備が進んでいると思う。勿論、日本の大分工場もバックアップとして頑張るだろうが、先立つものは現金が必要である。今回の株式売却は三井E&Sの覚悟とやる気を示すものである。今期中、早い時期に正式な契約と実行計画が示されると思う。実現を危ぶむ意見や資金繰りについて、ワラントや増資、借金などの憶測があったが、今回の会社の方向性はグッドだと思う。決算を終えて、株の乱高下、激しい下落はホルダーにとって辛いところであるが、配当も少しは増えたことだし、暫し辛抱したいものである。私はそうしている。株式売却については、市場外取引で、機関投資家やヘッジファンド、証券会社などに売却すると思われ、普通の投資家への影響は出来るだけ避けると思う。慌ててMODEC株を売買するのは見当違いの様に思うが如何。
クレーンを補足的最小限条項から…
2024/05/30 04:56
クレーンを補足的最小限条項から除外し、船舶から陸上へのクレーン輸送に関する国内コンテンツ免除条項を別途設けることは、大統領令および信頼できるパートナーと港湾クレーンを生産する米国の産業能力を再構築するという政権の目標と一致しています。少なくとも 2 つの OEM が、近い将来、特定の種類のクレーン生産について米国での製造能力を国内化する計画があることを表明しました。 さらに、クリーン ポート プログラムの資金提供機会通知で説明されているように、受領者は、EPA が決定したように、懸念される外国の政府が所有、管理、または指示する事業体、または懸念される外国に本社を置く事業体によって製造されたクレーンを購入するためにプログラム資金を使用することはできません。